• ベストアンサー

出産で年賀状が出せなかったので・・・

カテ違いかもしれませんが・・・ 年賀状の準備をしないうちに出産となってしまいました。 入院、退院後のバタバタで今になってしまい、今更「あけましておめでとう」もないので出産報告として葉書を出そうと思います。 その際に、これこれこういうわけで年賀状が出せなくてすみませんと一言付け加えたいのですが、いい文章が浮かびませんのでアドバイスをお願いします。 親戚は出産したことを両親を通じて知っていると思いますが、毎年私から年賀状を出すだけで親戚からは来ません。というより、表面上だけの付き合いです。

• z098
  • お礼率75% (417/553)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 この時期ですと年賀状を差し出す松の内は過ぎていますから、寒中見舞いになるかと思います。 年末年始に掛けて出産があったため年賀状を出すことができなかったのですから、そのまま素直に 「寒中お見舞い申し上げます。  新年のご挨拶が遅れまして申し訳ございません。  新たな年と共に新しい家族が増え、親子一緒の生活がスタートいたしました。  今年からは親子共々、よろしくお願いいたします。」 などというような文面はどうでしょう? 「出産でバタバタしてたので出せませんでした」と事実をストレートに書くのは言い訳っぽく見えますから 新年早々にお子さんが誕生した、という事で相手の方には真意は伝わるかと思います。 文面に加えて可能なら、親子で写った写真もあると尚伝わるかと思いますよ。

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、私の文ではストレートすぎてどうしようかと思っていました。 すでに上の子が下の子を抱っこしているような写真を撮り、主人がパソコンでなにやらやって、あとは文章だけだったのでとても助かります。 本当にありがとうございました。