• ベストアンサー

社会でやっていけますか?

こんばんわ。突然すいません。私は、大学4年生のものです。 先月まで就職活動をしていました。ようやく、就職活動も終わり、来年度から社会人として働くわけです。 私は、高校時代に勉強をさぼりにさぼっていたため、大学受験に大失敗して、希望ではなかった大学へ入学しました。そこで、希望ではなかった大学では、高校生活を反省し、十分に心を入れ替えて、真面目に懸命に学業に励みました。そして、今の大学でも自分なりではありますが真面目で一生懸命に学業に励んでいます。 そのため、大学では先生方へ私生活の真面目さ、学業へ対する姿勢などを良いほうへ評価していただきました。 私は今の大学には「推薦(大学の学長からの推薦)」による編入学によって入学しました。また、就職活動にあたっても、大学の教授による「推薦状」によってある企業への内定を頂きました。 そこで、私が気になっていることは、編入先への大学入試、就職活動でも、自分の属している先生方からの推薦によって進学先、就職先を決めている事です。 これらのことから、私自身、周りの方々の力をかりて人生の岐路を決めているような気がします。これから、本当に厳しい壁にあたった場合、本当に自分自身の力で事を決める事ができ、その壁を乗り越える事ができるのか少し心配です。 もちろん、自分自身の大学内での頑張りがあったためだと考えていますし、自分の頑張りがなかったら今の私はないと考えています。 私のように、推薦によって大学先、就職先という人生の岐路を決めている人間は、企業に属した社会でもきちんとやっていけるものなのですか? 長くなり、また、分かりにくい質問となりましたがよろしくお願いいたします。

noname#114490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiasaura
回答No.2

こんばんわ。はじめまして。 大学を卒業し、就職した時、一番に思ったのは、社会人というのは単に能力(仕事の)ばかりを評価されるのではなく、他の人との協調性、まじめに取組む姿勢など、その人そのものの評価を受ける場でもあるものだと感じました。 質問者さんは、今まで様々なことにまじめに取組まれたのがよく伝わってきます。それが評価され、推薦をいただけたわけです。また推薦を出す際、質問者さんの性格や周りの人との強調性など人物そのものにも評価を頂いているのではないでしょうか。 これからも今までと変わらず、自信を持って・・・でも天狗にはならず謙虚さを持っていれば、きっと頑張っていけると思います。 社会に出るのは確かに不安ですね。残り少ない大学時代を楽しんで、充実した毎日にしてください。人生の中でも一番有意義な時間になると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までやってきたことには自信を持っていますし、謙虚さもわすれずに社会へ出て活躍したいと思っています。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.4

社会に入ってからというか、会社に入っても他人の力で生きていくモノです。 若くして成功している人はだいたいが、「ジジ殺し」と悪口言われるくらい年長者にかわいがられる人です。質問者の方がどのような人かはほとんどわかりませんが、年長者がついつい推薦をしたくなるような方なのではないかと思います。ジジ殺しの才能有りです。 社会に出たら、その才能を十分発揮してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ジジ殺し」ですか!初めて聞きました。

• jyakioh
回答No.3

たぶん質問者様の文面を見て、良い顔をするのは同じ境遇の人だと思います。 みんなポイント欲しさに人の良さそうな事を書きますが 私は書きません。 はっきりいって、あなたの境遇は恵まれすぎています。 多少の失敗が可愛いものですね。 文面から見ても本当に大学生?と疑問をもってしまうほどです。 人には、恨みや妬み、嫉みなどの感情がかならずあります。 そういうことをなんの含みもなく話すという境遇が あなた自身を不利に追い込むこともあるでしょう。 努力を優美に語ることは学生の内にとどめておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに周りの境遇には恵まれていると思っています。 しかし、自分で言うのも何ですが、その恵まれた境遇を生かしたのは日頃のコツコツした努力があったからだと思っています。 今の私には、思い当たるよな恨みや嫉妬などはありません。 勘違いしてほしくないのは、別に優美に語ろうと思って語った訳ではありません。心配しなくてもあなたにはポイントをさし上げません。

• meihua
回答No.1

こんばんは。 生きていれば「コレは無理だ~」という壁がやってきます。時にとまどい迷い壁の前で苦しむことがありますが、そういう経験を経て人は成長します。また、一人では越えられない壁は、他の人と協力して乗り越えます。 推薦を勝ち取ったのは質問者さんの努力の結果。推薦は選択肢で最終的に決めたのは質問者さん。質問を読む限り大丈夫!だって思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会へ出れば絶対に大きな壁にぶち当たることがあると思いますが、歯を食いしばって上を向いて前へ進んで行きます!