• ベストアンサー

年賀状 夫婦二人(子供なし)の場合のお勧めは・・・

もうすぐ結婚丸2年、子供なしの夫婦です(私29、嫁26)。 どんな年賀状にすれば良いか困っています。昨年はベタに猿の写真の年賀状にしました。今年は夫婦二人の写真にしようと嫁が言っているのですが、なんか違和感があり・・・。スキーやダイビング、海外旅行が好きなので、良い写真はあるのですが。 ちなみに子供は(今は)作らないようにしているだけです。 同じような境遇の方、どんな年賀状にしていますか?お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 質問者様とおなじ、既婚子無夫婦です。 夫はあまり年賀状づくりに関心を持ってくれないので、私が、独身時代同様に作成しています。 干支の写真を撮ったり、版画を彫ってみたり、ステンシル をしてみたり・・・色々遊んでいます。 これだと、あまり参考にならないでしょうか(^^; 友人知人の中には、やはり既婚子無し夫婦もいますが、 二人の写真入りの年賀状もありますね。 旅行先での写真などは、楽しく拝見しています。 奥様がそのように考えているなら、それも良いのでは ないでしょうか? 恥ずかしい様だったら、写真メインにせずに、干支の イラストや写真なども添えて、レイアウトしてみるとか。 それにしても、一緒に考えてくれる旦那様で、うらやましいです(笑)

lovin777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も時間があれば色々と凝ってみたいのです。もともと凝り性なので、自分に向いると思うのですが。ただ、普段は仕事が忙しいため、年賀状作りで貴重な休日を潰してしまうのは・・・、と。 ただ、せっかく送るのですから、少しは喜んでもらえたり、笑って貰える年賀状にしたいですね。もう少し考えて見ます。 一緒に考えるのは当たり前と思っていました。本当は「任せるよ」と言いたいところですけど、考える方は大変ですもんねー。夫婦円満のためにも積極的に参加してます、ハイ。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はネットで無料画像をダウンロードして 色々な文字などを組み合わせて3~5種類くらい作ります。 そのうち、共通の友人だけに、2人のプリクラを張ってます 毎年、年末になると撮りに行きます。 親しい人だけに、旅行の写真を組み合わせて送ったこともあります。 今年の報告って感じの文章と共に、近況を書きました。 会社関係の人で、馬のぬいぐるみに跨り夫婦でピースや、 サルの絵柄に夫婦の写真がドアップで合成とか、、、これには引きました。 お子さんがいれば可愛いかもしれないけど。。。 気をつけよーと思った瞬間です 本当に毎年、悩みます。なるべく楽しく悩んでます。

lovin777
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 ある意味センスが問われますよねー。一人よがりにならないように気をつけたいと思います。 とりあえず、今年撮った写真の中から、数枚選ぶ業者にて年賀プリントしようと思います。 ご返答ありがとうございました。

回答No.4

一昨年までは毎年海外旅行に行っていたので、その写真(人物は小さめに入れて)を使っていました。 大抵夏休みに旅行していたので「○月にxxに行きました。」などとコメントをつけてその年の報告を兼ねて。 昨年は旅行に行かなかったので、サルの絵で作りました。 2人の写真の年賀状、結構多いですよ。 毎年の出来事を写真数枚ちりばめてくる人もいますし。 よい写真があるならお使いになられてもよいのではないでしょうか。

lovin777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 海外旅行の写真ならいいですよね。今年はダイビング兼ねて海外に行ったので、そちらにしようかとも考えています。もともと旅行好きの夫婦なので、ネタになる写真は豊富です(笑)。 もう少し考えてみたいと思います。

noname#9008
noname#9008
回答No.2

結婚2年4ヶ月、子供なしです(子供はいりません)。私27、家内は29です。同じような境遇ですね。うちの去年の年賀状は2人の写真は載せませんでした。うちは2人ともネコが好きなので、ネコが二匹くっついて昼寝している写真にしました。暗にネコが私たちを表しているように仕上がりました。私たちを見てくれ!というようなしつこさもなく、さりげなく仲良くやってるよ!という感じでよかったですよ。 

lovin777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ねこの写真はいいですね!私も嫁も以前それぞれ実家で飼っていたので、ねこは大好きです。現在は私が転勤族かつ、動物アレルギーのため飼えませんが(泣)。ねこ好きにはうれしい年賀状ですね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

子供が生まれる前は、自分たちの写真じゃこっぱずかしいのでいろいろと素材を探し、可愛すぎないイラストを使っていました。 子供が生まれてからは子供の顔をちょこっと載せるくらいです。 恥ずかしくなければお二人の写真もいいんじゃないでしょうか。 うちは恥ずかしいから。子供とスリーショットも×です。

lovin777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 センスの良い素材やイラストであれば、写真より良いですよね!ただ、それを探すのが大変ですよねー。年賀状ごときに貴重な休日を丸一日費やしてしまいそうです。

関連するQ&A

  • 子供がいない夫婦への年賀状

    子供がいない夫婦への年賀状を、 気を使って、子供の写真を抜いたものにしたという話をよく聞くのですが、逆に失礼じゃないですか? 他の友達と違う年賀状だと知ったらショックです。 うちには子供がいないので、そのような気遣いがされた年賀状があったのかもしれないと思うとぞっとします。 それならば、家族全員の写った年賀状にすればいいのにと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 子供写真入り年賀状って・・・・。

    今後の参考にさせてください。 子供だけの写真入り年賀状、夫婦写真の年賀状、夫婦+子供の年賀状、どれをみてもなんか寒い感じがするのですがこれって私だけでしょうか?? 私は結婚葉書は昔、写真で出しました。 子供はまだいません(正直欲しいと思ってません)。 もし今後自分に子供が生まれたらやっぱり写真つきを送らないとおかしいでしょうか? 「この夫婦、写真入じゃないから不仲なの?」とか思われたりするでしょうか? 教えてください。

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

  • 夫婦の写真の年賀状は迷惑でしょうか?

    我が家は不妊症で子供がなく、夫婦ふたりだけの家族です。 転勤で引越しが多く、親戚や友達にも数年ぶりにしか会えないので、 写真だったら元気な姿を見てもらえると思って 毎年、年賀状に夫婦ふたりで写った写真を印刷しています。 おばさんおじさんになっても、おばあちゃんおじいちゃんになっても 大げさですが、みんなに生存確認(笑)してもらうために続けていきたいと思っているのですが これってもらったほうは迷惑ですか? 子供だけの写真の年賀状はいやな方がいらしゃるようで(わたしもそうですが家族写真なら大丈夫です) 夫婦だけの写真はどうなのかと気になりました。 どうでしょうか?

  • 交流のない社員からの子供写真付きの年賀状について

    私が入社した際旦那(男性社員)のほうが私と同じ部署で住所録が回っていたため、年賀状が毎年くるようになっていました。 奥さんのほうも部署は同じで課は違いますが、私は入社以来10年ほとんど彼ら夫婦とは交流がありません。プライベートの話すら一切した事がありません。(廊下ですれ違いに挨拶する程度) それなのに毎年、子供二人の顔写真の年賀状が送られてきます。毎回違和感があり不快に感じます。 ふたりとも高学歴で、旦那さんはちょっと変わった癖のある人ですが、奥さんのほうは常識のある人と思っていましたが・・ 七五三の時の家族の写真ですら?と思っていたのに、なんと今年は子供たちだけの顔写真でした。あなたたち夫婦とも交流もないのに、彼らの子供にも全く興味がありません・・ 交流がないからどうでもいいと深く考えていないのかもしれないけれど、こちらからしたらちょっと考えられないというか非常識だと思います。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 子供だけの写真の年賀状

    そろそろ年賀状を書く季節ですが、表面は宛先がプリンタでの印刷、 裏面はその人の子供だけで夫婦の姿のないフォトプリントの写真と 印刷屋に頼める定型句だけの年賀状をもらってガッカリした事があります。 宛名印刷しているのは枚数が多いか、忙しくて手書きする暇がないと理解しておりますが、 孤児もが生まれたばかりの夫婦に比較的ありがちとはいえ、夫婦が入っていないのは 子供を盾に本人との対話を拒否しているようにも見えてしまいます。 年賀状をもらえるだけマシかもしれませんが、皆さんどう思いますか。

  • 子供だけの写真の年賀状ってどうですか?

    結婚後6年、子供が一人います。 今までは夫婦も映った写真を使って年賀状を作ってきたのですが、今年は夫が「子供だけにして」といってきました。 理由は「恥ずかしい」から。 以前からそういうところに出たがりな人ではないので気持ちはわかるんですが、今までは出していたのに、年齢が上がるごとに気持ちが強くなったんでしょうか。 でも受け取った人からみればどうなんでしょうか? 子供だけ、夫婦の姿なしの年賀状って。 普通ですか?それとも知り合いはあくまでも「大人」なのだからそのおまけの子なんて別にみたくないですか?(2chではよくこういう意見があるので気になっています) ※転勤し以前より多忙にはなっていますが、第2子も希望中で夫婦仲は悪くはないと思います。

  • 子供の写真を印刷した葉書を、子供の居ない夫婦に送る事について

    子供が出来れば年賀状や葉書に子供の写真を載せる事は結構多いと思うのですが、不妊治療を行っている夫婦や子供が授からない夫婦の所へ子供の写真が載っている葉書を送るのは常識外れなのでしょうか。 常識という観点でご回答頂きたいと思います。

  • あえて子供の写真付き年賀状を「出していない」方いますか?

    以前より、写真付き年賀状というものに疑問を感じていて、昨年子供が生まれた時も、親戚には(親に懇願されて)写真付き年賀状を出しましたが、友人知人には以前と同じ普通のデザインの年賀状を出しました。 子供が生まれるまで6年ほどかかり、その間やはり友人からの子供の写真付き年賀状に少なからず複雑な気持ちを抱いたりしていたので、自分は子供が生まれても普通の年賀状を出そうと決めていました。 しかし、今年になり、1歳6カ月になったわが子を見ていると、あまりにもかわいくて、友人にもぜひ見てもらいたい!という気持ちがむくむくとわいてきて困っています。 でも、35歳の現在、子供がいないどころかまだ独身の友人が半分くらいいますし、やはりそういった友人には写真ナシにしようかなあ…と思い「教えて!goo」を見ていると、「そういう気遣いはかえってイヤラシイ」という意見の方もいて、どうすればいいか本当に迷っています。 かといってかたくなに「どの友人知人にも写真ナシ」を貫くのも、「赤ちゃんいるはずなのにどうしたんだろう? 見せられないような状況になっちゃったのかなあ?…」と思われそうで…。 そこで、お子さんがいらっしゃっても、あえて「子供の写真ナシ年賀状」を貫いている方にお聞きしたいのですが、それで何か不都合な事態が起こったりしたことはありますか? 個人的には、結婚しようと子供が生まれようと、私は私ですし、年賀状は「私」と「友人一人ひとり」とのやりとりだと思いたいのですが、子供が生まれたとたん、どの友人も「家族全員の連名」で「子供だけ、あるいは家族全員の写真付き」になっちゃっていて、すごく疑問に感じる半面、私もそうしないとみんなに変に思われるのかな…と弱気になったりもします。 それに繰り返しになりますが、うちの子供は本当にかわいくて…。 「みんなに見せたい!」という自然な感情の発露に従うべきか、以前からの自分のポリシーに従うべきか、悩んでいます。

  • 再婚の場合の親戚への写真付き年賀状

    私は初婚、夫はバツイチ(子どもは前妻が引き取り)です。 新年の挨拶に夫婦二人の写真付き年賀状を送ったところ、 夫方のある親戚から「再婚なのに二人の写真付き年賀状は不愉快」 「前妻や子どもの気持ちを考えたら、このような年賀状は常識を欠いている」 「(再婚という点で)人の道を外れているのだから、常識だけは持ちなさい」 という手紙が来ました。 手紙は夫宛に送られたものですが、その親戚からはお歳暮のお礼などで 何度かお手紙をいただいたので、私もそれまでどおり普通に見てしまいました。 ただ、今思えば、私の目に触れないような場所にあったので、 夫は私に見られないようにしていたのだと思います。 前妻や子どもの気持ちを考えると、というのはわからなくもありませんが、 そこまで常識を欠いたものでしょうか(もちろん前妻の関係者には年賀状を送っていません)。 夫にとっては再婚でも私にとっては普通の結婚です。 夫婦そろっての写真つき年賀状で、幸せに暮らしている報告をしたいという気持ちは 間違っているのでしょうか。 前妻と夫は、私が夫と出会う前から夫婦関係が終わっていましたし、 離婚は双方の性格の不一致で、妻から離婚の申し入れがあったと聞いています。 その親戚と前妻・子供はおそらく1、2度会った程度で、仲がよいというほどではありません。 不愉快とおっしゃるのなら、写真つきのハガキはやめようかと思いますが、正直なところ、そこまで言わなくてもという気がします。 もし今後子供ができたら、写真付きの年賀ハガキで報告することも考えていました。 それもやめたほうがよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう