二浪で日東駒專に通うことは国家公務員志望にとって有利か?

このQ&Aのポイント
  • 現在大東亜帝国の法学部に通っているが、一浪して大東亜帝国に進学した経緯があり、未練があるため仮面浪人中。
  • 前期は28単位を修得しているが、後期は数単位しか取れず、8月からは一日3~4時間の英語と政治経済の勉強に重点を置いた。
  • 模試では日大法学部と駒沢大学法学部の受験判定を合格しており、実質二浪で日東駒専に進学することになりそう。しかし、予備校の先生によれば、一浪大東亜帝国と二浪日東駒専では社会的な評価に大きな違いはないという。また、公務員志望の場合は大東亜帝国で卒業したほうが有利とのこと。将来的には国家公務員II種か地方上級公務員になることが目標。内申書は準備が整っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二浪で日東駒專

現在大東亜帝国の法学部に通っています 実は一一浪して大東亜帝国なんですが どうしても未練があり今仮面浪人しています 前期は単位を28単位も修得したので後期は数単位しかとらず 8月からに一日3~4時間英語と政経を重点的に勉強してきました その甲斐もあり二度受けた模試では日大法B~A判定駒沢A判定も出ています このままだと受験すれば実質二浪で日東駒專に通うことになりそうです しかし予備校の先生に相談したところ 『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』 公務員志望ならむしろこのまま大東亜帝国で卒業した方がいいとまで言われました 僕は将来的には国家公務員II種か地方上級公務員になるのが目標です 内申書はもう手に入れていて出願の準備は整っています 僕はどうするのがいいのでしょうか?みなさんの意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yodo-gawa
回答No.3

>>『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』 これには同意できます。寧ろ、学校名というブランドによるそういった行動は、 対価意識のない者として認識されるでしょう。 いい大学に入ったから試験も受かりやすい? 関係ありません。本人次第です。 その時間とコストを公務員試験にまわすべきですな。首席卒業できるぐらい 勉強しましょう。 余談ですが、「冬物語」を思い出しました。

その他の回答 (7)

• bicky
回答No.8

こんにちは。 > 『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』 そう思います。 > 僕はどうするのがいいのでしょうか 自分で決めましょう。 > 国家公務員II種か地方上級公務員になるのが目標です 目標を自分で設定しているのだから、そこに向けて最短距離を 行けばいいだけだと思うのですが・・・ 明治から国I合格したけど、結局どの省庁にも採用されなかった 知人はいますが、地方公務員はどうなんでしょう? もし、出身校の有利不利が存在し、日東駒專が有利ならば、転学する 価値はあるかも知れませんが、そうでないなら今の学校から 最短距離を行くのが良いかも。

• komo7220
回答No.7

おそらく二浪日東駒専では、やや不利(変わらないのではなく、不利)というのが他の方の回答。 日東駒専を受けるのは止めてMARCHを受けてはいかがですか? 日大法でA判なら、MARCHを数回受ければ運がよければ手が届くかもしれません。 もし、合格すれば二浪MARCHで社会的評価が不利にはならず、そして、自分の気持ちが納得が行くでしょう?  公務員になるのなら、金銭面では不利かもしれませんが、自分が納得できるのは大きいです。 ところで、日東駒專・MARCHとも3年次編入という方法もあります。 http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/hennyu/ http://www.senshu-u.info/shikenseido/v09.html

回答No.6

追加。 当然知っていると思いますが、公務員には定年があります。1年遅れることでのロスは、最後の1年補年収と、勤続年数が1年少ないことによる退職金と年金です。 車1台分としたら、けっこうな高級車ですね。

• snaporaz
回答No.5

一浪大東亜帝国と聞くと、まあそんなこともあろうかと聞き流せるのに対し、二浪日東駒専だと、逆に何か事情があったのかと思ってしまう。ネガティブインパクトがある。 平たく言うと、日東駒専は『二浪して行くような大学ではない』。あらゆる私大は、たいして勉強もせず推薦で入る現役が半分を占める時代です。かろうじて二浪もありかなと思える私大は、医学部と早慶だけでしょう。 今いるところを4年で卒業しましょう。

• tekcycle
回答No.4

あなたが丸一年間使った生活費を計算してください。飯風呂トイレ住居土地その他。 今年使ったあなたの学費を加えてください。 更に、公務員の一年分の初任給を加えてください。 本当は初任給じゃありません。退職間際の上手く行けばそこそこ高額の給与一年分です。 それらの額と釣り合うと考えるのかどうか。 日大じゃなく法政や学習院だとしても、もの凄くゴージャスな話をしていませんか? 良い車をどぶに捨てる。家の頭金を海に流す。海外旅行ならどれだけできるのか。楽器もカメラも相当買えそう。国内旅行じゃ中々使い切れない、身が持たない。綺麗な姉ちゃん半年一年囲えるかも知れない。 日大や学習院とどっちがどうかは置いておいても、まずそこは考えないと。 あなたが捨てようとしているのは100万円じゃありませんよ。

回答No.2

公務員試験にそうカンタンには受からないと思うけど、受かったという前提なら、今の方が上です。 大学の名前って、自分より格上かしたかを気にするごく一部の人にしか意味を持ちません。 せいぜい就活で、有利不利が出る程度。 それよりも、今の大学でが学べるものがあるか、公務員試験に合格できるかを判断する方が大事なのでは? 千葉大がただ、一年頑張ってきたことへの後悔があるなら、心が満足できる道を取るのもアリだと思いますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

予備校の先生の見解に1票。大学受験の勉強時間を,公務員試験に向けるべきでは?