• ベストアンサー

いい歳しても「どこどこ大学が~」とか言ってる人は相手にしないでいいですか?

親戚に50歳近いのに未だに早稲田が慶応がとか言ってるおじさんいてます。就職のときに差別されたんだって話をいつもしてます。 予備校専任講師を匹敵するほどの「大学知識」の博学者です。 ランクがどうだとか、どこそこのほうが上だとか、うっとおしいです。 かく言う私も学歴のコンプレックスはあります。 大学は無名大卒です。 私も将来ああなるのか?50近くなっても「ランクが」とか言ってるのか?って思ったら悲しくなります。社会人になったら関係ないってのも知ってます。しかし、なかなか学歴コンプレックスは消えないですね。 質問 私のコンプレックスは一生消えることはないものとして、「私は能無しなんだ」と受け入れて生きていきます。私はあきらめたんですが。 しかし、 いい歳しても「どこどこ大学」とか言ってる人には、どういう対応してますか? (自分はそうはなりたくないです。見てて悲しい。) 一度「なんでいい歳して、大学がどうたら言ってるの?」って言ってみようかと思うんですが・・・親戚のおじさんを辱めても無意味ですよね

noname#22702
noname#22702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIKITA4
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.10

再々投稿の#8#9です。ごちゃごちゃと言ってしまいましたが、 要は、様々な考え方や価値観に触れて、自分の中で学歴以外の価値の比重を大きくするということです。 学歴至上主義者って近視眼的になっている気がするんです。 視野を広げれば、社会に出た後の大学名なんてちっぽけなことではないでしょうか。 回答1. >一流大でも劣等感ってあるのでしょうか? 私は関西の大学ではありませんし一流と言うには憚られます。 入試難易度で言えば、明青立中 < 私の出身大学(ナイショ ^^;) < 早慶上智 ・・・。 “早慶上智”と私の大学では、世間の評価があまりに違いすぎて、やっぱり悔しかったです。 もうすこしちゃんと勉強しておけば!!みたいな・・・・。今でも劣等感は感じます。 ちなみに、東京在住で、とくに大学のランキングに詳しくない私の感覚からすると、 大変失礼ですが関西学院大学や関西大学が一流と言われてもピンと来ないです。 立命館や同志社も名前は知っていますし、そこそこ良い大学であるという認識はありますが、 やっぱり今一つピンと来ないです。 学歴だけで一目置かれるには、最低でも早稲田以上でないと効き目が薄い気がします。 更に、夜間や通信の場合、早稲田だろうと、どこだろうと、ネームバリューは同じではないでしょうか? 大学名よりも通った目的の方がずっと気になります、 回答2. 学歴の塗り替えについて >以前の大学名を隠して生きる人ってみぐるしいでしょうか? 見苦しいというか、人間的にセコイ気がします。^^;すみません。 それに、一生そのように生き続けるのでしょうか?ご自身が辛いだけではないでしょうか・・・? また、夜間大学へ通う動機が「学歴コンプレックス」に基づいている場合、 それを実行(入学・通学)に移すと、学歴コンプレックスはますます強化されると思います。 結局は学歴偏重主義の思考をメラメラ燃やしながら4年以上の歳月を過ごされるのですから・・・。 そして、頑張った暁に、とりあえず同志社大卒の肩書きだけゲット出来ても、 学歴コンプレックスに支配され続けている限り、次なる不満や劣等感が生まれてくると思います。 もう、きりがないです。 学歴コンプレックスが解消されれば、大学名なんてもっともっと小さなことと感じるようになると思います。 なかなかすぐには難しいでしょうけど・・・。 回答3. >ご自分の母校って好きですか? 好きでも嫌いでもないです。正直嫌いかな・・・。少なくとも、思い入れはないです。 長文を失礼いたしました。

noname#22702
質問者

お礼

何度もすいません ありがとうございます 関西大学は当然2流大学として、 関学って有名じゃないって聞いたのは2回目ですが (以前の人は九州の方でした) やはり立命・同志社くらいなんですね^^ そちらのMARCHといわれるところですね 出身大学って残りは「法政大」「学習院大」くらいしか出てきません(汗)関西圏なんでわからないだけかもすいません。でも国際なんとか大っていうところもいいってきいたことありますね。 人間的にせこいといえば「仮○崎なんとか」の御釜っぽい人 以前の大学名を隠して早稲田卒(実質3浪)と言ってる大変見苦しい人です(笑) それはさておき・・・ ありがとうございます 私の目的は母校の肩書き隠滅。夜間だろうがなんだろうが行くと思います。まあ自己満足ですね^^ 夜間大學OR社会人でも通える大学院は変える気はありませんが、 回答者さんのおっしゃられてる「学歴快楽主義者たちには近づかないようにして生きたいと思ってます」。この作戦いいですね^^ 多分人それぞれの価値観だとも思います >人間的にセコイ気がします ・・・2浪以上していい大学に言ってる人間もやはりセコイと思うし、 大学は2流だったが、大学院だけは帝国大に行くというのもセコイ(前大学を隠した場合)。 友人に関大⇒神戸大(3年次編入)した人いますが、 あたかも4年間神戸にかよったかのように振舞ってます。 私はあほすぎて早稲田慶応東大京大には劣等感ないです もともといける余地すらなかったんで(笑) しかし、関学同大などは行けたかもしれないっていうのが大きいので劣等感というよりは嫌いなのかも(笑) すいません ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • NIKITA4
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.9

#8です。 >回答者さんは学歴コンプはどうやって解消されたんですか? 学歴コンプレックスを解消する特効薬があるわけではありませんが、 きっかけになったことは2つほど・・・。 一つ目、、、(積極的に解消するために) 学歴至上主義の人たちがいるように、アンチ学歴至上主義の人たちもいるんです。学歴至上主義とか学歴コンプレックス(優越感や劣等感)を持っている人たちに対して、「全く、なんであんな下らないことを、いい歳してまで気にしているのか神経が知れないわ」みたいに心底あきれかえって辟易いる人たちの話を聞くんです。女性に圧倒的に多そうです。かなり毒舌ですが、様々なエピソード聞いていると頷けることばかり・・・。学歴に優越感や劣等感を持っている人ってみっともないなあ・・・と思えてきます。そして、社会の人は自分が感じているほどに、人を見るときに学歴を重く見ていないんだなあ、と気がつかされました。私の親戚や友人はみな高学歴ですから(きっと質問者様も同じだと思います)、どうしても学歴偏重な空気に囲まれてしまう傾向がありますが、それ以外の世界にもどんどん接し、新鮮な考え方に触れることです。私はミクシィのとあるコミュニティでそのような人たちと接することが出来ました。ある意味特効薬でした。 二つめ、、、(これ以上傷口を広げないために) 学歴とか気にする人たちとは距離を置くこと。学歴偏重主義のひととか、同じく学歴コンプレックスを持った人と接していると、こちらの傷口(学歴コンプレックス)もいちいち刺激されて痛み始めてしまいます。2ちゃんねるの学歴板とか、学歴志向的なサイトにもあまり行かないこと。学歴コンプレックスだと、ついついそういう情報を集めてしまうんですよね・・・。あとは、学歴とかに関係なく輝いている人たちと接することです。 >今でも行きたかった大学名聞いても、なにも感じませんか? 完全に克服したとは言えないと思います。でも、3分の1くらいになりました。ちなみに、私の出た大学は同志社と同じくらいの大学です。微妙なレベルなのでコンプレックスを感じます。学歴至上主義者たちの攻撃の的になりやすいですし・・・。 私の書き込みで疑問点などがありましたら遠慮無くお訊ね下さい。(答えられるかどうかは分かりませんが・・・)

noname#22702
質問者

お礼

ありがとうございます 丁寧に答えてくださってうれしいです ※私もそうとうな学歴の呪縛にとらわれて生きてるんで 不愉快な点ありましたらおゆるしください それではお言葉に甘えてあと少しだけお聞きしたいです 1、一流大でも劣等感ってあるのでしょうか? 同志社くらい・・・・関学・立命館の2つを想像しましたが、私から見たらかなりいい大学って映ります。私は地方の国立大学(底辺)なんで有名私立大はあこがれでした。 いい大学だと思うのですが、それでもコンプレックスってあるんでしょうか?おそらくまわりの人は「おお!いい大学ですな」って言ってくれると思うんですが。私の場合は「国立ですな」とか言われると、馬鹿にされた気になります。 2、整形手術(最終学歴) ある意味学歴っていうか「自分の好きな大学」であったか否かだと思うんです。私は将来、昼夜開講大學(おそらく回答者さんが出られた大学が志望)に働きながら行くつもりです。そして、今の母校を母校って言わないようにしたいんです。夜間にコンプレックスはありません。同志社や早稲田だって夜間でも行けた人はうらやましいです。だってそこが母校になるわけですから。ロンダって称されるやつですね。社会人になってから夜間OR大学院に行き、以前の大学名を隠して生きる人ってみぐるしいでしょうか?(人に聞かれたら、はっきり夜間だといいますが、はっきり同志社や立命とも言います) 3、ご自分の母校って好きですか? 私は死ぬほど嫌いです。同窓会の送りつけてくるものは、速攻でシュレッダーにかけてます。今度着たら、総務部に「拒絶の意図」を電話するつもりです。 ※すいませんおみぐるしいコメントしてしまって。 ですが回答者さんの言うように 学歴の話するところには近づかないようにします

noname#22702
質問者

補足

>学歴とか気にする人たちとは距離を置くこと ・・・母がそうなんでこれは厳しいかもです でもそれ以外の人には距離を起きたいです ありがとうございます

  • NIKITA4
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.8

お気持ち分かります。僕の身内にもいますから・・・。 私もウンザリします。 いい歳して価値観が学歴に偏重しているのは情けない気がします。 相手にしない方が良いのではないでしょうか? >私のコンプレックスは一生消えることはないものとして 時間はかかるかも知れませんが、ちゃんと解消されるものですよ。 私は現在30になりますが、様々な出会いや経験を経て随分解消されました。 一時は学歴コンプレックスの虜で、 学歴至上主義者の言葉が気に懸かって鬱陶しくてたまらなかったのですが、 今は「あの人達、まだやってるのか・・・」程度に流せます。 心理的に巻き込まれなくなった気がします。

noname#22702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私のところだけではなかったんですね そういう学歴話で興奮している輩は。 よろしければ教えて欲しいです 回答者さんは学歴コンプはどうやって解消されたんですか? 私は現在25ですが、まだまだ自分の行きたかった大学名を聞くとつらくなります。 「心理的に巻き込まれなくなった気がします。」とありましたので、 どうやったら解消されれるのか知りたいです。 今でも行きたかった大学名聞いても、なにも感じませんか?

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.7

お気持ち良く分かります。 叔父さんの問題もあるのですが、あなたもまだ心の古傷が癒えていないのではないでしょうか。あなたが完全に違う価値観になれば、叔父さんを見ても微笑ましく見えると思いますよ。 学歴コンプレックスは誰にでもあると思いますよ。東大出た人でも、学部によって偏差値が違うので、たとえば法学部や経済学部の人に劣等感があったりするそうです。たとえ東大法学部を出ても、財務省に首席で入った人に対して強い劣等感があったりしますから、きりがありません。私たち縁なき衆生から見れば馬鹿みたいな話ですが。 確かに就職など入り口の部分では学歴差別はあります。しかし勉強が出来すぎる人は、高級官僚や大学教授になったりしますが、普通より収入が低いです。また必ずしも現在知性的かどうかはわかりません。というのは世の中はどんどん進んでいて、学生時代の知識がすぐ古くなるからです。その古い知識のままで仕事をしているから官僚は批判されているわけです。むしろ叩き上げの中小企業の社長のほうが、はるかに最新の情報を良く知っていて、高収入だったりします。 また一流大学出で、一流企業に入ったからこそ、出世競争が厳しくて、一生ヒラということもあります。二流三流の企業にしか就職できなくても、一生懸命仕事をして出世していけば、能力も収入も一流大学出の人の平均を上回ることだって充分可能です。 その意味で学歴は必ずしも万能ではありません。 しかし、それでも、いい大学を出た人は、もちろん素晴らしいと思いますよ。頭がいいということも当然あります。ただそれは結果であって、むしろ人間ができているという感じがしますね。まじめで、一生懸命で、ストイックで、根気強い。だから受験に成功したし、仕事もできるのではないかと思うことがあります。そういう人間性の部分を尊敬すればいいのではないでしょうか。そしてその部分を取り入れたらよいと思うのです。 大学4年間で学べることなど知れています。時間をかけて努力すればいくらでも逆転できます。また大学のブランドがなくても、国家資格はいくらでもあります。そういう部分をがんばって、自分に自信がつけば、あまり出身大学は気にならなくなると思いますよ。 一番いいのは、あなた自身が「出身大学に関わりなく成功できるのだ」という生きた実例になって、叔父さんの認識を変えてあげることだと思いますが、いかがでしょうか。

noname#22702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.6

確かに、東大とか有名大学行った人はすごいと思います。 母や母方の祖母からよく有名大学へ!と言われてました。 けれども、私としては「その大学にすべての学部があるわけではない。やりたいものの学部がない学校に行ってどうするの?」と思うわけです。 絵を勉強したい人が東大行ってもしょうがないでしょう。 声優になりたい人が東大に行ってもしょうがないでしょう。 そういうことです。 おじさんの世代ですと、有名大学に出て、企業に就職!でよかったのでしょうが、今は選択肢が様々にあります。 もし毎日会わなければならない人なら「その話前にも聞いたよ」と切っちゃいましょう(親戚だからなせる技) 私は祖母にいまだ言われますが(就職! いいとこに就職!と)、「あぁ。そうねぇ」と心に耳栓しています。 たまに会う人でしたら、ただ頷いとけばいいと思います。 「どう思う!?」って聞かれたら「すごいとは思いますよ。でも人徳ってもっと大切だと思うしぃ」と適当に言っとけばよいかと…… あんまり深く考えないのが一番かな。 私も、行こうと思えば、今から勉強すればいいんだろうしと思っています。 ただ、学歴ばっかよくてもねぇ。 口やかましい人はそれ以上どこにもいけませんし…

noname#22702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 前も聞いたって言ってみます

noname#24861
noname#24861
回答No.5

東大に入る人はやっぱり大したものだと思いますよ(少なくとも入学時点では)。問題が違いますから。 早稲田・慶応程度で威張らねてもねえ・・・しょせん記号をマークするだけですからねえ・・・。 個人的には、東大卒は尊敬しますね(内心ですけど)。 どこの大学を出たなんて関係ないよ、というのはウソですよ。やっぱり。

noname#22702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 確かに東大・京大はすごすぎますし、私は10浪しても受からないでしょう。あれは別格ですね。 早稲田慶応なら威張ってもいいです。 しかし、同志社で威張られるのは不愉快。マークだけだし。 以前はいちいち「近畿4大の関大の~~ですが」って自慢してくるのがいてて。 マークしかしてないだろう?っていうところ。回答者さんとそこは同じ気持ちです^^

noname#35597
noname#35597
回答No.4

おじさまは、よっぽど学歴に関する「すりこみ」、凄かったんでしょうなぁ? 有名高校出てる人は、知ってることなんですが、裁判官、大学教授、キャリア 官僚、医師・・・・皆さん普通の人です。(同級生で、外務省にいった奴を見てるとがっかりします)おじさまは、幻想を見てるのですよ。ある程度の年齢になって、学歴がどのこうのという人は、それしか自慢することがないのか、 出世できなかったのが、学歴のせいだと思ってる人だけでしょ。中卒、高卒でも、立派な人はたくさんいますからね。

noname#22702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >中卒、高卒でも、立派な人はたくさんいますからね ・・・確かにそうです! 美輪明宏さん、斉藤ひとりさん、松下幸之助さん・・・たくさんいます また、あまりいい大学ではなくても、稲盛和夫さん、江原さんなどなどたくさんおられますね >裁判官、大学教授、キャリア 官僚、医師・・・・皆さん普通の人です。 ・・・これは私も知りませんでした(汗) 医師はともかく、それ以外は東大・早稲田・慶応とかかな?って思ってました。 私もすりこまれてたのかもしれないです 参考になりました

noname#113190
noname#113190
回答No.3

先日高校の同期会に出ました。 うちの高校ですけど、進学校で東大を含めて有名大学に進学した級友が多いのですけど、私は落ちこぼれで、分相応に地元のなんと言うこともない大学を出て、世間では評価されることの少ない仕事をしてます。 云わば、底辺の人間なんですけど、50歳過ぎると皆単なるオジサン・オバサンの集まりで、どこの大学を出て何をやっていても関係ないですね。 要は健康で懐の暖かい人間が偉いわけで、老人という訳でもないのに、パソコンも触れない、音楽はカセット、VHSしか知らないなど、そういう人間は幾ら高学歴で一流会社に勤めていても、仲間内では馬鹿にされますね。 再就職をするにしても、即戦力かどうかが評価ですから、もうここまで来ると学歴は関係ないとしか・・・。

noname#22702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 学歴よりも できることが多いほうがいいですよね 数学や国語、日本史ができるより やさしい人間のほうが一緒にいてて楽しいです

noname#158736
noname#158736
回答No.2

もともとその年代の人達は学歴偏重の世代です。 そういう脳の凝り固まってしまった人に理解させようとするのは 困難なことです。実際にいい大学出て悪いことはありませんし、 今でもそういうオジサンたちが偉くなって後輩を偏重しているため 相変わらず学歴偏重主義は残っていますし、これがなくなることは ないと思います。 なので間違ったことを言ってませんので、否定はできないでしょう。 でも、いい大学行った人のことはどうでもいいでしょう。 過去のこと言ってどうするの?今から過去を変えられるの? という視点から言ってみてはどうでしょう。

noname#22702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました かく言う私もコンプレックスはありますが それをバネにして私は元気にやっていきたいです

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

叔父様は本当に学歴でお辛い目にあったのでしょうね。 学歴(学校)差というのは就職した企業によってもちがうのでしょう 私の知人に高卒だけれど、国立大学出身を横目にみて役員に就任した人がいます。 また、別の企業で、派閥争いに負けて出向になった東大卒もいます。 わたしの会社(小さい)にただ一人女性で4年制大学をでたと、 何気に高ビーな女の子もいます。 陰で、他の会社に行ったらたいしたことないのに・・と言われたりしてます。 置かれる環境に寄ってずいぶん違うのですよね。 叔父様に 「悔しかったね、おじちゃん。   でも、おじちゃんが偉いのは私達知ってるよ。   むかしのことでぐちぐち言うのやめようよ。男がさがるよ。   わたしたちはおじちゃんのこと、解ってるよ。それでいいじゃん」 と言ってみてはいかがでしょう。 それでもぐちぐち言ったら・・・ 「いい加減にしんちゃい!」とぺちっとはハタイテやっちゃえ!(^^)!

noname#22702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人に出身大学を答えないっていうのは失礼ですか?

    私は学歴コンプレックスがあります。 人に「出身はどちらで?」って聞かれても、「まあ、無名なところですよ」って言って答えないです。 まだ社会に出てませんので、社会人になって仕事上は答えなきゃならないって思うんですが。仕事以外では黙っててもいいのでは?って思うんです。人には言いたくないことだってあると思いますし。言わなかったからって、人間的におかしいってことにはならないって思います。ただ、学歴にコンプレックスはあるってのはバレるとは思いますが。 質問 出身大学を答えないっていうのは、相手にしたらどんな気分なんでしょうか?

  • 高学歴の人の結婚相手の傾向とは?

    高学歴の人の結婚相手の傾向とは? 慶應や早稲田大学などの高学歴の男性は どういう女性が好みですか? またどのような人と結婚する傾向がありますか? 教えてください!

  • 横浜国立大学って

    ええ大学なんですか? 真鍋かをりがここを出てるそうで、 高学歴みたいな扱いになってますが・・・。 慶応や早稲田よりもええ大学なんですか?

  • 大学名を自慢する人、しない人

    僕の周りの人で慶応や早稲田の人たちはこっちが聞いてもないのに大学名を言ってきます。俺は慶応ボーイだ、すごいだろみたいな感じです。でも東大や京大の人は自分の大学名をあまり言おうとしません。俺は東大生だすごいだろみたいな人は見かけません。ずっと隠していてあるとき東大生だったの?というようにわかります。なぜでしょうね?僕の姉は京大生ですがなるべく京大生だとばれないようにしているらしいです。なぜなら女性で高学歴だと男性が引くからです。皆さんの周りで大学名を自慢する人がいたらどう思いますか?

  • 一浪して入る大学について

    現在高校3年です。 下にFランク大学の事について質問した者です。何回も質問して申し訳ないです。 一浪して大手の企業に就職できる可能性がある私大に行きたいと思い始めました。 そこで、今日本には様々な私立大学があると思うのですが、どこの私大に一浪して入学しようかと迷っております。 慶応や早稲田は正直一浪では今の現状からして無理です。偏差値50ちょいですから。 早稲田慶応以外で大手に就職できる可能性があり、浪人して入る人も結構いるという大学はどこに当たるのでしょうか?みなさんアドバイス下さい。

  • 高学歴を自慢してくる人に対してどういう対応をとってますか?

    「一応、慶応出てまして・・・」 「親戚が一橋を出てましてね・・」 って言ってくる人います。みなさんもそういう人に出逢うこともあるでしょう。東大とか出てない人のほうが圧倒的に多い世の中。 高学歴を自慢してくる人には、どうしてあげたらいいのでしょうか? 相手の親戚が一橋を出ていようが、会ったこともない親戚がどうとかあまり関係ないのですが、 結局のところ 「すごいですね!頭いいのですね!ランク上ですね」って言葉を期待してるとしか思えないです。ほめたたえてもらいたいんですね。 私が東大か京大でも出てれば相手もそんなこと言っては来れないと思うのですが、私はいい大学出てません。そこをつけこまれてるんだと思います。ですが、いい大学出ててもそれを鼻にかけない人はやはりかっこいいと思いますね。自慢しない人はかっこいいです。 目の前の相手が「一応早稲田なんですが、何か?」って態度で出てきた場合、どうしてあげますか?(しかもいつもことあるごとに言ってる )。あの見下した感、「服従しなさい。敬いたまえ」みたいな態度がいやなんです。また自慢してくる人のことをかっこいいと思えますか? あくまでひがみではありません。いい大学出てるけど、自慢してこない人に対しては「この人は頭いいんだ」って素直に認められますから。

  • 大学名は?

    大学名は女性との付き合いでどのくらい関係してくるのですか? 一概には言えないと思いますが。 各大学のイメージとかやっぱりあるのですか? 東大 一橋 東工 筑波 横国 慶應 早稲田 MARCH 関東以外の大学 etc また、「無名大学はイヤだ!」って言う女性もいるのですか? くだらない質問ですいません><

  • 学歴として誇れる別格的な大学

    学歴として誇れる別格的な大学は、東大、京大、早稲田、慶應だと思うんですが、間違ってますか?他に偏差値だけが高い大学などあるとは思いますが。やはりこの4大学とそれ以外とでは、天と地ほどの差があるのも事実ですよね・・・。どうでしょうか?

  • 二流大学から一流大学の大学院を卒業した人に対する人事の評価

    私は関西の私立大学(関西大学)に通っている者ですが、関東で就職したいと思っています。しかし関東では私の大学はほぼ無名らしく大手企業ではエントリーで切られると先輩から聞きました。そこで関東の一流の大学院(現在考えているのは、一橋、早稲田、慶応)に進学したいと思っています。そこで質問したいのですが、二流大学から一流大学の院を卒業した場合人事の方はどのように評価されるのでしょうか?やはり大学院よりも大学の名前を重視されるのでしょうか?

  • 通っている大学に自信が持てません。上智大学1年生の者です。

    私は、上智大学外国語学部英語学科1年生の男です。 もともと、慶應の経済が第一志望で第二志望は早稲田の政経だったのですが、両方とも落ちました。滑り止めの上智の英語学科しか合格できませんでした。両親は浪人を勧めてくれたのですが、浪人はしませんでした。というのも、浪人しても必ず慶應の経済に合格できると限らないし、現役以上に苦しくなるからと考えていたからです。 今では、上智で充実した学生生活を過ごしています。サッカーサークルに在籍していて、沢山の友達が出来ました。もちろん、学業も頑張っています。将来の夢は、キー局の放送記者です。 しかし、自分の家族・親戚は高学歴(東大卒3人、一橋大卒2人、東工大卒2人、慶大卒6人、早大卒5人)で、高校時代の親友はみんな慶大生か早大生なので、自分に自信が持てなくなってしまいます。 それに、一流企業(三井物産、日本テレビ、テレビ朝日、電通など)の上智の採用枠は少ないと聞きます。著名な上智OBは殆んど女性で、男性は全くいません。上智は、学力偏差値の結構高い真面目な学生が多いはずなのに、出世する人は数少ない気がします。 やはり、浪人すべきだったと後悔しています。でも、もう手遅れで上智で生きていくしかありません。どうすれば、自分の大学に自信を持てるようになりますか。学歴コンプレックスを克服するにはどうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう