• ベストアンサー

人に出身大学を答えないっていうのは失礼ですか?

私は学歴コンプレックスがあります。 人に「出身はどちらで?」って聞かれても、「まあ、無名なところですよ」って言って答えないです。 まだ社会に出てませんので、社会人になって仕事上は答えなきゃならないって思うんですが。仕事以外では黙っててもいいのでは?って思うんです。人には言いたくないことだってあると思いますし。言わなかったからって、人間的におかしいってことにはならないって思います。ただ、学歴にコンプレックスはあるってのはバレるとは思いますが。 質問 出身大学を答えないっていうのは、相手にしたらどんな気分なんでしょうか?

noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-my-me
回答No.3

こんばんは。 話の流れで、聞かれたら答える程度でいいと思っています。 私は短大なので、聞かれることはほとんどありませんが^_^; そういえば、大卒の方に出身大学を聞いたことはないですね・・・。 今も若いときも。 こちらが聞いていないのに、出身大学を言う人もいますね^^; 出身大学に興味がないから聞かないんですけどね。 結論:どこ?って聞かれたら答える。 雰囲気によっては、しーんってなることがあるかもしれないので(ないかも・・)。 聞かれるうちがいい時期かも知れません。 そのうち、出身大学なんて興味がなくなると思いますよ。 仕事が出来る=有名な?大学 なんて、社会は甘くないですもん(T_T) 答えになってますか(@_@;)

質問者

お礼

ありがとうございます いい答えでした

その他の回答 (3)

回答No.4

>出身大学を答えないっていうのは、相手にしたらどんな気分なんでしょうか? 相手は、変な人だと思うでしょ。 だけどね、自分の母校を卑下する人間ではこの世の中ではダメ人間だろうと思うけどね。 今までの自分の人生を否定してるんでしょ。 そりゃあ、どうあがいても今のあなたの考えではだめだわ。

質問者

お礼

>今までの自分の人生を否定してるんでしょ ・・・私の場合は出身大学=自分の人生ではないんで大丈夫ですが、回答者さんの場合は大学が自分の人生なんですね。そりゃ肯定しなきゃやってられないな

noname#36252
noname#36252
回答No.2

高校名、大学名など、出身校が話題になるのなんて、何年も無いと思います。 十年も卒業して経っていたら、関係ないですよ。 せいぜい、新人研修の頃か、二年ぐらいではありませんか。 私は四十の主婦ですが、ご近所にそんな話題振ったことありませんね。返って嫌われる元になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 何歳になっても「大学が~」とか言ってるほうが、見下されますね

• angeldill
回答No.1

あ、たいした事ない大学の出なんだな! って思いますね。 別に失礼ではないと思いますが馬鹿にされる気はします! ちなみに僕は3流大学卒ですが気にしてませんよ! むしろシャレに使ってます♪

質問者

お礼

学歴で人を馬鹿にする人とは付き合わないんで大丈夫です ありがとうございました