• 締切済み

年賀状・相手から何回(何年)来なかったら、出すのやめますか?

付き合いがある・または年賀状だけの人・親戚・先生など、 こちらから年賀状を出して、何回来なければ 出すのやめますか? 私は、今年もらえなかったら、来年からとめてしまいます。 また、ずっと返事を書いていないのに 毎年年賀状送ってくる人がいます。 ある意味、いらないと意思表示のつもりでしているのですが・・・。 はじめて入社した会社の先輩で、在籍中はプライベートも たまに遊びましたが、先輩が辞めてからは一切会っていません。 一度も会ったことのない、子供だけの写真付き年賀状が来ます。 先輩も写ってるならまだしも、どちらにせよいらないんだけど・・・。 何年も返事が来ない人に対しても送り続ける心理も ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。HN/ユキです。 私も、今年貰えなかったら来年からはとめると思います。 こちらが返していないのに毎年年賀状出してくれる人はいないですけど。 出してくれたら返すので。 年賀状だけのお付き合いというのも不思議ですよね…。 なんで出すんだろう。

回答No.3

1回来なかったらもう送りません。 送られてきたのに返さない人とは付き合いたくないから。

• ayaka_a
回答No.2

21才大学生です。 今年もらえなかったら、来年からとめてしまう に一票! 自分は出したのに…と思ってしまい、出したくなくなります。 そういう方や年賀状出すほど親しくない方には、メールで済ませてしまいます。 現在大学生なのであまり住所を知らないというのもあり、半数以上の友人へはメールで済ませてしまってます。 小学校~高校の友人&先生には年賀状を出します。 >ずっと返事を書いていないのに毎年年賀状送ってくる人がいます。 いますねー 全然親しくないのに、しかも卒業して何年もたっているのに年賀状送る人とか… 返事書くのに書く内容なくて困ってしまい、出さないこともしばし… >子供だけの写真付き年賀状が来ます。 そういう友人はいませんが、きっと子供がかわいくてしかたないんでしょうね~

• mikan23
回答No.1

私も今年こなかったら来年は出さないです。 同じくずっと返事してないのに送りつづけてくる人もいますね。 たぶん住所録で自動で印刷かなんかしてるんじゃないですか? 裏の写真とかにもなにもコメントないですし・・・ おとしだまつき年賀状だとあたるかもしんないのでラッキーくらいに思っとります(笑) 知らない子供の成長をみせられても「へぇ・・・」とも思わないですよね。 印刷するのにもお金かかるだろうに、確かに不思議ですわね。 あとは多目に印刷したけどあまったのでだしとくかってくらいでしょうか。