• ベストアンサー

東京大学農学部獣医学科中退は高学歴ですか?

東京大学農学部獣医学科中退は高学歴ですか? 中退ってことは最終学歴は高卒だから高学歴とは言えないですよね? あと早稲田大学は中退者が多いのに慶應義塾大学はなぜ中退者も留年者も少ないのですか?

• kxzbu
  • お礼率13% (9/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_spirit
回答No.4

>東京大学農学部獣医学科中退は高学歴ですか? 日本では入学時点の学力が重視されるので「東大合格」は高学歴と認識されると思われます。厳密には高卒ですけどね。 >あと早稲田大学は中退者が多いのに慶應義塾大学はなぜ中退者も留年者も少ないのですか? 昔から早稲田は中退した方が出世するという都市伝説がありますね(笑) それはさておき、中退の理由はいろいろあると思いますが、まず思い浮かぶのは前の方も言われている東大落ち組の再チャレンジ成功ケースでしょう。いわゆる仮面浪人ですね。私の周りにもそういう人はいました。 東大落ちた人間が馴染めない雰囲気が早稲田にはあるのかもしれませんね。3教科しかできないバカと机を並べたくないとか。。。慶応はその点試験問題の傾向的にもプライドがまだ許すというか、国立落ち組と親和性が高いのかもしれません。 あと試験問題の傾向ということでいえば、早大の学生はああいうマニアックな問題に対応する人間たちなので、何かにのめりこむみたいな性向を元々持っている人達が多いのかもしれません。 音楽バカや演劇バカはそういう活動にのめりこみ、8年間大学にいた挙句に中退(除籍)するっていうパターンが結構あります。有名なところではサンプラザ中野とか、俳優の堺雅人とかですかね。 私の従弟も早大で、彼は卒業はして都市銀行に就職しましたが、サークルでやっていた楽器を極めたいと言いだし、銀行を1年で退職して海外のその分野で世界一と言われる大学院に留学してしまいました。 今は帰国してそれで飯を食っています。 これを言ってしまうと身も蓋もないですが中退者が多いのは早稲田の校風としか言えない部分もありますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

学歴的には大卒>大学中退>高卒です。 大学の目的は大学の学問を学ぶことなので東大でも中退すれば高学歴とは到底言えません。 大学の学問を習得してる人間(大卒)と高校の知識しかない人間(中退)では当然前者の方が教養がありより高い学歴とみなされます。 大学は卒業して始めて学歴を手に入れることができます。 中退した人は大学の学問を習得できなかった人なのでどこの大学でも高学歴ではないです。 つまり学歴的には無名大学卒業(大学の学問修了者)>>>>>東京大学中退(高校の知識のみ)となります。

• AUGUUUAAA
回答No.6

数十年前は、東大では獣医学科進学希望者が少なく、他大学からの編入者を入れていました。 そういう人が、基礎学力がなくてついていけずに中退することもあったようです。 最近はどうなんでしょう。 3年時に、1年生の時から東大に入学した人だけで定員を満たしているのでしょうか?

• tanuki4u
回答No.5

http://www.shidaikyo.or.jp/riihe/research/arcadia/0288.html 退学率の区分別では、平均以下、つまり3%以下の大学が全体の53%に当たる293大学、これに対して5%を超える大学が全体の約20%の117大学に上っている。 以上引用おわり http://univrank.blog.shinobi.jp/Entry/237/ 慶応 4.5 早稲田非公開 同一の調査での数字ではないが、両方共大学への取材らしいので、慶応大学が特段中退率が低いわけでもないようです。

• nishikasai
回答No.3

>東京大学農学部獣医学科中退は高学歴ですか? 中退ってことは最終学歴は高卒だから高学歴とは言えないですよね? 高学歴かどうかは知りませんが、入るのは相当難しいです。頭は間違いなく良いです。 >あと早稲田大学は中退者が多いのに慶應義塾大学はなぜ中退者も留年者も少ないのですか? 私はそのうちの一人ですが、私の推測では、慶応はおぼっちゃまが多い。つまり親の言うことをよく聞きそのまま人生を優等生として送るタイプが多い。早稲田はおぼっちゃまは少なく地方のそこそこ勉強ができるけど面白い人間が入る。面白い人間だからいろんなことに手を出してそちらに興味が行って学業がおろそかになり中退するというパターンが多いのだと思う。

回答No.2

塾の先生なんかになるには「東大に行っていた」が多少の売りにはなるでしょう。中退の理由によっては「我慢の足りないやつ」ということで高卒より就職厳しいかも・・・ 中退する人って、何かのためにやめる事が多いので、普通は学歴って気にする必要がないようですね。慶応は2年続けて進級できないとクビになるんじゃなかったかな?だから留年しないようにがんばるし、あそこはお洒落だから、留年とか中退とかは「とても格好悪いこと」と思われてるようです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>東京大学農学部獣医学科中退は高学歴ですか? いいえ。投入された多額の税金を,個人的理由で「ふい」にした国賊です 爆。 >早稲田大学は中退者が多いのに ごく限られたぼくの身の回りで,早稲田大学中退→東京大学(2名),→京都大学(1名)がいますね。かなりの高率といえるんじゃないでしょうか。いっぽう,慶應義塾大学からはいません。転向者から理由は聞きましたが,ここで言うのはちょっとはばかられますね。