• 締切済み

年賀状が夫婦連名から単身の名前になって2年目

高校時代、バイト先の先輩(大学生)と年賀状のやり取りをして 早、15年。大学卒業後2年して結婚された先輩なんですけど 結婚して2年目からは、子供の写真入、夫婦連名で来ていた年賀状 それが去年、そして今年と子供の写真もなければ奥さんの 名前も無く一人の名前で来るようになったんです。 最近は年賀状だけのやり取りでメールもしていないので 実際に聞くことができないのですが、ひょっとして離婚された のでしょうか。年賀状には、そのようなことが書いてなく ましては、電話して聞くわけにもいかず。 どしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>どしたらいいのでしょうか? とは「年賀状をどう書くか」って事? なら、先輩ひとり宛てに出したんでOKでは? 離婚していようがしていまいが、先輩は先輩ですよね? >実際に聞くことができないのです 聞く必要がないと思います 先輩が生きていてドコソコに住んでいる、という事はわかっているのだから、 便り(年賀状)を送りたければ送ればいいし (仮に死亡や転居してても送る事でそれを確認できます) 送りたくなければ、送らないでもそれはそれでOKだと思います

回答No.4

実はうちもそうしようと思っています。 別に仲が悪いの離婚したわけでもありません(笑) 単純に相手に失礼だからだと思ったからです。 当方結婚して性が変わった方ですが、私の関係者=配偶者の関係者ではないですし、連名にすることでこちらの家族関係を押し付けているような気がして……。 もちろん出す時も、相手個人の名前にするつもりです。年賀状を出す相手とは個人と個人のつきあいですから。 もしかしたらの話ですが、先輩さんもそのような配慮からかもしれません。 そうでなくとも自分から話がない限りそっとしておくのが一番ではないでしょうか?

回答No.3

けっこうそういう人いますよ^^ 特に理由はなく、家族一人ひとり、それぞれの友達付き合いが濃くなってきたからじゃないですか? 私のまわりにも 家族(子ども)の写真入り年賀状→夫婦の名前の年賀状→夫(妻)の名前のみの年賀状 と推移していった人が何人かいます。 子どもができて、何年かは写真入り年賀状にしたものの、子どもが成長(小学生くらい)すれば、当然自分で手書きで年賀状を書くようになりますから、その後は夫婦の名前の年賀状になり、そのうち夫婦それぞれがパソコンで好きなデザインの年賀状を作る・・・なんて感じみたいですよ。 離婚の可能性もありますが、今はパソコンで年賀状作る人が多いし、注文して印刷するにしても2~3日でできてしまいますから、家族が各自好きなように作っているのかもしれませんよ。

• jo1715
回答No.2

あまり親しくないようだから、直接聞事は避け、共通の友がいれば、その友人に何となく聞いてみてはどうでしょうか?

• zorro
回答No.1

これだけでは何ともいえません。様式を変えたのかもしれません。離婚したのかもしれません。本人に確認するしか方法はありません。