写真入り年賀状は自慢に思う?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の主婦が年賀状の作成について悩んでいます。
  • 写真入り年賀状には自慢の気持ちがあるのか、他人への配慮が必要なのか悩んでいます。
  • 友人の結婚式の写真や子供の写真を年賀状に使うことに対してどう思われるか、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真入り年賀状は自慢に思う?

結婚2年目の主婦です。 年賀状の季節がやってきました。 昨年作成した年賀状は結婚式の時の写真を入れて送りました。 結婚式は海外でやったので、お披露目できない友達や親戚が多くいたからです。 でも、もし自分が国内で結婚式をやって皆を招待していたら、写真つきでない年賀状を出していたかもしれません。 なぜなら、婚活で必死になっている友達にとったら、おのろけ写真入り年賀状かよって思われそうだからです。 今はまだ子供はいませんが、もし子供ができたら、子供の写真入り年賀状は作らないかもしれません。子供のいる友達は一人残らず写真入り年賀状を送ってきてくれます。 でも、もし自分が送るとなると、相手が不妊とかで悩んでいたりしたら、イヤミだよな、とか色々考えてしまうのです。 学生のころ、友達が自分の着物の写真を年賀状にしていたのは、特に衝撃的で、自分のこと可愛いと思ってるんだなー、ナルシストだなぁって思ったりもしました。 夫婦の写真にしろ、子供の写真にしろ、自分だけの写真にしろ、私には正直なところ心のどこがで自慢している年賀状と思ってしまうのです。 結局私があの時出した結婚式の年賀状もなんだかんだで自慢したかったのかもしれません。 皆さんはそんなこと思わないですか? 写真入り年賀状について、どう思いますか?

noname#145567
noname#145567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

個人1人が映っている年賀状なら特に何も思いませんし 結婚報告も兼ねての写真入り年賀状も何とも思いません。 しかし子供を毎年写して送ってくる年賀状は正直ウザイ。 余程の友達でその子供と多少なりとも縁が有ればまだ許容範囲だけど 会社の同僚とかでそこの家の子供を全く知らないのに送りつけられても 何が言いたいのか分からない。 僕はそんなに拘って作るタイプではないですが人によって年賀状のデザインは 変えます。会社用と友達用では内容は変えるし手書きで必ず文章入れます。 近況報告したい場合やただの挨拶など内容が違って当たり前だと思ってます。 そこまで気を使ってくれての写真入ならこちらも嬉しく思います。 恐らく質問者様も周りにかなり気を配ってらっしゃる方だと思います。 あなた様がそこまで気を使って出した年賀状に悪意を感じる人は少ないと思いますよ。 むしろ祝福してくれていると思いますよ。

noname#145567
質問者

お礼

私も来年の年賀状は 会社用と友達用に分けました! 色々気を使えば相手も分かってくれますよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.11

自分が独身の頃は、子供の写真入り年賀ハガキを見ると、 「あ~親ばかだなぁ。笑」と思いましたが、 結婚して子供が生まれ…入れるようになりました。 年賀ハガキというのは、近況報告のようなものだと思っています。 「1年無事に過ごせました」の写真付きの新年のご挨拶。 年賀ハガキだけのやり取りの方だと、特にそう思います。 で、そう考えると、「独身の友人にだけ気を使って写真なし年賀」。 これって逆に気を使いすぎて失礼かな、と自分は思います。 仮にですが、友人達の集まりで年賀の話になった時… 写真あり年賀をもらった人と、写真なし年賀をもらった人とが いるとバレちゃう事もないとは言えないかと。 「わざわざ」二種類作っている…何の為に? 独身者はねたみの気持ちもあり、 ますます「何様?馬鹿にしてるの?」となるのではないでしょうか? かえって区別化しない方が失礼に当たらないかと思いますが、 いかがでしょうか?

回答No.10

自慢とは思わない、だってそうだとしたら 写真見せる人はみんな自慢になるし。 会社等であまりにも旅行などの写真見せない人間って 案外影で不評だったりするじゃん(笑)。 お高く留まってとか言われてたのいるよ。 ところが自分が独身の人が 相手から旦那、子供まで写ってる写真もらうと。 少し面食らうんじゃない。 知らない人に「よろしく」って 写真の中から言われてるみたいで。 自分にも家庭あれば、リアルな感じがするけど。 かといって父と母と兄弟と写って 「こちらもよろしく」って変だし。 という、釣り合いの取れなさがしこりになるのかも。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

独身や不妊で心がギリッギリしてる人には 辛く感じちゃうって場合はあるかもしれません 私も独身時代はちょっと嫌だったかな? 自分の着物のは確かにナルですね; 毎年自分でネタのコスプレして送ってくる人は居ますが。 でも言われてみれば、自慢と言えば自慢になってしまうのかもしれませんね 自信のないものは載せないと思うので… 「言われてみれば」であって、そこまで考えないって人が多いんじゃないかな? 自分で、辛いな寂しいなって思う事はあっても。 他の回答者さんも言ってますが、 写真入りのほうが見るのは断然楽しいですね だから、気にしなくてもいいかなと思いますけどね

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.8

年賀状って、そもそも自慢のし合いじゃないでしょうか。 貸衣装で綺麗に着飾った、結婚した、子供が生まれた、海外旅行に行った・・・ 中には良い風景写真が撮れたとか上手い絵が描けるとか文字が上手いとかだって どこかに自慢したい部分があるからそれをネタに年賀状を作るんだと思います。 どれも程度の差はあれ自慢話の部類だと思います。 私なんかの歳になれば生きてる事そのものが自慢ですから 年賀状を出せた、というだけでもう充分な自慢ですし(笑)。 だいいち、一年に数回か、もしかしたら年賀状だけのやり取りだけの間柄なら 自慢くらいしか書きようがないじゃないですか。 それか当たり障りのない年賀の言葉にするか。 どちらにしてもそれ以上に突っ込んだ共通の話題なんてありませんし。 そういうことも含めて、私は年賀状は無礼講だと思っていますから どんな年賀状が来ても黙って受け取ります。 で、私の無礼講のお返しとしては、そのような人には翌年の年賀状は出しません。

回答No.6

>皆さんはそんなこと思わないですか? 思いません。 >写真入り年賀状について、どう思いますか? 「デザインなどを考えず、直筆することもなく、手っ取り早く作るには写真入り年賀状だもんな」 と思うだけです。

noname#146737
noname#146737
回答No.5

私も毎年、写真入りの年賀状を作っています。 写真入り以外考えられません。 結婚してからの家族の記録(特に子供)に、これ以上もってこいの物はないからです。 毎年、一枚自宅用にして写真立てに入れて年数順に壁に飾っています。 見た人は「いいアイデア」だねって誉めてくれますよ。 だから絶対写真入りで作ります。 その年賀状をもらった人がそれをどう思おうと、特に関係ありません。 受け取り方は十人十色ですから。 メールで済むこのご時世、年賀はがきにプラスのお金を払って作るんですから、自分が好きに作ればいいと思います。 気持ちは写真より、一言そえるその言葉が大事ではないですか? それにウチにもかなりの枚数、写真入りが来ますが見るのは来た時だけです。 この人はこうだとか、あの人はどうだとか思う事ありませんよ。 お正月が終わったら、その後まとめて棚の中に行くだけです。 アナタも、もらった年賀状全て覚えていますか? 以外とそんなもんですよ(^.^)。 自分が着たウェディングドレスは覚えているけど、他人のウェディングドレスは白のドレスっていう印象が強すぎて、どんなドレスか覚えてないのと一緒ですよ。 作りたいから作る…それでいいと思います。

回答No.4

いやみというより、当たり前で ありきたりすぎて あきれるですね。 特に子供の写真に噴出しつけて~でちゅとか書いてあるのを イマドキみたら、 この人、パソコンの前でどの面下げてニタニタして書いてるんだろうと 次あったとき、どんなまじめくさい顔してようが、それしか出てきません。 本人は楽しいでしょうが。そんなの送られてきても・・・ そういうのは、自分の思いでアルバムの中だけにしておいてほしいですね。 対商売でしか付き合ってない間柄にこれ送られてくると お年玉クジが着いてなかったら没原稿かなと思います。 うちも子供居ますか、出せませんよそんなもん。 プロの仕事してるんですから、良くある素人の真似事なんてプライドが許しません。

noname#145990
noname#145990
回答No.3

私はどちらかというと写真入り年賀状好きですよ。 結婚報告を兼ねた写真入り年賀状や子供の写真入り年賀状は全部保存してあります。 あ~子供のことがかわいんだなぁとほのぼの~っとした気持ちになります。 できれば、子供だけよりも家族写真の方が好きですね^^ その他のものは2~3年置きに処分しますが。 ちなみに30代半ば、独身、病気療養中で婚活どころではありませんが、1度として嫌な気持ちになったことはありませんよー。 ただ学生時代の友人で、(最近は年賀状のみの付き合い)いつも子供の写真入りをくれるのですが、昨年3人目が生まれたようで、これでもかー!と色んな子供達の写真がちりばめられ、印刷で「謹賀新年 子供達はこんなにかわいく大きくなりました今年もよろしくお願いいたします」とあり、一言も手書きで私宛のメッセージがなかったのには、初めてなんだかな~って思ってしまったのは事実です。なんでしょう、いくらなんでもアピールしすぎというか^^; だから個人的に好きなのは、家族写真で相手に対して一言手書きのメッセージがあればいいなと思います。

回答No.2

出す人、受け取る人、それぞれの気持ちの問題です。 出す人が、自慢のつもりで出しても、 素直に「幸せそうで良かった」と思う人もいれば、 出す人は、手っ取り早い状況報告のつもりで出しても、 「偉そうに自慢して」と、取るかもしれません。 私は自分では近況を詳しく書いた年賀状を出していますが、 これだって全部事実ですが、受け取る側は 「子供が生まれたのを自慢して・・・」 「子供がよい学校に行ったのを・・・ スポーツが出来るのを自慢して・・・」と、 とっている人もいるでしょう。 受け取る写真年賀状は、 とりあえずそのご家庭の様子が分かって、私は好きです。 勿論、お子さんの写真が多いですし 「親ばかだなぁ」と思うことも多いのですが、 決して本気でバカだと思ってませんし、 自分自身の親ばか時代を思い返したりしております。 「自慢」だったとしても決して競争心を伴う自慢ではなく、 むしろ微笑ましく思いますが・・・ つまり、「お宅の子より可愛いぞ」とか 「あんたより、先に結婚したぞ」と云う事ではなく 絶対評価として、「可愛いでしょ」「幸せそうでしょ」 と云うものだと思います。 ご質問の「結婚式の写真」だって、どんな説明より、 相手の人はどんな人だろう・・・ と云うのが、すぐ伝わってとてもよいと思います。 世の中には、いろいろな人がいますから、気になるようなら、 自慢に取られそうな方には、年賀状その物を控えたら如何でしょう?

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 自分の子供は自慢です。 可愛くてしょうがないから皆にも みてほしいって思うの当たり前じゃ 無いのかな? それにこんなに無事に大きくなってますって 報告も兼ねて。 私は結婚して10年子供たちの写真を入れてます。 そこでいやみだと取る人は友人とは言えないですね。

関連するQ&A

  • 家族写真の年賀状は送らないのが常識ですか?

    アラサー女性です。 自分が既婚で子供がいる場合、 婚活をがんばっていてもなかなか結婚できない友達や 不妊治療をしてるのになかなか子供ができない友達に対して 家族写真の年賀状は送らないのが常識ですか? 家族写真の年賀状を送らなくたって 結婚してる事、子供がいる事は事実なのに 相手に気を使って隠す必要はありますか?

  • 写真入りの年賀状は喜ばれないの?

    今朝、某番組で「子供の写真だけの年賀状は喜ばれない」と特集をしていました。 大勢の方が子供だけの写真は嬉しくないと回答していて、その理由が「自分の子供を自慢しているだけ」とか「幸せな家族と思って欲しいだけ」とかで、正直驚いてしまいました。 私は結婚10年で子供がいない(出来ない)のですが、友人・知人から子供だけの年賀状を貰って不愉快になった事が無いです。 自分が不妊だから子供の写真を送ってくるなと思ったこともない。(そう思う方もいるらしいんです)単純に老けていく自分を年賀状に載せるのは嫌なんだろうなって・・・それは同感できるなって思ってました。なのでTVで回答しているような自慢とか幸せな家族と思ってほしいだなんて思ってる訳ないと思うんです。 私たち夫婦は子供がいないので、二人の写真を年賀状にして送っています。 もしかして、夫婦二人の年賀状も世間的には嬉しくないのかなと不安になってしまいました。 「夫婦仲良しで自慢している」とか「幸せに思われたいのよ」なんて思われているんじゃないかと、何だか疑心暗鬼になってきてしまいした。 私は家族の写真、子供だけの写真、夫婦の写真、ペットの写真、風景の写真、写真だけじゃなく、オリジナルで製作した年賀状、色々あって、どれも楽しいと思うのですが・・・ それより、コメントが無いとか、既製のをぽ~んと送られる年賀状が嫌というか心が感じられなくて悲しくなってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 自慢写真だらけの年賀状とフェイスブック

    小学生の子供に何枚か年賀状が来ました。 そのうちの1枚には15枚の画像がぎっしり印刷してありました。 スキューバダイビングの写真、クルーザーを運転させて もらっている写真。ハマグリを網の上で焼いている写真 スキーに行った写真、どこかの水族館、どこかの牧場 どこかでのバーベキュー・・・スネ夫の自慢話みたいで なんかとても腹が立ちました。 フェイスブックを見ても私の友人たちは 海外に行った、子供たちと庭でバーベキューをした、 ホテルでディナーを食べたとかうらやましい投稿ばかりです。 うちはと言えば夫の浮気で離婚してから3年 朝から夜暗くなるまで働き、正月休みも無く 年末年始に行ったのは すき家だけで 離婚してからは金銭的にギリギリで旅行になんか行っておらず 子供につまらない思いをさせているだけで 楽しい投稿写真なんてありません。 住んでいるのも木造のオンボロなアパートです。 だからと言ってうつ病で苦しんでいるとか 腰痛が治らないとか投稿しても 誰も楽しいわけ有りません。 でも、明らかに自慢写真だけの年賀状は不愉快でした。 こんな小さい事で落ち込んでいる私は 器が小さいのでしょうか・・・。

  • 年賀状に飼い猫の写真を使うことについて

    生後5ヶ月の猫を飼っています。 来年の年賀状で、この猫の写真を使いたいなーと思ったのですが、不快に思う方もいらっしゃるかなと思い、あえて猫カテゴリではなく、こちらで質問させていただきます。 去年結婚し、今年の年賀状は結婚式の時の写真で作りました。 来年は未年ですし、我が家の猫が真っ白なので、ひつじのコスプレをしてもらうか、写真を加工しようかなと思っています。 しかし、子供の写真の年賀状に対しても、あまり良く思わない方もいらっしゃるようですし、私の実姉が不妊で、子供の写真の年賀状を見て涙目になっているのも見て、新年早々見るものなので、無難なものの方が良いのかな…と思い始めました。 人間の子供と猫はまったく別物ですが、猫を見て不快に思ったりする方もいるだろうと思うので。 猫好きな方や、親しい友達や親族には猫の写真で作ったものを送り、反応が不安な相手には、無難なものを送ろうかと考えたのですが、実際誰がどう思うかは想像でしかないので、わからなくなってしまいました。 できるだけたくさんの意見をいただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状で幸せ自慢をしたい

    当方30代既婚女性です。毎年、年賀状を見るたびに落ち込んでしまいます。家族写真・子供写真入りは当たり前で、第二子誕生・新居購入など、幸せいっぱいの華やかなもののオンパレードです。 私は子供はいませんが、夫と仲良くやっておりそれなりに幸せに暮らしております。が、特に自慢(?)するようなネタもなく、「私は相変わらずです」とか「毎日家と職場の往復です」などと毎年味気ない、地味~なものになってしまいます。 「私も年賀状で何か自慢したいよー!」と夫に言ったら、「あほか!?」と一蹴されました^^; まあそれは冗談として、もちろん友人たちが幸せなのは大変良いことなのですが、羨ましさもあって「私って・・・なんだかなあ」と複雑な気分になるのです。ただのひねくれ者かもしれませんが、こんな気持ちの方いらっしゃいませんか?どうやってこの気持ちをやり過ごしたらいいですか?

  • どう思いますか?自慢大会のような年賀状。。

    10年以上も前にやめた会社の同僚で、ほとんど交流がないにもかかわらず、今だに年賀状を送ってくる女性がいます。以前、近所に住んでいたので偶然会ってあいさつをすることがあった(その後、彼女は他県へ引っ越したため、偶然に会うこともなくなった)、という程度の関係です。在職中、特に親しくしていたわけでもありません。 それがある年は海外旅行の写真、ある年は新築の家の写真(美術館のようなすごい豪邸でした)、それ以降は子供の成長写真。。と毎年のように近況をことこまかに報告する年賀状を送ってきます。 しかも、「お元気ですか?」などこちらの近況をねぎらうような言葉はひとこともなく、「子供が◯◯に入りました」とか「今年は○○へいきました」とか自分の幸せ報告ばかり。 正直、在職中は空気の読める頭のいい人だと思っていたので引き気味です。 最初のうちは返事を送ってたのですが、もう7~8年も会ったことすらないんだし、もう送らなくていいだろう、とこちらからは書くのをやめにしたのですが、それでも向こうからは毎年必ず送ってきます。 また、私がかつて勤めていたその会社はかなりの大手企業だったのですが、私は自分の夢のために会社をやめ、貧乏ですが今ではどうにかその道で食べていけるようになり、彼女は同じ会社の上司と結婚して優雅な専業主婦になりました。 私は好きな仕事で食べていけて幸せではあるものの、そんなにしょっ中海外旅行なんて行けないし、豪邸にも住めないし、結婚できるかもわからないし、子供も持てるかどうかわかりません。そんな私に、そんな年賀状を送ってくるのは「ほーら、すごいでしょ?」という自慢のようにも思えます。 どうしてわざわざ何年も疎遠な私にそんな年賀状を送ってくるのでしょうか?専業主婦で人間関係がほとんど広がっていないから??彼女の心理がおわかりになる方、教えてください。

  • 子供の写真付年賀状

    をどう思われますか?そろそろ、年賀状のことを考え出すシーズンなのですが、毎年、考えることがありました。「子供の写真付年賀状」です。 基本的に、私自身、「結婚は?」「子供は?」と言う質問は、とても失礼な質問だなぁと思うのでしないのですが、年賀状については、普段連絡の取れない友人・知人への近況報告も含めてと言う意味合いもありますので、良いのではないか?と思っています。しかし、周りの知人などで、そのような年賀状を送ってくる人間に対して、「無神経」「鈍感」ましてや「見たくない」と言われる方までいるのです。 自分が不妊治療で辛い思いをしている時に、電話等で愚痴を聞かされるのも何だとは思うのですが、「報告」すら「無神経」と言われるとどうしていいのやら?という感じです。今までも、そのようなことを考えてはいたのですが、自分が妊娠し、結構、切実な問題になってしまいました。 友人の場合は、そのようなことはないので、未婚・既婚・子供の有無に関わらず、「良い報告は全てめでたい」の共通認識なのですが、これが「知人」の範疇になると分かりません。こういうことを考えると、「結婚しました」の報告すら、「無神経になるのか?」とも考えてしまいます。こういうのって、皆さん、どうしてますか?なるべくなら、嫌な思いもさせたくないけど、やっぱり、私自身は嬉しいから報告したいんだけど。。。と思ってしまうのです。

  • 子供写真入り年賀状って・・・・。

    今後の参考にさせてください。 子供だけの写真入り年賀状、夫婦写真の年賀状、夫婦+子供の年賀状、どれをみてもなんか寒い感じがするのですがこれって私だけでしょうか?? 私は結婚葉書は昔、写真で出しました。 子供はまだいません(正直欲しいと思ってません)。 もし今後自分に子供が生まれたらやっぱり写真つきを送らないとおかしいでしょうか? 「この夫婦、写真入じゃないから不仲なの?」とか思われたりするでしょうか? 教えてください。

  • 家族写真の入った年賀状ってどうでしょう?

    結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと 家族写真を載せた年賀状を出してきました。 けれど、赤ちゃん待ちの友達や 結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは 受け取るには抵抗があるものなのでしょうか? (周囲は30代前半です) それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか? 昨年は一部の友人のみ イラストの年賀状を作って出したのですが そうやってデザインを変えて出すことと 家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか? 今までずっと家族写真だったのに 急にイラスト入りの年賀状が送られてきたら 「私だけ別の年賀状を出された??」と思われてしまうものなのでしょうか? 個人的には「幸せいっぱい!見てください」 という自己満足では出したくないと思っています。 けれど、久しく会っていない友人などに 「今はこんな感じだよ」という報告の意味をこめて 自分が写っている家族写真を年賀状に入れておきたいという気持ちもあります。 (写真入の年賀状はイヤだという人がいるのも知っていますが)

  • 夫婦の写真の年賀状は迷惑でしょうか?

    我が家は不妊症で子供がなく、夫婦ふたりだけの家族です。 転勤で引越しが多く、親戚や友達にも数年ぶりにしか会えないので、 写真だったら元気な姿を見てもらえると思って 毎年、年賀状に夫婦ふたりで写った写真を印刷しています。 おばさんおじさんになっても、おばあちゃんおじいちゃんになっても 大げさですが、みんなに生存確認(笑)してもらうために続けていきたいと思っているのですが これってもらったほうは迷惑ですか? 子供だけの写真の年賀状はいやな方がいらしゃるようで(わたしもそうですが家族写真なら大丈夫です) 夫婦だけの写真はどうなのかと気になりました。 どうでしょうか?