• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

37歳で大学院修了の社会人が出身校を聞かれたら?

37歳で大学院修了の社会人が出身校を聞かれたら? 30代半ばで働きながら大学院を修了した人がいます。 この知り合いは学歴を聞かれた時の回答に困るそうです。 彼は22歳でT大学経済学部を卒業後、 公務員や会社員として働いているうちに、 経営学に興味を持って働きながら大学院へ通い始め、 37歳でW大学の修士となりました。 この場合、日常で知り合い人から出身大学を聞かれたら、 彼はどう答えるべきだと思いますか? W大学と答えるべきだと思いますか? それとも社会人になった以降の学歴は無視して、 T大学と答えるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

通常 最終学歴だから W大学で良いと思いますよ。 それにしても 凄いですね。働きながら新たに院での学びは 中々できるものではありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

状況にもよると思いますが、知り合いなら大学院の方ではないでしょうか。 出身大学を聞く理由は、 ・あまり知らない人との話題作り(同窓とか)など世間話程度 ・仕事や経歴に対する個人的興味 ・人事や評価など でしょう。 面倒だったり、相手の興味や目的が社会人院生とかでなければ単に大学で良いのでは。 経営学の話になったり、院卒資格を有利に使ったり、ネタとして話す時には大学院、大学&大学院でもいいでしょうね。 うまく使い分ければいいでしょう。 ちなみに出身「大学」は変わらないのでは。せいすよう学歴は大学院ですが。

質問者からのお礼

• 回答No.1

普通は最終のほうですから「W大学大学院(修士)」でいいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼