• ベストアンサー

年賀状を出さなかった人から年賀状が来た。

かつての上司で、現在は他県に転勤となった方から年賀状を頂きました。 お礼はしたいのですが、今から年賀状を出すわけにもいかず、電話でお礼を言うほど馴れ馴れしい仲ではありません。 年賀状を出せなかったお詫びと今年のごあいさつをどうすればいいのかと考えているうちに、もう1月上旬が過ぎようとしています。 こういった場合、みなさんはどうされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.1

「寒中見舞い」がベストだと思いますよ。 立春までならOKです。

1-19-137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#223444
noname#223444
回答No.7

寒中お見舞いで出すのはどうでしょうか?

1-19-137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.6

1-19-137さん、こんにちは。 かつての上司から年賀状を頂いたが、今さら遅いのでは・・・ というご質問ですよね。 ちょっと前に、似たようなご質問に回答しましたので、参考URLつけておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744698 みなさんもおっしゃっているように、年賀状は元日に出すのが最もよく 松の内(1月7日まで)ならよい、ということです。 結構、厳しいですよね・・・もう過ぎていますし・・ >お礼はしたいのですが、今から年賀状を出すわけにもいかず、電話でお礼を言うほど馴れ馴れしい仲ではありません。 というわけで、寒中見舞いとして葉書を出せばいいと思いますよ。 年賀葉書ではなく、普通の葉書で 「寒中お見舞い申し上げます。ごぶさたしていますが お元気でいらっしゃいますか? ばたばたしておりまして、ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。 遅くなりましたが、今年も是非よろしくお願い申し上げます」 みたいな感じで、あと近況も少し書かれたらいいのではないでしょうか。 今からでも、絶対葉書書かれたほうがいいと思いますよ! 頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744698
1-19-137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.5

地域によって差もあるかもしれませんが、一般的に年賀は 松の内(1月7日まで)をいいます。 今からですと立春までは「寒中見舞い」としてだしますね。 年始のあいさつが遅れたお詫びと投稿日の日付、あと手書きで 「お元気ですか?」の一言でもいいから入れておくと よいと思います。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/wordpop/wpkanb.htm
1-19-137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  1-19-137さんこんばんは。 大丈夫です。私も明日年賀状を出します。知り合いなので年賀状として出します。  かつての上司であれば、他の方も書かれているように、寒中お見舞い申し上げますでも良いと思います。

1-19-137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#6306
noname#6306
回答No.3

ちなみに文例です。 寒中お見舞い申し上げます。 本格的な寒さを迎える折、皆様にはお障りございませんか。 年始には丁寧なお年賀状をいただきまして、ありがとうございました。 本年も昨年同様のお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。

1-19-137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.2

今すぐに年賀状出せば良いのでは?

1-19-137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上司への年賀状

    皆様は上司には年賀状の文言はどうされてますか? 挨拶に加え、今年の抱負や普段のお礼も添えてよいものでしょうか? 皆様の書き方を教えていただけたら幸いです。

  • 年賀状の返信について。LINEだと失礼ですかね…

    社会人サークルで一緒の男性で、毎年年賀状のやり取りをしている方から今日年賀状が届きました。 私は、例年は毎年喪中以外のメンバーには年賀状を出していました。誰が喪中かどうかは、例年住所録が配られる中で喪中の人が分かるように記載されていました。 しかし、今年はコロナ禍で12月はサークル活動がなく、住所録も配られなかったので誰が喪中か分からず、メンバー誰にも年賀状を出してはいませんでした。出すつもりがなかったので、年賀状も購入していませんでした。 あと、年賀状が届いた男性なのですが、12月頭に私からLINEで食事に誘いましたが、既読無視状態でして、何か特別その方とトラブルがあった訳でもなく、気に触る事をした覚えはないのですが、それで余計に年賀状も送るのを躊躇していました。 けど、せっかく年賀状を頂いた手前、何も返信しないのも失礼かなと思います。 今後も付き合いのある方ではあるので…。 今から年賀状を買いに行って返信するのだと、遅くなり過ぎて失礼な気もしますし、LINEで挨拶と年賀状のお礼を伝えるのって、やはり失礼に当たりますか? その男性とは普段まあまあ雑談は出来る間柄だと思っています。メンバーの中では仲が良い方かな?とは思っていますが、彼が私をどう捉えているかは不明です。 皆さんなら、今からでもコンビニに行くなりして年賀状を購入して返信しますか? LINEでご挨拶という形でもありでしょうか? もし客観的に捉えて許されるなら、今回は申し訳ないですがLINEで挨拶で済ませたい気もします。 買いに行っても、今更年賀状を送る人が他にいなくて、余ってしまいそうなんです…。 尚、自宅のパソコンが調子悪くて、年賀状を個別に作成する事が困難な状況です。 皆さんなら、こういう時どうされますか? もし、LINEで挨拶させて頂く場合、今年は誰が喪中か分からず、皆に出せていなかった旨もお詫びとしてお伝えしますか?

  • 今から年賀状を出してもよいですか

     両親の介護等に伴う疲労が肉体的・精神的にひどくなり、今年は全く年賀状を出すことも返信することもできませんでした。今になって少し、体力が持ち直してきましたので、いただいた方だけにでも何らかの返信をしたい、と考えています。  年賀状のはがきをそのまま使って、遅れた返信のお詫びをしてよいものか、それとも年賀状のハガキを使わずに、封書で、お詫びと共に近況報告の形で、年賀のお礼に代えた方がよいのか、迷っています。1月末になって、年賀状のハガキを使うことは、非常識なものなのか、相手を怒らせるだけなのか、悩んでいます。  どうしたらよいと思われますか。ご教示ください。

  • 会社を退職された元上司と年賀状

    今年6月いっぱいで会社を定年退職した元上司から 年賀状が元旦に届いていたようです。 年始に旅行に出ていた為、元上司からの年賀状に気づいたのは本日です。 元上司から退職の挨拶状は7月中旬に届き 私も返事を出したので、元上司との礼儀的な挨拶は終わったものと 今年は年賀状は出しませんでした。 個人的に特にお世話になった事などもなく、あくまで仕事上の上司でした。 このように半年以上前に退職された元上司には 常識ある社会人としては年賀状は書くべきだったのでしょうか? また書くべきならば、今年だけなのか、毎年出し続けるべきなのか…。 ●マナーとしてどうなのでしょうか?  ●皆様の個人的な意見はどうでしょうか? この2つの点からのご意見下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 出産年の年賀状

    今年出産をしたのですが、上司への年賀状を出すのに2点ほど教えていただきたいことがありますので、質問をします。 (1)親しい友人や身内には、子供の写真入の年賀状を出す予定です。 色々調べると上司にはあまり写真入りはよくないとのっているのですが、出さないほうがよいでしょうか?上司からは、写真入が来たりするので・・。 (2)現在育休中で4月より復帰する予定です。 私が休んでいる間に異動があり、直の上司が変わってしまいました。 私もまったく面識がないわけでもなく、同僚からも新上司には話は全部伝わっているとは聞きました。 復帰前には1度挨拶に行く予定なのですが、年賀状の文面を考えているとダラダラとした内容しか思いつかず、何か簡潔な文面はないかと思います。 何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 目上の方へ年賀状。お詫びは書きますか?

    25年の年末に出産をし、里帰りをしており今年は年賀状を出していません。 年賀状をくれた友人にはラインでお礼、お詫びをしました。 連絡先の知らない歳上の方(幼稚園の時の先生、伯父さん60代)にはお礼、お詫びをしていません。 親戚にあたる伯父さんとは年一回の年賀状のやり取りだけで、結婚する前から主人のご両親は亡くなっているので話を聞く事もありません。 電話番号も知らなければ、県外に居るのでお会いした事もありません。(結婚式もしていないので) 来年の年賀状は子供の写真を付けて出します。 一言手書きで書いているのですが、昨年はご挨拶出来ず申し訳ございませんでした。などのお詫びの言葉は必要でしょうか? 書くスペースもあまりないので長々と書けなく、どのように書けば良いのか分かりません。 新年早々、申し訳ございませんで始まるのもどうなのかな?と思いまして… 自分達の名前のところに、子供のふりがなと年齢は書いています。 就職もした事がなく、目上の方へ手紙なども書いた事がないので、どうすれば良いのか分かりません。 当たり障りない文章のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 年賀状、出すべきでしょうか。文面はどうしたら?

    主人が今年の夏に大病を患い、現在も長期療養中で会社はお休みしています。 去年までの正月には年賀状を送ってもいなかった会社の同僚、上司、部下の方々からお見舞いをいただいたのですが、このような方々には年賀状でご挨拶をするべきでしょうか。また、現在の健康状態、会社を休んでご迷惑をおかけしている旨なども書いた方がいいのでしょうか。 また、主人の両親の知り合いなど(私達、若夫婦は面識がありません)からも、多くの方からお見舞いをいただきました。お見舞いお礼ということでお品は返したのですが、やはり年賀状を送った方がいいでしょうか。その際の文面など、教えてください。 ちなみに発病は8月、退院は11月末で体の麻痺も残らず元気にしています。が、会社に復帰するのは来年4月以降の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • ふられた人からの年賀状

    1年半前に別れた(振られた)人から年賀状が届きました。昨年はお互い年賀状を出しましたが今年は悩んだ末、出しませんでしたが、相手から届きました。 出さなかったのはこちらが出したのに相手から届かなかったら寂しいという気持ちが正直あったのかもしれません。 もう、1月6日なのでこれから年賀状というより寒中見舞いという形か、年賀状に印刷してあったメールアドレスにお礼のメールでも出すべきか否か真剣に悩んでいます。 もう、元に戻りたいとは思っていませんがこのまま一生なにもなくなってしまうのも寂しいような気がします。 今年出したとしてもいずれは年賀状のやりとりもなくなるとは思っています。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 年賀状の挨拶について

    夫側の叔父・叔母に出す年賀状についてです。 今年5月に子供が生まれました。 お祝いを頂いてお礼も済んでいますが遠方の為まだ会わせていません。 来年の夏には会いに行こうと思っているのですが、年賀状に書く挨拶で 「お会い出来る日を楽しみにしています」って変でしょうか? 「紹介できる日を楽しみにしています」? アドバイス、お願いします。

  • 喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

    喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。 今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう