• 締切済み

子供だけの写真の年賀状ってどうですか?

結婚後6年、子供が一人います。 今までは夫婦も映った写真を使って年賀状を作ってきたのですが、今年は夫が「子供だけにして」といってきました。 理由は「恥ずかしい」から。 以前からそういうところに出たがりな人ではないので気持ちはわかるんですが、今までは出していたのに、年齢が上がるごとに気持ちが強くなったんでしょうか。 でも受け取った人からみればどうなんでしょうか? 子供だけ、夫婦の姿なしの年賀状って。 普通ですか?それとも知り合いはあくまでも「大人」なのだからそのおまけの子なんて別にみたくないですか?(2chではよくこういう意見があるので気になっています) ※転勤し以前より多忙にはなっていますが、第2子も希望中で夫婦仲は悪くはないと思います。

noname#166310
noname#166310

みんなの回答

noname#79650
noname#79650
回答No.7

No.5、今さらだけど。 >2chではよくこういう意見があるので >2chでよくみかける意見 いやいやいや。何も2ちゃんに限った意見じゃなくて。 このサイトでも、同様の声は数多く。 毎年この時期になると、同種の質問が必ず出てきて、 それに対する回答(反応)は、2ちゃんもココも似たようなものだと思うよ。 >本当に家族揃っての写真の使用がなぜいやなんだろう →ご主人はどう思っているかは分からないけれど。 「だから何?」って思っちゃうのよ。 恥ずかしいとか恥ずかしくないとかじゃなくて。 写真にムダ(失礼)なスペースを割くぐらいだったら、 その分「近況報告」でもした方が、 よほど心がこもるんじゃないかなと思ったり。

noname#166310
質問者

お礼

そうなんですね。 最近のものはみましたが、同じような質問がなかったので・・・。 写真がないとまた味気ない感じもしますし、むずかしいですね。

noname#179287
noname#179287
回答No.6

普通です。私は夫婦の写真を使ったのは結婚式の年と、翌年の妻の腹が大きい時のみ、子供が生まれてから(今では3人、上は中学生ですが)夫婦は写っていません。受け取った人から見れば年々老けていく親の写真は見なくてもいいと思います。2ch(無責任な意見)とこのサイトを比べるような質問文は、こちらの質を下げたくないと思っている回答者様(私を含め)はどう思うか、と思うのですが…

noname#166310
質問者

お礼

私は子供だけの写真は見たくないというわけじゃないんですが、大人(友達)が映っているほうが面白い、子供だけだとちょっとさみしい、そんな感じです。 友達の様子を知りたいと思うからかもしれません。 私も回答が多い利用者です。このサイトは質がいいと思いますが、2chは2chで何にもとらわれていない意見というのもありますし参考になります。

noname#79650
noname#79650
回答No.5

年賀状は家族がそれぞれ、気にいったデザインで作ってる。 写真入りの年賀状っては、一度も作ったことがない。 >理由は「恥ずかしい」から。 コドモだけの年賀状の方が、よほど恥ずかしいかな、個人的には。

noname#166310
質問者

お礼

マメなんですね。 うちの夫は年賀状みたいなものは私におまかせです。 本当に家族揃っての写真の使用がなぜいやなんだろう(私は恥ずかしくないので恥ずかしいという気持ちがよくわからない)

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.4

こんにちは。小学生の子が一人います。 子どもさんだけの年賀状をくれる人多いです。 「おおー。友達とそっくり」ぐらいしか感じません。 中には趣向を凝らした人もいて、毎年干支のかぶり物をさせるとか 息子さんが全員ごつい体格をしていて、ハガキいっぱいの迫力で 土俵で子ども相撲の賞状を持って映ってる写真とか そういったインパクトのあるものだと、逆に毎年もらうのが楽しみです。 わたしは死産を経験したので、一時期、子どもを見るのが辛かった時期があり、 それ以来、写真を使った年賀状は出さないようにしています。 独身の友達には子どもの写真で出したことがありません。

noname#166310
質問者

お礼

回答者さまは送りわけをしているのですね。 それが現実的にいいのかもしれない。でも既婚者でもお子さんがいても「子供だけの写真をもらっても」っていう意見もあるので線引きが難しいですね。

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.3

40過ぎの二児の父。年賀状は家族全員の写真を毎年使用。 子供だけの年賀状をもらった場合の率直な感想。 「あなたは私の友人(or知り合い)だが、あなたの子供は知り合いでも  なんでもない。」 子供の写真だけで送ってくるならいらない、とまでは言いませんが、 出来合いの印刷andコメントなしと同列のレベルかな。

noname#166310
質問者

お礼

「あなたは私の友人(or知り合い)だが、あなたの子供は知り合いでも  なんでもない。」 そうなんですよね。これが2chでよくみかける意見なんですよ。 でもコメントなしと同列ですか・・・。

回答No.2

お子さんだけの写真、よく見掛けます。受け取った側も別にその家の夫婦仲が悪いと詮索したこともないです。まぁ、お子さんを見ても、へぇ~大きくなったね~くらいに思うだけです。 写真が嫌ということであれば家族の似顔絵などいかがでしょう?

noname#166310
質問者

お礼

似顔絵うけとったことがあります。 おしゃれだなーと思いました。 でも毎年似顔絵ってわけにいかないし。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

親父です、すいません・・ ウチはここ数年は子供のみの写真年賀状を使っています。 「誰が他人の子供みたいかよ」「親バカ」というような意見があることも知っていますが、気にしません。 子供が小さいうちです、大きくなったらできないとは思っています。 子供の写真にコメントで「~歳になりました」とか「~にて」とか、一言付けてやります。 その年のベストショットを選ぶのにリキいれてます。 受け取った側からみれば、親も写っていると「~さんも老けたね~」とか思われても、子供なら「~ちゃんも大きくなったね」と思われるのではないでしょうか。 私も、自分が写るのは恥ずかしくてイヤです。 ウチに来る年賀状も子供だけの写真タイプは多いです。 「親バカ」でいいと思っています。

noname#166310
質問者

お礼

子供同士を一緒に遊ばせたり、もとから親しい人の場合は子供のみであっても悪い印象はないだろうと思っているのですが、親しいわけでも、親しくないわけでもない、中間くらいの人が反応として一番どうなのかなぁ、って感じなんですよね。 気にしないというのもひとつですよね。気にしていたらすべて送りわけになりますしね。

関連するQ&A

  • 子供だけの写真の年賀状

    そろそろ年賀状を書く季節ですが、表面は宛先がプリンタでの印刷、 裏面はその人の子供だけで夫婦の姿のないフォトプリントの写真と 印刷屋に頼める定型句だけの年賀状をもらってガッカリした事があります。 宛名印刷しているのは枚数が多いか、忙しくて手書きする暇がないと理解しておりますが、 孤児もが生まれたばかりの夫婦に比較的ありがちとはいえ、夫婦が入っていないのは 子供を盾に本人との対話を拒否しているようにも見えてしまいます。 年賀状をもらえるだけマシかもしれませんが、皆さんどう思いますか。

  • 子供の写真を載せた年賀状を送ってもいいですか?

    3年前に友人の子が病死しました。 ちょうど、今の我が子の歳の時に・・・。 友人には他に2名子供がいます。 子供さんが亡くなられて、次の年にお父様を亡くされ、 2年続けて喪中だったので、久しぶりの年賀状になります。 子供の写真の載っている年賀状を送ってもいいのでしょうか? それとも、シンプルなものにした方がいいでしょうか? 遠方に住んでいるので、近況報告も兼ねて写真を載せたい気持ちはあるのですが、 同じ頃の姿は、思い出して辛い気持ちがよみがえってしまうかな? とか・・・ もし、共通の友人からの情報で「うちだけ気を遣われた」と思われるのも・・・と。(これは、我が家が不妊で悩んでいる時に、他の友人が私の家にだけ写真なしの年賀状を送ってくれたときに私自身思ったので) この質問文に目を通してくださった皆様、意見を聞かせてください。 ちなみに、子の写真は1枚だけ4×3cmぐらいのものを載せている、シンプルなものです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の写真の年賀状は迷惑でしょうか?

    我が家は不妊症で子供がなく、夫婦ふたりだけの家族です。 転勤で引越しが多く、親戚や友達にも数年ぶりにしか会えないので、 写真だったら元気な姿を見てもらえると思って 毎年、年賀状に夫婦ふたりで写った写真を印刷しています。 おばさんおじさんになっても、おばあちゃんおじいちゃんになっても 大げさですが、みんなに生存確認(笑)してもらうために続けていきたいと思っているのですが これってもらったほうは迷惑ですか? 子供だけの写真の年賀状はいやな方がいらしゃるようで(わたしもそうですが家族写真なら大丈夫です) 夫婦だけの写真はどうなのかと気になりました。 どうでしょうか?

  • 子供写真の年賀状

    正月に子供の写真入りの年賀状が送られてきますが 不妊症の人や中絶した人や独身で婚期をのがした人などにとっては辛いのでやめた方がいいと思うのはわたしだけでしょうか。 以前 子供写真入り年賀状を送るのを悩んでいる相談を見ましたが 結局どんなことを言われても わたしは送ります とお礼にかいてる人がいました。 その人は、自分だったら子供ができなくても友人の子供の写真がきたらうれしいと思うので送ります とか言って結局他人の答えは全部無視して送ってる人がいました。

  • こどもの写真付き年賀状

    年賀状について教えてください。小さい子どもを持つ友人からくる年賀状のことです。 例えば20枚、子持ちからの年賀状が届くとすると、私のところでは、 18~19枚までは、子どもの写真入り、という具合になってます。 子どもがいるのに写真のない年賀状というのは、正月明けにトータルしてみても、ごく少数です。 写真付きを作る人は多数なんだなあと思いました。 子どもの写真付き年賀状をもらうのが嫌い、という方に、教えていただきたいのですが、 もしも、育児中の子持ちから写真無し年賀状が来たら、 子なしの自分に気を遣って、わざわざ自分だけ写真無しの、別のデザインを選んだのか、とか、 自分には会社の上司用と同じ地味なのを使ったのだろうか、などと勘ぐって、 かえってイヤな気持ちになる人はいるでしょうか? こどもの気配や育児生活などは表現されていないほうがありがたい、って思いますか? 育児一色の人から、こどもの要素が完全に消し去られた挨拶状が来ても、ぎこちなさやよそよそしさは感じませんか? 正月には、自分も相手も喜べるものを想像したうえで送りたいので、教えてください。

  • あえて子供の写真付き年賀状を「出していない」方いますか?

    以前より、写真付き年賀状というものに疑問を感じていて、昨年子供が生まれた時も、親戚には(親に懇願されて)写真付き年賀状を出しましたが、友人知人には以前と同じ普通のデザインの年賀状を出しました。 子供が生まれるまで6年ほどかかり、その間やはり友人からの子供の写真付き年賀状に少なからず複雑な気持ちを抱いたりしていたので、自分は子供が生まれても普通の年賀状を出そうと決めていました。 しかし、今年になり、1歳6カ月になったわが子を見ていると、あまりにもかわいくて、友人にもぜひ見てもらいたい!という気持ちがむくむくとわいてきて困っています。 でも、35歳の現在、子供がいないどころかまだ独身の友人が半分くらいいますし、やはりそういった友人には写真ナシにしようかなあ…と思い「教えて!goo」を見ていると、「そういう気遣いはかえってイヤラシイ」という意見の方もいて、どうすればいいか本当に迷っています。 かといってかたくなに「どの友人知人にも写真ナシ」を貫くのも、「赤ちゃんいるはずなのにどうしたんだろう? 見せられないような状況になっちゃったのかなあ?…」と思われそうで…。 そこで、お子さんがいらっしゃっても、あえて「子供の写真ナシ年賀状」を貫いている方にお聞きしたいのですが、それで何か不都合な事態が起こったりしたことはありますか? 個人的には、結婚しようと子供が生まれようと、私は私ですし、年賀状は「私」と「友人一人ひとり」とのやりとりだと思いたいのですが、子供が生まれたとたん、どの友人も「家族全員の連名」で「子供だけ、あるいは家族全員の写真付き」になっちゃっていて、すごく疑問に感じる半面、私もそうしないとみんなに変に思われるのかな…と弱気になったりもします。 それに繰り返しになりますが、うちの子供は本当にかわいくて…。 「みんなに見せたい!」という自然な感情の発露に従うべきか、以前からの自分のポリシーに従うべきか、悩んでいます。

  • 年賀状 子どもの写真入り

    「普通、子どもがいる人は年賀状に子どもの写真を入れるもんだ」と言われたのですが、皆さんも皆さんの周りも子どもの写真入りの人が多いですか? 子どもの写真入りの方がうれしいですか? 子どもができないと悩んでいる友人も多々いますし、写真はいらないと話している知人もいました。 なので今まで干支を描いた年賀状を送っていましたが、夫の両親や親戚に上記の事を言われモヤモヤしています。

  • 子供の顔写真入り年賀状

    子供の顔写真入りの年賀状をもらったらどんな気持ちですか? 友達や親戚は喜んでくれているのですが、主人の仕事関係の人、あまり連絡をとらない親戚などは、どう感じるのでしょうか? 率直な意見をお願いします!

  • 家族写真の入った年賀状ってどうでしょう?

    結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと 家族写真を載せた年賀状を出してきました。 けれど、赤ちゃん待ちの友達や 結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは 受け取るには抵抗があるものなのでしょうか? (周囲は30代前半です) それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか? 昨年は一部の友人のみ イラストの年賀状を作って出したのですが そうやってデザインを変えて出すことと 家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか? 今までずっと家族写真だったのに 急にイラスト入りの年賀状が送られてきたら 「私だけ別の年賀状を出された??」と思われてしまうものなのでしょうか? 個人的には「幸せいっぱい!見てください」 という自己満足では出したくないと思っています。 けれど、久しく会っていない友人などに 「今はこんな感じだよ」という報告の意味をこめて 自分が写っている家族写真を年賀状に入れておきたいという気持ちもあります。 (写真入の年賀状はイヤだという人がいるのも知っていますが)

  • 年賀状

    主人の義兄夫婦への年賀状を元旦に届くように出しました。 義兄夫婦は幼稚園にも行ってない子供が3人います。 宛先は義兄夫婦の連名にしました。(うちは子なし) 5日、相手からも年賀状が届いたのですが、宛先を見ると主人の名前だけで私の名前が印刷されていません。 表には義兄夫婦の名前、子供3人の名前、住所、おまけに電話番号までが印刷されているのに・・。 私だけ家族の仲間に入れてもらってないようで、新年早々嫌な思いをしています。 私が相手の子供の名前を宛先に書かなかったからこのような仕返しをされたのでしょうか?

専門家に質問してみよう