• ベストアンサー

商社について…

こんにちは。最近商社に興味がわいてきたのでいくつか質問さしてください。 1.商社は激務なんでしょうか? 2.リストラをすぐされる職業なんでしょうか? 3.大手商社は四十歳前後で平均年収が一千万超ですが、有能な人物は四十前後で二千万超もありえますか? 海外転勤など国際的な職業につきたい自分にとっては魅力的です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.商社は激務なんでしょうか? 海外がビジネスフィールドなため、昼夜関係ありませんので 一般的に言えば激務ですが、最近は残業させない風土があるので 昔よりは楽になっていると思います。 ただ、接待や付き合いが非常に多いので、お酒が飲めないと辛いかも。 そういう意味では激務かもしれません。 また人がかなり減らされているため一人当りの業務量も多く、責任が重大です。 夜はそうでもなくなった分朝は早いです。 土日出勤は何かプロジェクトがあれば発生しますが通常期は休めます。 もちろん部署や役職によって異なりますので一概には言えませんが。 2.リストラをすぐされる職業なんでしょうか? むしろリストラされにくい職業だと思います。 商社は特に何かを作るわけではないので、人材が命です。 前回の不況期に大規模なリストラをしていますし、 今のやり方であれば現状はそれほどリストラできるものでもないと思います。 ただ個人成績が悪ければ系列会社に飛ばされたり、 利益が薄く儲けがでないような部門に配属になる可能性が高いです。 3.大手商社は四十歳前後で平均年収が一千万超ですが、有能な人物は四十前後で二千万超もありえますか? 通常は無理です。部長クラスであればありえますが、 同期の中でもトップクラスで出世した人物ということですので、実力、コネクション、運が必要。 また、商社ではなく関連会社の役員として派遣されるケースがあり、 その場合役員報酬でだいたい2千万円近くになるかと思います。

darkparl
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 丁寧にお答えいただきありがとうございます。 ますます商社に惹かれました。 大手商社を目指し頑張ります。