• 締切済み

「日東駒専に受からなかったら専門学校行け」

という意見を時々聞くのですが、皆さん、この意見をどう思いますか? つまりは、大東亜帝国やFラン大学に行くくらいなら、専門学校に行け、と いう意見。 私は、こうした意見が理解出来ません。 別に大東亜帝国やFラン大学の学生や卒業生ではないですが、専門学校に行くより、Fラン 大学のほうが少なくとも相対的にはいいと思いますよ。Fランについては様々な意見がありますが、腐っても大卒です。 給料面で、大卒と非大卒は変わってきますし、大卒以上、とする求人は少なからずありますからね。 それに、なんだかんだ、大卒ってのは自負になりますよ。 大東亜帝国なら明らかに大東亜帝国のほうがいいでしょう。 大東亜帝国についても色んな意見がありますが、実際のところ、まあ大学名が通じる最低ラインだと思いますし、最低限の学力がある証明にもなります。大卒求人もそれなりには応募可能です。 対して、専門学校って、よほどその専門にかけている人じゃない限り、ろくなことにならないって聞きますがね… 実際、専門学校を卒業した中学の同級生から話を聞きました。 専門学校が、Fラン大学より良いと言える根拠が思い浮かびません。 大東亜帝国と比較するとか論外。 皆さんはどのようにお考えですか?

みんなの回答

回答No.5

能力も勉強する気もないようなやつが遊びに大学行くくらいなら専門学校へ行って職業訓練を受けろという至極まっとうな意見ですね 「大卒ってのは自負になる」などというようなオバカは言われて当然でしょう

• eroero4649
回答No.4

私は若いときにホテル業界にいましたが、ホテル業界の場合は、大卒よりもホテルの専門学校を卒業したほうが採用は有利でしたね。私がいたホテルでは、日東駒専レベルの大学では就職できませんでした。 だから業界にもよると思いますよ。IT・情報系とかだと専門知識と基礎的な技術のある専門学校生のほうがいいってことはあるのではないでしょうか。 まだ今の時点では大学のネームバリューというのは無視できないと思いますが、今後AIがビジネスの分野にどんどん広がっていけば「どこの大学を卒業したか」より「あなたはどんなスキルを持っているか」が重視されていくことにはなると思います。

• agehage
回答No.3

大学を出ている人ならば、「専門学校へ行け」が間違っているとわかっているでしょう 勝負の土台が違います。違いすぎます。 なので何か違う理由でそう言っているのではないですかね どんな理由かはわかりませんが 私は質問者さんの意見に100%賛成です

• tzd78886
回答No.2

何を目的に大学に行くかです。「専門学校」も千差万別で、一括りにできるものではありません。単なるモラトリアム期間としていくつもりなら、「一定のブランド価値が無い大学に行くくらいなら専門学校の方がまし」という意味なのだと思います。高校卒業生の半数以上が大学に進学する今では、ブランド価値など一切無い大学も少なくないからです。

• sha-penn
回答No.1

大体の考え方は正しいと思います が 私の考えは「下位の大学へ行くくらいなら高卒で正社員で働きながら通信で大卒資格をとる」ですかね そもそも日本の大学なんて就職フィルター以外に意味を持たないのです(工学部など実務的なものをマスターするところは別) それならば下位大学なんて入って若い貴重な4年と600万ていどにはなる 学費を無駄にするくらいなら 高卒ではたらけば22歳になるころには「4年の職歴キャリア+差額にして1600万程度の経済上のプラス+通信での一応の大学卒資格」となります 明らかに後者のほうが私的にはいいと思いますけれども