• ベストアンサー

農学部とは

農学部とは いつもお世話になっております。 大学の農学部について質問させていただきます。 私は高校生の者で、農学部志望ではありませんが、 理系志望なので、選択肢を増やすために 農学部とは、どんな所なのか知っておきたいのです。 いろいろな学科があるでしょうが、ざっくりとでいいので、 お教えください。 また、お恥ずかしい話ですが、私は虫が苦手です。 そんな人間でも農学部に行っても大丈夫なのでしょうか? 妙な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

• ytkbd
  • お礼率75% (153/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goober453
回答No.1

下記のサイトに農学部のある国公立、私立の大学名や、農学部の各学科名が記載されていますので、ご希望の大学の農学部を調べて見てください。昆虫を扱う学科や研究室は極めて限られていますし、ほとんどの学科まったく無関係ですから、虫が苦手でも全然問題はありません。 http://www.weblio.jp/content/%E8%BE%B2%E5%AD%A6%E9%83%A8

ytkbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLも紹介していただき大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

高校の授業で言えば 化学や物理、数学 これらを社会に有用なモノに変換する手法を研究するのが工学部 生物 これらを社会に有用なものに変換する手法を研究するのが農学部 No1の方が指摘しているように、虫の有用な使い方は少ない。養蚕とか逆に害虫対策とか。

ytkbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。