• 締切済み

いまだに学歴コンプレックスを持ってしまいます。どうにかしてなくしたいのですが。

ご覧いただきありがとうございます。 まずは私の自己紹介から、20代後半男性。中学時代はそこそこ勉強はできる。まあそのときのペースで行けば、日東駒専レベルかな。 ところが高校受験に失敗して進学校とはいえない高校に入学。 ところが入学後、部活にはまり、恋愛にはまり、遊びにはまり、主に染まり紅くなってしまい高校三年間ほとんど全く勉強せず。 予備校に入りまず受けた模擬試験の偏差値が41。 はっきり言って受かる大学なんて地方の無名私立のみ。 目標を明治にしてまずは英単語と漢字と古文単語を一から覚えなおす。 予備校の模擬試験を受けても英語は一行に知らない単語が2,3個あるために何が書いてあるのかよく分からず。 古文もちんぷんかんぷん。 一年間そこそこ勉強して、何とか平均偏差値48程度まで上げる。 受けた大学がMARCHと日東駒専と大東亜帝国。 結局合格したのは亜細亜だけ。 二浪するかどうか迷ったあげく、二浪することに。 もう一年がんばればMARCHに手が届くかもしれないと思ったから。 二浪目も自分なりにはそこそこ勉強はして、平均偏差値55まで上げる。 結局MARCHは全滅。日東駒専はすべて合格。 自分の中ではまあまあよかったかなという感じ。 就職活動ははMARCHの学生に追いつけ追い越せ精神で、必死になり、何とか上位生命保険会社へ。 同期は旧帝国大学、早慶、MARCH、地方国立で約9割をしめる。 ここで自分と同等の大学はほとんどいない。 ここでコンプレックスを感じてしまう。 どうしても周りが高学歴だから、所詮自分なんて…と思ってしまう。 だから周りよりも結果を出せなくて当たり前と思ってしまい、あまり仕事にも一生懸命になれない。 同期にもその点で若干引け目を感じてしまう。 よく一流大学は一流企業に行ったほうがいいが三流大学は必ずしも一流企業に行くのがいいとはいえない。 なぜならなかなか活躍できないし、どうしても周りに気を使ってしまう。 でもどうしても一流企業に就職したいという思いが学生の頃からあったから就職した。 いまだにうまく割り切れていない自分に若干嫌気がさしてしまいます。 うまく開き直るにはどうすればいいのでしょうか。 同じ境遇で問題を解決した方々等からのアドバイス等をいただければと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.6

>よく一流大学は一流企業に行ったほうがいいが三流大学は必ずしも一流企業に行くのがいいとはいえない。 なぜならなかなか活躍できないし、どうしても周りに気を使ってしまう。 へ?なんで? せっかく下にいるのなら、上ってところ目指して追い上げて上り詰めてナンボなんじゃないの? 中卒でも一流になる人いるじゃない? 自分の努力の足りなさとプライドに見せかけた見栄で、諦めを語っているような風に感じるんだけど。 >うまく開き直るにはどうすればいいのでしょうか。 自分の出身大学について卑下しない。自分が劣っているなんて思わない。 >同じ境遇で問題を解決した方々等からのアドバイス等をいただければと思います。 同じ境遇以下で大成した人を何人も知っているけど、皆さん「自分は中卒だし」とか「平均以下高校出身だから」などといって甘えていませんでしたよ。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.5

業務に関連のある国家資格など取られては如何でしょうか? 有名所では公認会計士とか税理士とか司法書士等。。 そう言った物を拠所にすれば、 出身学校を拠所にしなくとも済むと思います。 まー人の目気にせずに、 御自分の出身学校に胸張って欲しいと思いますがねぇ 学校で何か得た物でもあれば、違うんでしょうが。

回答No.4

すいません、高学歴の立場からの意見です。 浪人時代、どれくらい勉強しましたか? 毎日10時間以上はしていました?毎週「息抜きだ」、とか言って休みを取ったりしていませんでしたか? 上記の1日10時間以上で休みはほとんど無しで2浪もしていれば、日東駒専程度で終わらないと思います。 やはり甘さがあったんではないでしょうか? 俺も頭はよいとはいえないですが、上記のような浪人生活で、1浪で早慶JMARCHはすべて受かりました。 学歴コンプレックスというと単に最終学歴の差をうだうだ後悔しているように思えますが、俺からみたら、低学歴の人って努力できない人が多いのは事実なんですよね。 根本的なスキルはほとんど変わらない場合でも、仕事を覚えようとする努力する姿勢が高学歴者と低学歴者では差がでてきます。 (もちろん、皆が皆ではありません、自分が接した後輩を統計的にみての意見です。) そもそも学歴が低くなったのは努力が足りなかったから。 今度はそれを言い訳にして努力すらしない、というのが今の質問者さんの現状ではないでしょうか? よほどの学歴差(高卒・専門と大学とか)が無ければ、入ってしまえばあとは成果です。 受験生時代に足りなかった努力を今すべきではないでしょうか? 開き直るなら、過ぎてしまったことはしょうがない、これから努力しよう、って感じではないでしょうか? 早慶東大あたりは差がありますが、日東駒専とJMARCHなんて大差ないですよ。 これからの日々で余裕で挽回はできます。 バカで努力しない奴が一番使えません。 そういう開き直りだけは避けたほうがいいです。

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.3

私は中卒。 高校中退者です。 学歴コンプレックスなど感じた事もありません。 私は私!!と好きな事をして生きてとても幸せです。 もし私が大学に行っていたら…なんて想像もした事ないくらい日々充実しています。 学歴に縛られた人生ってそんなにいいですか?? 東大を卒業していてもバカはたくさんいると言われています。 私には学歴がない分、欠落している所もあると思いますが同年代より社会勉強ができたと思います。 学校の勉強より社会勉強の方が大切だと思います。 そんなに学歴が必要ですか??

  • Fllisy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.2

学歴とは、基本的に会社が個人を大雑把なふるいにかける為のもの。 そして学歴で保障されるものとは『言われたことをどのくらいの精度でこなすことが出来るか』というものです。 学歴が高い=能力が高い、ではありません。 学歴が高い=最低限、言われたことはこなせる能力がある、です。 ここに、クリエイティブな発想や柔軟性などは全く関係がありません。 だから『東大出なのにあの新人は全然使えない』とか、そういう評が現実によく存在するのです。 仕事では、基本的に学歴なんてものは関係がありません。 学歴が高いから、仕事が出来るのではありません。 仕事が出来る奴に、学歴高いのが多いだけです。 上でも言ったように、学歴が高いということは即ち「必要最低限の能力は保証されている人間」だからです。 「必要最低限に達しているか分からない人間」のグループと、 「必要最低限の能力は保証されている人間」のグループを比べた時に、 「必要最低限の能力は保証されている人間」のグループに仕事が出来る人間が多いのは当たり前ですね? しかし、「仕事が出来る人間」単体で考えた時、両者の質に差はあるでしょうか? 実際ありません。 極端な例ですが建設業アルバイトと、東大法学部が居るとします。 勉強なら、東大法学部が勝つでしょう。 体力比べなら、建設業アルバイトが勝つでしょう。 では、接客業をやらせたらどちらが優れていますか? ……そうです。個人個人の性格や能力によるでしょう。 仕事も同じことです。 貴方は上位生命保険会社に入りました。 ということは、会社はあなたに「同期の旧帝国大学、早慶、MARCH、地方国立で約9割の人達」と同等程度の「業務遂行能力(または遂行能力がつくであろう可能性)」を認めた、ということでしょう。 ならば、潜在的な仕事の能力は同じ土俵にあるはずです。 学歴が低いというのを理由に能力を発揮しないなら、それは学歴がどうのではなく、貴方の実力が単純に低いだけです。 たとえ同じだけの能力が存在しても、発揮されて初めて「実力」です。 あなたの実力、どうですか? そこに学歴、関係ありますか?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

>だから周りよりも結果を出せなくて当たり前と思ってしまい、あまり仕事にも一生懸命になれない。  ずうっと、これが問題なのでは???  努力して、高学歴の連中よりも成果を出せばよいだけ。あなたのような方には、それしか解決の方法はないと思われます。  私もそれほど良い大学を出てくるわけじゃないけど、東大出にも負けない実力も実績もある。そうなると、逆に二流大学出身であることが誇りになる。大学を聞かれると胸を張って大学名を言える。すると、皆驚いた顔をする。「さすが」といわれるより「それでも」と言われるほうが、はるかに気持ちがいいよ。  君は自分の努力しないことを学歴のせいにして逃げているだけ。  私も高校時代「部活にはまり、恋愛にはまり、遊びにはまったけど」決して【朱】に染まらなかった、大学も卒業後もね。  学歴を問題にする人は、学歴に逃げている。どちらもね。それじゃコンプレックスは死ぬまでなおらない。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    家族や親族の中で落ちこぼれた人いますか?みんなマーチ成成明以上の 大学行ってるのに日東駒専ぐらいしか行けなかったとか・・・。 実は自分もそうなんですが、親や親族がI者やY剤師、企業のS長であることにはコンプはないのですが、妹や弟に次から次へと学歴で抜かされていきました。学歴コンプレックスで悩んでいます。せめてマーチに行ければ・・・。もうだめだ。人生終わりかもしれません。

  • 学歴について

    今年、受験を経験したものなんですが希望大学に入れませんでした。 そこで浪人しようかと考えていて思ったのですが、一体学歴はどこまで通じるのでしょうか? 例えばMARCHの平均的な偏差値の学部と日東駒専の平均的な偏差値の学部の人がもしも同じ企業に入れたとしてそこから先には学歴を利用できるのでしょうか?

  • 学歴に対する反撃

    ぼくの通う大学について、サイトなどで誹謗、中傷を しているのをたまに見かけます。それで、ショックを 受けることもあります。 大学に通う、通った人なら見かける人も多いと思います。 たとえば、Fランク大学、日東駒専、マーチ、偏差値の低い国立などなど、中には旧帝大早慶などの高い偏差値についても批判あります。 粗さがしをしていると思うので、批判しようと思えば こじつけで批判します。日東駒専を馬鹿大学、Fランク大学は人間以下、マーチは馬鹿の集まり、早稲田変な学部ばかりつくる芸能人学校、などなど、 少しの一例ですがたくさんあります。 突然ですが、野球選手にイチロー(マリナーズ所属)選手が います。 日本中のほとんどの選手は彼の実績、功績を認めています。 そして、何十億円というお金を稼いでいます。 ですが、彼は高卒です。 高卒をあほだのなんだのと批判する人があるサイトで見つけましたが、 イチローはどうでしょうか? 高卒なので、彼も批判の対象になります。 ほかにもたくさんの高卒ですばらしい実績や結果を残す 人たちも批判されることになります。 大学についても 日東駒専を馬鹿だのあほだの批判したなら、 日本大学の医学部は偏差値高いですよ? 日本大学を卒業して何億円も稼いでいる人も いますよ? 社長もたくさんいますよ? 政治家、弁護士、公認会計士もいますよ? 早慶を良しとしてマーチを馬鹿、あほと批判している人たちは 中央法学部は早稲田の偏差値が低い学部よりも 選ぶ人は多いですよ? 明治大学卒の総理大臣もいますよ? 立教大学では長嶋元巨人監督もいます。 てことは、この人たちもあほってことになりますね。 もしも、仮に日東駒専を批判するなら、 医学部や政治家、野球選手、弁護士、何億円をも稼いでいるひとも 除きバカ、あほと批判しなくてはおかしい論理ですよね? しかも、日東駒専があほなら、日本の何千万人かは 日東駒専以下の大学、高卒はあほですね。 結論 日東駒専をバカ扱いするなら、 もっともいい回答は 日東駒専はあほ(医学部や、政治家、野球選手などを除き、 しかもマーチ、早慶との偏差値比較(日本大学医学部は除きます 確実にマーチより偏差値が高いが、しかし、マーチと文系と理系は 受験者の母体が異なるので、マーチ理系にかぎります。)) って回答しなくてはいけません。 なので、日東駒専を批判する多くの人は就職や昇進に関して ですが、なら日東駒専はあほ(就職する人に関して) と書きしかも、大学院へ進学する人、海外で就職する人を除かなくては いけません。 いろいろと書きましたが、批判するならしっかりとした批判を してほしいと思いました。誰だって自分の通う、通った大学を批判されたらショックをうけます。 東大コンプレックスに悩む早慶生もいますし、 早慶コンプに悩むマーチ、Fランク大生たちのコンプ たくさんあります。 金銭的事情で大学に通えなかった人もいますし、病気や障害の ことで大学受験できない人もいます。 高卒や大学のレベルの批判をするならもう少ししっかりした批判をすべ きです。 Fランク大学を低レベルとか批判するならありとあらゆる 例外を考えて大企業への就職が少ないからあほ、昇進に不利だから あほ、などなどきちっとした批判をすべきです。 サイトなどで見つける大学批判に疑問を感じた人はいませんか?

  • 「世の中、学歴は関係ない」と言う人って

    世間知らずか偽善者だと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専のどこかを卒業した者です。 様々な意味で学歴は関係あると思いますよ。 性格の良し悪しと偏差値が比例するとは思わないし、学歴だけで人生が決まるわけじゃないですが、学歴が高くなればなるほど、人生の選択肢が広がるのは間違いないですし。 それと、都合の良い時だけ学歴は関係ないとか言い出す人が割といるようにも感じます。 なんというのか、その人が属するコミュニティ内で自分が低学歴になると言いがちな印象です。 日東駒専の中でもそんなこと言う人がいますが、だからといって日東駒専未満と同じ扱いになることを望むとは思えないんですよ。正直自分もそれは望まない。 大体こういう人間は周りがマーチ以上で自身が日東駒専だからこういうこと言い出すんですよね。 マーチにもそういう感じの人がいるそうですがこういう人もマーチ未満と同じ扱いは望まないだろうし、周りが早慶や国立の中、自身がマーチだからこういうこと言い出すんでしょ。 そもそも関係ないと思うならなんで受験勉強したの?と言いたくなるし、関係ないと思うならわざわざ都内の日東駒専やマーチに通わずに近くのFラン大学に通うか、大学自体通う必要ないんじゃね?と言いたくなります。 そもそも、複数大学受かった中進学先決めるのってそこの大学が受かった大学の中では良い大学だからでしょ。 あと、早慶以上で学歴は関係ないとか言う人は下の人間を知らないから(ある意味世間知らず)だと思うし、中卒高卒Fラン(大東亜帝国未満)卒で学歴は関係ないと言うのは世間知らずが現実逃避のどちらかかと。 皆さんどう思いますか?

  • 大学、就職について

    日東駒専と大東亜帝国の差というのはあまりないのでしょうか? 拓殖大学は大東亜帝国と同じレベルですか?? あと、就職についてなのですが、大学名はもちろん見られますが、それとほぼ同じぐらい重要視されるのは「大学に入ってから何をしてきたか。何を学んできたか。」であると僕は思っています。間違ってますか? 難関大学(MARCH)に入り、遊び保けていた人と日東駒専、大東亜帝国に入り、一生懸命勉強してTOEIC700~800とった、資格を取っている人とでは後者の方が多少ではありますが有利になりますか?

  • 東京大学より長い伝統がある立正大学について。

    立正大学の偏差値は大崎キャンパスが日東駒専の位置で、熊谷キャンパスは大東亜帝国。総合的に日東駒専>立正>大東亜帝国になります。 無謀ながら、将来に立正大学がマーチレベルに行く可能性はありますか?

  • 大学に

    一年間働いて大学は無謀 今46の偏差値の学校に通ってる。 高校3年です。 バイトしながら予備校に通い勉強するか。こっちはだらけそう。 一年間働いてからバイトはしないで勉強だけ熱心する。 あなたならどっちにしますか!? 目指してる学校はMarchか日東駒専。 でも二浪で日東駒専はどう思いますか? 就職厳しいですかね…

  • 学歴コンプレックス

    一浪の末日東駒専になりそうです。 私は進学校に通っていて、周りの浪人仲間たちは最低でもmarchレベルには入れています。 進学校に通う人間が浪人したらそれが当たり前だと思います。 それなりの地頭に、1年間という時間がプラスされるのですから。 私も100%の努力の結果、日東駒専に進むならコンプレックスなんて抱かなかったと思います。 が、そうではないから悩んでいます。 というのもこの一年、ある出来事によって苦しめられ、精神が参ってしまいました。 それは勉強とは全く関係のないことです。 そのせいで常に頭がぼんやりしていて、勉強が手につきませんでした。 言い訳してんなよ、と思われるかもしれませんが、私は元来勉強が好きな上に完璧主義者で、正常な頭だったら絶対勉強をサボったりはしませんでした。 このコンプレックスはどうすれば解消できますか? 今のままでは恥ずかしくて同窓会等も行けません。 何より一年間浪人した結果残ったのが、学歴コンプレックスと参ってしまった精神、という現実に耐えられません。もしあの出来事さえなければ自分はもっと上を目指せていたのではないか、と思うと余計に辛いです。 実際高3の担任や予備校の教師からは、上位駅弁大学を狙える力は十分にある、と言われていました。 これからは学歴コンプレックスを抱えながら、参ってしまった精神を戻すリハビリもしていかなければなりません。 そんな惨めな現実が辛いです。 学歴コンプレックスを解消するにはどうすれば良いのですか? また率直にこの文章を読んでどう思いましたか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 学歴と社会

    僕は48歳ですが、僕が大学入学する頃、マーチ、日東専駒、大東亜帝国という大学の難易度でカテゴリーがありました。 日東専駒で括られる大学を全優、オールAなどまたはそれに準じる成績で卒業した人は就職先はどのような企業なのでしょうか? いくら学業優秀でも指定校制とか学閥などで思ったような企業に就職できないのではと考えますが。

  • 企業の学歴フィルターと下位国立大学

    こんにちは。 私は九州のマイナー某国立大学文系3回生の男です。 就活のための準備をしていると、学歴フィルターという言葉をよく耳にします。 その基準はマーチ以上であったり日東駒専以上であったりと、企業によって様々でしょう。 私は、私大の西南学院大学法学部と福岡大学法学部を受験してどちらとも受かったのですが、両親の強い国立志向と、すっかりそれに洗脳されていたのもあって、結局マイナー国立に進みました。 が、その選択は果たして正しかったのだろうかと、今になって思うようになりました。 私は福大が日東駒専と同等であり、西南が日東駒専とマーチの間に入るような構図を頭に浮かべるのですが、入学当時の私は在籍している大学の方が福大や西南よりも上だと思っていました。 ところが、どうやら違うようで、むしろ下位国立大学は日東駒専以下、すなわち福大以下であるという意見をよく聞きます。 中には大東亜帝国並の国立大学もざらなんだとか。 それを聞いたときはビックリ仰天、無理して5教科7科目も勉強しなくて良かったじゃん!と思いました。 大学進学では九州を出るつもりはありませんでしたし、就職に関しても地元が第一希望です。(まだ大学の名前が通りやすいと思うので。。。) 上述したような意見は、やはり信憑性が高いと思われますか? だとすれば、早急に企業を再検討する必要があるので、アドバイス願います。