• ベストアンサー

写真年賀状は現在でも嫌?

写真年賀状を嫌う人がいますが、年賀状ソフトでイラストが簡単に印刷出来てしまう昨今でも嫌われるのでしょうか? 店頭で大量に年賀状ソフトが売られ、PCで誰でも簡単にイラストが作れてしまう今、奇抜なイラストであろうと驚かなくなってしまいました。逆に味気なく思います。 だったら、写真の方が様子がわかって面白いと思うのですが、みなさんはどうですか? もちろん子供だけとかの写真は嫌ですが。 ちなみに、思ったよりメール年賀状は普及してないようですが、メール年賀状はどう思いますか?送った感想・受け取った感想など。

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 「送る年賀状」 子どもが小さいこともあって、毎年、家族全員のスナップ写真を入れています。若い頃の知り合いとは離れた地方で暮らしていて、普段は会えないので、子どもだけでなく、私たち夫婦の様子も伝わるようにしています。 ただし、写真なしバージョンも作っており、仕事がらみの人、目上の人を始め、プライベートな内容がなじまない相手には、こちらの方を出しています。 「受け取る年賀状」 写真入の年賀状の方が印象に残りますので、うちでは大歓迎です。上記のように遠く離れた友達の様子も分かり、手軽にみんな写真入を送ってくれるようになったのを大変嬉しく思っています。子どもたちも繰り返し年賀状を眺めています。しばし、昔の友人の話で盛り上がったりします。子どもだけの写真は「パパママの顔も見たかったのにぃ」と思います。 写真なしの年賀状は仕事がらみ、儀礼の場合が中心ですので、「一度見て終わり」のことが多いかもしれません。 プライベートな写真入を快く思わない方も当然いらっしゃいますので、送る相手によって違うバージョンを作っておくといいのではないでしょうか。幸いPCで作成なら何種類でも作れますし。

その他の回答 (9)

• puruton
回答No.10

私も写真ありバージョンと、仕事関係とか結婚していない人とかに送る「写真なしバージョン」の2つを作成します。  正直、写真なしの年賀状は、近況報告のみ関心があり、どんな図柄とかは全く関心がありません、どんなに凝っていても。  写真ありバージョンは相手に子供いるとか、親戚とか、喜びそうな時に送ります。また、そういう方から写真入りの年賀状をいただけたら、とてもうれしいです。「写真の背景はあの場所ですね?」とか後でつっこまれたりするのも楽しいです。  なおメールは全然うれしくないです。こちらから送っていない人なら、一応メールで返事を出しますが。こちらから年賀状を送っているのに、メールで返事が来たら、2度と年賀状を出しません。

noname#62838
noname#62838
回答No.9

こんにちは。 私は学生なので、写真の年賀状は貰ったことがありませんが・・・・・・ 29歳の姉は、子どもや夫婦の写真年賀状は嫌いです。 家族中、親戚中に「結婚はまだか!」といわれるからです。 また知り合いに子どもが産めない体質だけれど、周りには言っていない。という人がいます。 その人は、毎年くる子どもの写真の年賀状を見て、死にたくなるそうです。 上の2つを考えると、私は出さないと思います。

• W_Wine
回答No.7

#4です。 もらって不愉快とまでは感じません。家族であろうと子供であろうと好きではないな、という程度です。 写真が趣味の人が自分の作品(?)を年賀状にするのは許容範囲です。 私の感想ですので、いただいた年賀状を捨ててしまいたいとかは思わないです。大切にファイルしてるわけでもないんですけど(笑)。

noname#9210
noname#9210
回答No.6

はっきり言って写真年賀状はウザイです。 自己満足を他人に押し付けてるだけって感じがします。 それでも友達の子供なら、何とか我慢できますが、そうでない年賀状はすぐにでも捨てたい気分。 メールは着いたかどうかが分からないので、普及していないのでは。 正月休みで旅行に行っててサーバーがいっぱいになって受け取れないという事も考えられます。 出した方は出したのに返事がないと思ってて、出された方はもらってないというので、行き違いが生じるから。 その点葉書だと、そんな事はないですよね。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、現状の生活に自信持ってる人じゃないと、写真年賀状は出しにくいかもしれませんね。 ただ、貰う側としては、面白がってネタにするぐらい楽しんでもいいと思うんですが、難しいとこなんですかね。 メールはそういうリスクは確かにありますね。 届いてないと悲しいし、元旦の夕方以降に届いたら、暇人と思われそうで嫌ですよね。もしくはすごいルーズな人と思われそう。

• takkuni
回答No.5

私の聞いた話でですが、昔トニー谷という芸能人が自分の子供を誘拐された事件があって、それから芸能人とか、有名人の家族は表に出さないようにしたほうがよいという事の発端になったらしいです。(定かではありませんが) 私達凡人は気にする必要はないと思っています。しかし、受け取る側の気持ちとしては#3さんの言うとおりでしょうし、好みの問題もあるので一概に結論づけることは難しいでしょう。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、年賀状に写真付けると、すごい個人情報になりますもんね。 変なストーカーが配達員にいたら大変なことになるかもしれませんね。

• W_Wine
回答No.4

写真年賀状が特に嫌いというわけではないですが、自分が出す気はないです。 周囲の人がどのように感じようと、個人の好みですから嫌いな人がいるのは仕方ないでしょうね。好みが変わることはあるかもしれません。 風景写真は好きだけど家族の写真は嫌というように。 写真では風体はわかっても様子がわかるかというと必ずしもそうではありませんからね。 メール年賀状は使います。相手がパソコンや携帯を使えるという前提が必要ですが、イラストが面白かったり文章を入力しやすい点から他の人が同様とは思いませんが便利と思います。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出すのは嫌でも貰うだけならどうですか? それでも不愉快ですか? ありきたりなイラストよりも、本人の様子がわかる写真の方が貰って面白いと思うんですが、駄目ですかねぇ。 確かに、しょっちゅう会ってる人や、親戚なんかの写真はどうでもいいですが、数年に1度ぐらいしか会わない友人なんか面白いと思うんですが。 メールは確かに便利ですね。

• kanemomo
回答No.3

親戚や友達からなら「あ~コノ子大きくなったな~」と思いますけど仕事関係の人の家族写真みても「はぁ?」って 感じです(笑) 子供が欲しくても出来ない友達は正月早々 落ち込むそうです・・・ 私製はがきで切手も普通で、お年玉がついてないのは論外(笑) メール年賀も、いつもメールのやり取りしてる人以外からは、なんか「年末に出し忘れてはがきも無いし、いいか・・・」って事?と勘繰ってしまいます(笑)

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、家族全員写真でも嫌味に受け取られてしまうんですね。 もっと単純に、「あの人の家族はこんな感じなんだ」と話のネタにするぐらいにすればいいと思うんですが、難しいんですかね。

回答No.2

子供さんやご自身の写真付きの年賀状。 頂いたものは個々にファイルしていますよ。 年々子供さんが大きくなっていく姿はほほえましいです。 またご自身のものは色々工夫されているものが多く おもしろいので置いています。 (単に変な友人が多いだけ?) いつも頂いていたところがPCに変わっても写真が 入っているものは保存しています。 反対に文字だけの物は何年かたつと処分してしまって います。 メール年賀はやはり親しい人友人や兄弟ならいいですが他には出しにくいですね。 昨今のウィルス問題もありますし下手に添付は 開きませんし知らない人(アドレス)からの メールは敬遠してしまいますしね。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ファイルしてるなんてすごいですね。 でも、写真ですからファイルすれば見応え更に倍増ですね。 メールは確かにそういう問題もありますね。

回答No.1

個人的には、賀状のビジュアルには別にこだわりないですが…写真が嫌とか、イラストがいいってのは、受け取る側の好みの問題でしかないように思います。 もうそれこそ好みというのはまちまちですので、万人に受け容れられる賀状というのは不可能に近いと思います。 メールの賀状は年に2通くらいしかもらいません。あまり普及していないのでしょう。もらってもあまり印象に残らないので、返信し忘れてしまうことは大いにあります。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに好みの問題ではありますね。 メールはやはり少ないですね。