• 締切済み

子供だけの写真の年賀状ってどうですか?

結婚後6年、子供が一人います。 今までは夫婦も映った写真を使って年賀状を作ってきたのですが、今年は夫が「子供だけにして」といってきました。 理由は「恥ずかしい」から。 以前からそういうところに出たがりな人ではないので気持ちはわかるんですが、今までは出していたのに、年齢が上がるごとに気持ちが強くなったんでしょうか。 でも受け取った人からみればどうなんでしょうか? 子供だけ、夫婦の姿なしの年賀状って。 普通ですか?それとも知り合いはあくまでも「大人」なのだからそのおまけの子なんて別にみたくないですか?(2chではよくこういう意見があるので気になっています) ※転勤し以前より多忙にはなっていますが、第2子も希望中で夫婦仲は悪くはないと思います。

noname#166310

みんなの回答

noname#79650
回答No.7

No.5、今さらだけど。 >2chではよくこういう意見があるので >2chでよくみかける意見 いやいやいや。何も2ちゃんに限った意見じゃなくて。 このサイトでも、同様の声は数多く。 毎年この時期になると、同種の質問が必ず出てきて、 それに対する回答(反応)は、2ちゃんもココも似たようなものだと思うよ。 >本当に家族揃っての写真の使用がなぜいやなんだろう →ご主人はどう思っているかは分からないけれど。 「だから何?」って思っちゃうのよ。 恥ずかしいとか恥ずかしくないとかじゃなくて。 写真にムダ(失礼)なスペースを割くぐらいだったら、 その分「近況報告」でもした方が、 よほど心がこもるんじゃないかなと思ったり。

質問者

お礼

そうなんですね。 最近のものはみましたが、同じような質問がなかったので・・・。 写真がないとまた味気ない感じもしますし、むずかしいですね。

noname#179287
noname#179287
回答No.6

普通です。私は夫婦の写真を使ったのは結婚式の年と、翌年の妻の腹が大きい時のみ、子供が生まれてから(今では3人、上は中学生ですが)夫婦は写っていません。受け取った人から見れば年々老けていく親の写真は見なくてもいいと思います。2ch(無責任な意見)とこのサイトを比べるような質問文は、こちらの質を下げたくないと思っている回答者様(私を含め)はどう思うか、と思うのですが…

質問者

お礼

私は子供だけの写真は見たくないというわけじゃないんですが、大人(友達)が映っているほうが面白い、子供だけだとちょっとさみしい、そんな感じです。 友達の様子を知りたいと思うからかもしれません。 私も回答が多い利用者です。このサイトは質がいいと思いますが、2chは2chで何にもとらわれていない意見というのもありますし参考になります。

回答No.5

年賀状は家族がそれぞれ、気にいったデザインで作ってる。 写真入りの年賀状っては、一度も作ったことがない。 >理由は「恥ずかしい」から。 コドモだけの年賀状の方が、よほど恥ずかしいかな、個人的には。

質問者

お礼

マメなんですね。 うちの夫は年賀状みたいなものは私におまかせです。 本当に家族揃っての写真の使用がなぜいやなんだろう(私は恥ずかしくないので恥ずかしいという気持ちがよくわからない)

• nekoten
回答No.4

こんにちは。小学生の子が一人います。 子どもさんだけの年賀状をくれる人多いです。 「おおー。友達とそっくり」ぐらいしか感じません。 中には趣向を凝らした人もいて、毎年干支のかぶり物をさせるとか 息子さんが全員ごつい体格をしていて、ハガキいっぱいの迫力で 土俵で子ども相撲の賞状を持って映ってる写真とか そういったインパクトのあるものだと、逆に毎年もらうのが楽しみです。 わたしは死産を経験したので、一時期、子どもを見るのが辛かった時期があり、 それ以来、写真を使った年賀状は出さないようにしています。 独身の友達には子どもの写真で出したことがありません。

質問者

お礼

回答者さまは送りわけをしているのですね。 それが現実的にいいのかもしれない。でも既婚者でもお子さんがいても「子供だけの写真をもらっても」っていう意見もあるので線引きが難しいですね。

• bonosuke
回答No.3

40過ぎの二児の父。年賀状は家族全員の写真を毎年使用。 子供だけの年賀状をもらった場合の率直な感想。 「あなたは私の友人(or知り合い)だが、あなたの子供は知り合いでも  なんでもない。」 子供の写真だけで送ってくるならいらない、とまでは言いませんが、 出来合いの印刷andコメントなしと同列のレベルかな。

質問者

お礼

「あなたは私の友人(or知り合い)だが、あなたの子供は知り合いでも  なんでもない。」 そうなんですよね。これが2chでよくみかける意見なんですよ。 でもコメントなしと同列ですか・・・。

回答No.2

お子さんだけの写真、よく見掛けます。受け取った側も別にその家の夫婦仲が悪いと詮索したこともないです。まぁ、お子さんを見ても、へぇ~大きくなったね~くらいに思うだけです。 写真が嫌ということであれば家族の似顔絵などいかがでしょう?

質問者

お礼

似顔絵うけとったことがあります。 おしゃれだなーと思いました。 でも毎年似顔絵ってわけにいかないし。

• minollinn
回答No.1

親父です、すいません・・ ウチはここ数年は子供のみの写真年賀状を使っています。 「誰が他人の子供みたいかよ」「親バカ」というような意見があることも知っていますが、気にしません。 子供が小さいうちです、大きくなったらできないとは思っています。 子供の写真にコメントで「~歳になりました」とか「~にて」とか、一言付けてやります。 その年のベストショットを選ぶのにリキいれてます。 受け取った側からみれば、親も写っていると「~さんも老けたね~」とか思われても、子供なら「~ちゃんも大きくなったね」と思われるのではないでしょうか。 私も、自分が写るのは恥ずかしくてイヤです。 ウチに来る年賀状も子供だけの写真タイプは多いです。 「親バカ」でいいと思っています。

質問者

お礼

子供同士を一緒に遊ばせたり、もとから親しい人の場合は子供のみであっても悪い印象はないだろうと思っているのですが、親しいわけでも、親しくないわけでもない、中間くらいの人が反応として一番どうなのかなぁ、って感じなんですよね。 気にしないというのもひとつですよね。気にしていたらすべて送りわけになりますしね。