• ベストアンサー

学歴と社会

僕は48歳ですが、僕が大学入学する頃、マーチ、日東専駒、大東亜帝国という大学の難易度でカテゴリーがありました。 日東専駒で括られる大学を全優、オールAなどまたはそれに準じる成績で卒業した人は就職先はどのような企業なのでしょうか? いくら学業優秀でも指定校制とか学閥などで思ったような企業に就職できないのではと考えますが。

  • T34
  • お礼率30% (19/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ほぼ同学年のはずですが、志望する業界や企業によったのではないでしょうか。私が新卒で就職した業界大手では、学閥が禁じられていて、私の母校の出身者だけは付き合いやすい人が多かったのですが、こっそり集まっていました。募集自体の条件は「4年制大卒と某専門学校卒」で、大学名は問うていませんでした。日東専駒レベルの大学出身の同期も新卒でいました。また、日大などは私の代よりもずっと前から、マスコミ系などで活躍していたという印象があります。一口に「思ったような企業」といっても、皆が同じところを目指すわけではありませんから。

関連するQ&A

  • 学歴の壁

    早慶とmarchの間の壁は厚いがmarchと日東 駒専の壁は薄いとききましたが、それは本当ですか?

  • 大学、就職について

    日東駒専と大東亜帝国の差というのはあまりないのでしょうか? 拓殖大学は大東亜帝国と同じレベルですか?? あと、就職についてなのですが、大学名はもちろん見られますが、それとほぼ同じぐらい重要視されるのは「大学に入ってから何をしてきたか。何を学んできたか。」であると僕は思っています。間違ってますか? 難関大学(MARCH)に入り、遊び保けていた人と日東駒専、大東亜帝国に入り、一生懸命勉強してTOEIC700~800とった、資格を取っている人とでは後者の方が多少ではありますが有利になりますか?

  • MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差

    MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差、どちらの差が、難易度・ブランドで大きな差になっていると思いますか?

  • 東京大学より長い伝統がある立正大学について。

    立正大学の偏差値は大崎キャンパスが日東駒専の位置で、熊谷キャンパスは大東亜帝国。総合的に日東駒専>立正>大東亜帝国になります。 無謀ながら、将来に立正大学がマーチレベルに行く可能性はありますか?

  • いまだに学歴コンプレックスを持ってしまいます。どうにかしてなくしたいのですが。

    ご覧いただきありがとうございます。 まずは私の自己紹介から、20代後半男性。中学時代はそこそこ勉強はできる。まあそのときのペースで行けば、日東駒専レベルかな。 ところが高校受験に失敗して進学校とはいえない高校に入学。 ところが入学後、部活にはまり、恋愛にはまり、遊びにはまり、主に染まり紅くなってしまい高校三年間ほとんど全く勉強せず。 予備校に入りまず受けた模擬試験の偏差値が41。 はっきり言って受かる大学なんて地方の無名私立のみ。 目標を明治にしてまずは英単語と漢字と古文単語を一から覚えなおす。 予備校の模擬試験を受けても英語は一行に知らない単語が2,3個あるために何が書いてあるのかよく分からず。 古文もちんぷんかんぷん。 一年間そこそこ勉強して、何とか平均偏差値48程度まで上げる。 受けた大学がMARCHと日東駒専と大東亜帝国。 結局合格したのは亜細亜だけ。 二浪するかどうか迷ったあげく、二浪することに。 もう一年がんばればMARCHに手が届くかもしれないと思ったから。 二浪目も自分なりにはそこそこ勉強はして、平均偏差値55まで上げる。 結局MARCHは全滅。日東駒専はすべて合格。 自分の中ではまあまあよかったかなという感じ。 就職活動ははMARCHの学生に追いつけ追い越せ精神で、必死になり、何とか上位生命保険会社へ。 同期は旧帝国大学、早慶、MARCH、地方国立で約9割をしめる。 ここで自分と同等の大学はほとんどいない。 ここでコンプレックスを感じてしまう。 どうしても周りが高学歴だから、所詮自分なんて…と思ってしまう。 だから周りよりも結果を出せなくて当たり前と思ってしまい、あまり仕事にも一生懸命になれない。 同期にもその点で若干引け目を感じてしまう。 よく一流大学は一流企業に行ったほうがいいが三流大学は必ずしも一流企業に行くのがいいとはいえない。 なぜならなかなか活躍できないし、どうしても周りに気を使ってしまう。 でもどうしても一流企業に就職したいという思いが学生の頃からあったから就職した。 いまだにうまく割り切れていない自分に若干嫌気がさしてしまいます。 うまく開き直るにはどうすればいいのでしょうか。 同じ境遇で問題を解決した方々等からのアドバイス等をいただければと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 社会と学歴

    昔ほど学歴社会ではなくなり個人個人の能力を見ると聞きましたが本当なのでしょうか? 自分が行こうとしているのは大東亜帝国レベルのいわゆるFラン大学と呼ばれる所です。 大学の中では最低ラインのひとつ下くらい、こんな大学行くくらいなら金がもったいないから行かない方が良いと書かれていました、やはり良い大学に行かないと不景気の世の中就職は難しいのでしょうか?

  • 東京のビルの会社に勤めたい…学歴・数・教えて

    色々なドラマの見すぎかとは思うのですが、 僕は東京のドラマみたいな大型のビルで働きたいです。 朝、何人もが通勤して、仕事場もデスクが置いておいて、営業行って来ます~ みたいな風景にあこがれています。 そこで、質問なのですが、東京にそのようなビルって大企業しかないのでしょうか? 数あるのでしょうか? また、営業にで何でも良いので、普通に就職活動をしてはいれますでしょうか? 難しい質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 とりあえず、大学進学前ですが、日東専駒レベルの経済学部か商学部(マーケティング)を希望しています。 (また、どちらの学部が適しているかも知りたいです…すみません)

  • 成蹊大学

    marchや日東駒専や大東亜帝国とまとまりがありますが成蹊っていうのはどこにもはいらないのですか?

  • 現実は学歴社会なのか?

    現役で日東駒専より一浪で早明青立法中のほうが将来的にはいいんですか? また、大学にはいったからといって遊んでばっかいられませんよね!大学の成績は就職に影響してきますか?

  • 私の周りに、第一志望の大学の2ランク下の大学

    に進学した人が何人かいるのですが、 こういう人って割といるのでしょうか? 具体的に言うと、 早稲田志望→マーチも落ちて結果日東駒専 マーチ志望→日東駒専も落ちて結果大東亜帝国 日東駒専志望→大東亜帝国も落ちて結果Fラン こうしたパターンの人を今まで複数人見てきたのですが、実際少なくないのでしょうか?