• 締切済み
  • 困ってます

低学歴は自分の出身大学を言うのは恥ずかしいですか?

中学以来の友達に会って「大学何処に行ったの?」と聞いて「××(Fラン大学)だけど」とか言われると「あ、そうか」と反応に困りますよね。 よく強がって「学歴は関係ない。○○大学を出てても会社を潰した人もいるし、××大学を出ている人でも成功している人(笑)を知っています」などと言う人がいますが、そんな1つの事例を挙げてそれを帰納させる意味が分かりません。割合ではどう見ても××大学の方が劣っていますから。 前にも、「東洋大学に通っている友達が、俺が同期の連中の中で一番学歴高かった。とか言ってて笑っちゃいました」みたいな質問があって、それに大して「東洋大学がFラン?普通より上です」などという珍答がいくつもありました。 そのような珍答が出来る方に質問なのですが、胸を張って出身大学を言えますか? 最低MARCレベルならばFランとは言い難いですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数3285
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.12
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

わざわざ出身校を言う人は見たことないですし、 日本の企業では、入る時だけ参考にされますが、 後は本人の頑張り次第なんじゃないですか。 「東大」というのは言いにくいです。 訊かれてもごまかしてしまいます。 過剰な反応で居心地悪くなってしまうので。 アメリカは学歴というか、学校歴が給料に直結しますが、 そっちの方がいいなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人に出身大学を答えないっていうのは失礼ですか?

    私は学歴コンプレックスがあります。 人に「出身はどちらで?」って聞かれても、「まあ、無名なところですよ」って言って答えないです。 まだ社会に出てませんので、社会人になって仕事上は答えなきゃならないって思うんですが。仕事以外では黙っててもいいのでは?って思うんです。人には言いたくないことだってあると思いますし。言わなかったからって、人間的におかしいってことにはならないって思います。ただ、学歴にコンプレックスはあるってのはバレるとは思いますが。 質問 出身大学を答えないっていうのは、相手にしたらどんな気分なんでしょうか?

  • 出身大学が競争力を失ってしまいました。

    以下の状況で、学歴に関してどのように説明すれば良いのか分からず、ご質問させて頂きます。 高校は進学校でなく そのイメージから勉強が不得意という第一印象を持たれとても嫌な思いをしました。 1. 大学受験では国立は中堅医学部と京都大学を受験し落ちました。 2. 私立は有名大学 (A大学)に受かりましたが、 3. 私立は国立と違い、学校のイメージを周りが押し付けるようなきらいがあると思い進学先は別の大学(B大学)にしました。 4. B大学はそこそこの偏差値の学校で 私自身センター試験が高得点であったため、センター利用試験で入学しました。 5. 出身大学がここ数年で競争力を失い 一般入試が15倍の競争率から3倍に落ちてしまいました。偏差値もかなり落ちています (同期はほぼ全員進学校出身でしたが、現在は、私の後輩もちらほら合格しています)。 6. 大学院はある国立大学を修了しました。 ずらずらと書きましたが、この状況を人に過不足なく説明するための表現が全く思い浮かばず、大変困っています。アドバイスを御願い致します。 仮にB大学が競争力を失わなければ、履歴書通りで構わなかったのですが、 高校が進学校ではなく 出身大学の偏差値が思わしくなく 大学院は学部より入り易い。 一生懸命勉強して、努力に見合った学力を身につけましたが、 学歴そのものは芳しくない。 面接、知人とのやり取りなど、学歴の事で何の説明もしてきませんでしたが、 今後は、必要に応じて、私の過去を分かり易く説明出来るようになりたいと考えています。どのように表現すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 威張れるくらいの学歴ってどこまでですか?

    威張れるくらいの学歴ってどこまでですか? 友達に威張れるくらいの学歴がないと出世できないと言われて首をかしげました。 ある人は国公立大学卒業なら威張れるとか、ある人は早慶や東大京大一橋東工大は威張れるとか、ある人は日東駒専以上の偏差値ならどこ大学でも威張れると。 しかし僕自身東洋大学理工学部卒ですが到底威張れるほどの学歴とは思えません。 今勤めている中小企業の中でいちばん高学歴なのは明治大学理工学部卒の後輩です。 あとは国士舘、日大、東洋、工学院、東電大など中堅以下ばかりです。 また東京人からすれば地方国公立なんて名前すら知らないところがたくさんありますよね。 僕は香川大学卒ですとか、私は鳴門教育大卒とか言われてもふ~んくらいにしか思いません。 そうなるとやはり早慶卒は威張れますかね? どこの地方でも早稲田大学卒とか慶應義塾大学卒とか言われると一目を置かれますよね。 いとこも早稲田大学社会科学部に合格したときは田舎の親戚中が褒め称えらていましたから。 僕が1浪して東洋の理工受かったときは「浪人したのに無名大学に進学するとは・・・」と冷ややかな言葉を浴びせられたことを覚えています。 そこでみなさんが思うどこ大学卒なら威張れるくらいの学歴なんですか? 偏差値、伝統、国家資格合格率、どんな視点からでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.11
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> Fラン 定義は? ソースは? その確証は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

人による。 上の世代では、高卒なんかでも大成功してる人も多いし。 部下に有名大なんてのもふつう。 今どうあるか、じゃない?そこで変わってくるでしょ。 Fラン出てフリーターとかであと、「俺はFランだから・・・」みたいに なりがち。 そもそも高学歴でも大の大人になって学歴にしがみつくのみっともないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

高卒で大成功している人が多い?ソースは?

  • 回答No.7
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://www.ut-life.net/people/n.shinbo/ 東大だとだいたいこんな感じが多いと思う。 あまり、胸を張って言う奴はいないように思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

個人の考え方だろうからね 自分は現役予備校講師で色々な学生と関わらせてもらっている立場で言えば、 どこの大学いったの?という質問をする人間よりは、『何学部いったの?』という聞く人の方が好きですね 一橋OBとしては、特段卑屈にも自慢にもならないが、 『○○学部で○○を専攻してたけど、フラフラしてたら教育臨床にはまってしまったよ』と卑屈でもない苦笑いはしているかなぁ 結局さ。割合から見て判断しているというけど、それって評価基準が怪しいよね? だって、『○○大学卒業だから~~』で社会的評価が下るにしても、社会的評価は、当人の幸福を絶対的には保障しないよね? ”他人に評価されたい”という人間を否定はしないけど、他人からどれだけ評価されようと、当人が幸福じゃないとね ある意味さ・・社会的評価って他人様の価値判断に依存して、自分なりの価値観・評価を持てない人が溺れやすい思考回路なんだよね そういう社会的評価で当人が満足できるなら、それはそれで勝手だけど、自分は当人が満足していればそれで十分だとしか思えないんだけどねぇ いいんじゃない?価値観の自由であって、何も質問の回答を求める必要のある話でもないっしょ? だから、回答としては、「どうでもいいんじゃない?」かな たぶん、自分がFランク大学に入学したら、苦笑いしてスルーするだろうね まぁ、そういうブランドみたいなものを気にする人間を見返せた人生だからこそ、言えるのかもしれないけどね ・・・・・・・ 「反応に困る」ってのは質問者のコミュニケーション障害のように思う どこの学部さ?サークルはどうするん?ゼミはどうなん? といくらでも展開できるし、そもそも、大学にこだわって会話を続ける必然性もないでしょ? 大学の価値を当人の価値に投影するのも勝手だけど、そういう価値観は確実に損するだろうけどね そういう価値観で生きるのも勝手なので、ご自由に・・としか言い様がないし、批判する必然性もないんだよねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他人の価値判断に依存していない人など稀です。そのような頑固な強さがある人は尊敬します。 大学でなく、学部を聞くというのはいいですね。参考にさせてもらいます。 しかし、大学名を聞いたときによく分からない大学の名前を言われたらその話を続けてもとてもレベルが低い話が展開されることが予想できるので反応に困ります。とりあえずは話を変えますけれどね。困り果てるわけではないのでコミュニケーション障害というのはあてはまらないですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

質問者のような発想が、大学在学時の学力の低下を促進しています。 鶏口牛後の言葉通り、そこそこの大学で中の下の成績で卒業するより、ランクの低い大学で 首席卒業するほうが価値があります。少なくとも、就職では後者のほうが有利です。 偏差値が低かろうが、教授で大学を決める事は珍しくありません。 面接で言われますよ。「で、おまえは大学で何をしてきたの?」って。 所詮、大学名なんて通過点でしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

タイトルを「低ランクの大学の卒業生が自分の出身大学を言うのは恥ずかしいですか?」と読み替えた上で回答しますが、「いいえ、別に」。 充実した学生生活を送り、大卒の資格をもって就職し、現在裕福とは言いませんがお陰様でこの不景気なご時世に生活に困ってはいませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

高学歴は、大卒かそれ以上(大学院卒)をいい、低学歴とは中卒(つまり義務教育を修了しただけ)をいうはずです。 同じ大卒を東大卒だから高学歴、Fランク大卒を低学歴とはいいません。学歴という言葉をいつからそんなふうに使うようになったのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8859)

いいえ 低学歴なら大学出てないじゃん\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#166169

胸を張ってまでは行かないが 高卒と言える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高卒の方がなにやってるか分からない大学よりも全然素晴らしいですよ アホが大学に行っているほうが滑稽です

関連するQ&A

  • 看護師の出身大学は重要ですか?

    看護師・助産師志望のものですが、就職などの際に出身大学は多少関係あるのでしょうか? 日本赤十字看護大学と聖母大学で迷っているのですが、 偏差値・知名度では劣っている聖母大学の校風・雰囲気が好きです。 ただこの冬に受験を決めたこともあり、校風などはHPで見ただけで、 文化祭などには行ったことがありません。 試験の時の印象としては両校とも非常に綺麗で、先生方の品も良かったです。 助産師になるためには、前者だと学部卒業後に進学、後者だと4年次にコースを選択できます。 (1年進学することについては親からはOKをもらっています) 試験会場で友達になった子で聖母を知ってる人が少なかったです…。 でも、慶應とかならともかく、世間的には似たようなレベルかな? ちなみに聖母の2次はこれからなので、杞憂になる可能性もあります^^;

  • 低学歴ほど仕事が出来ないのは何故なのか?

    なぜ高卒や無名大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか? 支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにもちゃんと大学は出てますって人たちだけで 高卒とか帝京平成大学などの聞いたことないFラン卒などのクソのような学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。 ですから、派遣会社に高卒や無名大卒の人たちをきちんとした大学を出ている人に変えてもらいました。 質問ですが、 (1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか? 理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか? (2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか? 低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないからでしょうか。 高学歴は頭が良いから仕事も出来ると期待する、だから出来なかった時の衝撃が大きい。 しかし低学歴は最初からあんな頭の悪いアホは仕事が出来るわけがないと思われてるから、低学歴が仕事が出来なくても予想どおりなだけで何のインパクトもないから、疑問にも思わない

  • Fラン大学を馬鹿にする高学歴の人

    最近、異常なまでにFランを馬鹿にする、毛嫌いする人を見てとても驚きました。その人は国立大学の出身らしく、自分に誇りを持っているようでした。それは素晴らしいと思います。しかしそういう人は、自分より学歴が下の人間をけなした瞬間に人格の価値を失うような気がしました。せっかく国立に入るほどに勉強を頑張れる人だったのに、なぜ人として大切なことを見失ったのか、残念でなりません。 そこで質問なのですが、 Fラン大学を馬鹿にする高学歴の人は、元から性格に異常があるのでしょうか?それとも、学歴社会に汚染されてしまったのでしょうか? ちなみに私はまだ大学生ではありません。

  • 高校の赴任先と出身大学との相関

    公立高校の教諭になりたいと思っている浪人生です。 今年、前期試験で旧帝大の文学部を受けたのですが、落ちてしまいました。 後期試験では広島大学の文学部を受けて、多分受かっていると思います。 しかし、高校教諭は出身大学によって採用が不利だったり、赴任できる高校が限られてくると聞きます。 だから、広大に受かったとして、そのまま広大に通うか、もう一浪して上を狙うか迷っています。 僕の母校は学区のトップ校で、教師陣は旧帝大クラスの人ばかりでした。 やはり母校に帰るにはそれなりの学歴が必要なのでしょうか。 また、二浪は採用に悪影響するのでしょうか。 何か教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。 兵庫県で働きたいと思っています。

  • 低学歴はなぜ仕事ができないのか

    質問の内容を書いてくださいなぜ高卒や無名大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか? 支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにも大学は出てますって人たちだけで、 高卒とか帝京平成大学卒みたいなクソのような学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。 ですから、派遣会社に高卒や無名大卒の人たちをきちんとした大学を出ている人に変えてもらいました。 質問ですが、 (1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか? 理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか? (2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか? 低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないから?低学歴が仕事が出来ない理由は「頭が悪いから。」という理由で全て片付くからでしょうか?

  • 出身大学や会社規模などのブランドで決めるのが効率的

    出身大学や前職のブランドで採用する人を選ぶ この採用方法が一番効率的でしょ? 「学歴とか勉強で得た知識なんて使えない!仕事が出来るかどうかが全て!実践で得た経験が大事!」「大企業で勤務してたっていうブランドに乗っかってるような人って実力ない!中小企業で任せてもらってる方が実力ある!」 こんな感じのこと言う人多いけど、勉強もしてない低学歴にわざわざ金を払ってくれて、実践させてくれるような職場なんてあるの? 同じ金払うのなら高学歴で知識ある方に払うでしょ。 学校でキチンと教えてもらえる環境でさえも勉強出来なかったような人が、会社で仕事しながら学ぶことなど出来るわけがないと考えるのが普通 名も知らん、東証マザーズにさえ上場してない会社で働いていたという経験をもってなぜ実力があるという信用になるんですか? 大手企業に在籍していたのならば少なくともその会社に入ることが出来る能力があるという保証になります。 働いたら分かる、と言っても無条件で解雇出来るのは入社後2週間まで。それ以上は解雇させるにも正当な理由が必要。「実力ないから辞めてくれ」とは簡単には言えない。 2週間までに仕事の実力がわかりますか? 仮に2週間で仕事の能力を判別させるプログラムがあったとして、 実力があるかどうか分からない低学歴や名も知らん会社の出身者もとりあえず採用して実力をはかりますか? 入社させたら、年金、保険の手続きや社内メールアドレス、iDの付与、研修や指導、多くの時間と金を使うことになりますけど。 色々と考慮しても 出身大学や前職の会社規模などのブランドで決める方が早いし確実。 だから日本は大学が大切だし、新卒での1社目が重要。ここでコケたら人生終わり。 結局、「学歴なんか関係ない」とか「大手にいたからといって別に仕事できるわけじゃない」って言ってるような人って、採用活動を軽く考えているチンカスでしょ? 縁故採用とかヘッドハンティングのような、個人の能力や性格を時間をかけて精査するような場合でもない限りは、ブランドだけ見て篩にかけて、低学歴や元中小企業勤務者は全て落とし、そこから性格を見て決める方が現実的だし効率的ではないでしょうか?

  • 出身大学や会社規模などのブランドで決めるのが効率的

    出身大学や前職のブランドで採用する人を選ぶ この採用方法が一番効率的でしょ? 「学歴とか勉強で得た知識なんて使えない!仕事が出来るかどうかが全て!実践で得た経験が大事!」「大企業で勤務してたっていうブランドに乗っかってるような人って実力ない!中小企業で任せてもらってる方が実力ある!」 こんな感じのこと言う人多いけど、勉強もしてない低学歴にわざわざ金を払ってくれて、実践させてくれるような職場なんてあるの? 同じ金払うのなら高学歴で知識ある方に払うでしょ。 学校でキチンと教えてもらえる環境でさえも勉強出来なかったような人が、会社で仕事しながら学ぶことなど出来るわけがないと考えるのが普通 名も知らん、東証マザーズにさえ上場してない会社で働いていたという経験をもってなぜ実力があるという信用になるんですか? 大手企業に在籍していたのならば少なくともその会社に入ることが出来る能力があるという保証になります。 働いたら分かる、と言っても無条件で解雇出来るのは入社後2週間まで。それ以上は解雇させるにも正当な理由が必要。「実力ないから辞めてくれ」とは簡単には言えない。 2週間までに仕事の実力がわかりますか? 仮に2週間で仕事の能力を判別させるプログラムがあったとして、 実力があるかどうか分からない低学歴や名も知らん会社の出身者もとりあえず採用して実力をはかりますか? 入社させたら、年金、保険の手続きや社内メールアドレス、iDの付与、研修や指導、多くの時間と金を使うことになりますけど。 色々と考慮しても 出身大学や前職の会社規模などのブランドで決める方が早いし確実。 だから日本は大学が大切だし、新卒での1社目が重要。ここでコケたら人生終わり。 結局、「学歴なんか関係ない」とか「大手にいたからといって別に仕事できるわけじゃない」って言ってるような人って、採用活動を軽く考えているチンカスでしょ? 縁故採用とかヘッドハンティングのような、個人の能力や性格を時間をかけて精査するような場合でもない限りは、ブランドだけ見て決める方が現実的だし効率的ではないでしょうか?

  • 学歴を否定する人ほど、低学歴が多いように思えますが、どうしてでしょうか?

    最初に弁解しときますが、私は世の中全てが学歴だと思っている 学歴至上主義では無いので悪しからず。 私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。 しかし、必死に勉強して難関の部類の大学に合格できました。 今でも稀に高校の同級生と会う機会があるんですけど どうも低学歴な人程、「世の中、学歴じゃない」や、極少数の低学歴の成功者をまるで自分の武勇伝のように語る人が多いように感じます。 勿論、自分の夢の為に専門職を目指し、それに専念する方は素晴らしいと思いまし、家庭の事情で大学進学を断念した方もいると思います。 しかし、底辺高校の実態を知っている方なら、分かると思いますが 多くの人間は、受験問題ごときの暗記や処理能力、自分の努力不足を才能や出身校のせいにし 「取り敢えず進学できれば良いや」という感覚で、推薦でFランや日東駒専レベルの学校に行ったり、自分が興味の無い分野の専門学校に入学する人間が多いです。 まぁ他人の人生なので、私がとやかく言う資格はありませんが、経験上、このような人間程、学歴コンプめいた発言が多く、見苦し滑稽に思えます。 少なくとも、人生の分岐点とも言える大切な時期から逃げたのは事実であり、自覚すべき事だし、「学歴がどうこう」等、発言する資格は無いのではないでしょうか?

  • 最近の就職には出身大学は関係ないってホント?

    続けての質問になってしまいましたが、すいません. タイトル通りの内容です. 学生の立場ではなかなか見えにくいところであります. 今行ってる大学は、偏差値で言うと40くらいの大学でして、1浪したのにも関わらず、行きたいところに行けず、2浪はしたくないと言う事で偏差値40の大学に行ってます. その時からずっと抱いていたことです. 団塊世代の定年退職で、現在の学生は仕事を選ばなければ、何でもあるとはよく言いますが、やっぱり自分のしたい仕事をしたいです. 下のトピックにも書きましたが、金融関係の仕事に就きたいのですが、金融関係と聞いたら、やっぱりいいところを出た人がいくところと言うイメージは拭い切れないでいます. 本当に、今の時代、出身大学は就職には関係ないのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 独立会計士にとって、出身大学が顧客獲得に影響するのかについてです。

     現在明治大学三年のものです。最近になり、公認会計士を目指すことを考えています。  そこで質問なのですが、監査法人への就職では出身大学はあまり関係ないとは聞きますが、その後独立した場合、早稲田慶應などの一流大学卒の人のほうがお客さんがつきやすいのでしょうか?その人の人柄や営業力しだいだとよく聞きますが、それ以前に出身大学により頼みたいかどうか判断されてしまうのではないでしょうか?因みにできれば東京で事務所を持ちたいと考えています。  勉強始める気満々だったのですが、最後にそれがとても気になって・・・最近では今の大学に進学したことを後悔しています。  実際、本当のところどうなのか知りたいです!どなたか、詳しい方や、実際に開業されている方など、よろしければ回答をお願い致します。