• 締切済み

子供写真の年賀状

正月に子供の写真入りの年賀状が送られてきますが 不妊症の人や中絶した人や独身で婚期をのがした人などにとっては辛いのでやめた方がいいと思うのはわたしだけでしょうか。 以前 子供写真入り年賀状を送るのを悩んでいる相談を見ましたが 結局どんなことを言われても わたしは送ります とお礼にかいてる人がいました。 その人は、自分だったら子供ができなくても友人の子供の写真がきたらうれしいと思うので送ります とか言って結局他人の答えは全部無視して送ってる人がいました。

noname#147138

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.6

人によって、写真入りか写真なしか分けています。 会社関係、独身者、子供がいない夫婦などは、写真なし。 親戚、子供がいる夫婦(子供の写真入りの年賀状を送ってくるところ)、子供の写真を送ってと要望された人は、写真入り。 年賀状は挨拶なので、人によって挨拶する内容も変えるように、送る相手のことを考えるのが、一番大事だと思っています。 まあ、受け取ったひとは、私が相手によって変えているなんて、知らないと思いますけどね。(自己満足)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのように分けておくるのはとても配慮されていいと思います。 わたしもそうすると思います。

• ahona-y2
回答No.5

質問者様がおっしゃる「以前 子供写真入り年賀状を送るのを悩んでいる相談」というのは私は知りません。ですので、「結局どんなことを言われても わたしは送ります とお礼にかいてる人」も知りませんが、まあそういう人もいるでしょう。 私も子供の写真入の年賀状を送りますが、仕事関係の方々(同僚とか特に親しいものは別です)や恩師にそんな年賀状は送りません。 あなたの質問が最初の1文であるのでしたら、回答としては「あなただけではないでしょう」となります。 しかし、そんなに相手に対して気を使う必要があるのでしょうか?どこまで気を使えばいいのかという議論になってしまいませんか? 例えば、犬が本当に嫌いな方に、戌年に犬のデザインが入った年賀状は送らないでおこうとか、そこまで考えるのかという事になりませんか? 反対に受け取る側が、「気を使わせてしまったな」と思わせてしまうかもしれません。 私は300枚程度年賀状を出します。その中には子供が出来ずもう諦めたという夫婦や、2人目を流産した方、もちろん40歳を越えても独身でおられる方もいます。 子供がなかなか出来ない夫婦の中には忌々しく思う方もおられるでしょうが、反面「私たちも頑張って作りましょう!」と励みになるという方もおられます。(というか、忌々しく思う方を私は知りません) こう考えると、本当に辛いと思うのかという議論から始めなければならなくなると思います。 所詮、年賀状なんて出す側の自己満足なんですから、受け取る側の考えは無視されても仕方が無いかとも、私は思います。

質問者

お礼

以前他の相談でみたときも 子供がいて送ってる人は そこまで気をつかわなきゃいけないのでしょうか って 必ず言っています。 たぶん自分が子供がいるからどうしてもわからないのかも知れないと思います。 もちろん送ってくる友達や知り合いには かわいいねとか何かしらリアクションはするけど心の中ではそう思ってない人多いのは周りをみて実感してます。 わたしは無難な印刷のしてある年賀状で出すのが誰にとっても問題ないと思います。

回答No.4

自分は独身ですが、友人の子供写真入りの年賀状は毎年楽しみにしてたりします。 質問にある状況になってみなければわからないことかもしれませんが他人が他人のことをとやかく言ってもしょうがないと思うのですよ。悩む人は悩むでしょうし気にしない人は気にしないでしょう。 でもね。思うに本当の不幸って他人の幸せを喜んであげられなくなることだと思うのですよ。 きっとそういう時って何を考えてもネガティブな方向に向きますよ。

質問者

お礼

人が他人の幸せを喜ぶのって実はそんなにいないじゃないかと日々感じます。 無難な印刷で送るのが問題ないと思います。

• marksouzu
回答No.3

自分も30代になり貰う年賀状は、子供の写真入りが増えてきましたねぇ。 ちなみに自分は独身です。 確かにちょっとめんどくせぇ!って思う面もありますが基本気にしてないですね。 まぁ送る相手の自己満足ってことで良いのではないですか? はっきり言ってお前の子供の成長になんぞ興味ないわい!って思いますがそこは大人の対応で我慢しましょう。

質問者

お礼

何枚かきてますが 子供のことばかり書いてて嫌みさえ感じるときがあります。 回答ありがとうございました。

• yeye00
回答No.2

うちにも子どもがいますが子どもの写真年賀状はいらない派ですねぇ。 理由は同様。 そして会ったことのない子どもの写真なんて見ても興味わかないし、嬉しいと思えません…。そんな理由と職業柄で自作で製作したデザイン年賀状を一筆添えて送ってます。 質問の回答を全て否定して自分を押し通す方はよくいますよ。 私も最初はビックリしました。 自分を肯定して欲しいのか、ただの構ってちゃんでしょう。

質問者

お礼

そういった年賀状がわたしも誰に対しても問題ないと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

• 30106022
回答No.1

私も子どもの写真入りの年賀状を送りますが、 事情によって子どもと離ればなれになった方や お子さんがおられない夫婦の方へは写真入りの 年賀状は送りませんね。 やはり相手の気持ちを考えると、控えた方が 良いのかな・・・って思ってしまいます。 年賀状も使い分けというか、上司などに送るときは もちろん写真入りじゃなくて上司用に作成したものを 送りますし、ケースバイケースですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それならいいんですけど。 以前 中絶した友人が苦しんでたので。 他人はどうであれ自分の生まれた子供が良くてたまらないんだなと思いました。