• 締切済み

「日東駒専に受からなかったら専門学校行け」

という意見を時々聞くのですが、皆さん、この意見をどう思いますか? つまりは、大東亜帝国やFラン大学に行くくらいなら、専門学校に行け、と いう意見。 私は、こうした意見が理解出来ません。 別に大東亜帝国やFラン大学の学生や卒業生ではないですが、専門学校に行くより、Fラン 大学のほうが少なくとも相対的にはいいと思いますよ。Fランについては様々な意見がありますが、腐っても大卒です。 給料面で、大卒と非大卒は変わってきますし、大卒以上、とする求人は少なからずありますからね。 それに、なんだかんだ、大卒ってのは自負になりますよ。 大東亜帝国なら明らかに大東亜帝国のほうがいいでしょう。 大東亜帝国についても色んな意見がありますが、実際のところ、まあ大学名が通じる最低ラインだと思いますし、最低限の学力がある証明にもなります。大卒求人もそれなりには応募可能です。 対して、専門学校って、よほどその専門にかけている人じゃない限り、ろくなことにならないって聞きますがね… 実際、専門学校を卒業した中学の同級生から話を聞きました。 専門学校が、Fラン大学より良いと言える根拠が思い浮かびません。 大東亜帝国と比較するとか論外。 皆さんはどのようにお考えですか?

みんなの回答

回答No.5

能力も勉強する気もないようなやつが遊びに大学行くくらいなら専門学校へ行って職業訓練を受けろという至極まっとうな意見ですね 「大卒ってのは自負になる」などというようなオバカは言われて当然でしょう

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.4

私は若いときにホテル業界にいましたが、ホテル業界の場合は、大卒よりもホテルの専門学校を卒業したほうが採用は有利でしたね。私がいたホテルでは、日東駒専レベルの大学では就職できませんでした。 だから業界にもよると思いますよ。IT・情報系とかだと専門知識と基礎的な技術のある専門学校生のほうがいいってことはあるのではないでしょうか。 まだ今の時点では大学のネームバリューというのは無視できないと思いますが、今後AIがビジネスの分野にどんどん広がっていけば「どこの大学を卒業したか」より「あなたはどんなスキルを持っているか」が重視されていくことにはなると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.3

大学を出ている人ならば、「専門学校へ行け」が間違っているとわかっているでしょう 勝負の土台が違います。違いすぎます。 なので何か違う理由でそう言っているのではないですかね どんな理由かはわかりませんが 私は質問者さんの意見に100%賛成です

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

何を目的に大学に行くかです。「専門学校」も千差万別で、一括りにできるものではありません。単なるモラトリアム期間としていくつもりなら、「一定のブランド価値が無い大学に行くくらいなら専門学校の方がまし」という意味なのだと思います。高校卒業生の半数以上が大学に進学する今では、ブランド価値など一切無い大学も少なくないからです。

  • sha-penn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

大体の考え方は正しいと思います が 私の考えは「下位の大学へ行くくらいなら高卒で正社員で働きながら通信で大卒資格をとる」ですかね そもそも日本の大学なんて就職フィルター以外に意味を持たないのです(工学部など実務的なものをマスターするところは別) それならば下位大学なんて入って若い貴重な4年と600万ていどにはなる 学費を無駄にするくらいなら 高卒ではたらけば22歳になるころには「4年の職歴キャリア+差額にして1600万程度の経済上のプラス+通信での一応の大学卒資格」となります 明らかに後者のほうが私的にはいいと思いますけれども

関連するQ&A

  • 高卒や専門卒の中には、何かと大卒を羨ましいと思うか

    あるいは大卒を目の敵にする人が一定数いますが、 そんなに大卒が羨ましい、あるいは嫌いなら、変な話、Fラン大学(大東亜帝国未満の 大学)ならこれも大学の倍率によるがほぼ勉強しなくても入れる大学もあるんだからFラン大学に行けば良かったじゃん、と思うのですが、この意見、皆さんはどう思いますか? Fランでも卒業して就職すれば大卒としての給料が貰えます。 高卒、専門卒の中に、無論全員ではないですが大卒の初任給が高いのがずるいとか、あるいは俺たちが仕事してる中、大学生は遊んでいるとか、そういう意見がありますが、正直、大学に行こうと思わなかったお前らが悪い、としか言いようがありません。 そんなにすごい大学を卒業しているわけではありませんが、1人の大卒としての意見です。 大卒を変に敵視したり羨んだりしない高卒や専門卒の方を悪く言う意図はありませんのであしからず。

  • 専門学校の大学併修

    以前こちらで高校卒業後の進路について質問させていただきました。 ご回答の中には大卒という学歴に意味があるというようなものがありました。 確かに大卒という学歴がなければ応募できない企業もあり、就職時に学歴のみで企業の選択肢を少なくしたくないと思いました。 浪人という選択は両親との話し合いの結果、ないという事になっています。 そこで専門学校の大学併修に目をつけたのですが、わからない点がいくつかあり、質問させていただきたく思います。 1つ目に、大学併修において、学歴はどのようなものになりますか?就職時に大卒限定のところに応募できる(できますよね。。?)のなら履歴書は◯◯専門学校大学併修卒業となりますか?それとも◯◯大学通信教育卒業になりますか?専門学校のHPには中央大学通信教育とありました。 2つ目に、専門学校の大学併修というのは就活時に企業の方々はどのような印象を持つのでしょうか。Fランと比べても教えていただけるとありがたいです。 私個人としては、資格の取得に専念できる専門学校のほうがFランと比べると良いのではと思うのですが。。

  • Fラン大学(大東亜帝国未満の大学)に行く人は馬鹿?

    大東亜帝国未満の大学、いわゆるFラン大学に行く人を馬鹿、という意見を世間でもネットでも結構見かけますが、皆さんはこの意見、どう思いますか? 確かに、Fランには合格基準が著しく低い大学や定員割れの大学もあり、その意味では、馬鹿が行く大学という気持ちも分からなくはないです。 ただ、日本の四年制大学進学率は5割強です。大東亜帝国以上に進学する層がおよそ35~40%くらいと言われているので、仮にFラン大学に進学する人が馬鹿ということになると、日本人の60~65%くらいが馬鹿ということになります。 そう考えると、Fランの学生は少なくとも相対的には、馬鹿ではないと思うのですが、皆さん、これについてどう思いますか? 仮にFランが馬鹿なら、高卒や専門卒は勉強面では必然的に馬鹿ということになるでしょう。勉強面では馬鹿でもやりたいことが明確にあって専門学校に行くことは悪いことじゃないですがね。

  • パソコン系専門学校

    進路について悩んでいます。 パソコン系の専門学校に進学しようと考えているのですが、どの学科に行くか決めかねています。 3年制のシステムクリエート科と北海道情報大学(偏差値40以下)と専門学校を同時卒業できる、大学併修科のどちらに入ろうか迷っています。 北海道情報大学は世間で言うFラン大学だと思います。 Fラン大学を卒業して意味があるのか。そう考えるようになりました。 大手優良企業にSE./PGとして就職し、経験、技術、人望のある1人前の社会人になれたらゆくゆくは独立し自分の会社を持つ。これが私の今の夢です。 その夢を志す上でFラン大卒という学歴でも有利になるのでしょうか。 専門卒(高卒)でも難しい国家資格をたくさんとればFラン大卒よりいいところに就職できると妄想しています。 よく、大卒と専門卒では選べる仕事の幅にかなりの違いがあり、出世のスピード、昇給の差の違いがあると耳にします。専門卒でも大手優良企業に就職することはできるのでしょうか。 回答おねがいします。

  • 2浪で日東駒専の兄

    学歴で差別するつもりはありませんし Fランの友達も普通にいるけどなんとも思いません。 しかし話の流れで兄の年齢や学年を聞かれたとき 2浪で日東駒専と言いづらく、うやむやにしてしまいます。 専門学校でも就職でも堂々言えます。 Fランは、最初はためらうかもしれないけど 「兄ちゃんバカだから笑」とか冗談にできます。 現役時代は勉強せず卒業も危うかったのに レベルとかけ離れたブランド大学を目指して 一浪で地元の平均私立受かったのに2浪までして 大学でもめちゃくちゃ勉強してるわけでもなく なぜか高学歴な仲良い友達のなかで ごくごく普通な生活送ってます。 ちょっと愚痴のようになりましたが 喧嘩するたび、2浪日東駒専のくせに、 などと心の中で馬鹿にしてしまいます。 性格悪いですよね? うやむやにするのもやっぱりやめたほうが良いですか?? まえ言ったとき、なんか冗談にできませんでした。 ちなみに私は法政です。 今は法政好きだし良いとこだと思うけど、学歴としては誇っていません。 ネットで位置づけ悪いようですが(笑

  • 22歳での専門学校

    現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 私は高校を中退、その後別の高校を卒業し、現在まで特に何もせずに引きこもってしまっています。 今進路について考えているのですが、専門学校についていくつか疑問があります。 ① デザイン、映像、放送系の専門学校は、就職率はみな90%くらいで、就職先には広告代理店、制作会社、中には大手出版社やテレビ局、ラジオ局等とあるのですが、どの位の人がこのような所に就職しているのでしょうか。現役で大卒でないと無理なのではないんでしょうか。 ② また、22歳でこのような専門学校に入った場合、求人はあるのでしょうか。 ③ 22歳で大原専門学校に入り、一般企業を目指す事は可能でしょうか。 ④ 22歳で専門学校から幼稚園教諭を目指す事は可能でしょうか。 ⑤ 専門学校はみな就職率が90%位とありますが、22歳で専門学校に入って、求人はあるのでしょうか。         内容がまとまっていなくてすみません。 専門学校はみな就職率が高いと書いてありますが、22歳で入学するとどうなのか疑問で、悩んでいます。 1つでも結構ですので、ご意見お願い致します。

  • 二浪で日東駒專

    現在大東亜帝国の法学部に通っています 実は一一浪して大東亜帝国なんですが どうしても未練があり今仮面浪人しています 前期は単位を28単位も修得したので後期は数単位しかとらず 8月からに一日3~4時間英語と政経を重点的に勉強してきました その甲斐もあり二度受けた模試では日大法B~A判定駒沢A判定も出ています このままだと受験すれば実質二浪で日東駒專に通うことになりそうです しかし予備校の先生に相談したところ 『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』 公務員志望ならむしろこのまま大東亜帝国で卒業した方がいいとまで言われました 僕は将来的には国家公務員II種か地方上級公務員になるのが目標です 内申書はもう手に入れていて出願の準備は整っています 僕はどうするのがいいのでしょうか?みなさんの意見をお願いします

  • 大卒?専門学校卒?どっち?

    4年生大学を卒業後、理学療法士などの専門学校に行き、専門学校を卒業したとします。そして理学療法士として就職する時は、大卒になるんですか?専門学校卒ですか?どっちなんでしょうか?

  • 大学後に専門学校

    こんにちは。大学卒業後に専門学校に行きたいと思っているのですが。そして、就職は、専門終了後に考えています。 そういった場合、例えば、企業の採用の応募条件に「大卒」と言う条件と「新卒」と言う条件があった場合、どちらも満たしていると言えるのでしょうか。 「大卒」の卒業直後でなければならないのでしょうか? 多くの会社が新卒採用を行っている(ような印象をうける) ので、専門に行くのをためらってしまいます。 また、大学院も考えているのですが、大学卒業後、大学院の場合は、「大卒」と言う条件と「新卒」と言う条件、どちらも 満たしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門学校でいいのでしょうか?

    高3の子がいます。 当然のように大学進学すると思ったら、調理師専門学校に行って、調理師になりたいといいます。 私は大学を卒業してからでも遅くないし、大学ぐらいは出てないと何かと不当な扱い受けることもあると言うのですが、4年間がムダといいます。私の兄弟甥姪全員大卒ですので高卒・専門卒は辞書に なかったのです。なんとか説得する方法ないでしょうか、また調理師とかの世界どう思われますか、率直なご意見お聞かせ下さい。苦言も歓迎します。