• ベストアンサー

社会と学歴

昔ほど学歴社会ではなくなり個人個人の能力を見ると聞きましたが本当なのでしょうか? 自分が行こうとしているのは大東亜帝国レベルのいわゆるFラン大学と呼ばれる所です。 大学の中では最低ラインのひとつ下くらい、こんな大学行くくらいなら金がもったいないから行かない方が良いと書かれていました、やはり良い大学に行かないと不景気の世の中就職は難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.6

大学と就職をつなげて考えるのは、主に企業側の論理だと思います。 つまり、良い大学の出身者は優秀である確率が高い=社会人としても優秀、と。 それは企業側としては当然の選択です。 では優秀な大学に行けない人はどうしたらいいか? 単純に企業の論理に乗らなければいいのでは。(反抗という意味ではありません。) つまり大学とは学問をするところです。 それと同時にスポーツや友人関係、恋愛など人生を楽しむところです。 今出来る事は現有の能力で最大限の効果を生み出す事です。 大学に入って純粋に思いっきりのめり込めそうな学問を探し、 自分なりに学問を追求すれば良いのでは。 知る事は本来楽しい事ですし、 大学での勉強もそこそこに大学生活の大半を就職活動に費やし、 就職のために一流大学へ行くよりも、 例え三流大学でも大学生活を有意義に過ごす事を積極的に考える方が 意義は大きいと思います。

neko0426
質問者

お礼

場所にこだわらず、中身を充実させたいです ありがとうございます 前向きな意見で 勇気が出ました

その他の回答 (5)

• pixis
回答No.5

NO4の回答のような方も確かにいらっしゃいます。 決して間違いではありません。 しかしそれが普通かといえばそうはなくどちらかといえば特殊なほうです。 私は長い間大手商社と商売をしております。 最近学歴など問うところはない、あまり関係ない、といいますが 〇菱商事で大東亜帝国卒の人に会ったことがありません。 〇井物産でもそうです。 つまり、やはり一流企業ではFレベル大卒の人はいないのです。 どう偽善的なことを言おうが現実は国立あるいは有名私立大学卒はアドバンテージが あります。 もちろん「社会」ですからアドバンテージはあってもそれだけで給料が上がるわけでもなく 出世するわけでもありません。実力やその後の努力がものを言います。 慶應出ただけで生涯安泰のわけはありません。 しかし、スタートではアドバンテージがあります。 またやはり大学の受験時とはいえ、難関校に入れたということは地頭が良い人が多いです。 頭の回転も速く融通もきく子が多いのも事実です。 (なんにでも例外があり、東大早慶でもボンクラはいます) 〇士舘大卒100人と慶應卒100人と比べると やはりボンクラ率は圧倒的に〇士舘大卒のほうが多いです。 企業の人材として使えるか使えないかはやってみなけりゃわからないのですが 雇ってからでは遅いので、上記の確率からいわゆるレベルの高いといわれている 大学のほうを優先して企業は採用します。それが現実です。 中卒でも大企業の社長はいる! 高卒でも才能を発揮してる人はいる! そりゃいますよそんな人は。 でも一般的にはまだまだ学歴がものをいう日本社会です。 ですので、俺は実力一本で行く!というならFランクであろうが 高卒であろうが頑張ればいいですよ。 しかし少しでも就職に有利に学歴を使おうと思ったらできるだけ ランクの高い大学に行っていたほうがいいと思いますよ。 それだってなかなか就職が難しい世の中ですから。 早稲田、慶應でも就職に苦労する時代、 どう考えてもそれよりはるか下のランク卒ならもっと困難です。 東大、早慶だと困難だが、大東亜だったら楽、なんてことがありえるはずはありません。

neko0426
質問者

お礼

やはり就職は不利になりますよね(>_<) 色々考えようと思います ありがとうございます

• Mai-777
回答No.4

私の会社で1番仕事ができると噂されている30歳の男性がいます。 その方は中卒ですよ。 頭の回転が速く、観察力や行動力も高くて凄い人です。

neko0426
質問者

お礼

ようは自分しだいって事ですね!! そうゆう人とになれるようになりたいです

• yana1945
回答No.3

就職だけで考えると、 今、高校卒の就職内定率は50%を切っています。(10月末) この円高で、生産、製造の現場は、ますます海外シフトします。 中小、零細企業の倒産も、この12月で一段と増えるでしょう。 高校生は、アジアで就職を考えないとこの厳しさは変わりません。 大学生は、 日本の企業が必要とする、大学新卒の数より、毎年17~19万人 多く卒業しています。 これは、大学の作りすぎです。はっきりしています。 優秀な学生を送り出せない大学、当面70~80大学を4,5年で 閉鎖にする必要があります。 一流企業の大手では、4大卒に比し、国内修士卒、海外大学卒の 採用比率が上昇し、更に、外国人採用も、テスト採用から、 常採用に代わってきました。 貴方が卒業するまでに、’何か’を持てますか。 私は、社員がこの春まで49名の企業の代表ですが、 この夏の12名の中間採用は、外国人(オーストラリア、フランス、 中国、香港、アメリカ)7名に対し、日本人は5名しか採用しませんでした。 これだけ国際化が進むと、2か国語を話し、しかも得意分野を持つ、外国人が どうしても、就職でも有利になります。 貴方を訴える、何かを得られることを期待します。

neko0426
質問者

お礼

何かと言うとやはり資格でしょうか? 他の人と違う何かを身につけられるよう努力します。 ありがとうございます

• poomen
回答No.2

>昔ほど学歴社会ではなくなり個人個人の能力を見ると聞きましたが本当なのでしょうか?  もちろん建前、つまりウソです。  参考に一つ、Sonyなどは大学名を記入する欄がありません。が、採用が決まり大学名を聞くと結局国公立・私立の難関大学の出身者ばかりだそうです。  個人個人の能力を見るとしても、やはり大学入学時に高い学力を有し、さらにその中で切磋琢磨しながら勉強してきた方達が有利になります。そんな方達はFランク大学には行かないんですよ。  ですので、入試レベルが難しい大学ほど就職には有利ですね。Fランク大学でも入学したらいいんじゃないですか。少なくとも大卒以上という企業の条件は満たされますから。ただし、TV広告を出す企業や世間に名の知られた企業には就職は無理です。そこをきちんと自覚しておくことです。  今いわれる学生の就職難は、Fランク大学の卒業生が増えたことによるものです。本来なら高卒レベルの学力しかない方達が大学生として就職市場に出てきた結果内定率が下がっています。

neko0426
質問者

お礼

なるほど!! やはり努力した人の方が有利ですよね(>_<) わかりやすかったです。

• shorinji36
回答No.1

文系か理系かで大きく違う。 理系なら学校のコネでFランからでも大手の関連会社へ就職できる。 全ては学校の就職率で変わる。

neko0426
質問者

お礼

文系なんですが、やはり大手は難しいですよね(>_<)