• ベストアンサー

学歴コンプレックス

家族や親族の中で落ちこぼれた人いますか?みんなマーチ成成明以上の 大学行ってるのに日東駒専ぐらいしか行けなかったとか・・・。 実は自分もそうなんですが、親や親族がI者やY剤師、企業のS長であることにはコンプはないのですが、妹や弟に次から次へと学歴で抜かされていきました。学歴コンプレックスで悩んでいます。せめてマーチに行ければ・・・。もうだめだ。人生終わりかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

NO4です。お礼拝見しました。 頭の良し悪しって東大に憧れているんですね!頭が良いなんてそんな事ではないのでは?東大を目標に同じ土俵で競争すれば負けるでしょう(私も)。その考えは違うじゃないでしょうか?学校の成績優秀=東大卒で価値ある人なんでしょうか?世間の大多数は東大卒ではないし、国立大卒もすくないです。これらの人意外は駄目人間なんでしょうか? 自分のカラーに閉じこまず、広い世界を観て下さい。捨てたもんじゃない事にきずく筈です。人間の世界色んな人がいるから面白い、同じ人ばかりじゃ成り立ちません。どうか特技を見つけ希望を見出して下さい。東大病に負けないで・・・。競争心も大事です。期待してます。

sayakazu
質問者

お礼

回答有難う御座います。

その他の回答 (9)

回答No.10

若いころは学歴が重視されるのかもしれません。 他の方が言っているように学歴が高いから、人間として立派であるとか、社会に出てから成功するという保証にはなりません。ただし、学歴が高い方が成功する確率は高いとは言えると思います。すくなくとも、学歴が高い方が失敗する確立が低いという人はいないと思います。 他のところでも書いたのですが、1.学歴が高く人間的に立派な人、2.学歴は低いけれども人間的に立派な人、3.学歴が高いけれども人間的には問題のある人、4、学歴が低く人間的にも問題のある人と4つに分ける(分け方にかなり無理があるのは承知の上です)と、2よりも1の人の数が多いし、3よりも4の人の数が多いように個人的には思います。しかしこれには多数の例外があるのは、他の方の言うとおりです。 もしあなたが学歴が低いことにコンプレックスを持ち、それを変えることができないとしても、今は学歴が高く人間的に立派な人には勝てないまでも、その次のレベルの人になればいいのではないでしょうか? 実際の社会では、そんな簡単に人間の評価はされませんし、勝負はまだまだこれからですよ。これからの自分の努力不足を学歴の低さのせいだと決め付けずに、頑張れば逆転できますよ。頑張れ!!

sayakazu
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.9

#6です。#4の文章拝見しました。 ちなみにうちの会社では東大卒は「使えない人間」の代名詞になることが多いですね…(笑)。人にもよりますが、プライドが高い。応用力がない、とか。いい大学を卒業していると余計な期待をされる分、難しいこともあるんだな、と見ていて思います。 ちなみにうちの会社の採用試験では、東大卒の人も結構受けに来ます。 でも、そういう人が落ちて、質問者様のおっしゃるクラスの大学の人が採用されるケースも普通にありますし、昇格試験も実力社会なので、結果を出さなければいつまでたっても昇格できません。したがって、学歴は何も気になりません。 勝てる自信は、普通にありますよ。っていうよりも東大卒の同期よりも私の方が評価も良かったですし、昇進も早かったです。

sayakazu
質問者

お礼

自信がある人が羨ましいです。 回答有難う御座います。

  • yu1980
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

No.1です。 私の会社では、男性は一流大学卒がほとんどです。 その中でも高卒の子も入社してきます。一流の大学出ても仕事が出来ない人はできないですよ。高卒の子の方が仕事が出来て、上司に認められていることもしばしばです。そして、勤続年数によって一流大学の新社員が年下の高卒出の子に敬語を話しながら仕事を教わっています。でも、社会ではそれが当たり前なんですよ。東大出てたって社会に入れば高卒の先輩に頭を下げたりするんです。東大卒の人にたとえ勉強で劣っていても、勉強以外で勝てばいいだけの話だと思います。

sayakazu
質問者

お礼

そうなんですか?しかし、東大でも学閥なるものは存在しますよね? 学閥の強さに圧倒されて、手も足も出なくて怯えてる自分って・・・。 回答有難う御座います。

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.6

私も家族の中では落ちこぼれだと、ずっと思っていました。特に兄は運動でも勉強でもなんでもできて(「教科書なんて、一度読めば覚えられるだろう?」と、普通に言う人)、大学も国立大学の理系にストレートで入り、就職も私よりもずっといいところにいきました。最初の年収の違いには驚いたものです。 私は私立の女子大を出て、教師になりたかったのですが、教育実習で失敗して、周囲から無理だといわれるような評価をもらってしまったため、中堅どころの出版社に入りました。 でも、今は周りにも認められ、仕事もかなり任せてもらって、楽しく仕事をしています。 今は学歴でしか勝負するものがないから、コンプレックスを持つのだと思いますが、社会にでて一生懸命働いてみればわかります。「できる人」になれば、学歴なんて誰も気にしませんよ。

sayakazu
質問者

お礼

回答有難う御座います。

回答No.5

こんにちは。 学歴で他人のことをとやかく言う人間の事なんて、無視すれば良いのではないでしょうか。そのような人は、例えお勉強が出来ても、ヒトとしていかがなものかと思います。 学歴で自分をさげすむのも同じ事だと思います。 学歴なんて、学校通っている時が一番気になるもんだと思います。 卒業して何年かたっちゃえば、学校の名前より、その人自身の人格やら教養で評価されるもんだと思いますよ。 今時、就職活動するのだって、学歴なんてほぼ関係ないですもん。 学歴で悩むのだったら、そのコンプレックスを補うためにどうすりゃいいのか悩んだ方が建設的だと思います。

sayakazu
質問者

お礼

回答有難う御座います。

回答No.4

人生で学歴はそんなに大事でしょうか?学歴に負けては既に負けになります。学歴に振り回されず、教養、人格を磨く事幾らでも出来るでしょう。 世間は学歴なんて気にしてませんよ! 行動、実力が大事、悩んでる場合じゃないでしょう! 頭の良い兄弟がいて羨ましいです。でもsayakazuさんいも得意な事あるでしょう!それを追及しましょう。なければ見つけること努力しましょう。 頑張らなければ神様は助けてくれませんよ!ENDしない為苦しくても楽しい人生謳歌してください。~人生苦しみ多く、楽しさ少し~です。

sayakazu
質問者

お礼

皆さんは例え学歴が低くても自分に自信を持てますか? 例え会社に高学歴な人間が沢山いても・・・。そこまで根性があります か?これが私の聞きたい本当のことです。そして、相手が東大でも勝てる自信を持てますか? 回答有難う御座います。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

…帝大卒で某銀行の頭取のおじさん、その息子は誰もが知っているあるものの発明者として有名、元記者で作家のおじさん、他の親戚のおじさんおばさんはカルチャースクールで教えられる程度に何でもプロ級(地方の新聞社のコンクールで必ず金賞・優勝します)。その子供たちは芸術系の大学をでてそれなりに有名な仕事をしています… 私に一番近い家族は全員職人…(仕事はそれぞれ違うけど) そうなると私はなんだろう… 学歴は専門学校卒だけどその専門の仕事は能力的に無理(爆笑でしょ?) 自力で得た資格は(職人ぽい内容)アレルギーが原因で出来なくなりました。学歴があっても、知識があっても生かす方法が無ければ…意味無~~い! 私の人生も終わりでしょうか…

sayakazu
質問者

お礼

親族に凄い人達ばかりなので、落ちこぼれ扱いされてるのかと思うと腹が立っただけです。自分が好きな物はあります。学歴で評価されたら何もかも、やる気がなくなって氏にたくなりました。 回答有難うございます。

  • keiko1015
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

じゃあ高卒の俺は終わってますね。(^^; 因みに家系は大学に行った人はおらず、最大でも高専しかいません。

sayakazu
質問者

お礼

文章に訂正です。正確には日東駒専レベルの大学です。 回答有難う御座いました。

  • yu1980
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんにちは。すみません全然境遇は違いますが、質問内容を読ませてもらい思わず書いています。 生きていく上で、学歴に囚われていることがとてももったいないですね。ものすごく視野が狭いと思います。 どれだけ生きている間に、ほかの人が経験できないことを経験するかを追求してみてはどうでしょうか。 私の周りではアクティブに活動している人たちばかりです。 学歴がよくても人生を楽しんでいない人はただ歳をとっていくだけです。 仕事ももちろん大事ですが、そこそこのお金で価値観の合う仲間とキャンプやスキー、海外旅行やダイビング、スカイダイビング、 サーキット、バイク、登山、海外へワーキンゴホリデーなど人生を楽しんではどうでしょう! 何十年後にはきっといろいろ経験した質問者さんの方が、視野が広くて経験や知識の詰まった一人の人間として味のある人になれると思いますよ。^^学歴で悩んでいるのがとてももったいないと思います。頑張ってください!! 

sayakazu
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    一浪の末日東駒専になりそうです。 私は進学校に通っていて、周りの浪人仲間たちは最低でもmarchレベルには入れています。 進学校に通う人間が浪人したらそれが当たり前だと思います。 それなりの地頭に、1年間という時間がプラスされるのですから。 私も100%の努力の結果、日東駒専に進むならコンプレックスなんて抱かなかったと思います。 が、そうではないから悩んでいます。 というのもこの一年、ある出来事によって苦しめられ、精神が参ってしまいました。 それは勉強とは全く関係のないことです。 そのせいで常に頭がぼんやりしていて、勉強が手につきませんでした。 言い訳してんなよ、と思われるかもしれませんが、私は元来勉強が好きな上に完璧主義者で、正常な頭だったら絶対勉強をサボったりはしませんでした。 このコンプレックスはどうすれば解消できますか? 今のままでは恥ずかしくて同窓会等も行けません。 何より一年間浪人した結果残ったのが、学歴コンプレックスと参ってしまった精神、という現実に耐えられません。もしあの出来事さえなければ自分はもっと上を目指せていたのではないか、と思うと余計に辛いです。 実際高3の担任や予備校の教師からは、上位駅弁大学を狙える力は十分にある、と言われていました。 これからは学歴コンプレックスを抱えながら、参ってしまった精神を戻すリハビリもしていかなければなりません。 そんな惨めな現実が辛いです。 学歴コンプレックスを解消するにはどうすれば良いのですか? また率直にこの文章を読んでどう思いましたか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 関西系の企業の日東駒専の知名度

    新卒です。関西系の企業では日東駒専や成成明國の知名度は低いですか? 人事は、日東駒専や成成明國といった一流大学を見たない中堅大学の名前やレベルを把握しているのでしょうか? 私は日東駒専ですが、関西系企業では日東駒専は超低学歴として思われてそもそも度外視しているように思えるのですが・・ 関西系の企業で選考をまともに通過したことがないです。

  • いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。

    いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。 私は東京の中堅私大(成成独国武、日東駒専)の法学部を卒業して現在都内の大手金融機関に勤めています。 高校時代は遊びと部活と彼女に明け暮れ偏差値はどんどんゲレンデを滑り降りるように急落下。 気がついたら偏差値40程度でした。 浪人して慌てて勉強を基礎から開始し浪人してで上記大学に入学しました。 もともと第一希望は明法中で何とか難関大学に入りたいという気持ちは強かったのですがまあしょうがないという感じでしょうか。 しかし社会人になった今でも学歴コンプレックスが消えません。 今の会社は東大京大阪大、早慶、明法中、関関同立が中心でどこかでコンプレックスを抱えてしまいます。 プライベートでも例えば友達を紹介されても、女性を紹介されてもどこの大学出身かがどうしても気になってしまいます。 アナウンサーや芸能人でも大卒の場合どこの大学かが気になり美人で高学歴(慶応や上智)卒の同世代のアナウンサーを見ると 「天は二物を与えず」といったもんだが2つ持ってる人もいるんだなあと少しコンプレックスを抱いてしまいます。 まああのような人たちは超がつく位例外なんでしょうけど…。 このように思うことって別に悪いことではないのでしょうか。 皆さんはどうお考えですか。 みんなこんなものなんでしょうかねえ。

  • 「世の中、学歴は関係ない」と言う人って

    世間知らずか偽善者だと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専のどこかを卒業した者です。 様々な意味で学歴は関係あると思いますよ。 性格の良し悪しと偏差値が比例するとは思わないし、学歴だけで人生が決まるわけじゃないですが、学歴が高くなればなるほど、人生の選択肢が広がるのは間違いないですし。 それと、都合の良い時だけ学歴は関係ないとか言い出す人が割といるようにも感じます。 なんというのか、その人が属するコミュニティ内で自分が低学歴になると言いがちな印象です。 日東駒専の中でもそんなこと言う人がいますが、だからといって日東駒専未満と同じ扱いになることを望むとは思えないんですよ。正直自分もそれは望まない。 大体こういう人間は周りがマーチ以上で自身が日東駒専だからこういうこと言い出すんですよね。 マーチにもそういう感じの人がいるそうですがこういう人もマーチ未満と同じ扱いは望まないだろうし、周りが早慶や国立の中、自身がマーチだからこういうこと言い出すんでしょ。 そもそも関係ないと思うならなんで受験勉強したの?と言いたくなるし、関係ないと思うならわざわざ都内の日東駒専やマーチに通わずに近くのFラン大学に通うか、大学自体通う必要ないんじゃね?と言いたくなります。 そもそも、複数大学受かった中進学先決めるのってそこの大学が受かった大学の中では良い大学だからでしょ。 あと、早慶以上で学歴は関係ないとか言う人は下の人間を知らないから(ある意味世間知らず)だと思うし、中卒高卒Fラン(大東亜帝国未満)卒で学歴は関係ないと言うのは世間知らずが現実逃避のどちらかかと。 皆さんどう思いますか?

  • MARCH未満の有名大学の就職力ランキング

    成成明学>日東駒専>獨國武 この順番で問題ないですかね。

  • いまだに学歴コンプレックスを持ってしまいます。どうにかしてなくしたいのですが。

    ご覧いただきありがとうございます。 まずは私の自己紹介から、20代後半男性。中学時代はそこそこ勉強はできる。まあそのときのペースで行けば、日東駒専レベルかな。 ところが高校受験に失敗して進学校とはいえない高校に入学。 ところが入学後、部活にはまり、恋愛にはまり、遊びにはまり、主に染まり紅くなってしまい高校三年間ほとんど全く勉強せず。 予備校に入りまず受けた模擬試験の偏差値が41。 はっきり言って受かる大学なんて地方の無名私立のみ。 目標を明治にしてまずは英単語と漢字と古文単語を一から覚えなおす。 予備校の模擬試験を受けても英語は一行に知らない単語が2,3個あるために何が書いてあるのかよく分からず。 古文もちんぷんかんぷん。 一年間そこそこ勉強して、何とか平均偏差値48程度まで上げる。 受けた大学がMARCHと日東駒専と大東亜帝国。 結局合格したのは亜細亜だけ。 二浪するかどうか迷ったあげく、二浪することに。 もう一年がんばればMARCHに手が届くかもしれないと思ったから。 二浪目も自分なりにはそこそこ勉強はして、平均偏差値55まで上げる。 結局MARCHは全滅。日東駒専はすべて合格。 自分の中ではまあまあよかったかなという感じ。 就職活動ははMARCHの学生に追いつけ追い越せ精神で、必死になり、何とか上位生命保険会社へ。 同期は旧帝国大学、早慶、MARCH、地方国立で約9割をしめる。 ここで自分と同等の大学はほとんどいない。 ここでコンプレックスを感じてしまう。 どうしても周りが高学歴だから、所詮自分なんて…と思ってしまう。 だから周りよりも結果を出せなくて当たり前と思ってしまい、あまり仕事にも一生懸命になれない。 同期にもその点で若干引け目を感じてしまう。 よく一流大学は一流企業に行ったほうがいいが三流大学は必ずしも一流企業に行くのがいいとはいえない。 なぜならなかなか活躍できないし、どうしても周りに気を使ってしまう。 でもどうしても一流企業に就職したいという思いが学生の頃からあったから就職した。 いまだにうまく割り切れていない自分に若干嫌気がさしてしまいます。 うまく開き直るにはどうすればいいのでしょうか。 同じ境遇で問題を解決した方々等からのアドバイス等をいただければと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川大学の世間的評価について教えてください。

    神奈川大学は、直近の偏差値などはなしにして、世間的な評価、就職の際の位置づけはやはり日東駒専レベルなのでしょうか?それと、marchと日東駒専or成成獨国武と日東駒専では、偏差値的には差がありますが、就職に関していえばあまり扱いは変わらないのですか?早慶上智レベルだと学歴差はかなり存在するとは思いますが...

  • 自分と同等の学歴の男には目も向けず、

    自分より上の学歴の男ばかり追いかける女性って一定数いますが、 これ、凄くタチ悪いと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専卒の男ですが、 様々な大卒(マーチ~大東亜帝国が多い)の知り合いと話した体感だと、早慶未満の女子大生、または早慶未満卒の女性に一定数こういう人間がいると思います。 美人ほどこの傾向が強くなるとも聞きます。 無論、全員、または大多数がこうだとは思いませんが。ただ、いますね。こういう人。 ツイッターやブログ等で見つけたんですが、マーチ文系卒(大学名と学部もプロフにありましたがあえて書きません)女性が、学生時代から医者との結婚を目標にしていて、それを実現したみたいなことが書いてあり、果てには方法論まで語っているなんてのがいました。 要するに、マーチ文系の男には目も向けず、ということだったのでしょう。 さらに、これもプロフによるとマーチの女子大生でしたが、「早慶未満は帰ってどうぞ」とプロフに書いてありました。いや、お前が帰れよって話です。 あとは、大学でたまたま聞いた会話ですが、早慶の男との合コンには乗り気で、マーチの男との合コンは微妙みたいな会話してる日東駒専の女子大生がいましたからね。 聞いてて呆然としましたよ。 あとは、ツイッターですが、日東駒専未満の女子大に通う女子大生が、「日東駒専の男とか無理!」なんて言うケースもあったらしい。 ようするに、場合によっては自分よりワンランク上の大卒、大学生でも、渋ったり、無理とか言うケースがあるということ。 いやね、例えばマーチ卒なり日東駒専卒の女性に、マーチ未満、日東駒専未満の男を相手にしろとは言いませんよ。 でも、自分と同等の学歴(下手をするとワンランク上でも)の男は相手にせず、自分より上の大卒の男ばかり狙う女性って、学歴を棚に上げていて、凄くタチ悪いなと本当に思うのです。 皆さん、これどう思いますか? 最後に、私は何も、日東駒専の女はマーチ以上と結婚するなとか、マーチの女は早慶以上と結婚するなとは言ってませんよ。 学歴を棚に上げてるような人間を非難しているだけ。

  • 学歴について

    今年、受験を経験したものなんですが希望大学に入れませんでした。 そこで浪人しようかと考えていて思ったのですが、一体学歴はどこまで通じるのでしょうか? 例えばMARCHの平均的な偏差値の学部と日東駒専の平均的な偏差値の学部の人がもしも同じ企業に入れたとしてそこから先には学歴を利用できるのでしょうか?

  • 三流大学の定義・ランキング(私大)

    よくマーチ、日東駒専、成成明国武、大東亜帝国etc...などとききますが、実際のとここれは本当に同レベルとしてくくられているのですか??たとえば、危ない大学・消える大学の本では國學院、武蔵大は日本大学、専修大学と同じ位置ですし、日本大学は社長数1位、文部科学省からもAA判定、就職率等もいいし、専修大も大手予備校で就職なら専修!とうったえていました。よく、日東駒専以下は3流大とききますが、では2流はどこからなのでしょうか?1流はやはりマーチだとは思うのですが。。ちなみに、世間から見た日東駒専のくくり・および評価はどのようなものでしょうか?? よろしくおねがいします。