二浪で日東駒專に通うことは国家公務員志望にとって有利か?

このQ&Aのポイント
  • 現在大東亜帝国の法学部に通っているが、一浪して大東亜帝国に進学した経緯があり、未練があるため仮面浪人中。
  • 前期は28単位を修得しているが、後期は数単位しか取れず、8月からは一日3~4時間の英語と政治経済の勉強に重点を置いた。
  • 模試では日大法学部と駒沢大学法学部の受験判定を合格しており、実質二浪で日東駒専に進学することになりそう。しかし、予備校の先生によれば、一浪大東亜帝国と二浪日東駒専では社会的な評価に大きな違いはないという。また、公務員志望の場合は大東亜帝国で卒業したほうが有利とのこと。将来的には国家公務員II種か地方上級公務員になることが目標。内申書は準備が整っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二浪で日東駒專

現在大東亜帝国の法学部に通っています 実は一一浪して大東亜帝国なんですが どうしても未練があり今仮面浪人しています 前期は単位を28単位も修得したので後期は数単位しかとらず 8月からに一日3~4時間英語と政経を重点的に勉強してきました その甲斐もあり二度受けた模試では日大法B~A判定駒沢A判定も出ています このままだと受験すれば実質二浪で日東駒專に通うことになりそうです しかし予備校の先生に相談したところ 『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』 公務員志望ならむしろこのまま大東亜帝国で卒業した方がいいとまで言われました 僕は将来的には国家公務員II種か地方上級公務員になるのが目標です 内申書はもう手に入れていて出願の準備は整っています 僕はどうするのがいいのでしょうか?みなさんの意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.3

>>『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』 これには同意できます。寧ろ、学校名というブランドによるそういった行動は、 対価意識のない者として認識されるでしょう。 いい大学に入ったから試験も受かりやすい? 関係ありません。本人次第です。 その時間とコストを公務員試験にまわすべきですな。首席卒業できるぐらい 勉強しましょう。 余談ですが、「冬物語」を思い出しました。

その他の回答 (7)

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.8

こんにちは。 > 『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』 そう思います。 > 僕はどうするのがいいのでしょうか 自分で決めましょう。 > 国家公務員II種か地方上級公務員になるのが目標です 目標を自分で設定しているのだから、そこに向けて最短距離を 行けばいいだけだと思うのですが・・・ 明治から国I合格したけど、結局どの省庁にも採用されなかった 知人はいますが、地方公務員はどうなんでしょう? もし、出身校の有利不利が存在し、日東駒專が有利ならば、転学する 価値はあるかも知れませんが、そうでないなら今の学校から 最短距離を行くのが良いかも。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.7

おそらく二浪日東駒専では、やや不利(変わらないのではなく、不利)というのが他の方の回答。 日東駒専を受けるのは止めてMARCHを受けてはいかがですか? 日大法でA判なら、MARCHを数回受ければ運がよければ手が届くかもしれません。 もし、合格すれば二浪MARCHで社会的評価が不利にはならず、そして、自分の気持ちが納得が行くでしょう?  公務員になるのなら、金銭面では不利かもしれませんが、自分が納得できるのは大きいです。 ところで、日東駒專・MARCHとも3年次編入という方法もあります。 http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/hennyu/ http://www.senshu-u.info/shikenseido/v09.html

回答No.6

追加。 当然知っていると思いますが、公務員には定年があります。1年遅れることでのロスは、最後の1年補年収と、勤続年数が1年少ないことによる退職金と年金です。 車1台分としたら、けっこうな高級車ですね。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

一浪大東亜帝国と聞くと、まあそんなこともあろうかと聞き流せるのに対し、二浪日東駒専だと、逆に何か事情があったのかと思ってしまう。ネガティブインパクトがある。 平たく言うと、日東駒専は『二浪して行くような大学ではない』。あらゆる私大は、たいして勉強もせず推薦で入る現役が半分を占める時代です。かろうじて二浪もありかなと思える私大は、医学部と早慶だけでしょう。 今いるところを4年で卒業しましょう。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

あなたが丸一年間使った生活費を計算してください。飯風呂トイレ住居土地その他。 今年使ったあなたの学費を加えてください。 更に、公務員の一年分の初任給を加えてください。 本当は初任給じゃありません。退職間際の上手く行けばそこそこ高額の給与一年分です。 それらの額と釣り合うと考えるのかどうか。 日大じゃなく法政や学習院だとしても、もの凄くゴージャスな話をしていませんか? 良い車をどぶに捨てる。家の頭金を海に流す。海外旅行ならどれだけできるのか。楽器もカメラも相当買えそう。国内旅行じゃ中々使い切れない、身が持たない。綺麗な姉ちゃん半年一年囲えるかも知れない。 日大や学習院とどっちがどうかは置いておいても、まずそこは考えないと。 あなたが捨てようとしているのは100万円じゃありませんよ。

回答No.2

公務員試験にそうカンタンには受からないと思うけど、受かったという前提なら、今の方が上です。 大学の名前って、自分より格上かしたかを気にするごく一部の人にしか意味を持ちません。 せいぜい就活で、有利不利が出る程度。 それよりも、今の大学でが学べるものがあるか、公務員試験に合格できるかを判断する方が大事なのでは? 千葉大がただ、一年頑張ってきたことへの後悔があるなら、心が満足できる道を取るのもアリだと思いますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

予備校の先生の見解に1票。大学受験の勉強時間を,公務員試験に向けるべきでは?

関連するQ&A

  • 念願かなって二浪で日東駒専に合格したのですが・・・

    以前にも質問させていただいたものです 一度は大東亜帝国の法で頑張って公務員になろうと思ったものの プライドや今までの勉強を無駄にしたくないという思いであれからも英語だけは勉強し続け 最後の一ヶ月を公民科目に費やした甲斐があり 学習院と成城にも落ちたものの日東駒専の法学部に2つ合格し、進学を決めました ここからは後日談で高校・予備校時代の友達に『俺またニッコマで一年からやり直すんだ』 という話をしたところ『一浪はともかく実質二浪なんて普通の人はしない』『就職に凄く不利』 『法学部やめてまた法学部に入りなおすなんて・・しかも大して変わってない』 と散々な言われようでした。 個人的にはそこそこ満足な結果で両親は『よく頑張った』と言ってくれているのですが・・ 今回の僕の選択はそんなに人生に不利な選択だったのでしょうか? 私的には大東亜帝国と日東駒専には物凄い壁がある気がしたので受験したのですが・・ 特に『就職に不利』は凄く気がかりです。 公務員になれなかった場合は民間も考えています。 一浪と二浪でそんなに差がありますか?

  • 日東駒専の東って?

    日東駒専の東と 大東亜帝国の東は それぞれ何大学でしょうか? 東海大学と東洋大学だと思いますがどっちがどっちなのかわからないのです。

  • MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差

    MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差、どちらの差が、難易度・ブランドで大きな差になっていると思いますか?

  • 偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

    自分の偏差値は今40前後です。 1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。 ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。 日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか? 個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・ 知識のある方、教えてください。

  • 大東亜帝国以上日東駒専以下の大学

    現在3年生の受験生です。 日東駒専と大東亜帝国を受けようと思っているのですが、 現在偏差値が45しかなく、日東駒専はかなり無謀かなあ、と思っています。 しかし、どうせ行くなら大東亜帝国以上には行きたいです。 世間の目、評判、知名度、就職状況などからみて、間くらいの大学はありますか? ちなみに経営学部をねらってます

  • 日東駒専・成成明学未満の大学に存在価値はあるのか。

    日大・専修・東洋・駒澤・成蹊・成城・明治学院クラスの私立大学は、まがいなりにも受験勉強をしないと入れない大学ですが、それより下は無勉でも入れると思います。 大企業に就職できるのも、せいぜい駒澤や東洋までです。 大東亜帝国や神奈川、獨協、東京経済クラスの大学は、受験者数がガクッと落ちている現状があり、受験生集めすらままなりません。 日東駒専・成成明学未満の大学は、今後どうなるべきですかね。

  • 日東駒専と大東亜帝国の格差について

    日東駒専までは世間で名門扱いされたり、予備校の合格実績に載ったり、 メガバンクや有名企業に内定者を二桁以上輩出したりと大学の体をなしています。 しかし日東駒専未満の大学になるととたんに知名度が下がったり、受験者数や大企業への内定者数が減ったりと大学の体をなさなくなります。 日東駒専とそれ未満の大学である大東亜帝国や玉川大学・獨協大学・神奈川大学等ではなにが違うのでしょうか。

  • 学校の内申点は、少なくとも実技科目は廃止するべき

    だと思うのですが、いかがでしょうか? まあ、実技科目もサボるとあれなんで、出席していればよしくらいの評価にしておきますか。 どういうことかって、やっぱり純粋に学力で行ける高校は決めるようにするのが公平だと思うのです。 中には実技科目の内申を倍にする県もあるそうですがこんなのは論外。 ちなみに私は日東駒専卒で、まあ偉そうなこと言える学歴でもないのはわかっていますがね。 自分の場合中学時代は5教科はまあ5段階で3.5〜4.0くらいはありましたが、とりわけ実技科目の内申が悪かったため内申は悪かったです。 それで公立はろくなところしか行けない状況になりました。 そのため、実技科目の内申を見ないでくれる分相応の私立高校に進学しました。 でも、自分より内申良くても日東駒専どころか大東亜帝国すら受からない奴も知っているんです。中学でも高校でも。 内申だけ良くても大東亜すら受からずFランなんてのを見ているだけに、内申がいかに意味ないか実感しているのですが、いかがでしょうか? 馬鹿に便宜を図る意味がわからない。 ついでに大学(日東駒専)での話をすると、大学の人は自分よりは内申良い人間が多かったけど、正直勿体無いなと思いましたね。 この人たちが内申のことなど考えずに勉強したら日東駒専なんかより上の大学に行けたと思います。

  • 大学、就職について

    日東駒専と大東亜帝国の差というのはあまりないのでしょうか? 拓殖大学は大東亜帝国と同じレベルですか?? あと、就職についてなのですが、大学名はもちろん見られますが、それとほぼ同じぐらい重要視されるのは「大学に入ってから何をしてきたか。何を学んできたか。」であると僕は思っています。間違ってますか? 難関大学(MARCH)に入り、遊び保けていた人と日東駒専、大東亜帝国に入り、一生懸命勉強してTOEIC700~800とった、資格を取っている人とでは後者の方が多少ではありますが有利になりますか?

  • 日東駒専以上でないと学歴フィルターに引っかかる現実

    ■書類選考で通すのは「日東駒専以上」    表向きは「学歴不問」をうたうが、ネットを通じた膨大な応募を効率的にさばくために実際は採用活動で学歴フィルターを導入している企業は少なくない。ある広告代理店は「最初の書類選考で通すのは日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修)以上」と明言する。MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)クラスの学生でさえ「ネット広告大手の説明会に慶応大生の友人と同時に申し込んだら自分だけ『満席』と表示された」(青山学院の4年生)と証言する。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26032_W3A121C1000000/ やはり一般的な企業は日大未満の学生は採用したがらないんでしょうかね。 自分は関東の某小規模大学出身なので、日大出身の人が羨ましいです。