• ベストアンサー

「転勤」について

この春から大学3年なので、そろそろ自分の進む道を決めようと、ます業界を絞ろうとおもいました。 そこで、せっかく社会科学系の学部に通っているので、また、ゼミのおかげで日経新聞やワールドビジネスサテライトなどに触れるのに抵抗もなくなってきているので、金融、保険、証券あたりを視野に入れています。 年収とかそういった意味合いでは、名前を言ってすぐに分かる企業で、年収もまあ家族を養っていけるのに十分な会社に行きたいです。 そこで気にしてしまったのが「激務」「転勤」などです。 特に転勤についてお伺いしたいのですが、転勤というのは、要は小学生の頃とかによく先生がおっしゃっていた「来月から○○クンがお父さんの仕事の都合で引っ越すことになりました。」 というやつですよね? つまり入社したと思ったら、神奈川に住んでいるのに鹿児島に住むことになり、3年経ったら今度は京都、また次は東京・・・・ といった感じでしょうか? 私の家は転勤もなかったし、そういうのには抵抗があります・・・・。 私も人なので将来的には自分の家族も欲しいですし、それではあんまりだと思いますが・・。 ちなみにこのサイトを見ました。 http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/tenkin.htm マスコミあたりは転勤ないみたいですが、ちょっと狭き門というか。 「安定した収入」が最優先ですが、がんばって転勤が少なくて誇れる業界であるマスコミなどを目指すか、多少採用枠が増えてきて今がチャンスであるが転勤地獄の金融を目指すか、高収入はあきらめてその他の業界に入るかでしょうか? どの業界にしろ実力がないと収入がないのも分かりますが、商社、マスコミ(広告、出版なども)、金融、保険以外の業界には正直興味がわきません・・・。 何かご意見あればお願いします。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.3

総合職で入るからには、金融だろうとマスコミだろうと、会社のために総合的に最善を尽くすのが基本で、 勤務地など関係なく仕事内容も関係なく早朝から深夜まで休日なく激務をこなすことが当然になります。 決して大袈裟でなく、マスコミでは朝6時から深夜3時まで働くことも普通にあります。 テレビだと毎日帰ることなど論外、週2~3日着替えと風呂とほんのわずかな睡眠のために帰宅というケースも普通にあります。 それ以外に寝る時間はありません。よく奴隷同然とか言われますが、言葉通りそのままです。 雑誌の編集部とかなら都内在住は可能ですが、出張は日本全国です。労働時間はムチャクチャです。 私が知る限り、新聞、テレビ、出版はこんな感じです。労働基準法などないに等しいです。 また決して大袈裟でなく、金融では朝6時出社午前0時帰宅ということも普通です。 金融の場合日本全国カバーしている場合が多いので、全国転勤は普通で、単身赴任も普通です。 入社試験の際に条件として転勤に合意していることが求められますので、イヤなら諦めるしかありません。 こちらはよく兵隊などと言われます。会社の駒とか歯車とも言われます。 自分の思い通りにしたいのなら、自分で仕事作るしかありません。 奴隷でもなんでもやりたいという強い意思と、どんな条件でも構わないというタフさがないと続かないでしょう。

質問者

お礼

本当に労働基準法関係ないんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tono-todo
回答No.4

商社、マスコミ、金融、保険  は転勤当たり前。 少し中小の会社を狙えば、転勤場所も少なくなりますので、転勤機会は減るでしょう。 しかし、企業は転勤含めて企業人としての成長を期待しているので、転勤拒否族がやりたい仕事をさせて貰えるのか疑問です。 転勤拒否を入社の面接で発言すると、マイナス評価でしょうね。

質問者

お礼

何度も貴重なお話をありがとうございます。

• ucok
回答No.2

早い話が「支店」がなければ転勤のしようがないのです。マスコミに転勤が少ないのは、超が付く大手でも、社員数は中小企業並みの規模でやっている場合が多いからであり、あちこちに支社だの支局だの支店だのがある会社なら、どこの業界でも転勤はありますよ。逆に、どんな業界でも、支社がない会社を選べば、(出向などは、あり得るとしても)転勤の可能性が少なくなるわけです。 ところで、ひょっとして質問者さんは、生まれてこの方、一度も地元を離れて暮らしたことがないのでしょうか。個人的には、人間、一度は地元を離れてみた方がいいと思うのですが。確かに慣れないものはハードルが高いですが、ハードルを乗り越えていくことこそが成長ですよね。なんだか、エリートだけど、井の中の蛙って、ちょっと……。 ちなみに、マスコミも、基本的には激務ですよ。

質問者

お礼

そういうことだったんですね。 10日以上連続で親元を離れたことはないですね。 確かに慣れた方がいいと思います。 ありがとうございました。

• MIYD
回答No.1

国内であれば、まだましな方です。 支店があれば、ビザが取れ次第、南米に異動とか、中東に異動とかもあります。 ちなみに、マスコミでも大きいところならば、転勤があるところがあります。 私の友人は数年ごとに全国を回っています。 本社以外に営業所が無く、今後も大きくなる見込みが無いところを探せば、 転勤が生じることはないと思います。

質問者

お礼

働くというこは大変ですね。 ありがとうございました。