• ベストアンサー

学歴コンプレックス

家族や親族の中で落ちこぼれた人いますか?みんなマーチ成成明以上の 大学行ってるのに日東駒専ぐらいしか行けなかったとか・・・。 実は自分もそうなんですが、親や親族がI者やY剤師、企業のS長であることにはコンプはないのですが、妹や弟に次から次へと学歴で抜かされていきました。学歴コンプレックスで悩んでいます。せめてマーチに行ければ・・・。もうだめだ。人生終わりかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NO4です。お礼拝見しました。 頭の良し悪しって東大に憧れているんですね!頭が良いなんてそんな事ではないのでは?東大を目標に同じ土俵で競争すれば負けるでしょう(私も)。その考えは違うじゃないでしょうか?学校の成績優秀=東大卒で価値ある人なんでしょうか?世間の大多数は東大卒ではないし、国立大卒もすくないです。これらの人意外は駄目人間なんでしょうか? 自分のカラーに閉じこまず、広い世界を観て下さい。捨てたもんじゃない事にきずく筈です。人間の世界色んな人がいるから面白い、同じ人ばかりじゃ成り立ちません。どうか特技を見つけ希望を見出して下さい。東大病に負けないで・・・。競争心も大事です。期待してます。

sayakazu
質問者

お礼

回答有難う御座います。

その他の回答 (9)

回答No.10

若いころは学歴が重視されるのかもしれません。 他の方が言っているように学歴が高いから、人間として立派であるとか、社会に出てから成功するという保証にはなりません。ただし、学歴が高い方が成功する確率は高いとは言えると思います。すくなくとも、学歴が高い方が失敗する確立が低いという人はいないと思います。 他のところでも書いたのですが、1.学歴が高く人間的に立派な人、2.学歴は低いけれども人間的に立派な人、3.学歴が高いけれども人間的には問題のある人、4、学歴が低く人間的にも問題のある人と4つに分ける(分け方にかなり無理があるのは承知の上です)と、2よりも1の人の数が多いし、3よりも4の人の数が多いように個人的には思います。しかしこれには多数の例外があるのは、他の方の言うとおりです。 もしあなたが学歴が低いことにコンプレックスを持ち、それを変えることができないとしても、今は学歴が高く人間的に立派な人には勝てないまでも、その次のレベルの人になればいいのではないでしょうか? 実際の社会では、そんな簡単に人間の評価はされませんし、勝負はまだまだこれからですよ。これからの自分の努力不足を学歴の低さのせいだと決め付けずに、頑張れば逆転できますよ。頑張れ!!

sayakazu
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• pyonnpyon
回答No.9

#6です。#4の文章拝見しました。 ちなみにうちの会社では東大卒は「使えない人間」の代名詞になることが多いですね…(笑)。人にもよりますが、プライドが高い。応用力がない、とか。いい大学を卒業していると余計な期待をされる分、難しいこともあるんだな、と見ていて思います。 ちなみにうちの会社の採用試験では、東大卒の人も結構受けに来ます。 でも、そういう人が落ちて、質問者様のおっしゃるクラスの大学の人が採用されるケースも普通にありますし、昇格試験も実力社会なので、結果を出さなければいつまでたっても昇格できません。したがって、学歴は何も気になりません。 勝てる自信は、普通にありますよ。っていうよりも東大卒の同期よりも私の方が評価も良かったですし、昇進も早かったです。

sayakazu
質問者

お礼

自信がある人が羨ましいです。 回答有難う御座います。

• yu1980
回答No.7

No.1です。 私の会社では、男性は一流大学卒がほとんどです。 その中でも高卒の子も入社してきます。一流の大学出ても仕事が出来ない人はできないですよ。高卒の子の方が仕事が出来て、上司に認められていることもしばしばです。そして、勤続年数によって一流大学の新社員が年下の高卒出の子に敬語を話しながら仕事を教わっています。でも、社会ではそれが当たり前なんですよ。東大出てたって社会に入れば高卒の先輩に頭を下げたりするんです。東大卒の人にたとえ勉強で劣っていても、勉強以外で勝てばいいだけの話だと思います。

sayakazu
質問者

お礼

そうなんですか?しかし、東大でも学閥なるものは存在しますよね? 学閥の強さに圧倒されて、手も足も出なくて怯えてる自分って・・・。 回答有難う御座います。

• pyonnpyon
回答No.6

私も家族の中では落ちこぼれだと、ずっと思っていました。特に兄は運動でも勉強でもなんでもできて(「教科書なんて、一度読めば覚えられるだろう?」と、普通に言う人)、大学も国立大学の理系にストレートで入り、就職も私よりもずっといいところにいきました。最初の年収の違いには驚いたものです。 私は私立の女子大を出て、教師になりたかったのですが、教育実習で失敗して、周囲から無理だといわれるような評価をもらってしまったため、中堅どころの出版社に入りました。 でも、今は周りにも認められ、仕事もかなり任せてもらって、楽しく仕事をしています。 今は学歴でしか勝負するものがないから、コンプレックスを持つのだと思いますが、社会にでて一生懸命働いてみればわかります。「できる人」になれば、学歴なんて誰も気にしませんよ。

sayakazu
質問者

お礼

回答有難う御座います。

回答No.5

こんにちは。 学歴で他人のことをとやかく言う人間の事なんて、無視すれば良いのではないでしょうか。そのような人は、例えお勉強が出来ても、ヒトとしていかがなものかと思います。 学歴で自分をさげすむのも同じ事だと思います。 学歴なんて、学校通っている時が一番気になるもんだと思います。 卒業して何年かたっちゃえば、学校の名前より、その人自身の人格やら教養で評価されるもんだと思いますよ。 今時、就職活動するのだって、学歴なんてほぼ関係ないですもん。 学歴で悩むのだったら、そのコンプレックスを補うためにどうすりゃいいのか悩んだ方が建設的だと思います。

sayakazu
質問者

お礼

回答有難う御座います。

回答No.4

人生で学歴はそんなに大事でしょうか?学歴に負けては既に負けになります。学歴に振り回されず、教養、人格を磨く事幾らでも出来るでしょう。 世間は学歴なんて気にしてませんよ! 行動、実力が大事、悩んでる場合じゃないでしょう! 頭の良い兄弟がいて羨ましいです。でもsayakazuさんいも得意な事あるでしょう!それを追及しましょう。なければ見つけること努力しましょう。 頑張らなければ神様は助けてくれませんよ!ENDしない為苦しくても楽しい人生謳歌してください。~人生苦しみ多く、楽しさ少し~です。

sayakazu
質問者

お礼

皆さんは例え学歴が低くても自分に自信を持てますか? 例え会社に高学歴な人間が沢山いても・・・。そこまで根性があります か?これが私の聞きたい本当のことです。そして、相手が東大でも勝てる自信を持てますか? 回答有難う御座います。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

…帝大卒で某銀行の頭取のおじさん、その息子は誰もが知っているあるものの発明者として有名、元記者で作家のおじさん、他の親戚のおじさんおばさんはカルチャースクールで教えられる程度に何でもプロ級(地方の新聞社のコンクールで必ず金賞・優勝します)。その子供たちは芸術系の大学をでてそれなりに有名な仕事をしています… 私に一番近い家族は全員職人…(仕事はそれぞれ違うけど) そうなると私はなんだろう… 学歴は専門学校卒だけどその専門の仕事は能力的に無理(爆笑でしょ?) 自力で得た資格は(職人ぽい内容)アレルギーが原因で出来なくなりました。学歴があっても、知識があっても生かす方法が無ければ…意味無~~い! 私の人生も終わりでしょうか…

sayakazu
質問者

お礼

親族に凄い人達ばかりなので、落ちこぼれ扱いされてるのかと思うと腹が立っただけです。自分が好きな物はあります。学歴で評価されたら何もかも、やる気がなくなって氏にたくなりました。 回答有難うございます。

• keiko1015
回答No.2

じゃあ高卒の俺は終わってますね。(^^; 因みに家系は大学に行った人はおらず、最大でも高専しかいません。

sayakazu
質問者

お礼

文章に訂正です。正確には日東駒専レベルの大学です。 回答有難う御座いました。

• yu1980
回答No.1

こんにちは。すみません全然境遇は違いますが、質問内容を読ませてもらい思わず書いています。 生きていく上で、学歴に囚われていることがとてももったいないですね。ものすごく視野が狭いと思います。 どれだけ生きている間に、ほかの人が経験できないことを経験するかを追求してみてはどうでしょうか。 私の周りではアクティブに活動している人たちばかりです。 学歴がよくても人生を楽しんでいない人はただ歳をとっていくだけです。 仕事ももちろん大事ですが、そこそこのお金で価値観の合う仲間とキャンプやスキー、海外旅行やダイビング、スカイダイビング、 サーキット、バイク、登山、海外へワーキンゴホリデーなど人生を楽しんではどうでしょう! 何十年後にはきっといろいろ経験した質問者さんの方が、視野が広くて経験や知識の詰まった一人の人間として味のある人になれると思いますよ。^^学歴で悩んでいるのがとてももったいないと思います。頑張ってください!! 

sayakazu
質問者

お礼

回答有難う御座います。