• ベストアンサー

子供の顔写真入り年賀状

子供の顔写真入りの年賀状をもらったらどんな気持ちですか? 友達や親戚は喜んでくれているのですが、主人の仕事関係の人、あまり連絡をとらない親戚などは、どう感じるのでしょうか? 率直な意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.15

私(女性、子持ち)は受け取る分には嫌いじゃないです。 夫の会社の人の、子どもの写真入はがきなんかも楽しく見てますよ。 親戚だったら、親に似てきたな~とか、おおきくなったな~とかね。 ただ、自分が出す場合は、自分の親しい友人とか、親類で子どもの事を知っていてくれる人に出す分しか写真は入れません。 理由は、他の回答にあるような事を思う方がいるのを知っていたからです。可愛いわが子をそのようにないがしろにされるのは嫌なので、最初からつけません。 ただ、あんまり「うちの子どう?可愛いでしょ?」みたいな感じの漂うはがきは、受け取るのはちょっと嫌です。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 可愛い娘の写真を捨てられたり、可愛くないと思われると悲しいですね。 そういう感じの人には出さない方が無難ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (50)

  • ai45jpjp
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.51

顔写真は非常識だと感じる。 では~~

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に仲の良い友人など、付き合いの深い人にしか年賀状を書いてないので、写真入りでも大丈夫なようです。 ありがとうございました!

回答No.50

すごい回答数ですね。 今更ですが、アンケートなので率直に。 親しい友達や親戚からもらったなら、嬉しいです。 めったに会わず連絡もとらない親戚からなら、ふーんと言う感じ。 仕事関係の人からなら「あれれ、友人用のと間違えて送っちゃったのかな」と思います。仕事用と親戚・友人用(=プライベート用)とは別に作るのが当たり前という認識なので。 ただし家族ぐるみのお付き合いがあるような仕事関係の人ならば、友人からもらったのと同じように思います。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族ぐるみの付き合いがあれば、写真入りでも大丈夫そうで安心しています。 年賀状って、結構難しいですね。 今回は勉強になりました。 ありがとうございました!

noname#130558
noname#130558
回答No.49

こんにちは。 個人的にはなんとも思いません。 確かに、年始の挨拶という趣旨を冷静に考えると、「子どもだけの顔写真」は変ではありますよね。公的な間柄の人間あてなら特に。 ただ、きょうびあまりにもありふれたネタですからね…すっかり慣れてしまったせいもあるのか、不快には思いません。 父は(もういい年なので)会社の役員ですが、会社の方々から子どもの顔写真だけの年賀状はたくさん届きますし、親バカでもバカ親でもない、極めて常識的な友人からも届きますので。 家族写真なら「挨拶」としてよりふさわしいでしょうね。 子どものいない友人からの年賀状でも、旦那さんと一緒の写真があると楽しいですし、私も来年以降そうするつもりです(今年結婚したので)。 結局、「子どもの写真」自体に、良くも悪くもさほど思い入れがないということなのかもしれません。 ただ、 >皇族の記念写真を全て娘の顔にしたもの これは個人的にはちょっと…(^_^;) この例に限らず、あまりに凝った(変な)演出が施されたものに対してはあまり良い印象は持ちません。 微笑ましい「親バカ」を通り越して、「単なる○゛カ」に感じてしまいます… すみません。 率直なご意見をということでしたので。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足らなくてすみません。 皇室のやつは送ってないですよ^^; さすがにそれは…(笑) 毎年何枚か作ってみて、面白半分で色んなものを作るものですから… 今までに頂いた年賀状とにらめっこして、皆さんに喜んでもらえる様な年賀状を作りたいと思います。 ありがとうございました!

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.48

会社の上司から、写真年賀状をよく貰います。 子供だけが写っているのは、興味無いです。 興味ない子の子供は、皆同じ顔に見える。 不快でもないです。なんとも思わない。 家族が写っている写真は、貰って嬉しいです。 こんな嫁さんか、とか、こんな旦那か、と 顔を知る事ができるので。 同僚とネタにさせて貰ってます。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族写真ですが、恥ずかしい気持ちがあるので、それを主人と相談しているところでした! 頑張ってみようかな… ありがとうございました!

noname#37729
noname#37729
回答No.47

あまりの多さにびっくりでほかの方の回答を読んでいませんが、率直な意見です。 主人の仕事関係の人、あまり連絡をとらない親戚からもらっても、その子供に対しては全く興味も関心もありません。 興味がないのでみんなかわいくもないし、どれも同じような顔に見えてしまいます。 そのようなものが来ると、あぁまたか・・・と思ってしまいます。 同じ顔に見えるので、何枚もあるとじゃまになってしまい、結局捨てています。 私も子供が二人いますが、他山の石として、このようなものは出したことはありません。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その年に貰ったものを捨てるという事でしょうか? 捨てられちゃうと思うと悲しいですね… 皆さんが微笑ましく思ってくれる、年賀状作りを心がけたいと思います! ありがとうございました!

noname#136164
noname#136164
回答No.46

>子供の顔写真入りの年賀状をもらったらどんな気持ちですか? 今どき珍しくないので、何とも思いません。 ただ、私が親の立場でしたら子供の顔写真入りの年賀状の作成はしませんね。 子供を狙った犯罪が多い世の中ですから、「私の家にはこういう顔の子供がいますよ。」なんてアピールするような危険な真似はしたくありません。郵便局関係者や年賀状の受取人の中に変質者がいない可能性はゼロではないと思いますから。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ 変質者ですか! 可能性はゼロではないですね。 年賀状事情、大変だなと実感してます。 ありがとうございました!

回答No.45

「なにこれ?」って思います。つまんないです。 新年の挨拶に子供(のみ)の写真は関係ないと思うし、他人の子供にまったく興味がないので・・・。友人ならなおさら「友人自身の」近況が知りたいし、写真も見たいです。 あと >友達や親戚は喜んでくれているのですが って・・・まぁ親戚はいいと思いますけど、身内だし。 でも友達みんなが本当に喜んでるんでしょうか。質問者さんのひとりよがりの部分も大きいと思います。 回答への御礼とか見てて思いましたが、自分の都合のいいところしか見てないですし。 辛い経験をしたと書いてくださっている回答者さんも何人かいらっしゃいますが、そのことについてはまったく触れていませんよね? ま、アンケートなのでいいのかもしれませんが。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人といっても、ほとんどが子供がいますし、独身の友達でも今だに泊まりに来たりする仲の良い友達なので、ひとりよがりではなさそうです。 はい。 自分の都合のいいところというか、アンケートなので。 辛い経験について触れた方がよかったら、触れさせて頂きますが、辛い経験についてのアンケートではないのでスルーさせて頂きました。 ありがとうございました!

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.44

言葉は悪いですが「親バカだなぁ」と、ほほえましく思います(^^)。“ほほえましく”です。 若い頃の友達が、今はいわゆるお母さんなんかになって、ベタなこと(年賀状に子供の写真いり)をしているっていうのが、逆に楽しいです。「ああ、幸せになってよかったねー」って思います。 あと、単純に子供の顔が友人(親)の顔と似ていたりすると面白いです。 平凡だけど普通の幸せ、みたいなのを年に1回感じるいい機会です。 あ、すみません「仕事関係の人、あまり連絡をとらない親戚」の場合は、それでもやっぱり、「へぇ~」くらいに思って、別にイヤな感じとかはないですね。年賀状を作るのも大変でしょうし、友人宛も会社の人あても、全部同じにしているのでしょうし。「なんだかんだいって、日本は家族(家)で出来上がっていて、それは幸せなのかもね~」って思います。日本も欧米風にはなってきましたが、まだまだ仕事関係とはいえ家族の写真(ある意味プライバシー)を出せちゃうくらい平和感覚なのね~、とほのぼのとするくらいかしら。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人からも子供の写真入りが届くし、独身の友人も○○ちゃん元気?など連絡がくるので、OKかなと気軽に思っていました。 皆さんの言う「嫌な感じ」というのが、今だにつかめないでいます…。 年賀状でも、何でも、人に送るというのは難しいですね! ありがとうございました!

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.43

否定的な方にお聞きしたいのですが…。 「公私の区別」と言う言葉が出ていますが、確かに会社の上司、後輩先輩は最初は「公」かもしれませんが、その勤務先によっては「公」と言うよりも「私」的な関係が深まってきたりすると思うのですが、そういった場合も、あくまもスタートが「公」だったから「非常識」と言われてしまうのでしょうか? 質問者さんも、同じ会社の人でも親しい方にしか出していないとおっしゃっているのに、「公私」「公私」と頭から否定されるのは、お気の毒に感じてしまいました。 職場によって、人間関係はいろいろだと思うので、とにかく絶対非常識!というのは疑問です。 私の夫はわりと柔らかい職種についているからなのか、会社関係の方から来る葉書も、ラフなものが多いです(子どもの写真に限らずいろいろです)。なんだか、そういう人達も否定されているみたいで、書かせていただきました。アンケートの回答ではなく申し訳ありませんでした。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の人とも家族ぐるみの付き合いなので、非常識にはならなさそうなのですが、結構きびしい意見が多いですね。 遠い親戚は、娘の成長を楽しみにしている様ですので、写真入りもOKそうです。 今年は少し違った心構えで、年賀状を受け取ってみようと思います! ありがとうございました!

noname#25792
noname#25792
回答No.42

確認です。 >主人と相談してみます。 この結果はどうなったでしょうか? もう一点。 >仲の良い人にしか送ってないので、我家では大丈夫なようです! >主人も公務員ですが、仕事関連は後輩、先輩、直属の上司くらいです。 たとえ「仲が良い」人でも、仕事関係の相手に子供の顔写真入りの年賀状を送るのは、 一般的には「非常識」ではないでしょうか。 それが、先の回答でも触れた 「公私の区別をつける」ということです。

haru-yoshi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 相談しましたが、家族写真は恥ずかしいようです。 職場の人とも家族ぐるみの付き合いなので、非常識にはならなさそうです。 今年の年賀状は忙しくなりそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の写真入り年賀状

    1歳10ヵ月の息子の母親です。 息子が産まれてから、親戚の具合が悪くなり『産まれました』のハガキも遠慮し、 年賀状は喪中になり出せませんでした。 産まれて初めてハガキに出来る今回の年賀状は私もとても嬉しくて、 写真館で撮影し年賀状にして頂き大満足でした。 が、他のサイトで 『子供の写真入り年賀状なんて無駄』 『別に他人の子供に興味ないし、独り身の私に嫌がらせか?』 などと言う手厳しいご意見を見つけてしまいました。 私自身、決して若い母親ではありませんし 仕事に誇りを持っていましたので、後輩が先に結婚、出産しても 心から素直に『いいなぁ、うらやましいなぁ』とは思っても 『子供の写真入りの年賀状など見たくない』などと思ったことは一度もありませんでした。 むしろ『大きくなったなぁ、可愛いなぁ』と微笑ましく見ていました。 なので、 そんな事は全く予想せず、ほくほくと嬉しさいっぱいで年賀状にしてしまったのですが…。 これはやはり控えるべきだったのでしょうか? 『うちは子供の写真入りだよ』 『うちは家族写真』 『写真は載せない』 など、皆様はどのようにされていますか? またそれには理由がありますか?(もらっても無駄だと思う人がいるから…など) 子育て中の皆様のご意見をお聞かせください。

  • 年賀状 子どもの写真入り

    「普通、子どもがいる人は年賀状に子どもの写真を入れるもんだ」と言われたのですが、皆さんも皆さんの周りも子どもの写真入りの人が多いですか? 子どもの写真入りの方がうれしいですか? 子どもができないと悩んでいる友人も多々いますし、写真はいらないと話している知人もいました。 なので今まで干支を描いた年賀状を送っていましたが、夫の両親や親戚に上記の事を言われモヤモヤしています。

  • 友達への年賀状について

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 今日、スーパーへ行ったら今年の年賀状の印刷受付の冊子が出ていて悩んでいるので、少し気が早いですが、相談させてください。 今年の年賀状ですが、写真入の年賀状にしたいと思っています。 子供が産まれたので、出産祝いを頂いた方などにお礼の意味を込めて年賀状を出したいと言う事や、遠方に居る親戚や遠方に嫁いだ友達など子供の顔を見たがっているのですが、距離的にまだ子供を会わせる機会がないので、顔写真をつけて紹介したいと思っています。 そこで、年賀状の作成ですが、 1)写真入りの年賀状と写真なしの年賀状の2通りを作る お祝いを頂いた人などには写真入を送り、関係ない人には写真なしの年賀状を送る 2)すべての人に写真入の年賀状を出す これだと、関係の薄い人にまでこう言う年賀状を出すとお祝いを要求しているように思われないかと心配です。 このどちらにしようか迷っています。 逆に、もう関係が薄いからと言って子供の誕生を知らせないと、後で水臭いと言われるかな?とかも考えてみたりしています。 実際、まだ出産した事を知らせていない友達もいます。 私が、結婚した時に妬みまくった友達が居て、そこから距離を置いています。 でも、言わなかったらまたグチグチ言われそうだし、言っても妬まれそうだし困っています。 友達は、スタイルも良くてキレイで、頭も良く名の知れた大学も出てて、一流企業に勤めています。 私と言えば、チビのぽっちゃりで、高卒だし、独身の頃は中小企業の雑用係でした。 そんな私が、先に結婚したものだから納得が行かないのです。 しかも、主人が友達の理想にかぶっていたから余計に・・・。 一応、主人はちょっと良い大学を出て、大手企業に勤めてます。 そんな主人と結婚し、家で専業主婦をしている私が優雅に見えて、気に入らないのです。 現実は、主人の転勤があるし、子供が小さいので働きに出れないだけなんですけどね。 友達の理想は、友達の肩書き以上に見合うような男性と結婚して、子供は女の子が欲しいとずっと昔から話していました。 妊娠した時も、この友達に報告しようかどうしようかすごく悩みました。 そして、そのままズルズル悩んで報告してません。 この子と共通の友達が2人居るんですが、その人達にも。 私の産まれた子が女の子なんです。 また、妬まれるんじゃないかと心配です。 この友達とは、もう友達関係を終わりにしてもいいかな?って思っていますが共通の友達とは仲良くしていきたいので、困っています。 もういい大人なので、仲間外れみたいなことは、したくないので。 もうここまで来たら、年賀状で赤ちゃんが産まれましたって報告するか? このまま、赤ちゃんの事には触れず、いつも通りに写真なし、子供の名前も入れずに年賀状を出す。 年賀状自体送るのをやめる。 妊娠が分かってからずっとこの友達にはどうしようか悩んでます。 どうしたらいいでしょうか? お力添えお願いします。

  • 面白い年賀状(自分の顔をヒヨコの顔と入れかえる)作れるでしょうか?

    写真入の年賀状はよくありますが、一歩ひねって、もう少し面白い年賀状を考えております。 例えば自分の顔をヒヨコの顔に入れ替えて、など。 写真入りにするとフレームを入れたりすることは簡単に出来ますが、顔だけを取り出したりして入れることは出来ますか? ちなみにソフト関係は持っていません。

  • 子供写真の年賀状

    正月に子供の写真入りの年賀状が送られてきますが 不妊症の人や中絶した人や独身で婚期をのがした人などにとっては辛いのでやめた方がいいと思うのはわたしだけでしょうか。 以前 子供写真入り年賀状を送るのを悩んでいる相談を見ましたが 結局どんなことを言われても わたしは送ります とお礼にかいてる人がいました。 その人は、自分だったら子供ができなくても友人の子供の写真がきたらうれしいと思うので送ります とか言って結局他人の答えは全部無視して送ってる人がいました。

  • 子供写真入り年賀状って・・・・。

    今後の参考にさせてください。 子供だけの写真入り年賀状、夫婦写真の年賀状、夫婦+子供の年賀状、どれをみてもなんか寒い感じがするのですがこれって私だけでしょうか?? 私は結婚葉書は昔、写真で出しました。 子供はまだいません(正直欲しいと思ってません)。 もし今後自分に子供が生まれたらやっぱり写真つきを送らないとおかしいでしょうか? 「この夫婦、写真入じゃないから不仲なの?」とか思われたりするでしょうか? 教えてください。

  • 子供のいない人が貰ってもほほえましい「子どもの写真入り年賀状」ってないでしょうか?

    今まで子どものいなかった私ですが、それでも毎年大きくなってく友達の子を写真で見るのは好きでした。 ですが、よく「会った事もないのに子どもだけの写真が来ても何とも思わない」という意見も聞くので、 ちょっと工夫して「面白いな」「かわいいな」と 思ってもらえる年賀状にしたいと思っています。 例えば沐浴中に泡を顔いっぱいにつけて 「サンタさん~!」とか遊んでた写真を使おうかな~と思ったり。 でもコレって単なる親ばか? それとももてあそばれてかわいそうなんて思われる? 初笑いというか、プッと笑ってもらえれば送ってよかったなあと思うんですが、コレもやはり自己満足?? 考えれば考えるほど客観的な感覚から遠ざかっていく…。 というわけで、今まで貰って楽しかった「子ども写真入り年賀状」があったら、どんなのだったか教えていただけないでしょうか?? 山積みの年賀はがきを早くさばきたいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 子どもの写真だらけの年賀状

    親バカなんですが、3歳と1歳の娘の写真がどれも良くて選びきれず、 裏面の9割を写真7つ占めている年賀状になりました。 親しい友人と、親戚のおじさんおばさんにしか送らないんですが、 ポストに入れた後、 ちょっとあんまり載せすぎたかな…と思いました。 出来上がってポストに入れるまでは大満足だったんですが… あまりにも写真が多い年賀状は、もらって嬉しくないですか? 私は、友達や親戚の子の写真入り年賀状をもらうと、こんなに成長したんだなぁとか毎年楽しみなんですが… 写真7つはあんまりだったでしょうか…

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

  • 子供の写真つき年賀状。

    年賀状が子供の写真。 私の感覚では当たり前なんですけど。 他人の子供の写真なんて見たくないなんて意見もあるようで。 私は「この子ももうこんなに大きくなったのか」と、ある意味年賀状の役目は果たしていると思います。 見て終わり、何の感情も抱かない人(年賀状)も多いですが、少なくとも不快ではありません。 皆さんはどうですか?