darkparlのプロフィール

@darkparl darkparl
ありがとう数221
質問数91
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
14%

  • 登録日2007/05/20
  • 数学の実力がついていない・・・

    高2(理系)です。 テスト前に問題集とかをしっかりやっても、いつも答えの通りのやり方を覚えてしまうだけで、一時的にテストでできている、といった状況です。 なので、少し前にやった単元を見直してみると、全然できないことが多いです。 いつもどんな感じでやっているかというと、あっていた問題はスルーなんですが、間違えた問題とかわからなかったところは、解答するうえで重要だと思われるところに蛍光ペンで線を引いたり、青ペンで自分で考えたり参考書などにのっているポイントをいろいろ書き込んだりしています。 それだけはどんな問題集でも欠かさずやっています。 定期テストで点数がいいのは事実なんですが、やり方を覚えて解いているだけのようなので、数学の実力はおそらくありません。 でも、どうすれば受験で通用する実力がつくのかもわからず悩んでいます。 ちなみにいうと、物理も同様です。 普段、問題集を解くときの効果的な方法や、毎日の勉強の仕方があれば教えてください。 できれば、きつすぎず継続できるようなことがいいです。

  • 引きこもり

    なぜ引きこもりは男が多いんですか?

  • 数学2Bの演習用に・・・

    関西大学の文型を受験するのですが 数2Bが相当点数とらないといけない状況になってきました 基礎はやってるのですが演習がたりないので 演習用問題集を買おうと思ったんですが 関大の文型の数2Bは有名どこの演習用問題集ほど 難しい問題はでないんですよね・・・ なのでどの問題集を買うのか悩んでいます 明日ジュンク堂にいって見に行くつもりですが 意見を聞いておきたいですし お勧めがあれば教えてほしいです よろしくお願いします

  • 自分でとったDVDが認識しない

    富士通FMVノートで半年前にDVDを焼いて見れていたのですが、そのDVDだけ認識しないです。当時焼いた別のDVDは認識して見れますがそのものだけ認識しません。クリーニング済。去年の暮れハードデスクが壊れ交換しましたがその前にも時間がたつと見れなくなったのも1枚位ありました。ちなみにムービーライターアドバンスです。解るかた教えてください。

  • 些細な事で傷つくって異常ですか。

    本音を打ち明けるのが、実名を避けれるインターネットくらいしかありません。 僕は、高校一年生です。 高校へ入って、環境が変わり、人付き合いがどうしても苦手な僕は、環境についていけず、クラス内で嫌われる存在になってしまいました。 そして、消しゴムを投げられたり、悪口を言われるのですが、僕は何故か、学校に行く事を避けるようになってしまったのです。 親にも、「行けるだけ行きなさい」と強く言われ、それに反抗する勇気もありません。 学校へ行くにも、嘔吐をしますし、サボりたいんですが、学校から親に連絡が行かないか、が心配で、退学になったらタダじゃ済まない、という心配もあって・・・。 本当に自分の弱さと優柔不断さには失望しました。 僕はこんなに弱い人間だったんだと、思い知らされました。 僕は、傷つく為に生きてきたのでは無いんです。たくさんの人と知り合う為に生きてきたんです。しかし、僕はちょっとした悪口ですぐに高校を拒むようになりました。 1回はサボった方が、親にも理解してもらえるかな、とも思いました。 こんな事では、この先の社会生きていけないだろうと思います。 何をするに対しても、気力が起きません。 ただ、追い詰められた状況を打ち明ける事で、楽になりたいという独りよがりかもしれません。すみませんでした。

    • ベストアンサー
    • noname#77303
    • いじめ相談
    • 回答数11