• 締切済み

大学か就職か

私は今高三ののですが大学か就職か非常に悩んでいます 大学は今の学力からして入れて大東亜帝国ぐらいのところしかはいれません しかも浪人は家庭の経済上厳しいのでできません 就職は親が結構有名な企業に勤めており親の推薦で入れるかもしれないのです  そこで大東亜帝国レベルの大学にいくのかそれとも高卒で結構名の知れた企業に入るのかかなり悩んでいます 説明下手ですいませんが皆さんの意見を聞かせてください 

みんなの回答

回答No.8

修士2年です。 一浪した身としてアドバイスしますと、私としては将来のことを考えると絶対浪人してでも頑張って上を目指した方がよいと思います。 浪人は特待などで頑張れば予備校の学費も安くなるはずです。ご飯代は親に勘弁してもらってください… まだ高三なんですから頑張って下さい。

• tosembow
回答No.7

高校教諭として進路指導の経験があります。 (1)あなたが男性として  高卒で有名企業へ就職、ということであれば、将来の幹部候補生へというコースには乗れないことが予想されます。今の時代、サラリーマン社会では、大卒でなければ話にならないのが現実です。たとえば、トヨタへ入ったとして、工場で生産ラインについて車を組み立てる仕事に就き、将来的に現場の主任や部門の長にはつけるでしょうが、本社の管理部門へいって課長、部長、というようにはなれないでしょう。  サラリーマンとしての人生を考えるのであれば、まずは大学へ行って、4年間勉学とともにいろいろな経験をして、その後、就職を考えるべきです。そのときに親御さんの縁故が役に立つのであれば言うことはありません。 (2)あなたが女性として  とりあえず有名企業に勤めて、その後適当な時期に結婚して退職、という人生を思い描いているのであれば、就職も悪くないでしょう。  ただし、これからの日本社会の方向性を見ていくと、専業主婦的な生き方はあまり得ではないようになっていくのではないでしょうか。将来的に経済的な自立の可能性を大きく残しておくことは大切ですし、学歴はあるに越したことはありません。どんなレベル(入学のしやすさ、大学の社会的評価)であっても、大学4年間で得られるものは、時間とお金をかけただけのものはあると思います。  結論として、学費を払える経済力があり、学力の面でも大学へいける可能性があるなら、入っておいて損はしないというのが私の考えです。

回答No.6

(1)親が有名企業に勤めていて、親の推薦が効く    (学力がないのに、就職可能なくらい強力縁故?) というほどなのに、 (2)家庭の経済事情が厳しい というのが、????? なのですが。 (1)が本当ならば、就職後、親や親の知人に支配されるしがらみから逃れられないことを承知の上で、就職しましょう。 (2)が本当ならば、大学卒で生涯賃金が上がる可能性があるのかないのかよく考えた上で、進路を決めましょう。  

• goo06351
回答No.5

あなたは男性ですか女性ですか?それ位書くのは最低限の常識です。 結構有名な企業がどういう会社かよくわかりませんが、昔からある財閥系一流企業なら大東亜帝国クラスへ行くよりずっといいでしょう。でも、工場勤務(いわゆる技能職)かも知れませんよ。それらを承知した上で入るべきでしょう。 私の考えでは偏差値60(最低でも58)以上の大学・学部こそ本当に価値のある大学です。それ以下の大学は特に行く価値はないと思います。そういうところをでても特別なコネでもない限り「営業」「セールス」のような仕事しかありません。

• tetrarch
回答No.4

>就職は親が結構有名な企業に勤めており親の推薦で入れるかもしれないのです  はぁという感じです。親のコネでは入れるのかなと思いますが、入れたとしてそれなりの企業なら、高卒は役に立たないです。特に普通科ならなおさらです。 もっとも、この方法で入ると、親子ともども社内での印象は悪くなると思います。 けど、近年は社長クラスの知り合いでないと入れないと思いますがね。 結構名の知れた企業ということは消費側の企業ですね。こういう企業よりも・・・。なんですけど、まあ別に言わなくてもいいですよね。 今後のためにも自力で就職先を見つけるがベターですが、よっぽど仕事に自信があれば質問文の企業でいいんじゃないんですか。一度現実を知るのがいいんではないでしょうか。

回答No.3

>就職は親が結構有名な企業に勤めており親の推薦で入れるかもしれないのです これは、確かなのですか?もしこれが100%確実でないならば就職を選んだときに大変なことになりますよ。

• green88
回答No.2

初めまして。 結構名の知れた企業に入るのが正解でしょう。企業文化で色々と違うと思いますが、結局は仕事の出来る人間が出世するように見受けられます。有名大学院を出てるけどうだつの上がらない社員とか沢山いますよ。 それに、三流大学を出ても就職口って本当に無いですよ。あっても地場の中小企業か、新規開拓営業職くらいでしょうか。しかも年収350万くらい。退職金などあるか不明。これが一般的ですね。

• akitov
回答No.1

家庭の経済上厳 >なら就職の方がいいに決まっています。大学に行くにはお金がかかりますからね。