• ベストアンサー

年賀状 夫婦二人(子供なし)の場合のお勧めは・・・

もうすぐ結婚丸2年、子供なしの夫婦です(私29、嫁26)。 どんな年賀状にすれば良いか困っています。昨年はベタに猿の写真の年賀状にしました。今年は夫婦二人の写真にしようと嫁が言っているのですが、なんか違和感があり・・・。スキーやダイビング、海外旅行が好きなので、良い写真はあるのですが。 ちなみに子供は(今は)作らないようにしているだけです。 同じような境遇の方、どんな年賀状にしていますか?お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 質問者様とおなじ、既婚子無夫婦です。 夫はあまり年賀状づくりに関心を持ってくれないので、私が、独身時代同様に作成しています。 干支の写真を撮ったり、版画を彫ってみたり、ステンシル をしてみたり・・・色々遊んでいます。 これだと、あまり参考にならないでしょうか(^^; 友人知人の中には、やはり既婚子無し夫婦もいますが、 二人の写真入りの年賀状もありますね。 旅行先での写真などは、楽しく拝見しています。 奥様がそのように考えているなら、それも良いのでは ないでしょうか? 恥ずかしい様だったら、写真メインにせずに、干支の イラストや写真なども添えて、レイアウトしてみるとか。 それにしても、一緒に考えてくれる旦那様で、うらやましいです(笑)

lovin777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も時間があれば色々と凝ってみたいのです。もともと凝り性なので、自分に向いると思うのですが。ただ、普段は仕事が忙しいため、年賀状作りで貴重な休日を潰してしまうのは・・・、と。 ただ、せっかく送るのですから、少しは喜んでもらえたり、笑って貰える年賀状にしたいですね。もう少し考えて見ます。 一緒に考えるのは当たり前と思っていました。本当は「任せるよ」と言いたいところですけど、考える方は大変ですもんねー。夫婦円満のためにも積極的に参加してます、ハイ。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はネットで無料画像をダウンロードして 色々な文字などを組み合わせて3~5種類くらい作ります。 そのうち、共通の友人だけに、2人のプリクラを張ってます 毎年、年末になると撮りに行きます。 親しい人だけに、旅行の写真を組み合わせて送ったこともあります。 今年の報告って感じの文章と共に、近況を書きました。 会社関係の人で、馬のぬいぐるみに跨り夫婦でピースや、 サルの絵柄に夫婦の写真がドアップで合成とか、、、これには引きました。 お子さんがいれば可愛いかもしれないけど。。。 気をつけよーと思った瞬間です 本当に毎年、悩みます。なるべく楽しく悩んでます。

lovin777
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 ある意味センスが問われますよねー。一人よがりにならないように気をつけたいと思います。 とりあえず、今年撮った写真の中から、数枚選ぶ業者にて年賀プリントしようと思います。 ご返答ありがとうございました。

回答No.4

一昨年までは毎年海外旅行に行っていたので、その写真(人物は小さめに入れて)を使っていました。 大抵夏休みに旅行していたので「○月にxxに行きました。」などとコメントをつけてその年の報告を兼ねて。 昨年は旅行に行かなかったので、サルの絵で作りました。 2人の写真の年賀状、結構多いですよ。 毎年の出来事を写真数枚ちりばめてくる人もいますし。 よい写真があるならお使いになられてもよいのではないでしょうか。

lovin777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 海外旅行の写真ならいいですよね。今年はダイビング兼ねて海外に行ったので、そちらにしようかとも考えています。もともと旅行好きの夫婦なので、ネタになる写真は豊富です(笑)。 もう少し考えてみたいと思います。

noname#9008
noname#9008
回答No.2

結婚2年4ヶ月、子供なしです(子供はいりません)。私27、家内は29です。同じような境遇ですね。うちの去年の年賀状は2人の写真は載せませんでした。うちは2人ともネコが好きなので、ネコが二匹くっついて昼寝している写真にしました。暗にネコが私たちを表しているように仕上がりました。私たちを見てくれ!というようなしつこさもなく、さりげなく仲良くやってるよ!という感じでよかったですよ。 

lovin777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ねこの写真はいいですね!私も嫁も以前それぞれ実家で飼っていたので、ねこは大好きです。現在は私が転勤族かつ、動物アレルギーのため飼えませんが(泣)。ねこ好きにはうれしい年賀状ですね。

• takomari
回答No.1

子供が生まれる前は、自分たちの写真じゃこっぱずかしいのでいろいろと素材を探し、可愛すぎないイラストを使っていました。 子供が生まれてからは子供の顔をちょこっと載せるくらいです。 恥ずかしくなければお二人の写真もいいんじゃないでしょうか。 うちは恥ずかしいから。子供とスリーショットも×です。

lovin777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 センスの良い素材やイラストであれば、写真より良いですよね!ただ、それを探すのが大変ですよねー。年賀状ごときに貴重な休日を丸一日費やしてしまいそうです。