• ベストアンサー

パスポートの申請で夫婦の場合

昨年に入籍し,春に新婚旅行で海外へ行くことになりました. パスポートを新規申請するのですが,戸籍抄本の部分については,夫婦で申請する場合は戸籍謄本(全部事項証明)1通でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_hdylw
回答No.3

総合旅行業務取扱管理者のタマゴとしてアドバイスです☆ 法律では「同一戸籍内にある2人以上のものが同時に旅券の発給申請するにあたって、そのうちの1人が戸籍謄本を提出する場合」と明記されています。つまり戸籍謄本を1枚持ってお近くの役所(都道府県庁が手っ取り早いです)に行き2人で一緒に申請すれば大丈夫ですよ!よい旅行になるといいですね♪

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 本人と配偶者であれば謄本でOKですね.さっそく申請したいと思います.

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

夫婦であっても親子であっても,パスポートはそれぞれ申請し,作成されますので,人数分必要だと思います。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございます.都道府県によって違うようですね,勉強になりました.

• 1112
回答No.1

それは、おそらく無理かと思いますよ http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-tksai/passport/passport_0.htm を、見ての通り「一人分」の申請ですので 「夫婦」で、申請する時は「2通」いる事になります

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 都道府県によって違うようですね,勉強になりました.