• ベストアンサー

偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。 1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。 ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。 日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか? 個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・ 知識のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。 ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

kantosaiko
質問者

補足

玉川大学より、愛知大学や獨協大学の方が難しいんですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

まず決め付けない方がいいです。 そこまで伸びる確約も無いし、逆にもっと伸びるかも。 一般的にはちょっとキツイぐらいの目標が良いと言われます。 理系(KITとか豊田工業、芝浦工業、東海大の一部学部)とかは偏差値の割にレベル、就職はいいですけどね。 将来、何をしたいの? 例えば近大や京産でも公務員はけっこう受かってる。 知名度より、立地や校風、卒業後などを見て選んだほうがいいですよ。 創価大とか文教大とかは教員試験で強みがありますし。 参考:最新版「大学就職率ランキング」ベスト100 http://toyokeizai.net/articles/-/12878?page=3 やっぱりって感じですが偏差値対効果では ・理系大学 ・都市部の有名女子大学 ・実用系学部(薬剤師、療法士、看護士、教員、公務員、エンジニアなど) などが就職では強いです。 可能な限りは数学出来た方が有利です。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.8

検索しなくても20分前に獨協大1年として質問していますね(このカテの一つ前の質問)。

回答No.7

神奈川大学や獨協大学、東京経済大学、國學院大學はおすすめです。 ただ、出来れば日東駒専に合格した方がいいです。 日東駒専と神奈川大学クラスでは大きく違いますから。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.6

 今働いているんですよね。受け直すの?  これ以前の君の質問ですよね。 http://okwave.jp/qa/q8047178.html 成成明獨國武に進学するなら高卒で働いた方がマシです高卒で月給15万の仕事をしながら生活しています。 大学受験時に、成成明獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学)に合格しましたが行きませんでした。知名度も人気も無い、三流大学に通うくらいなら高卒で働いた方がましですよね。実際にこのクラスの底辺大学に行っても、就職出来ないそうですしね。 まだ、東海大学や亜細亜大学のような就職に強い大学に通った方がましですよね  同じ日に別な質問してるんだ。

noname#177845
noname#177845
回答No.5

そんなことはないよ(笑) 1年頑張れば、普通に日東駒専に合格できると思います。大学生だった頃、小さな予備校で講師として教えていたことがありますが、偏差値40からでも1年あれば、十分に合格できる大学群ですよ。難しいことは一切!やらなくて良いので、まず学校で習ったことを完璧に出来るようにしてください。できたら夏休みの前に、それを終らせてください。そこそこ有名な進学校の授業が完璧なら、マーチに合格できますし、それほどでもない進学校なら、ニッコマに合格できます。問題ありませんよ。受験勉強は、夏休みからでも問題ないです。学校の勉強が完璧に終っているのなら!と言う条件付きですけれどね。高校の勉強は、学校によって違うので、なんとも言えない部分はありますが、偏差値60程度の学校に通学している場合を考えると、その学校の授業を完璧に仕上げてあれば!まあニッコマは問題無いと思いますね。受験勉強をするようなレベルの大学ではありませんよ。ニッコマはね。学校の授業範囲で合格できる大学です。

回答No.4

就職に強い大学なんていうのは無いと思っていた方がいい。 最初の書類選考通過率の高い大学なら偏差値通り。東大や早慶なら書類は大学名で通る。 でも東大卒ですら面接でバンバン落とされる時代。 結局は人物次第。 たとえ東大でも勉強しか能が無くて採用されないという人間が増えている。 とはいえ、勉強以外のスキルも高偏差値大学の学生のほうが高いのは必然。 人間は環境に合わせて成長する順応性を持っている。 だから、より良い大学に行ってよりよい学生生活を送るというのが正解。 しかし君の場合、大学選びの基準が間違っている。 まず何を学びたいのか。 それが決まらなければよりよい学生生活など送れるわけがない。 学びたいことによって学科、学部が決まり、次に君の偏差値との相談で合格圏の大学が決まる。 2ちゃんねるあたりに毒されているのだろうけど、大学名ありきで進路を決めるというのは馬鹿げている。

noname#178400
noname#178400
回答No.3

No.1さんの回答はとても参考になりました。 質問者:kantosaiko で検索すると面白いですね。 kantosaiko様も試してください。No.1さんのおっしゃることがよくわかると思いますよ。 帝国の国はそこではなかったのではないでしょうか?

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.1

獨協大の1年生だったり、高卒で働いている人だったり、今度は受験生だ他だったりとずいぶん忙しい生活を送られているようですね。そのような忙しい生活を送っているのならば、残念ながらご希望のような大学に進学するための勉強時間は取れないと思いますし、そもそも獨協大に通っているのですから、検討の必要もないですよね。

関連するQ&A

  • 日東駒専+獨協大学・國學院大學のイメージについて教えていただけませんか

    日東駒専+獨協大学・國學院大學のイメージについて教えていただけませんか? みなさんは、どういったイメージをお持ちですが。 中の上のイメージがある、とか 名前は知れている、など 気軽にイメージをを書き込んでください。 『テンプレート』 日本大学......... 東洋大学......... 駒澤大学......... 専修大学......... 獨協大学......... 國學院大學.......

  • 日東駒専・成成明学未満の大学に存在価値はあるのか。

    日大・専修・東洋・駒澤・成蹊・成城・明治学院クラスの私立大学は、まがいなりにも受験勉強をしないと入れない大学ですが、それより下は無勉でも入れると思います。 大企業に就職できるのも、せいぜい駒澤や東洋までです。 大東亜帝国や神奈川、獨協、東京経済クラスの大学は、受験者数がガクッと落ちている現状があり、受験生集めすらままなりません。 日東駒専・成成明学未満の大学は、今後どうなるべきですかね。

  • 日東駒専と大東亜帝国の格差について

    日東駒専までは世間で名門扱いされたり、予備校の合格実績に載ったり、 メガバンクや有名企業に内定者を二桁以上輩出したりと大学の体をなしています。 しかし日東駒専未満の大学になるととたんに知名度が下がったり、受験者数や大企業への内定者数が減ったりと大学の体をなさなくなります。 日東駒専とそれ未満の大学である大東亜帝国や玉川大学・獨協大学・神奈川大学等ではなにが違うのでしょうか。

  • 大東亜帝国以上日東駒専以下の大学

    現在3年生の受験生です。 日東駒専と大東亜帝国を受けようと思っているのですが、 現在偏差値が45しかなく、日東駒専はかなり無謀かなあ、と思っています。 しかし、どうせ行くなら大東亜帝国以上には行きたいです。 世間の目、評判、知名度、就職状況などからみて、間くらいの大学はありますか? ちなみに経営学部をねらってます

  • 世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

    世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・ 早慶や東京六大学はもちろんのこと、 成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような 偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。 なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか? 不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 日東駒専の東って?

    日東駒専の東と 大東亜帝国の東は それぞれ何大学でしょうか? 東海大学と東洋大学だと思いますがどっちがどっちなのかわからないのです。

  • 大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)

    大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院) 世間的な評価はどういった感じでしょうか? 偏差値も50弱ありますし、 個人的には、首都圏の有名私大として、十分評価に値する大学だとは思っています。 首都圏の一流大学であるマーチや準一流大学の日東駒専に次ぐ地位を確固たるものとしている大学だと 個人的には認識していますが、皆さんはどのような印象がありますか?

  • 世間的には、成蹊、成城、明治学院、日東駒専は・・・

    MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)より1ランク下に見られています。 ということは、 それより下の大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)や 拓殖、獨協、東京経済クラスの大学に通ってる学生は、 惨めな大学生活を送っているということでしょうか? 大東亜帝国クラスの大学に通っていて将来に希望はもてるのでしょうか。

  • MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差

    MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差、どちらの差が、難易度・ブランドで大きな差になっていると思いますか?

  • 大東亜帝国(大学)について

    親戚の子から相談を受けているんですが 大東亜帝国を指定校推薦で狙っているそうです。 その親戚の子は文学部と法学部のどちらかに進みたいそうで 大東亜帝国の偏差値的どうなのかと聞いてきましたが 自分はあまり詳しくないんですよ。 一応、大東亜帝国の順なのではと回答しましたが・・・。 大東亜帝国というからには 偏差値的に大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘の順 でよろしいんですよね? それと、大学進学などに詳しい方や在学や卒業した方で 学校の様子とかどうなんでしょうか? あと就職はどうなのでしょうか? 何分身内なので、フォローを少しでもしたいと思っています。 些細な話でも結構なので、お教えください。