• ベストアンサー

日東駒専の東って?

日東駒専の東と 大東亜帝国の東は それぞれ何大学でしょうか? 東海大学と東洋大学だと思いますがどっちがどっちなのかわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

「日東駒専」は、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学です。 「大東亜帝国」は1980年代にこの言葉が出来た当初は、大東文化大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学の4校でしたが、その後「東」は東海大学を意味するようになり、今では大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学の5校を意味します。

nishikasai
質問者

お礼

大東亜帝国は東海大学でしたか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • secretkey
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.1

日東駒専は東洋大学。 大東亜帝国の東は大東文化大学 だそうです。私、関西在住なので あまり知らなかったですが、 関東はいろんな言い方があるのですね。 関関同立・産近甲龍くらいしか知らなかったです。

参考URL:
http://staff.passnaviblog.jp/archives/182.html
nishikasai
質問者

お礼

そうですか。東洋大学ですか。 関西では産近甲龍なんてのがあるんですね。初めて知りました。 産ってなんですか? 京都産業大学のことでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

    自分の偏差値は今40前後です。 1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。 ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。 日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか? 個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・ 知識のある方、教えてください。

  • MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差

    MARCHと日東駒専の差、日東駒専と大東亜帝国の差、どちらの差が、難易度・ブランドで大きな差になっていると思いますか?

  • 大東亜帝国以上日東駒専以下の大学

    現在3年生の受験生です。 日東駒専と大東亜帝国を受けようと思っているのですが、 現在偏差値が45しかなく、日東駒専はかなり無謀かなあ、と思っています。 しかし、どうせ行くなら大東亜帝国以上には行きたいです。 世間の目、評判、知名度、就職状況などからみて、間くらいの大学はありますか? ちなみに経営学部をねらってます

  • 日東駒専と大東亜帝国の格差について

    日東駒専までは世間で名門扱いされたり、予備校の合格実績に載ったり、 メガバンクや有名企業に内定者を二桁以上輩出したりと大学の体をなしています。 しかし日東駒専未満の大学になるととたんに知名度が下がったり、受験者数や大企業への内定者数が減ったりと大学の体をなさなくなります。 日東駒専とそれ未満の大学である大東亜帝国や玉川大学・獨協大学・神奈川大学等ではなにが違うのでしょうか。

  • 大学の序列?について

    こんにちは。 いきなりですが、質問させていただきます。 私立の関東の大学だとよく、 「早慶上智」→「MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)」→「日東駒専」→「大東亜帝国」 という順番になりますよね? これが何を基準にしてるのかというのは、偏差値なのか就職率なのかなんなのか、よくはわかりませんが、それはいいんですが、この序列に 「明治学院・成蹊・成城」を組み込むとしたらどの辺の位置に入るのでしょうか? 今いった、この順番の基準を何にするのかによって変わってくるとは思うのですが、みなさんの基準でよいので、もしくは「なんとなく」でもいいので、意見を聞かせてください。 それとも、どこにも位置しないんですかね??? あと、「大東亜帝国」の「東」って東海ですか? 「日東駒専」の「東」が東洋ですか? よろしくお願いします。

  • 日東駒専について

    日東駒専についてなのですが学部によって会社の評価は変わりまか? 例えば、東洋大学の経済学部人と生命科学部人が同じ会社をうけたとしてどちらの方を会社はとるのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。

  • 日東駒専でも十分優秀といえるのではないのか?

    よく日東駒専がレベルが低い、就職できないなどといわれていますが馬鹿にされてりしています。しかし現在の大学進学率50パーセントで日東駒専の偏差値は50前後というのは単純に考えて同世代の上位25パーセント以上の学力(日東駒専以上に入れる学力を持っている人のほとんどが大学進学すると仮定する)だと思います。実際僕の通っていた公立中学の同級生で日東駒専にいった人たちは中学の時は上位20パーセント位でした。超がつくほどでもないですが十分に優秀だといえるのではないでしょうか?それなのに馬鹿にされたらあとの75パーセントの人たちはどうなってしまうのでしょうか?

  • 日東駒専・成成明学未満の大学に存在価値はあるのか。

    日大・専修・東洋・駒澤・成蹊・成城・明治学院クラスの私立大学は、まがいなりにも受験勉強をしないと入れない大学ですが、それより下は無勉でも入れると思います。 大企業に就職できるのも、せいぜい駒澤や東洋までです。 大東亜帝国や神奈川、獨協、東京経済クラスの大学は、受験者数がガクッと落ちている現状があり、受験生集めすらままなりません。 日東駒専・成成明学未満の大学は、今後どうなるべきですかね。

  • 日東駒専どこがいいですか?

    私は今高校1年です まだ卒業後の進路を考えるのが早すぎると思われてしまうかもしれませんが分かる方がいましたらよろしくお願いします!!! 私は将来、中学校か高校の教師になりたいと思っています!!! ですが、私は頭がよくありません。私の通っている高校は私立で、レベル(私の住んでいる県で)は真ん中くらいです。 今の私の評定平均は4.5です。(問題のレベルが低いので)学校の先生にもこの調子なら日東駒専に指定校推薦で行けるよといわれたので日東駒専のどこかに行きたいと思っています。日東駒専と言う名前は聞いたことあるのですが、どこがいいのか、どこを卒業してると後々良いのか、わかりません。 大学関係に詳しく方教えてくださいm(_ _)m

  • 念願かなって二浪で日東駒専に合格したのですが・・・

    以前にも質問させていただいたものです 一度は大東亜帝国の法で頑張って公務員になろうと思ったものの プライドや今までの勉強を無駄にしたくないという思いであれからも英語だけは勉強し続け 最後の一ヶ月を公民科目に費やした甲斐があり 学習院と成城にも落ちたものの日東駒専の法学部に2つ合格し、進学を決めました ここからは後日談で高校・予備校時代の友達に『俺またニッコマで一年からやり直すんだ』 という話をしたところ『一浪はともかく実質二浪なんて普通の人はしない』『就職に凄く不利』 『法学部やめてまた法学部に入りなおすなんて・・しかも大して変わってない』 と散々な言われようでした。 個人的にはそこそこ満足な結果で両親は『よく頑張った』と言ってくれているのですが・・ 今回の僕の選択はそんなに人生に不利な選択だったのでしょうか? 私的には大東亜帝国と日東駒専には物凄い壁がある気がしたので受験したのですが・・ 特に『就職に不利』は凄く気がかりです。 公務員になれなかった場合は民間も考えています。 一浪と二浪でそんなに差がありますか?