• ベストアンサー

社会人で大学院へ通っている方々に質問です。

現在就職活動をしている大学3年生です。 大学院に進学しようと考えてしたが自身の都合により、断念をせざるをえませんでした。 それでも大学院で学んでみたいのも事実です。 仕事をしながら大学院へ通っている方々にお聞きしたいのですが、やはりすごく大変でしょうか。またどのような制度を利用して通っているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本ではないのですが、仕事をしながら大学院に通ってました。 やはり仕事をしながら勉強するので時間は限られてて、大変でした。 結婚してるのですが家族サービスは殆ど出来なかったですね。週末は勉強でつぶれたので。。 授業は夕方からだったので、いつも会社終わってから直接行ってました。 ま、とにかく大変です。大学院に行ってる間は遊ぶ時間は殆どなかったので、これぐらいの覚悟は必要かと。。特に日本だと残業なんて当たり前ですしね。

motihika
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません!! そうなんですよね。日本だと残業が当たり前で夜間の大学院でも、通えるか不安なんですけどね・・・

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

大変なことは承知です。自分の夢を実現させるために選んだ道です。どんなことがあってもやりぬく覚悟がなければできないことです。

motihika
質問者

お礼

そうですよね・・・・ でも、やるからにはやり遂げたいと思ってます。ありがとうございます!!