• ベストアンサー

仕事用の年賀状

30代既婚男性・子供ありです。 同じ境遇の方を中心にお聞きします。 年賀状は仕事用(職場の人用)とプライベート用と 分けていますか? 今まで子供の写真の入った年賀状で分けたりして はいませんでしたが、職場の先輩が分けている と言っていたので皆さんに聞いてみたくなりました。 ちなみに先輩は仕事用は写真なしにしているそうです。 理由は職場の人は子供の成長などに興味のない方が いるので、あえて写真なしにしているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

#1です。 そういう意味ですね! 職場の人(同僚&上司など)と、職場以外の人(友人など)で分けるか、ということですね。 私が会社勤めだった頃は、分けていなかったように思います。 両方に通用するような絵柄でしたが、職場以外の人にはプラス「シール」とか「ハンコ」「一筆の内容」とかで色付けをしていました。

otsukare30
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 参考になるアドバイスいただき、感謝します。 両方に通用する絵柄にするのが良さそうだと思いました。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

#2一応補足です。 会社の上司や同僚は先の回答の理由で一番厳禁相手となります。 全社的指針なので上司は言うに及ばず、同僚に出してバレても注意されます。 ちょっと話は変わりますが先週、同僚の母親(70代)が「このご時勢にうちの馬鹿息子を切らない会社に感謝しています。」という気持ちで直属の上司にお歳暮を息子には伝えずに贈ってしまい、同僚と上司が応接室で小一時間話し合った結果、同僚が持ち帰ることで納まったようです。 ご高齢の親御さんの気持ちを考えれば、「なにもそこまで杓子定規に・・・。会社の勝手で立てた御旗は親が子を想う心より優先されるものじゃないだろ。」個人的には納得できていません。 蛇足が長くなってしまい、ごめんなさい。

otsukare30
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 厳格な会社ですね。御歳暮の件も参考になりました。 出すほうも出す方ですが、それをそのまま返す方も返す方かと・・・。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.3

基本的に、分けますね。やはり、仕事上の付き合いのある間柄だと、あまり砕けた雰囲気の年賀状は出せませんしね。仕事上の付き合いでも、親しければ問題はないでしょうが。 逆に、個人的な付き合いのある間柄で、がちがちに硬い年賀状は相手に距離感を感じさせる気がします。

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。私の質問の仕方が良くなかったかも知れません。 仕事用とは職場の同僚・上司の事を言いたかったのです。 さすがに友人ほど親しくは無いですが、毎日仕事を一緒にしている 人(10人程です)なので、まあ微妙な間柄です。 そこそこ親しいので今までは友人と同じものを出していたのですが 先輩は、職場内の人には自分の子供の写真が入った年賀状 は出さないと言ってたので、まずかったかな?と思い投稿しました。 他人様にご判断願える事ではなかったかも知れません。すみません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

以前はただの仕事上だけの付き合いの方には印刷のみ、プライベートな関係者には必ず手書きの一言添えて、としていた(なっていた)のですが、昨今の社会情勢に合わせて会社が「経費削減」、「虚礼廃止」の御旗を立ててくれたので、今では、ただの仕事上だけの付き合いの方には出してません。 (一般的な企業では常識化しているため、細かく気を使うことなく思い切って減らせました。) 時風に乗った凄く極端な分け方ですが、楽になったことも事実です。

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社でそのような御旗が立つと思い切って減らせますね。 参考になりました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私は個人事業ですが、オフィシャルとプライベートで分けています。 オフィシャルは仕事上のお客さんや、仕事関係で協力してもらった人などです。 プライベートは友人知人や親戚ですね。 当然年賀状も、無難な硬い絵柄と、ちょっとホンワカ系とで分けています。 もっとも、屋号が入ったり、メールアドレスや電話番号自体が違いますから、分けざるを得ません。

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。 すみません。私の質問の仕方が良くなかったです。 仕事用とは職場の同僚・上司の事を言いたかったのです。 さすがに友人ほど親しくは無いですが、毎日仕事を一緒にしている 人(10人程です)なので、まあ微妙な間柄です。

関連するQ&A

  • 年賀状について

    みなさんは年賀状についてどう思われますか? 私はどちらかと言うと廃止になってほしいと 思っています。 じゃあ出さなきゃいいじゃんと言われますが、出さなくてもずーーーーーーーーーーーっと来るのです。 (1)学生時代の友人から来るのですが、ずっと会ってないしそんなに仲が良かった訳でもなく、結婚しました、出産しました、それからずっと子供の写真の年賀状がきます。 15年前の職場の先輩からも同様にくる。 (どちらも一回も出していません) (2)子供だけの写真の年賀状もどう思いますか?  私はその親と知り合いであって、子供は知らないよ!! 関心のない子供の成長を見せられても・・・。 (私が1年前に親を亡くし、(1)の友人がなぜか知ったらしく心配して手紙まできました。心配で家に行こうかと・・と言う内容でした。) はっきり言ってウザイです。 みなさんは年賀状は何回返事がこないと、出さなくなりますか? 長文で申し訳ございません。

  • 年賀状・相手から何回(何年)来なかったら、出すのやめますか?

    付き合いがある・または年賀状だけの人・親戚・先生など、 こちらから年賀状を出して、何回来なければ 出すのやめますか? 私は、今年もらえなかったら、来年からとめてしまいます。 また、ずっと返事を書いていないのに 毎年年賀状送ってくる人がいます。 ある意味、いらないと意思表示のつもりでしているのですが・・・。 はじめて入社した会社の先輩で、在籍中はプライベートも たまに遊びましたが、先輩が辞めてからは一切会っていません。 一度も会ったことのない、子供だけの写真付き年賀状が来ます。 先輩も写ってるならまだしも、どちらにせよいらないんだけど・・・。 何年も返事が来ない人に対しても送り続ける心理も ありましたら教えて下さい。

  • 年賀状

    社会人2年目です。スタッフ20人の部署で働いています。みなさんは年賀状を職場の人に書きますか。書いたほうがいいのか迷っています。去年は友達に相談して、友達の部署は書いていないそうなので書きませんでした。職場の人の住所は何かをみればわかります。職場の人とはプライベートで遊びに行く等の付き合いはありません。みなさんの意見をお願いします。

  • 年賀状まだ出せますか?

    去年と今年の初めバタバタしていて年賀状が出せていません。今からでも年賀状出して大丈夫でしょうか?今更出して失礼ではありませんか?毎年子供の成長を写真で撮り写真付き年賀で送っていたのですが今から送るのであれば官製はがきで作成した方がいいでしょうか?年賀状いつまでなら郵便局で扱ってくれますか?

  • 年賀状って職場の人には出すものですか?

    年賀状って職場の人には出すものでしょうか?また出すとしたらどのあたりの人まで出すものでしょうか? 私は病院に勤めているのですが,仕事上,事務や病棟,相談室などいろいろな人と話をすることはあるのですが,プライベートで会う人は特にいません.年賀状を出したいので住所を教えてくださいというのも変な話のような気がして,どうしたらいいのか迷っています.同室の先輩や上司,院長,事務長あたりには出すのが礼儀なのでしょうか?常識的なことなのでしょうがわからないので教えてください.

  • 年賀状を出しても返事が来ないのは何故?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は毎年、職場でお世話になった上司や先輩・同僚、友達に年賀状を作成するのを習慣にしていて、それを楽しく行っています。 また、届いた年賀状を読んで嬉しい気持ちになれるのも、正月ならではの醍醐味ではないでしょうか。 さて、前置きが長くなりました。ここからが質問です。 今まで良くして頂いた職場の先輩(私はこの職場を、2年前に結婚退職しています)に年賀状を投函しても、返事が来ないのです。 在職中は、その方々と和気藹々と仕事をし、私が退職した後も、電話で話しをする間柄でした(私がかけたり先方からかかってきたり)。 それだけに、ハガキの返信がないのが「何故?」と感じてしまうのです。 私としましては、「退職してもお付き合いを続けたい」と思うからこそ、新年の御挨拶をさせて頂いていたのですが・・・。 ハガキの文面も、相手様の気に障るような内容は書いていないつもりです(文章は主人にも確認してもらっています)。 因みにその先輩方は、皆さん女性で既婚者です。 私が退職するまで、仕事上で気まずくなることもありませんでした。 私は、出していない方から年賀状を頂いたら、早急に返信しています。 年賀状の返信をなさらない方々は、どのような気持ちを抱いているのでしょうか?

  • 年賀状をやめたいとき。

    年賀状をやめたいとき。 年賀状を送るのをやめたいとき、どういうふうに説明するのが良いでしょうか。 20代女性です。私にはもともと年賀状を書く習慣がありません。 しかし、社会人になってから、行きがかり上、年賀状を書くことになった人が2,3人います。 この方たちへ年賀状を送るのをやめたいのですが、皆さん、5~15歳以上年上なので、どう説明するのが良いかわかりません。 私はこの4月に転勤し、先輩方とフロアが離れたので、「職場が離れたら年賀状が来なくなった」と思われるのはいやですが、それ以上に、年賀状という習慣が面倒くさくてたまりません。仕事のつきあいだけなのに。 皆さんならどう説明いたしますか。アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 年賀状 夫婦二人(子供なし)の場合のお勧めは・・・

    もうすぐ結婚丸2年、子供なしの夫婦です(私29、嫁26)。 どんな年賀状にすれば良いか困っています。昨年はベタに猿の写真の年賀状にしました。今年は夫婦二人の写真にしようと嫁が言っているのですが、なんか違和感があり・・・。スキーやダイビング、海外旅行が好きなので、良い写真はあるのですが。 ちなみに子供は(今は)作らないようにしているだけです。 同じような境遇の方、どんな年賀状にしていますか?お知恵を貸して下さい。

  • 退職した職場の方への年賀状について

    出産の為、4年前に勤めていた職場を退職したんですが、 とてもお世話になった職場、上司、先輩達だったので 毎年年賀状を出してました。 また上司や先輩達からも毎年欠かさず年賀状をいただいてました。 そこで相談ですが、 このまま年賀状を出し続けてもいいでしょうか?? 退職してから、3~4度、職場に遊びに行ってるのですが、 ここ2年ほどは行ってません。 私的には年賀状だけでも繋がってるのが嬉しいですし やっと妊娠できた事を上司も喜んでくれて、娘の成長を楽しみにしてくれてたので 年賀状で娘の成長を見せてあげれればと思ってました。 、 1年に1度も会う事もないのに年賀状なんか出して迷惑ではないかと思う事もあります。 皆さんならどうしますか?? このまま出し続けても迷惑ではないでしょうか?

  • 年賀状を出したのに返ってきません

     毎年、友人、仕事関係を中心に150枚くらいきちんと元旦に届くように年賀状を書いています。(印刷ですが、全員に一言添えて)  今年は、同じように年賀状を出したにも関わらず20枚強の人からの返信がありません。 (1)毎年、元旦にもらっている人からも届いていない・・・5人 (2)毎年、出せば必ず返信してくれるはずだが届いていない・・・10人 (3)あまりきちんと返すタイプではない人・・・3人 (4)ずっと疎遠になっていたのでもう返信してくれないのかも・・4人 例年、1~2枚ぐらいなら返ってこないこともあったのです。 でも、あまりにも多いので気になっています。 (3)(4)なら、ならなんとなくわかるのですが、 毎年きちんと出してくれる、また返信してくれる人からも届いていないのが、不気味です。 考えられる理由として、 (一).こちらからの年賀状が届いていない。 (二).向こうからの年賀状が届いていない。 (三).年賀状も出してもらえないくらい嫌われた。  が、考えられますが、おそらく(三)はないと思います。 トラブルは起こしていないはずですし、ほとんどの方が職場も違うし、会う機会も話す機会も少ない間柄の方です。 (したがって、年賀状届いていましたかと尋ねる機会もありません。 その中の尋ねやすい人2人に尋ねましたが、2人とも、上記(3)きちんと返すタイプではない人で、彼らは全員に返信していないそうです) (一)の場合、逆に、「出したけど○○(私)から来ていない」と相手方が怒っておられることも考えられます。 来ていないのは、全員他県の人です。でも、中には、返信していない人と同じ区域に住んでいるのに、きちんと届いている人もいます。 同じような経験をされた方はおられませんか。 また、郵便局などに尋ねればどの程度しらべてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。