• ベストアンサー

写真年賀状は現在でも嫌?

写真年賀状を嫌う人がいますが、年賀状ソフトでイラストが簡単に印刷出来てしまう昨今でも嫌われるのでしょうか? 店頭で大量に年賀状ソフトが売られ、PCで誰でも簡単にイラストが作れてしまう今、奇抜なイラストであろうと驚かなくなってしまいました。逆に味気なく思います。 だったら、写真の方が様子がわかって面白いと思うのですが、みなさんはどうですか? もちろん子供だけとかの写真は嫌ですが。 ちなみに、思ったよりメール年賀状は普及してないようですが、メール年賀状はどう思いますか?送った感想・受け取った感想など。

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 「送る年賀状」 子どもが小さいこともあって、毎年、家族全員のスナップ写真を入れています。若い頃の知り合いとは離れた地方で暮らしていて、普段は会えないので、子どもだけでなく、私たち夫婦の様子も伝わるようにしています。 ただし、写真なしバージョンも作っており、仕事がらみの人、目上の人を始め、プライベートな内容がなじまない相手には、こちらの方を出しています。 「受け取る年賀状」 写真入の年賀状の方が印象に残りますので、うちでは大歓迎です。上記のように遠く離れた友達の様子も分かり、手軽にみんな写真入を送ってくれるようになったのを大変嬉しく思っています。子どもたちも繰り返し年賀状を眺めています。しばし、昔の友人の話で盛り上がったりします。子どもだけの写真は「パパママの顔も見たかったのにぃ」と思います。 写真なしの年賀状は仕事がらみ、儀礼の場合が中心ですので、「一度見て終わり」のことが多いかもしれません。 プライベートな写真入を快く思わない方も当然いらっしゃいますので、送る相手によって違うバージョンを作っておくといいのではないでしょうか。幸いPCで作成なら何種類でも作れますし。

その他の回答 (9)

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.10

 私も写真ありバージョンと、仕事関係とか結婚していない人とかに送る「写真なしバージョン」の2つを作成します。  正直、写真なしの年賀状は、近況報告のみ関心があり、どんな図柄とかは全く関心がありません、どんなに凝っていても。  写真ありバージョンは相手に子供いるとか、親戚とか、喜びそうな時に送ります。また、そういう方から写真入りの年賀状をいただけたら、とてもうれしいです。「写真の背景はあの場所ですね?」とか後でつっこまれたりするのも楽しいです。  なおメールは全然うれしくないです。こちらから送っていない人なら、一応メールで返事を出しますが。こちらから年賀状を送っているのに、メールで返事が来たら、2度と年賀状を出しません。

noname#62838
noname#62838
回答No.9

こんにちは。 私は学生なので、写真の年賀状は貰ったことがありませんが・・・・・・ 29歳の姉は、子どもや夫婦の写真年賀状は嫌いです。 家族中、親戚中に「結婚はまだか!」といわれるからです。 また知り合いに子どもが産めない体質だけれど、周りには言っていない。という人がいます。 その人は、毎年くる子どもの写真の年賀状を見て、死にたくなるそうです。 上の2つを考えると、私は出さないと思います。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.7

#4です。 もらって不愉快とまでは感じません。家族であろうと子供であろうと好きではないな、という程度です。 写真が趣味の人が自分の作品(?)を年賀状にするのは許容範囲です。 私の感想ですので、いただいた年賀状を捨ててしまいたいとかは思わないです。大切にファイルしてるわけでもないんですけど(笑)。

noname#9210
noname#9210
回答No.6

はっきり言って写真年賀状はウザイです。 自己満足を他人に押し付けてるだけって感じがします。 それでも友達の子供なら、何とか我慢できますが、そうでない年賀状はすぐにでも捨てたい気分。 メールは着いたかどうかが分からないので、普及していないのでは。 正月休みで旅行に行っててサーバーがいっぱいになって受け取れないという事も考えられます。 出した方は出したのに返事がないと思ってて、出された方はもらってないというので、行き違いが生じるから。 その点葉書だと、そんな事はないですよね。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、現状の生活に自信持ってる人じゃないと、写真年賀状は出しにくいかもしれませんね。 ただ、貰う側としては、面白がってネタにするぐらい楽しんでもいいと思うんですが、難しいとこなんですかね。 メールはそういうリスクは確かにありますね。 届いてないと悲しいし、元旦の夕方以降に届いたら、暇人と思われそうで嫌ですよね。もしくはすごいルーズな人と思われそう。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.5

私の聞いた話でですが、昔トニー谷という芸能人が自分の子供を誘拐された事件があって、それから芸能人とか、有名人の家族は表に出さないようにしたほうがよいという事の発端になったらしいです。(定かではありませんが) 私達凡人は気にする必要はないと思っています。しかし、受け取る側の気持ちとしては#3さんの言うとおりでしょうし、好みの問題もあるので一概に結論づけることは難しいでしょう。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、年賀状に写真付けると、すごい個人情報になりますもんね。 変なストーカーが配達員にいたら大変なことになるかもしれませんね。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.4

写真年賀状が特に嫌いというわけではないですが、自分が出す気はないです。 周囲の人がどのように感じようと、個人の好みですから嫌いな人がいるのは仕方ないでしょうね。好みが変わることはあるかもしれません。 風景写真は好きだけど家族の写真は嫌というように。 写真では風体はわかっても様子がわかるかというと必ずしもそうではありませんからね。 メール年賀状は使います。相手がパソコンや携帯を使えるという前提が必要ですが、イラストが面白かったり文章を入力しやすい点から他の人が同様とは思いませんが便利と思います。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出すのは嫌でも貰うだけならどうですか? それでも不愉快ですか? ありきたりなイラストよりも、本人の様子がわかる写真の方が貰って面白いと思うんですが、駄目ですかねぇ。 確かに、しょっちゅう会ってる人や、親戚なんかの写真はどうでもいいですが、数年に1度ぐらいしか会わない友人なんか面白いと思うんですが。 メールは確かに便利ですね。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.3

親戚や友達からなら「あ~コノ子大きくなったな~」と思いますけど仕事関係の人の家族写真みても「はぁ?」って 感じです(笑) 子供が欲しくても出来ない友達は正月早々 落ち込むそうです・・・ 私製はがきで切手も普通で、お年玉がついてないのは論外(笑) メール年賀も、いつもメールのやり取りしてる人以外からは、なんか「年末に出し忘れてはがきも無いし、いいか・・・」って事?と勘繰ってしまいます(笑)

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、家族全員写真でも嫌味に受け取られてしまうんですね。 もっと単純に、「あの人の家族はこんな感じなんだ」と話のネタにするぐらいにすればいいと思うんですが、難しいんですかね。

回答No.2

子供さんやご自身の写真付きの年賀状。 頂いたものは個々にファイルしていますよ。 年々子供さんが大きくなっていく姿はほほえましいです。 またご自身のものは色々工夫されているものが多く おもしろいので置いています。 (単に変な友人が多いだけ?) いつも頂いていたところがPCに変わっても写真が 入っているものは保存しています。 反対に文字だけの物は何年かたつと処分してしまって います。 メール年賀はやはり親しい人友人や兄弟ならいいですが他には出しにくいですね。 昨今のウィルス問題もありますし下手に添付は 開きませんし知らない人(アドレス)からの メールは敬遠してしまいますしね。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ファイルしてるなんてすごいですね。 でも、写真ですからファイルすれば見応え更に倍増ですね。 メールは確かにそういう問題もありますね。

回答No.1

個人的には、賀状のビジュアルには別にこだわりないですが…写真が嫌とか、イラストがいいってのは、受け取る側の好みの問題でしかないように思います。 もうそれこそ好みというのはまちまちですので、万人に受け容れられる賀状というのは不可能に近いと思います。 メールの賀状は年に2通くらいしかもらいません。あまり普及していないのでしょう。もらってもあまり印象に残らないので、返信し忘れてしまうことは大いにあります。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに好みの問題ではありますね。 メールはやはり少ないですね。

関連するQ&A

  • 写真つき年賀状きれいに

    写真つき年賀状を作っているものです。 近所のセブンイレブンで年賀状のイラスト集の本を買ってきて、デジカメ撮った写真を写真付きのイラストのところに当てはめて写真印刷用のはがきで印字してみましたが写真サイズがイラスト集の写真のスペースと合いません。 サイズが合わないので、トリミングの縮小して印字してみると、とても荒い画像が印刷されてきました。しかもなんか暗い。どうすればもっときれいに写真つき年賀状が作れますか。 縮小は画像が荒れるものだから、もう縮小しないでいける新しいイラスト集を買ってくるべきなのでしょうか。

  • 子供の写真付き年賀状・・・避けるべきでしょうか?

    今年第一子を出産しました。 今年の年賀状では報告をかねて子供の写真入り年賀状を作成しようかと 思っているのですが、友人へ出す年賀状について悩んでいます。 その友人も同じ年に出産を予定していましたが、残念ながら流産してしまったそうです・・・ それ以降はまだ会っていないので様子は分かりませんが、そのショックがどれほどのものか・・・経験していない自分にはなかなか想像が難しいです。 出産した際にはメールで報告をしましたが、やはりその友人には子供の写真の年賀状は 避けたほうがよいでしょうか? 他の友人と別の年賀状を送って、万が一、友人がその事実を知った場合、逆に不愉快な思いをされるでしょうか? 写真付きを送るとしても、手書きのコメントでは子供のことには触れずにおく。もしくは、 イラスト年賀状に小さな写真シールを貼る などを検討しているのですがどうでしょう? (結婚式の時などは写真を使用したので、子供が生まれたのにまったく何もないのも不自然かなと思うのですが・・・)

  • キレイな写真付きの年賀状を作りたい!!

    初心者なのですが、自分で年賀状を写真入りで作りたいと思っています。。。 でも、前に一度買ったソフトでは写真部分がなんか荒くてせっかく作ってもなんかしっくりきませんでした・・・。 パソコン・・windowsMe  プリンタ・・EPSON PM930C デジカメ・・フジフイルム finepix F401 を使っています。 このソフトなら初心者でも作りやすく、なおかつ写真を印刷で作ってもきれいにできるよ!!っていうオススメがあれば教えて下さい(≧◇≦)ノ 年賀状はインクジェットの用紙を買う予定です。 最近の店頭で見るとどれでも写真入り年賀状がきれいに作ってあるのですが、なんか自分だとできなくて・・・ よろしくお願いします。o(^▽^)/

  • 年賀状で家族の写真をイラストにして作ってくれる所はありますか?

    年賀状をそろそろどのようにするか考え始めたのですが、 家族の写真をイラストのように書いてもらいそれを年賀状にしたいと思ってます。 自分でうまく書ければよいのですが、とてもそこまでうまく書く事ができません。 どこか、写真をみてイラストのように書いて年賀状に印刷してくれるような店をご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

  • 写真入り年賀状を作りたいのですが、悩んでいます

    毎年この時期になると悩むことなのですが、 今年は子供が生まれたので、子供の写真で来年の年賀状を作ろうと思っています。 実はいつも印刷を頼んでしまっていたので、今年はチャレンジしようと思っているんです。 でも家のプリンターだと画質が悪いし、意外とインクがかかってしまうんですよね。 やっぱりどこかに頼んだほうがいいのかな?とまた悩み始めました。 みなさんは、写真入りの年賀状っていつもどのように作成していますか?

  • 年賀状作成★写真の貼り付け&ぼかし方

    こんにちわ~年賀状の季節ですね。 最近取り掛かり始めたのですが、毎年毎年シンプルなんだけど、すてきな年賀状をくれる友達がいて、真似をしたいのですが、イマイチ分かりません。  どなたか教えてもらえますか?  ※真似したいポイント   ★写真を3~4枚イラスト(枠)などつけずに貼り付ける   そのうちバックに来るのは、モノクロでぼかしがはいっている   メインになる写真はカラーでこれもまわりがぼかしてある   ★特に干支などのイラストは使っていない   ★貼り付けた写真の上から手書きで住所、氏名などを書き込む。 以上になります。    いたってシンプルなのですが、その友達からの年賀状は、結婚~出産~子供の成長と、毎年すごく素敵にできているんです。  ちらっとどのように作っているのかきいたのですが、旦那さんしか詳しい事は分からないとのことでした。  パソコンである程度のことならできるのですが、上にあげたような作業は、なにかソフトが必要なのでしょうか?それすらも分かりません・・・。  編集ソフトとかお店に見に行っても沢山あるし、値段もピンきりだし、良く分かりません。  どなたか、詳しい方、教えて下さい。  お願いします。  ちなにみ家のパソコンには筆王というソフトのみオプションで入ってます。

  • 家族写真の入った年賀状ってどうでしょう?

    結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと 家族写真を載せた年賀状を出してきました。 けれど、赤ちゃん待ちの友達や 結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは 受け取るには抵抗があるものなのでしょうか? (周囲は30代前半です) それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか? 昨年は一部の友人のみ イラストの年賀状を作って出したのですが そうやってデザインを変えて出すことと 家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか? 今までずっと家族写真だったのに 急にイラスト入りの年賀状が送られてきたら 「私だけ別の年賀状を出された??」と思われてしまうものなのでしょうか? 個人的には「幸せいっぱい!見てください」 という自己満足では出したくないと思っています。 けれど、久しく会っていない友人などに 「今はこんな感じだよ」という報告の意味をこめて 自分が写っている家族写真を年賀状に入れておきたいという気持ちもあります。 (写真入の年賀状はイヤだという人がいるのも知っていますが)

  • 他人と写した年賀状写真

    子供だけを写した年賀状は、友人が写っていないのが残念とは 思いますが、親に似ていることがわかり、それなりに楽しいと 思います。でも、ここ数年他人と写した写真を年賀状で送って くる旧友がいて(結婚後全く会っていません。)正直、何故 他人とのスナップ写真を、年賀状にするのかと思います。 今では、簡単に家で、写真入年賀状を印刷できますので、この ような年賀状も、結構多いのでしょうか?同窓会に出ると子供が 大学に入学している人もいる世代です。

  • 写真付年賀状の宛名の印刷ができません

    我が家のプリンタはキャノンのMP770です。 今回の年賀状は、 子供が誕生したこともあり 記念になるように 写真屋さんで注文する年賀状にしようと思っています。 このタイプの年賀状だと 宛名の印刷がうまくできないみたいで 試しにいらない写真付年賀状で印刷してみました。 様子を見ていると 送りがうまくいかないようで 少し手で押してやると 一度進むと上手に印刷できるみたいです。 ただ、最初の遅れがある分、 少し下気味に印刷されます。 (郵便番号とかがずれそうです) キャノンのHPを見ても やはり印刷は上手くできないように記載されていました。 ただ、頂く写真付年賀状は 皆さん、プリンタで宛名を印刷されています。 何かいい方法があるのかと思い 質問させてもらいました。 シールタイプのものに 印刷するというのは 今の段階では考えていませんので 別の方法で何かいい方法がありましたら 教えて頂きたいですm(__)m あと、紙送りの箇所に 厚紙タイプとかの変換するような切り替えボタンとかも なかったです。。。 最悪は手書きかなぁと思っています。 どうぞ宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう