• ベストアンサー

二流大学から一流大学の大学院を卒業した人に対する人事の評価

私は関西の私立大学(関西大学)に通っている者ですが、関東で就職したいと思っています。しかし関東では私の大学はほぼ無名らしく大手企業ではエントリーで切られると先輩から聞きました。そこで関東の一流の大学院(現在考えているのは、一橋、早稲田、慶応)に進学したいと思っています。そこで質問したいのですが、二流大学から一流大学の院を卒業した場合人事の方はどのように評価されるのでしょうか?やはり大学院よりも大学の名前を重視されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.2

エントリーシートでは学生が就職に対する準備がきちんと出来ていて意欲があるか また潜在的な職務遂行能力があるかを重視している企業が殆どだと存じます mogurin1様がどの様なヒューマンスキルがあって その企業でどの様なお仕事が出来るか、していきたいか 長期的なキャリア形成をどの様に考えていて会社にどう貢献出来るか まず自己分析を徹底的になさって就職に対して取り組まれては如何でしょうか 応募動機や将来的なビジョンをしっかり持っていらっしゃらないと 一流大学の大学院をご卒業なさっておられても就職活動は厳しいかと存じます 大学院で勉強したいことがあってその後のご就職をどうしたいのかを しっかりとお持ちであれば宜しいかと存じますが 大学名でご就職が有利不利になるということで進学なされますと ご卒業の際にご自身がやりたいお仕事が何なのかまた悩まれるかもしれません 学校のカウンセラーや公的機関でキャリアカウンセリングを受けて しっかりとご自身の将来についてご検討なさっておかれると宜しいかと存じます みんなの就職活動日記などを参考になさって ご希望の企業に入社してやりたいお仕事が出来ますよう頑張って下さい

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/hw/youth/
mogurin1
質問者

お礼

学歴だけを考えて院に進学するという考え方は少し軽率だったと思います。もう少し自己分析をして自分がどうしたいかをもう少し考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

gikoneko774様のおっしゃるとおり、 文系の大学院に行くと就職に不利になる事もありますが、 外資系の会社や一部の業界では優遇されるケースも多いです。 いずれにしても、卒業後の就職活動では、学部卒と比べ、 「学校で学んだ事が、具体的に仕事にどう関係があるのか?」 が重視される可能性が高いので、 卒業後の進路について事前にじっくり調査して、 絞り込んでおいた方がよろしいかと思います。 その大学院の卒業生の就職先なども、 出来れば調べておいた方が良いでしょう。 希望の職種に関連する資格取得や語学習得なども、 就職の際には大きなポジティブ材料になります。 がんばってください。

回答No.3

一橋があるってことは、文系ですね 文系だと、理系の工学部などとは違って、大学院に行くと、逆に就職には不利になることが多いですよ。

mogurin1
質問者

お礼

文系の院卒は就職に不利になるんですか。初めて知りました。高いお金をかけて関東に行っても就職に不利になるようでは少し考え直そうと思います。ありがとうございました。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

関西大学ですか? 東京では、無名ではありませんが、2流扱いでしょうね。 また、2流から1流の大学院に行っても、明確な理由が説明できなければ、3流の扱いです。(特に文系) 大学名で何流なんてことを考えないで、自分自身を一流にするようにしたらどうでしょう? あなたのそういう考えは必ず、面接官に見抜かれ、必ず落とされますよ。

mogurin1
質問者

お礼

進学した理由が明確にないと三流扱いですか。何か資格を取得したほうが賢明かも知れませんね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価

    大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価 私の知り合いにもともと二流大学で一流大学の大学院に進学した者がいます。かれはそれで自分が高校の時に東大や一橋大学に進学した者と同等だといい、私大最高峰の大学に行った同級生を馬鹿にしています。 私の知る限り大学院ではたとえ東大であろうと、難易度はさほど高くなく、一流大学の学生はもともとの大学に残る選択肢を選ぶため大学院でどこに行こうと学部で学歴は決まってしまうと聞いたことがありますし、私の知る何人かの社会人の方も大学院で東大に入ってきた連中は、学部から東大のやつと比べて大きく資質が劣るとおっしゃっていました。 大学院で抜け駆けして一流大学に入るやつって非常にずるいと思うんですが。社会では学部の学歴もちゃんと重視されますよね?

  • 一流・二流・三流・・・てどこのこと?

    よく一流大学とか五流大学とか言うのを聞くのですが、どういうふうに分けているのでしょうか? 一流は東大とか早稲田とか、そういうのだと分かるのですが、二流からはわかりません。 これって偏差値で決めているのですか? 教えてください

  • 一流企業に入るには一流大学出身でないだめでしょうか

    一流企業が発表している大学出身別の採用者数がありますが、 大手商社やメガバンク、大手住宅メーカーや大手自動車メーカー、大手ゲーム機メーカーなどのいわゆる一流企業や大企業が内定を出している大学の名前を見ると、一流大学や有名大学ばかりです。 東大・京大や旧帝国大学クラスの大学にはじまり、 横浜国立大学・千葉大学・筑波大学・神戸大学といった一流国立大学、 早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学といった最難関私立大学、 明治大学・立教大学・法政大学・中央大学・青山学院大学・学習院大学・芝浦工業大学・日本大学・成蹊大学・専修大学や関西学院大学・関西大学・立命館大学・同志社大学・近畿大学・甲南大学といった首都圏・関西圏の一流私立大学、名門私立大学の名前しかありません。 いわゆる一流企業や大企業から内定を貰っている無名大学出身の学生は皆無に等しいです。 地方大学出身や無名大学出身でも一流企業や大企業から内定を貰う人はどういった人物なのですか。

  • 一流大学を中退した人のイメージ

    一流大学を中退した人のイメージ 以下の大学に限ります。 慶応 早稲田 上智 立教 学習院 中央 明治 青山学院 法政 東京理科 同志社 関西学院 立命館 関西 西南学院

  • 一流大学出身者にお聞きします

    東大、慶應義塾、一橋など一流大学にかよっていたということを同僚に話すと、どこかしら やっかみの目で見られることはありませんか? みなさんの体験談や、そのときの対処法などを教えてくださると助かります。

  • 一流大学の範囲について

    世間でいう一流大学とはどこまでの大学のことを言うのでしょうか? 個人的には、 【1流大学】 東大・京大・上位国立医学部(東大・京大の非医学部より偏差値が上の国立医学部) 【1.5流大学】 一橋・東工大・阪大・下位国立医学部 【2流大学】 東北大・名大・九大 【2.5流大学】 北大・神戸・筑波・横国大・東京外語大学・お茶の水大学 【3流大学】 早稲田・慶応・千葉・広島 という感じがするのですが。

  • 世間の一流大学(学部)は?

    一流の定義を伝統・実績・名門・定評・研究・就職・教育力・偏差値・知名度を全て満たすとした場合、東大京大、早稲田慶応、中央大法学部、各大学医学科、北大東北大名大阪大神戸大九大、一橋東工大については異論はほとんどないかと思います。 疑問としては、上智ICUはどうなのか(私としては伝統実績全国的知名度でやや厳しいかと)?、 地帝文系の位置づけと定評は一流か(文系は大都会に集中主義があり、マーチや同志社の方が文系としては地帝より上なのかも)?、 医学科は全て一流なのか(私立医学科の位置づけ)? といった論点です。どうですか?

  • 一流・名門と認められている大学・学部ってどこですか?

    日本の政界、官界、法曹界、学界、財界のトップに多くの人材を輩出しているところと言い換えられるかも知れませんが、思いつくのは国立なら東大京大一橋東工大、私立なら早稲田慶応の伝統ある学部、中央法学部くらいでしょうか? 医学科は除外でお願いします。

  • いま二流大学2年です。明治製菓さん(営業)に就職したいと考えています。

    いま二流大学2年です。明治製菓さん(営業)に就職したいと考えています。やはり明治製菓さんのような大手になると、コネや一流大学の肩書がないと就職できないのでしょうか?

  • 大学名は?

    大学名は女性との付き合いでどのくらい関係してくるのですか? 一概には言えないと思いますが。 各大学のイメージとかやっぱりあるのですか? 東大 一橋 東工 筑波 横国 慶應 早稲田 MARCH 関東以外の大学 etc また、「無名大学はイヤだ!」って言う女性もいるのですか? くだらない質問ですいません><