• 締切済み

いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。

いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。 私は東京の中堅私大(成成独国武、日東駒専)の法学部を卒業して現在都内の大手金融機関に勤めています。 高校時代は遊びと部活と彼女に明け暮れ偏差値はどんどんゲレンデを滑り降りるように急落下。 気がついたら偏差値40程度でした。 浪人して慌てて勉強を基礎から開始し浪人してで上記大学に入学しました。 もともと第一希望は明法中で何とか難関大学に入りたいという気持ちは強かったのですがまあしょうがないという感じでしょうか。 しかし社会人になった今でも学歴コンプレックスが消えません。 今の会社は東大京大阪大、早慶、明法中、関関同立が中心でどこかでコンプレックスを抱えてしまいます。 プライベートでも例えば友達を紹介されても、女性を紹介されてもどこの大学出身かがどうしても気になってしまいます。 アナウンサーや芸能人でも大卒の場合どこの大学かが気になり美人で高学歴(慶応や上智)卒の同世代のアナウンサーを見ると 「天は二物を与えず」といったもんだが2つ持ってる人もいるんだなあと少しコンプレックスを抱いてしまいます。 まああのような人たちは超がつく位例外なんでしょうけど…。 このように思うことって別に悪いことではないのでしょうか。 皆さんはどうお考えですか。 みんなこんなものなんでしょうかねえ。

noname#73805
noname#73805

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.13

Q1、このように思うことって別に悪いことではないのでしょうか? A1、良い悪いではなく、当たり前と言えば当たり前。 意識って、所詮は、存在のありようの反映ですから・・・。 ですから、存在のありようとか立場に関するコンプレックスがあれば・・・。 そうすりゃー、それは学歴コンプレックスに転化。 学歴コンプレックスは、そういう意味では二次的なもんだと思いますよ。 Q2、皆さんはどうお考えですか。みんなこんなものなんでしょうかねえ。 A2、学歴と無関係に生きてきましたので考えたこともありません。 私の勤務先は、四国の片田舎の小さな工場ですから大卒者なんて私一人。 たまーに大卒の方が就職してきましたが、2、3ヶ月で退職されていきました。 で、結局、逃げ出さなかったのは私一人。 色んなことがあって、我が社では「大卒=使えない」という認識が広く定着しています。 「学歴と無関係に生きてきましたので考えたこともありません」という理由です。 いかなる事情があってか知りませんが、東大卒の方も流れてこられました。 案の定と言うか、やっぱしと言うか、その方の業績はサッパリでしたね。 私が思うに、学歴だけでは<業態と相性との矛盾>は止揚できませんね。 逆に考えれば<業態と相性とがバッチリ>という状況を作り出せば学歴はただの過去に。 <業態と相性とがバッチリ>で金融業界の申し子と称されるようになれば学歴はただの過去に。 学歴とは、このようなもんじゃーないでしょうか?

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.12

(1) 実は大物のご子息で、「都内の大手金融機関」に入ったのもコネである。それでも、中堅私大卒という学歴コンプレックスは拭えない……の場合 → 二流大学卒でも、強力なコネがお有りなんだから、それでいいじゃないっすか。 (2) コネなんかない……の場合 → 昔の一流企業は、「一流大学卒」と「高卒の一流」から採用していたそうです。「高卒の一流」とは変な表現ですが、昔は大学進学率が低かったので、頭のいい子でも高卒で就職するケースが多々あったのです。逆に言うと、二流三流大学卒は要らないわけです。「一流大学卒」がいわば将校になって、「高卒の一流」が優秀な兵隊となりました。ただし、もちろん軍隊とは違っていて、 (a) 「一流大学卒」にしては、あまり出世しなかった者たち(例外的な落伍者は除く。定年まで勤め上げたケース) (b) 「高卒の一流」としては、そうとう出世した者たち(例外的な人ではなく、少数だが常に存在するケース) この(a)、(b)は、最終的に同じくらいの役職に到達するのだそうです。たとえば子会社の部長級とか、孫会社の重役などになって定年を迎えるらしいです。「高卒はいくら頑張っても大卒に追いつけない」では、高卒はやる気をなくし大卒は慢心するので、制度のほうも工夫してあるのでしょう。 さて、現在は大学進学率も高く、猫も杓子も大学に進むようになって、「高卒の一流」は求め難くなりました。そこで、二流三流大学卒を、昔の「高卒の一流」の代わりに採用していると言われます。 というわけで、ご質問者は大卒のつもりなのでしょうが、一流企業の本音は「昔で言えば高卒」かも知れませんよ。そう考えると、東大京大早慶に対してコンプレックスを感じるのは、逆に「身の程知らず」なんじゃありませんか? では、どうするか。頑張って、(b)を目指したらいいんです。最終的には(a)と並びます。いえ、将来はもっと競争社会になるはずですから、追い越すケースも多いでしょう。現在でも、東大卒なのに(あまり儲かってない会社の)次長課長どまりという人が、結構いるらしいですよ。 また、「劣等感も優越感も、コンプレックスの一種」ということは、ご存知だと思います。和英辞典や心理学辞典を引けば分かります。ご質問のように、「プライベートでも」「友達を紹介されても」「女性を紹介されても」「アナウンサーや芸能人でも」、「どこの大学かが気にな」るというのは、確かに「複合観念」、コンプレックスですね。 これが馬鹿馬鹿しいことは、その逆のコンプレックスを考えてみれば容易に分かります。「プライベートでも」「友達を紹介されても」「女性を紹介されても」「アナウンサーや芸能人でも」、いちいち「えーっ、一流大学出てないんだね?」と言う一流大学卒がいるとしたら、ビョーキ以外の何ものでもないでしょう。 「別に悪いことではないのでしょうか」というより、「滑稽だ」と考えてみてください。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.11

もう一度受験勉強して、難関大に合格すればよいのでは? (入学するかどうかは別として) そうすればコンプレックスは消えるし、あいつらは10代でこの 壁を越えたんだ・・やっぱすげぇや。と素直に尊敬できるようになるかもです。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.10

願ったり叶ったりでは? 贅沢を言ってはいけません。 学歴というのは(云わば出身大学は)努力の証、一生涯本人に付いてまわるものです。残念ながら、これはどう変えようもない事実です。 分不相応以上の会社に入っておきながら、今更、学歴がどうのこうの、プライベートで友達や彼女の学歴がどうだの・・・ 一体、いい歳をして何を当たり前のことを今更むし返しているのでしょうか? では、明日にでも今の会社を辞めて分相応の会社で周りを気にせずにのんびり働きますか? おそらく、あなたの性格からしてそんなこと出来ないのでは? つまり、見栄っ張りで小心者で無い物ねだり・・・ 概ねそういう類の人間は一生、上を見ながらコンプレックスを持ちながら、でも悲しいかな、そういう自分からも抜け出せないで、そんな崖っぷちの状態を良しとして過ごすのです。それが、実はあなたには最も合った生き方だと内心は思っていませんか。違いますか・・・?

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.9

それはあなたが学歴差別の加害者だから 差別を肯定した上で苦しんでいるのであって、 加害者の自業自得です。 自分で自分を自業自得でいい気味だと思えば 苦しみは消えるでしょう。

noname#208884
noname#208884
回答No.8

金融機関に入れたんだから貴方にもいいところはあるはずです。 その良いところを伸ばせてない。 学歴にこだわりすぎです。 学歴コンプレックスは貴方が相手に対しアノ人はあそこの大学だから出来てアタリマエ。 アナウウンサーはアノ大学。 女は顔がよけりゃOK? そうやって相手に対しまず学歴でみる事で自分が敵わない、そう納得する部分がほしいだけなんだと思いますよ。だから相手の学歴が気になるんじゃない? よく考えてみることです。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.7

学歴はその人の能力を測る一つの指針と思います。 でもそれを使いこなしているかどうかはその人次第。 やっぱり難関大学を出ているということは タダで入れるわけではないのだから、努力の出来る人と思います。 逆に学歴なんて全然関係ないぜ!と豪語している人の方が 心の奥底では物凄く気にしてるんじゃ?と思ってしまいますね。 質問者さまは自分の至らない点を見つめられるという良い所をお持ちだと思います。 世の中には自分の弱いところを認められない人もいると思います。 でも至らない点を見つめると落ち込んでしまうだけ、というのは頂けない点ですが。 学歴を気にしてもいいんですが、それでも自分にだって できることや良いところはあるなぁという風に思えたらいいと思います。

  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.6

某私大の知人が大手広告代理店に就職した際に、 「え!あの大学からあの会社に入れるんだ!?」と驚きましたけどね。 一流大学からでも困難な企業に、あの大学から入るなんて、 その人はそうとう努力したんだろうな、と。 7gouさんの場合も、 中堅私大卒なのに大手金融機関にお勤めになられているんだから立派ですよ。 逆に、会社の高学歴の方々は、 (誤解を恐れずに言うと)高学歴のくせに 中堅私大卒の7gouさんと同じ職場にいるわけですよ。 そんなところに留まらずにもっと高見を目指してもいいものなのに。 結局、重要なのは学歴(過去)よりも「今」と「未来」ですよね。 後ろを振り返ってばかりいては前に進めませんよ! ちなみに、私と旦那さんとでは、私の方が高学歴です。 でも、職種が違い過ぎるせいか、お互い学歴を気にしたことはありません。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

 きっとアナタの周囲の人が、高学歴に見合った立派な人が多いから、そのように思われるのでしょうね・・。東大出てたってホームレスは居ますし、高学歴でも最低な性格の嫌われ者は居ますもの。そういう人を見てないだけなのだと思います。 高学歴で美人。たった二つじゃないの。性格悪かったり、足がくさかったりするかもしれないじゃないの。(笑)家庭が崩壊してたかもしれないじゃないの。見えないところで、深刻な悩みを抱えているかもしれないじゃないの。 自分の名前が嫌だと真剣に悩んでいた人。自分の手のつめの形が非常に悪いと真剣に悩んでいた人。髪質が悪いと悩んでいた人。男運が悪いと悩んでいた人。とにかく人の悩みって、え?と思うようなことで真剣に引っかかっていることがありますよね。実際に私が出会った事例ですが。 だから、あんまり人をうらやましいと思わなくて済むようになりました。 もちろん、思うことは次々でてきますよ。でもコンプレックスというほどではなくなりましたね。だって、みんな個々の悩みに真剣なんだもの。 そっかあ、これが人間らしい、ってことなのかも、ってね。 高校から専門学校へ行って手に職を持ってるママさんは、大学出のママをうらやましがり、大学出のママさんは、若くして母親になり、手に職も持っているママをうらやましがり。みんな『隣の芝生は青く見えて』るんだな・・と。コンプレックスがお互いの存在を認め・その存在を励ましているんですよ・・。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

自分も職場の仲間の学歴を見る傾向が強いので、7gouさんの気持ちが理解できるように思います。 小学校にはいった頃から、足の早いやつ、野球やサッカーや水泳etcのうまいやつ、絵や工作が上手なやつ、歌や楽器がうまく演奏できるやつは確実に別枠でしたよね(どちらもできるやつもいたしね)。 そんな運動能力や芸能、芸術能力に秀でた人なら、その才能にかけることができます。 そうでなくても手先が器用だったり、感覚がするどかったりして物を作るのがうまければ大学とは無関係の道にも進む道あります。 でもその道に秀でる人はごく一部で、残りの大半は凡人ですから、学校での評価基準は勉強ができるかどうかになります。 勉強ができるかどうか基準の生活を小学校~高校まで過ごしているわけですから、進学する大学=自分自身の高校までの学生生活の集大成 なわけです。 ですから、大学進学した人が、その出身大学を気にするのは自然なことだと思います。  学歴コンプレックスだって、大学名=勉強で努力した結果 と自分がよく分かっているのですから持ってあたりまえです。 これらを気にしないようにするなんて難しいと思います。 だから学歴コンプレックスは悪いことではないと思います。 注意が必要と思うのは、コンプレックスを悪いことと考えて無理に忘れようとしたり、考えないようにしたりして、ご自分の思考を無理矢理かえることです。気になるのは自然なのですから、自分は学歴コンプレックスを持っていると理解しながら、生活していいくことが大事かと思います。 あとはこのコンプレックスを自分のプラスに持っていくか、マイナスのままでいくかは7gouさん次第です。 学歴では負けているけど仕事は負けない、学歴違うのだから自分は比べずマイペース、などご自分にあった考え方を持つことができれば、あまり窮屈にならずに自分らしく生活できると思います。 学歴の事など気にしないで平穏に生活できれば、気持ちが楽になれるように思いますが。。。個人の思考は難しいものだと思います。 ps。 今日のTVのクイズ番組でも、京大卒のTV新人アナウンサーでてました。顔もかわいくて知識も豊富で、性格もよさそう(画面通してですが)でした。天は何物でもあたえるのだな、とそれを見ながら考えてました。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    一浪の末日東駒専になりそうです。 私は進学校に通っていて、周りの浪人仲間たちは最低でもmarchレベルには入れています。 進学校に通う人間が浪人したらそれが当たり前だと思います。 それなりの地頭に、1年間という時間がプラスされるのですから。 私も100%の努力の結果、日東駒専に進むならコンプレックスなんて抱かなかったと思います。 が、そうではないから悩んでいます。 というのもこの一年、ある出来事によって苦しめられ、精神が参ってしまいました。 それは勉強とは全く関係のないことです。 そのせいで常に頭がぼんやりしていて、勉強が手につきませんでした。 言い訳してんなよ、と思われるかもしれませんが、私は元来勉強が好きな上に完璧主義者で、正常な頭だったら絶対勉強をサボったりはしませんでした。 このコンプレックスはどうすれば解消できますか? 今のままでは恥ずかしくて同窓会等も行けません。 何より一年間浪人した結果残ったのが、学歴コンプレックスと参ってしまった精神、という現実に耐えられません。もしあの出来事さえなければ自分はもっと上を目指せていたのではないか、と思うと余計に辛いです。 実際高3の担任や予備校の教師からは、上位駅弁大学を狙える力は十分にある、と言われていました。 これからは学歴コンプレックスを抱えながら、参ってしまった精神を戻すリハビリもしていかなければなりません。 そんな惨めな現実が辛いです。 学歴コンプレックスを解消するにはどうすれば良いのですか? また率直にこの文章を読んでどう思いましたか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 学歴コンプレックス

    家族や親族の中で落ちこぼれた人いますか?みんなマーチ成成明以上の 大学行ってるのに日東駒専ぐらいしか行けなかったとか・・・。 実は自分もそうなんですが、親や親族がI者やY剤師、企業のS長であることにはコンプはないのですが、妹や弟に次から次へと学歴で抜かされていきました。学歴コンプレックスで悩んでいます。せめてマーチに行ければ・・・。もうだめだ。人生終わりかもしれません。

  • 26歳になりますがいまだに学歴コンプレックスがあります

    26歳になりますがいまだに学歴コンプレックスがあります。 まずは私の自己紹介から。 26歳男性。大学は2浪して中堅私大(日東駒専、産近甲龍)。 現在はいちよう一流大学。 学生の頃から友達を紹介されるとその人がどこの大学か気になる。とりあえず学部を聞いてそこから大学名を聞く。男の場合自分より下だと「ホッと」する。なんか優越感を感じたようで。 逆に「明中法、関関同立」と聞くとそんなに自分とは変わらないのかなと思う。早計、東京、一橋と聞くとやっぱりコンプレを感じる。 それは会社に入っても同じ。 ちょっと目立つやつ、業績のいいやつ、賢そうなやつを見るとどこの大学気になる。そしてその結果同じように思う。 でもさ、どこに行っても大学名って聞かれるよね。 っていうことはみんな相手の学歴が気になるってことなんだよね。 俺だってよく「どこの大学」って聞かれる。 ってことは結局みんな気になってるんだよね。 アドバイスお願いします。

  • 学歴について

    今年、受験を経験したものなんですが希望大学に入れませんでした。 そこで浪人しようかと考えていて思ったのですが、一体学歴はどこまで通じるのでしょうか? 例えばMARCHの平均的な偏差値の学部と日東駒専の平均的な偏差値の学部の人がもしも同じ企業に入れたとしてそこから先には学歴を利用できるのでしょうか?

  • 学歴コンプレックス

    こんにちは 大学生です。 私は現役、浪人と第一志望の大学に落ちて、今は滑り止めの大学に通っています。 そのために学歴コンプレックスを持っています。 先日、友達に呼ばれて私が落ちた大学の学園祭に行ったのですが、ものすごく気分が悪くなりまし。、帰り道の景色は落ちた日の景色と同じで、ずっと落ち込んでました。 友達はみんな一流大学(京大、一橋、慶應、阪大etc)で、彼らは「気にするな」といつもいいますが、私に言わせれば「お前らは一流大学だからそんなことがいえるんだろ!オレと同じ大学に来たら同じことが言えるのか?」という感じです。 実際、学歴だけで人間が決まるものではないと十分承知しています。学歴だけで仕事が決まらないということもわかってます。学歴にこだわるのはしょうもないことだということもわかっています。 でも、心の奥底には、どうしても納得できない自分がいます。 学歴コンプレックスというものは消えるものなのでしょうか? 皆さんで私と同じような経験がある方はいらっしゃいませんか? どう対処しましたか? ※私は編入試験をうけるつもりです。

  • 学歴コンプレックスはどういったものから

    学歴コンプレックスにならないように大学は絶対に浪人するなといわれて高校生活を過ごしましたが、一浪してしまいました。浪人生は学歴コンプレックスが多いから駄目だとよく聞きますが、どういった気持ちを学歴コンプレックスというのでしょうか。自分も知らず知らずのうちにそれとわかるような行為をしてないかきになります。 具体的にどんな行為や発言が学歴コンプレックスになるか教えてください。

  • 大学の学歴コンプレックス

    長くなります 一浪で日東駒専の夜間に通ってる者です 浪人してなぜそんなところに・・・と思われると思います 私は文転浪人でして去年予備校の為に東京に上京してきました その予備校で色々ありまして鬱、対人恐怖症になってしまい大学受験について自暴自棄?というか大学が畏怖の塊にしか思えなくて当時ならば絶対に全日制の大学にいける状態ではありませんでした というのは私の対人恐怖症の「対人」の部分が同年代の人間だったからでその対象のものがうじゃうじゃいるところになんか絶対行けないから・・・ 自殺も何回も考えました やや落ち着いてきたころには中央大学の通信なんかも本格的に考えたりもしました ここからは割愛しますがひょんなきっかけで日東駒専の夜間を受けることになり(夜間なら大丈夫かもという変なイメージがあったため)無勉で受かりました(そこは運よく毎年倍率が1.0前後なので)この受かった時期らへんには大分落ち着いていたのでやっぱり通信よりは普通の大学でといたほうがいいよなと思って結局進学しました 入ってみると自分自身驚きました 対人恐怖症がかなりなくなっている・・・ まだ人よりは気にするけど以前と比較すると信じられないくらい治っていました 入学式の日はあまりの回復に夜通し泣いてしまいました 今は友達もできましたし、過去の自分との決別をしたくて新聞奨学生で経済的自立と根性を養ったりと充実している毎日のはずだったのですが・・・ 今になって大学のレベルの低さを感じるようになってきました 授業もやや不満があるし、なにより学生の質が低すぎるのです さらに本当に今更なんですが中堅大学の夜間に通っている私にコンプレックスを感じるようになってきました もともとは早慶の法を目標にしてたんでまさか中堅大学の夜学になんか入るとは思っていなかったので・・・ もう一度最後のチャンスとして浪人を考えましたが自分の中では もう大学入ってしまったし、2浪もなあ・・・とずっと頭の中で引っかかっています 働ける年数も減ってしまいますし。 それにまだ確定ではないのですが卒業後アメリカの大学院へ一年間留学してアメリカの法曹資格取得を視野・・・というかその方向に傾いているのでそれまでアメリカの難関大学院に入る為に今の学歴コンプレックスをバネにして勉強するのもありなのかな等も考えたりします ただ仮にアメリカの法曹資格を取得しても大学が日東駒専の夜学で就職できるのか(仮に取得できたとして日本の企業の法務部で働けたら理想的です) そもそもアメリカの法曹資格が今必要であるのか さらにそもそも難関大学院に入れなかったら学歴コンプレックス消えないじゃないかetc・・・と悩みは尽きないのです 私自身今何がなんだか混乱してしまっているので冷静な皆さんの意見を聞きたくて質問させていただいた次第です 皆さんの感じたことをお答え下さったら幸いです 厳しい意見もお待ちしております。

  • いまだに学歴コンプレックスを持ってしまいます。どうにかしてなくしたいのですが。

    ご覧いただきありがとうございます。 まずは私の自己紹介から、20代後半男性。中学時代はそこそこ勉強はできる。まあそのときのペースで行けば、日東駒専レベルかな。 ところが高校受験に失敗して進学校とはいえない高校に入学。 ところが入学後、部活にはまり、恋愛にはまり、遊びにはまり、主に染まり紅くなってしまい高校三年間ほとんど全く勉強せず。 予備校に入りまず受けた模擬試験の偏差値が41。 はっきり言って受かる大学なんて地方の無名私立のみ。 目標を明治にしてまずは英単語と漢字と古文単語を一から覚えなおす。 予備校の模擬試験を受けても英語は一行に知らない単語が2,3個あるために何が書いてあるのかよく分からず。 古文もちんぷんかんぷん。 一年間そこそこ勉強して、何とか平均偏差値48程度まで上げる。 受けた大学がMARCHと日東駒専と大東亜帝国。 結局合格したのは亜細亜だけ。 二浪するかどうか迷ったあげく、二浪することに。 もう一年がんばればMARCHに手が届くかもしれないと思ったから。 二浪目も自分なりにはそこそこ勉強はして、平均偏差値55まで上げる。 結局MARCHは全滅。日東駒専はすべて合格。 自分の中ではまあまあよかったかなという感じ。 就職活動ははMARCHの学生に追いつけ追い越せ精神で、必死になり、何とか上位生命保険会社へ。 同期は旧帝国大学、早慶、MARCH、地方国立で約9割をしめる。 ここで自分と同等の大学はほとんどいない。 ここでコンプレックスを感じてしまう。 どうしても周りが高学歴だから、所詮自分なんて…と思ってしまう。 だから周りよりも結果を出せなくて当たり前と思ってしまい、あまり仕事にも一生懸命になれない。 同期にもその点で若干引け目を感じてしまう。 よく一流大学は一流企業に行ったほうがいいが三流大学は必ずしも一流企業に行くのがいいとはいえない。 なぜならなかなか活躍できないし、どうしても周りに気を使ってしまう。 でもどうしても一流企業に就職したいという思いが学生の頃からあったから就職した。 いまだにうまく割り切れていない自分に若干嫌気がさしてしまいます。 うまく開き直るにはどうすればいいのでしょうか。 同じ境遇で問題を解決した方々等からのアドバイス等をいただければと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川大学の世間的評価について教えてください。

    神奈川大学は、直近の偏差値などはなしにして、世間的な評価、就職の際の位置づけはやはり日東駒専レベルなのでしょうか?それと、marchと日東駒専or成成獨国武と日東駒専では、偏差値的には差がありますが、就職に関していえばあまり扱いは変わらないのですか?早慶上智レベルだと学歴差はかなり存在するとは思いますが...

  • 獨協大学1年生です。学歴コンプレックスが抜けません

    自分は大学受験で、明治大学、日本大学、成蹊大学、駒沢大学、玉川大学、亜細亜大学、 獨協大学を受験したのですが、 亜細亜大学と獨協大学しか合格出来ず、親も浪人は認めないということだったので、仕方なく、獨協大学に進学しました。 今では、大学生活にも慣れ、友人も出来、サークル活動も充実しています。 しかし、学歴コンプレックスだけがどうしても抜けません。最低でも駒沢大学には合格したいと、自分の中で勝手に思っていましたものですから・・・ 学歴コンプレックスを抱えたまま大学に通った方が良いのでしょうか? 明治や日東駒専みたいな有名大学に通いたかったんです・・・ 獨協大学が、悪い大学だとは全く思ってなく、友人にも恵まれたので、コンプレックスは無視して、このまま獨協大学に通い続けた方が良いのでしょうか?