• ベストアンサー

私の月給で手取額はいくらになりますか?

私は現在大手企業に請負契約で勤めております。7月にこの会社に契約社員として入社することが決まりました。 ・32歳(男) ・独身一人住まい ・現在の年収528万円 ・請負期間8年目にしてやっと契約社員に昇進 そこで、お給料をもらうことになるのですが、手取り額がいくらになるのかわかりませんので教えていただけないでしょうか? ■請負契約(現在の契約です) ・毎月44万円で契約しています。 ・年収に換算すると528万円です。 ・源泉徴収で1割引かれるので手取額は39万6千円です。 ・この中から交通費や国民年金、国民健康保険などを支払っています。 ■契約社員(7月から契約社員になります) ・年収は560万円くらいになると思います。 ・年俸制なのでボーナスなどはなく、単に560万円を12ヶ月で割って毎月給料として46万6千円を貰います。 このとき、いろいろ税金や保険料などを引かれると思うのですが、46万6千円からどのくらい引かれるのでしょうか? あと、交通費は普通は給料に込みで提示されるのですか?

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuri34
回答No.2

年収というものは総支給額で計算されていますので、一般的に考えると 交通費も含んだ提示額と考えられますね。 46万6千円があなたの月々の総支給額だとすると 所得税 28480 健康保険 19270(25等級) 厚生年金 33577(25等級) 雇用保険 3796 最低額引かれるのは 85123 円でしょう (今現在による税率より算出) よって手取りは およそ 380877 円になると思われます。 参考までにどうぞ。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合はボーナスがないので、16ヶ月で割ると手取り28万5千円と考えたほうがいいですね。 少ないですねえ・・・。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

コチラで計算できます。交通費は普通給料に含まれません。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-murase/tax/
suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ご利用させていただきます。