• ベストアンサー

転勤を断れますか?

こんにちは。よろしくお願いします。 技術系会社員(女・正社員)です。(都内在住) 30台半ば、子供が一人おります。(保育園児) 主人は公務員です。(転勤不可) 今の会社に正社員として就職して1年半です。 今働いている会社がとある企業に買収されるかもしれません。 企業の人事の人とお話する機会があったのですが、 その場合、しばらくは今の勤務地で今までと同じ仕事をしてもらう。 仕事が軌道に乗るように頑張ってもらう。 その後、勤務地を統合することにもしも決まって、もしかしたら工場のある遠方の地域(関西)に転勤になるかもしれないし、今の勤務地のままでずっと仕事をすることになるかまだハッキリ決まっていない、決まるのは半年先、一年先になるかまだ 分からないと言われました。 転勤は出来ませんとお答えしました。(大手企業なので、都内にはもちろん事業所があるので)もし、転勤の話が出た場合、転勤を断って、 都内の事業所へ部署移動できますか?と尋ねたところ、『相談次第になる、まだ分からない』と言われました。 『そんなことより、今の仕事を軌道にのせてもらわないとこまる』とも言われました。 皆転勤できるか聞かれたそうですが、みな難色を示したようです。 中々私の年齢では、再就職は難しいので、今のまま、今の仕事ができない(関西に転勤)ようであれば、都内の事業所に部署移動して出来れば長く勤めたいと考えています(家族の生活費、子供の養育費のために) この場合、転勤を断ることが出来るでしょうか? ・・・というか、家庭があって、子供もいる女性を遠方に転勤させるような会社ってあるんでしょうか?(辞めろって言っているようなもんですよね・・・)男の人が単身赴任は良く聞きますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.6

会社の吸収合併を経験しています(電気メーカ)。 基本は、所属する事業部や部ごとに決まりましたので、 技術者はそれに従うことが前提になりました。 事業部や部まるごと勤務地が変わるということです。 (部門ごと他県へ行けばそれが原則になる) そして、縮小部門などは、無差別にいろんなところ (拡大部門等)に出されましたが、やはり、 基本は受け入れ先の組織に従うことになりました。 このへんは新しい親会社の意向が通用します。 私のいた部門は、大半が東京南部から八王子北部へ 移動となりましたので、かなり厳しい通勤になった 方がいます。 ですから、新しい勤務地に通えないと辞められた方も 出ました。これは、どうしようもありません。 東京圏という希望は職場や職種の異動も含めて若干は 通用したようですが、(相談者さんは女性なので、 多少は考慮されると思いますが・・・) 実際の勤務地の希望は、基本的に通用しなかったようです。 他県へ出されるか、八王子になるのか、都心になるのかなんて 会社が決めることなのです。

konia20
質問者

お礼

そうですよね、甘くみてはいけませんよね。 今まで、小さい会社(アットホームで融通の聞く会社)しか 勤めた経験無かったので、考え方が甘かったようです。 色々と考えて見ます。 ando123さんのご自身の体験をお話くださり大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

採用が総合職であれば一般的です。 合併などなる際に、一般職の扱いがないか、あれば転換できないかですね。 その際には、報酬はダウンします。

konia20
質問者

お礼

総合職、一般職って、良く分からないんですが・・・。 次に、会社側と話す機会があったら、尋ねてみます。 報酬はダウンしても、長く働きたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.4

心配でしょうね。会社合併とか事業所閉鎖や統合による勤務地の変更は止む得ないとされるケースが多いようですね。 転勤に関しての労使トラブルは数多くあり、裁判例も沢山あります。トラブルの事例は夫々の事情を抱えていて、その事情により転勤命令が有効かどうか、また拒否をした場合の懲戒が有効かどうか、判決もまた夫々です。 一般論から言うと、就業規則等に明記されていれば、会社には転勤を命じる権限がありますが、業務上での合理的な事由が必要です。それを欠く命令は人事権の濫用とされます。また、転勤をさせる人を決めるにも合理的・公平な人選が必要とされます。一方、従業員からすれば転勤は労働条件の変更ですから、それにより著しい不利益が生じるときは、労働条件の不利益変更となり、該当者の同意か、またはその不利益をカバーする処置が必要です。また、普通転勤を拒否すれば、懲戒処分の対象となります。しかし、懲戒処分をするには、就業規則にその事由として転勤拒否を列挙していなければ、これも権利の濫用とされるでしょう。その処分が解雇となればなおさらです。 しかし程度はともあれ不利益は確実に生じるのですから、それをカバーしてもらう方法はありませんか。 というわけで、このケースでは ・・まず、就業規則・労働条件通知書・雇用契約書等を確認して下さい。 ・会社側の転勤の事由は合理的かどうか、また人選についてはどうか。 ・質問者さんは雇用されるときに、転勤について条件がありましたか。つまり、正社員でも「地域限定社員」とか「総合職」とかの区分です。もし無くても、例えば、大卒で定期採用の正社員で単に技術系と言うだけで特定の職種を限定されない場合は、黙示に転勤することを認めていると判断されます。 ・転勤が絶対無理とされる家庭的な事由がありますか。単に子供の養育だけではみとめめられるのは難しいと思います。場所にもよりますが、夫婦別居を強いられますが、これも単に別居だけでは困難でしょう。家族の方に障害があるとか、介護が必要とかが無い限り著しい不利益とはされないケースが多いようです。 結局、このようなことを頭において、会社と話合う必要があります。まとまらなければ、紛争解決機関や最終的には裁判に訴えることになりますが、最終手段ですね。ただし、あきらめて辞めることも最終手段として、まずは会社と話合うことでしょう。

konia20
質問者

お礼

詳しくご回答くださりありがとうございました。 就業規則はまだ見せてもらってません。見せてもらえたら それを確認して、会社側と話し合いたいと思います。 どうしてもダメなら転職しかないですね。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.3

辞令として転勤を命じられ背けば一般的に解雇事由に該当しますので、解雇される可能性はあります。 辞令として発動され転勤が拒否できる理由としては、「通常甘受すべき程度を著しく超える不利益」と定められており、家族の介護でやむを得ない場合や、病気療養でその地域に留まらなければならない、会社が短期間に転勤を繰り返す(リストラの為の嫌がらせ)。です。 他人様の家庭事情をとやかく言いたくはありませんが、子供が一人だけで旦那が公務員でいい年なら、旦那の給料だけで生活していく事も充分可能でしょう。物凄い借金が無い限り(住宅ローン除き)。 生活水準を高く求め過ぎじゃないですか? 技術社員やっててプライドが許さないのかもしれませんが、地元でパートでもやればいいんじゃないですか? >・・・というか、家庭があって、子供もいる女性を遠方に転勤させるような会社ってあるんでしょうか? いや、甘っちょろい事言ってたら世の企業は女性を雇いませんよ。 家事や育児があるから何もできません言われたら・・・。 女性採用はリスクが高過ぎて男性しか採用しないでしょう。 寿退社に育児に家庭の高いリスクを考慮してまで採用しないですから。 男性も女性も平等ですし同じ正社員です。 女性だから育児や家事に追われると言われても共働きで同じ状況であれば家庭は役割分担ですから。

konia20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 甘いことを考えていたわたしに、厳しい現実を 教えていただいてありがとうございます。 旦那がパートを許してくれないんですよ。 家事を手伝うから、正社員で定年まで働いて欲しいみたいで (実際は、家事はわたしがほとんどやっているのですが) 旦那がパートを許してくれないのは腹が立ちますが、 それでも、正社員でいれば経済的にはゆとりが得られるので まあ、この方が実際いいのかなとか思っているのですが。 色々と考えて見ます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

会社によって違うと思います。 うちの会社は俗に言う大企業に入りますが 辞令が発令されたら絶対に断れません。 断ればクビです。 でも辞令が出る前の内示の段階であれば 「えー行きたくないです」と言う事は自由 ですが、それに応じてくれるかは会社(上司) しだいです。

konia20
質問者

お礼

辞令を断ったらクビなんて・・・。 知りませんでした。 大企業の人たちは、とても厳しい世界で生きていることを 初めて知りました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

「家庭があって、子供もいる女性を遠方に転勤させるような会社ってあるんでしょうか?」 ごく一般的なことだと思います。 男女の差がなく、会社判断での異動はありますので、その意味で、男女差別のない会社です。 合併されるのであれば、諸条件が変更になるのは当然です。 そこに文句は通用しません。 とまあ、原理原則だけで回答すると上記のようになります。 個人的な心情では、私も転勤は絶対嫌(特に関西圏は絶対嫌)なので、 konia20さんの戸惑いはとてもよく理解できます。 ただ会社事情ですので、文句をいうのは諦めて、ご自身のことを考えましょう。 転勤が絶対嫌であれば、転職を検討されるべきだと思います。 30代半ばであれば、まだまだ探せます。 がんばってください。

konia20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ探せますよね、頑張ります。 安心して頑張れる環境をさがします。

関連するQ&A

  • 転勤、治療を止めるべきですか?

    勤続15年の正社員(既婚女・30代半ば)です。 子供を希望しており、年齢的な焦りもあり(夫40代)、ここ1年は不妊治療を頑張ってきました。 私は長く同じ部署に勤めており人間関係も良好といえました。 男性社員が圧倒的に多い会社ではありますが、大企業なので産休・育休・時短制度が整っており、多くの女性が制度を利用し復職している会社です。 なので、私もそのつもりでいました。 ここへきて、私に転勤の辞令が出ました。 勤務地はほとんど変わらず、顔見知りの社員が多い環境ではありますが、全くの未経験の仕事の部署なので私は新人同様に3ヶ月の研修を受けることになります。 常識的に考えて新人が妊娠して休暇を利用し復職・・・など会社としては全く戦力にもならず、同僚には迷惑に他ならないものだと思います。 新しい仕事をほとんどこなせないまま妊娠するなど非常識に思えます。 必死で今まで不妊治療を頑張ってきて、年齢的にも悠長なことは言っていられません。 ですが、やはりこんな状況であれば会社員として仕事を優先し、不妊治療は休止するなり諦めるべきなのでしょうか? 仕事はずっと続けたいので会社のお荷物にはなりたくありません。 なぜこのタイミングで・・・と、とても悩んでいます。 会社員のみなさまだったら、どう思われますか?

  • 転勤

    自分は宮崎出身の入社2年目会社員で、大手企業の関係会社で働いています。 去年入社し地方の工場に配属されました。 しかしここは交通便も悪く地元とも遠く、またもちろん知人もいなく(会いに行くことも遠く)、同じ配属の同期も1人で自分と合わないです。現在一人ぼっちで生活の面でいろいろ考えています(この先このまま一人ぼっちのままなど…会社は採用が少なく地元の派遣から社員にするという流れで新しい人は期待できません)。 また仕事面でも一年上の先輩が仕事ができその先輩に頼りっぱなしになっている状態です。自分の成長のためにも他の配属先(知り合いの多い都会)に転勤を希望したいと思っています。 うちの会社の状況として自分の勤務地は社員(若手)が多いのですが他の勤務地は社員(若手)が少ないため大手企業(本体)からの転籍や派遣に頼っている状況です。会社内でも他の勤務地に転勤させると考えもあるそうです(噂ですが)。自分は期待はされてるそうですが、今の仕事を完全に覚えたわけではなく覚えることもたくさんあります。 それでも希望を出したほうがよろしいでしょうかor長期的に転勤したいと伝えたほうがよろしいでしょうか?また一人前になってから希望したほうがよろしいのでしょうか?

  • 民間企業の転勤

    民間企業の転勤は4月に限定されないのでしょうか? 例えば仕事始めの日の次の日から新しい勤務地に転勤とか、よくあることなのでしょうか? いろんな企業のケースでもいいので教えてください m(__)m

  • 海外転勤する方法

    へんな質問ですみません。 夫の会社は海外に支社があり 一度は海外転勤あるのですが 未だに話がありません。 自己申告書で希望勤務地も「海外」と 書いていますがなかなか通りません。 もうすぐ40歳、今の部署へ来て7年 どうしたら海外転勤できるか教えて下さい。

  • 転勤について。(少し長文です)

    転勤を命ぜられました。 しかし、当初は「半年」だったのが、 「1年」になり、 結局その期間も書面にはならず 転勤してしまいました。 辞令には新しい土地での勤務を命じた内容だけ でした。 書面になぜならないかというと、 慣習的にそのような会社だからのようです。 新しい勤務地で新しいプロジェクトが立ち上がり、 そのプロジェクトが軌道に乗れば 半年もありうるし、1年になるかもしれないし… という話でした。 「あなたしだい」とも取れる内容で それはそれで恐ろしい話で…汗。 会社から見たら今回の転勤は 「優秀だからいい人材を行かせたい」 と思ってくれているようです。 そうは言ってもずっとその土地にいるのは 無理な話なのでいつかは戻りたいのですが (事情があって戻らなければならないことは ずっと伝えています。) 果たしてスムーズに戻れるのでしょうか?? 聞いた話によると、期間を明示しない転勤は よくある話みたいで 友達には「そんなもんだよ」と言われました。 転勤て一般的にどういう風にされるのでしょうか? 教えてください。

  • 転勤の可能性がある企業への就職

    「大阪へ転勤の可能性あり」との記載に気付かず応募した企業から内定をいただいて、返事を迷っています。本社は東京にあります。 関東で就職活動中の22歳女です。 今までは遠方への転勤がない企業に絞って就活をしていました。 理想ではありますが…いつかは関東で結婚し家庭を持ちたいと考えているので、時期によっては転勤が厳しいかも、と考えていることが理由です。 気が付けば応募していなかった企業。お断りしようかと当初考えていたのですが、仕事内容や勤務地福利厚生など…他にお断りする理由が何もなかったので悩んでいます。 3月に大学を卒業したためそろそろ仕事を決めなければという焦りもあります。(これがやっと掴んだ内定!という訳でもないのですが…) 長く働けるよう、じっくりと会社選びをするべきか 能力を身につける事を重視して、チャレンジしてみるか 父母には「その時は辞めちゃえばいいじゃん!」と背中を押されるのですが、それでいいのかなと思ってしまいます。 自身の理想と働き方の相違で悩み、乗り越えた方。また、もし思う事があった方にご助言頂けたら嬉しいです。 意思決定が一人で出来ず情けない…とつくづく思うのですが、様々な考え方を知りたいです。 宜しくお願いします!

  • 結婚し、子供もいるのに突然転勤と言われました・・・

    今年の4月、約10年勤めてる会社が親会社に吸収合併されました。その時点では会社側の説明は全社員、会社の雇用に関しては全て以前の会社のまま引き継がれるとの説明だけでした。ところが、今度は今勤めいる工場の規模を小さくするため人員削減をしなくてはいけないので同じ会社の県外の勤務地へ転勤してくれないかと言われました。しかし、私は結婚をしており主人も子供もいるので転勤は無理だと断ると、今勤めている勤務地では仕事がなくなるので転勤してもらうしかないとの一点ばり。男女雇用平等なので、支持にしたがってもらうしかないと。結局、転勤ができないのなら、退職するしかないような事を言われました。こんな事はありえないと思うのですが、言われる通り従うしかないのでしょうか?何か、雇用の保証のようなものはないのでしょうか?

  • 転勤と遠距離恋愛

    総合職のOL、24歳です。 就職を機に2年半付き合っている彼と遠距離になりました。 遠距離自体は思っていたよりは苦しくもなく、仕事から帰ってきて少し連絡を取ってから就寝し、起きて出勤してまた仕事終わりに連絡するといったサイクルで月に1回会う程度ですが特に揉めることもなく上手くやっている方だと思います。 私の勤めている会社は全国転勤があり、この春から会社の方針や組織が大きく変わったこともあって私も夏に転勤することになりそうです。(まだ確定はしていませんが上司に軽くほのめかされていてかなり信憑性があります) 転勤自体はそれを承知で入社していますし、仕事内容も好きなので構わないのですが、彼とも結婚を考えているので将来のことを考えると女の私が転勤が多いことが不安です。 結婚しても仕事は続けたいと思っています。 女性で総合職の方、会社によるとは思いますが、結婚を機に希望勤務地に配属されるなどの対応を受けられた方いますか?または仕事を辞められた方いますか? また同じような状況で遠距離恋愛している方いましたらお話を聞きたいです。 男性からすると、転勤がある女性は付き合いにくいですか? 次の転勤で今よりも彼の勤務地と距離が遠くなってしまうことに加えて私の部署配属によっては休みが合わなくなりそうなので今とても気が滅入っています。良かったらアドバイスお願いします。

  • 育休明けで転勤を命じられました。

    一年の育休後、会社に復帰の相談に行くと、もともといた勤務地には戻れず、転勤を命じられました。 転勤先は決まっていませんが、まぁなんとか通える距離のようです。 また正社員からパートになるようにも言われています。 とても不本意なので、新しいところで・・・と思い、退職を私から会社に言ったのですが、ちょっと待てよと思い、この会社の態度、正しいことでしょうか? 私としては、元いた勤務地に戻りたいし、それが出来ないなら解雇してもらって失業保険をはやく頂きたいのですが、こういうことってどこに相談に行けばいいのですか? ちなみにうちの会社、結婚した人には上記のような方法で次々辞めさせていくのが慣行のようです。

  • SEの転勤について

    SEを目指している大学3年生です。 現在、就活を行っているのですが、大企業、中小企業、共に転勤があるのかどうか気になっています。 会社にこだわりは無いのですが、大阪在住なので自宅から通勤できるところを探しているのと、一人暮らしができないので、実際に勤めてからの転勤状況を知りたいのです。 というのも、僕には彼女がいまして、その彼女は大阪から出ないで欲しいということです。 それに、将来は一軒家を持ちたいと思っているので、転勤が多い、長期派遣が多い、といったことがあれば困るので、どなたか教えていただけないでしょうか? また、支店が少なくても、勤務地を見るとほとんどが東京、大阪となっているので、東京に行く可能性があるのかどうか気になっています。 大企業、中小企業にかかわらず、SEとは転勤の多い職業なのでしょうか?もしくは、会社によるものなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう