• 締切済み

念願かなって二浪で日東駒専に合格したのですが・・・

以前にも質問させていただいたものです 一度は大東亜帝国の法で頑張って公務員になろうと思ったものの プライドや今までの勉強を無駄にしたくないという思いであれからも英語だけは勉強し続け 最後の一ヶ月を公民科目に費やした甲斐があり 学習院と成城にも落ちたものの日東駒専の法学部に2つ合格し、進学を決めました ここからは後日談で高校・予備校時代の友達に『俺またニッコマで一年からやり直すんだ』 という話をしたところ『一浪はともかく実質二浪なんて普通の人はしない』『就職に凄く不利』 『法学部やめてまた法学部に入りなおすなんて・・しかも大して変わってない』 と散々な言われようでした。 個人的にはそこそこ満足な結果で両親は『よく頑張った』と言ってくれているのですが・・ 今回の僕の選択はそんなに人生に不利な選択だったのでしょうか? 私的には大東亜帝国と日東駒専には物凄い壁がある気がしたので受験したのですが・・ 特に『就職に不利』は凄く気がかりです。 公務員になれなかった場合は民間も考えています。 一浪と二浪でそんなに差がありますか?

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

そのことを、受験をする前に考えられない、受験をする前にそういう話を聞いても耳に入らない、 学歴以上にそういうことの方が余程問題だと思います。 > 『一浪はともかく実質二浪なんて普通の人はしない』 大学進学率は50%ですから、普通の人は、底辺大学に行くか行かないか、です。 普通の人では普通日大には入れません。

  • Ortu868O
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

二浪で日東駒専レベルかと見られることは間違いないと思います。でも、公務員は学歴関係ないので公務員一本で狙ったほうがいいと思います。

回答No.6

微妙な判断ですね・・・。 結局、学歴コンプレックスを引きずりたくなかったから、仮面浪人したのだと思います。 つまり、大東亜帝国のままだと、気持ちの面でモチベーションが上がらず勉強に集中できないということでしょう?それならそれで、日東駒専で公務員試験にわき目も振らずまい進することです。そうすれば、 一生恥ずかしくない学歴と一生恥ずかしくない職業を手に入れることが出来るのですから。 大学にいって一心不乱に頑張らないと、一生後悔の種になります。なぜなら、日本文化大学法学部は警察官養成所のように輩出しているし、地方の無名私立大からもいくらでも警察官にはなっていますから。とにかく、最終的には自分との戦いです。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

>特に『就職に不利』は凄く気がかりです。 >一浪と二浪でそんなに差がありますか? 祭りの後で何をタワゴト言ってるんだ。 不利だし差もあるが誤差の範囲。己の実力次第でハネ帰せる。 いまさら時間を戻せないんだから前見て行こう。 物凄いかどうかは別にして、大東亜帝国と日東駒専には差があるのは事実だし、日東駒専にはゴマンといるMARCH崩れと切磋琢磨出来ていい選択だったんじゃないの。 頑張ってね。 留年すると更に状況が悪くなるので手を抜かないように。

noname#128276
noname#128276
回答No.4

同じ公務員でも「警察官」なら合格できるでしょう。 国家2種や地方上級であれば、マーチあたりが常連さんです。 下手すると、早稲田や慶応も滑り止めに受験するでしょう。 大学の就職欄を見てください。 おそらく、「1ケタ」しか合格していないでしょう。 大学でも勉強に集中してトップレベルにいなければ、合格は難しい。 とにかく、目標に向かって頑張ってください。

noname#129768
noname#129768
回答No.3

アナタの判断です。 他人の意見は関係ないと思います。 公務員になりたいとの意見には、一言だけ…。 公務員は税金を実質的には払っていません。 国家の為にならない乞食の次にダメな人種です。 公務員は生活保護受給者と変わりませんよ。 そこら辺をよく考えてみてください。 よく勉強されていると思います。 ゴミの選択は無いと思いますがいかがでしょうか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

二浪して目的を達成しご両親も喜んでくれたんだからそれで良い。 目的を達成してからあれこれ役に立たないことを思うのは良くない。 君は積極的に取り組んで目的を達成した。それが大事だ。 これからの人生は一浪も二浪もない。 前だけを向いて果敢にチャレンジしようではないか。

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

法学部へ行って、公務員ということは司法試験を受けて、検察官になるのでしょうか? それとも国家公務員1級、2級でしょうか? 大東亜帝国と日東駒専のどちらでも、公務員試験を受けるのであまり違いはないでしょう。 理系で技師系の国家公務員なら出身大学の違いもありそうです。 民間企業への就職は出身大学は大切です。 キャンパス生活を楽しむためには、好きな大学がよいと思います。

kousuke12
質問者

補足

地上公務員や国家2種程度の公務員志望です。 大学受験の勉強をしていたのでこれ等についての勉強は全くしていませんでした

関連するQ&A

  • 大東亜帝国以上日東駒専以下の大学

    現在3年生の受験生です。 日東駒専と大東亜帝国を受けようと思っているのですが、 現在偏差値が45しかなく、日東駒専はかなり無謀かなあ、と思っています。 しかし、どうせ行くなら大東亜帝国以上には行きたいです。 世間の目、評判、知名度、就職状況などからみて、間くらいの大学はありますか? ちなみに経営学部をねらってます

  • 二浪で日東駒專

    現在大東亜帝国の法学部に通っています 実は一一浪して大東亜帝国なんですが どうしても未練があり今仮面浪人しています 前期は単位を28単位も修得したので後期は数単位しかとらず 8月からに一日3~4時間英語と政経を重点的に勉強してきました その甲斐もあり二度受けた模試では日大法B~A判定駒沢A判定も出ています このままだと受験すれば実質二浪で日東駒專に通うことになりそうです しかし予備校の先生に相談したところ 『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』 公務員志望ならむしろこのまま大東亜帝国で卒業した方がいいとまで言われました 僕は将来的には国家公務員II種か地方上級公務員になるのが目標です 内申書はもう手に入れていて出願の準備は整っています 僕はどうするのがいいのでしょうか?みなさんの意見をお願いします

  • MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差

    MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差、どちらの差が、難易度・ブランドで大きな差になっていると思いますか?

  • 日東駒専の東って?

    日東駒専の東と 大東亜帝国の東は それぞれ何大学でしょうか? 東海大学と東洋大学だと思いますがどっちがどっちなのかわからないのです。

  • 2浪か1浪日東駒専か

    こんにちは 1浪で日東駒専か2浪とではどちらが就職には不利ですか? 今年の時点でマーチ余裕で合格だと思っていたため仮に2浪してもマーチ以上は行ける自信があるのですが、やはり精神的にキツいです・・・ マーチより下を受けていないので、今は2次募集の日東駒専を受験するか迷っています ちなみにまだ第一志望の早慶が残っているのですが、受かるかは五分五分です

  • 偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

    自分の偏差値は今40前後です。 1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。 ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。 日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか? 個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・ 知識のある方、教えてください。

  • 日東駒専・成成明学未満の大学に存在価値はあるのか。

    日大・専修・東洋・駒澤・成蹊・成城・明治学院クラスの私立大学は、まがいなりにも受験勉強をしないと入れない大学ですが、それより下は無勉でも入れると思います。 大企業に就職できるのも、せいぜい駒澤や東洋までです。 大東亜帝国や神奈川、獨協、東京経済クラスの大学は、受験者数がガクッと落ちている現状があり、受験生集めすらままなりません。 日東駒専・成成明学未満の大学は、今後どうなるべきですかね。

  • 日東駒専と大東亜帝国の格差について

    日東駒専までは世間で名門扱いされたり、予備校の合格実績に載ったり、 メガバンクや有名企業に内定者を二桁以上輩出したりと大学の体をなしています。 しかし日東駒専未満の大学になるととたんに知名度が下がったり、受験者数や大企業への内定者数が減ったりと大学の体をなさなくなります。 日東駒専とそれ未満の大学である大東亜帝国や玉川大学・獨協大学・神奈川大学等ではなにが違うのでしょうか。

  • 地方の国公立大学と成城成蹊クラスと日東駒専ではどこ

    地方の国公立大学と成城成蹊クラスと日東駒専ではどこが就職に有利だと思いますか?

  • 日東駒専以下は就職に不利とか言われたんですけど本当

    日東駒専以下は就職に不利とか言われたんですけど本当ですか? まぁある程度はあるのは分かりますけど… 年収とかその他もろもろだとどのくらい違うのでしょうか?