• ベストアンサー

東京大学出身とはどの範囲で考えられるか?

東大以外の学校から東大の大学院に進んだ人に聞きたいのですが、慶応大学でも医学部法学部からみればSFCの生徒は足を引っ張っていると思いますが、東京農工大学から東大の大学院、ましてや早稲田など私学から東京大学の大学院に進んでそれでいかにも東京大学の一員のように振舞うことはできるのでしょうか?もしそれができるなら早稲田や日大などに進んで、入りやすい東大の大学院にいくのが一つの裏技になると思うのですが。東大の大学院ではどこの出身ということが結構気にして早稲田などの私立出身や他の国立出身だと結局馬鹿にされたり、一番自分が惨めな気持ちになるのではないのかが心配です。これだけ学歴社会だと結局見栄ということも幸せの重要な要素だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • litton101
  • ベストアンサー率49% (58/118)
回答No.1

東大関係者でなくてすみませんが、お気持ちよくわかります。 わたしも、つぶれそうな私立大学を卒業後、上位国立大学に進学したのですが、 入学前には、まったくご質問と同じような「肩身の狭さ」を心配していました。 ですが、フタを空けてみたら(実際に入学してみたら)、まったく無用な心配 でした。つまりは、わたし個人が勝手にイジケて卑屈になっているだけで、 みんな、そんなことを気にするほど、ヒマではないということです。 時々、どこの大学出身?なんて話題にはなりましたけど、どこでもいいじゃな い、と笑ってごまかし続けました。 蛇足ながら、 大学院への進学は、出身大学に関係なく容易になりつつあるのが実情のように 思います。東大にも大学院であれば楽勝という「裏技」はわたしも気づいて いますが、社会は「大学院は学部より入るのが難しいところ」という認識が 依然根強いです。 幸いにして、わたしも大学院修了後の就職・転職活動では、無名大学を卒業し た過去よりそれなりの大学院を出ているという実績を評価をしてもらえている ようです。在学中に肩身が狭い思いをしても、社会に出てしまえばこっちのも のですから、「つまらぬこと」で卑屈になるより、将来享受できるメリットの 方に目を向けて欲しいです。 わが国の最高学府である「東大」が前提だとまた事情が違うでしょうから、 参考にもならないでしょうが頑張ってください。

4seasons
質問者

お礼

ありがとうございます。今日時点で7人から回答ありましたが一番本音で書いてくれている、なと感じられてほっとする気持ちになります。ここで相談している人、少なくとも私は心の醜いところも含めて書いていますから、決まりきった言葉や学歴なんて関係ないという言葉は聴きたくないのです。そんな事を本音で言える人はどこかで自分の弱さを隠していると信じています。または人というもの人間の感情をわかっていないと思います。だらだら書きましたが、そのくらいあなたの分には感動しました。

その他の回答 (8)

  • litton101
  • ベストアンサー率49% (58/118)
回答No.9

#1です。多少は参考にしていただけたそうで良かったです。 本音ベースのお話を求めておられるのであれば、普段なら(思い出すことで) 自分が傷つきたくないので心にしまっている話ですけど、もう少し生々しい? 話を補足したいと思います(以下、○○大学=わたしの修了した大学院)。 (1) 大学院在学中に一度だけ「出身大学」で嫌な思いをしたことはあります。 在学中、研究室内の雑務にちょっとしたミスをして、指導教官(助教授)に叱 られた際に、「まったく、アンタは聞いたこともないような大学しか出ていな いから…」という差別発言を受けたことがあります。自分が卑屈になっていた 部分を直球でエグられたわけで、あまりにも衝撃的で、相当落ち込みもしまし た。これは、結局逆に誰にも相談もできませんでした。 そういう発言をした指導教官自身が、地方国立学士→京大修士→京大博士中退 というハリボテのような学歴の持ち主で「ボクが京大にいた頃は・・」が口癖 でした。周囲は「京大京大って、よっぽど自分に自信がない人なんだろうな…」 と哀れんでいました。 ですので、#2さんの「差別されているんじゃないかという疑心暗鬼を持ってい る者が差別行動をする」というご指摘は、大いに的を得ていると思いました。 (2) 母校愛について 他人から自分のことを「彼は○○大学のマスターを出ていて~~~」などと紹 介されると、否定こそしませんが、非常に心苦しいものがあります。 また、研究室の元同僚(卒業生)から「今年度は、○○大学は、COEが採択さ れて、よかったなぁ。○○大のステータスが上がるからな」などと母校愛で喜 んでいても、わたしはちっとも嬉しくありません。 (※COE: ご存知かと思いますが、文科省の進める大研究プロジェクトです) また、現在の職場の同僚に「君は○○大の出身なのか。あそこには、××分野 の権威がいて、俺もよくお世話になったものだよ」などといわれても、ピンと きません。 以上から、「自分が卒業生ヅラするのがおこがましい」という気持ちは、一生 消えないとあきらめています。 その分、#1に書いた通り「得られたメリット」の方が大きいから卑屈になるの は程々にしようと思ったわけです。 実父が、わたしが無名私大に進学した頃は、親戚が集まっても大学の話には触 れずにいましたが、○○大学院に入ったとたん、近所や親戚中に自慢して回っ て、少し不快感がありますけど…。経済的にも世話になったので、親孝行と割 り切っています。 (3) 最後に、やっぱり進学してよかったこと… 当初は学歴コンプレックスの軽減というスケベ根性で進学した大学院でしたが 研究というものが好きになれて、幸いにして現在は修士を取った分野にて、都 内の研究職を得られています。 今でも査読付きの論文はコツコツ出していますし、将来的には、博士号挑戦も 視野に入れています(実際、東大教授から誘っていただいたこともあります)。 「○○大学院修了」を名乗るにふさわしい研究業績をつくれば少しは「罪滅ぼ し(?)」になるのではないかと、こちらも必死なんです。 最後に、わたしの義父は「男は学歴と経済力」と言ってはばからない人で、過 去に妻から紹介を受けたボーイフレンドとの交際を、学歴が気に食わないとい って認めなかった実績の持ち主なのですが、わたしのことは、「無名大卒」よ り「○○大院卒」としてしか見ていないらしく、何も文句をいわれませんでし た。これも結果オーライだったといえるかもしれません。義父の出身大学は中 堅国立で、悪くはないはずですが、なぜかすごくコンプレックスになっている ようです。これもまた、#2さんの指摘と合致することですがね… 長くなりました。参考にしていただけたということで嬉しかったので、家族 (親兄弟や妻)にも話したことのない本当の気持ちです。特にお礼等の書き込 み不要ですので、一個人の意見として読んでいただけたら幸いです。

4seasons
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ここまで書いてもらうと、そのうえで自分の事を具体的にかいて、どうするかの意見も聞きたくなりました。その2で具体的に書いてみますのでもし時間があったらよんでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3142823.html それにしても素敵な文ですね。こういったところでこういう意見を聞けるのですから幸せです。

  • 313
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

 関東のある国立大から東大の大学院に進学した者です。  あなたが心配している様な事にはならないのではないでしょうか。というのも高校や大学に色々な学校から来た生徒が居る様に、大学院でも外部出身者は普通にいます(もちろん内部出身者が圧倒的多数派ではありますが)のでちゃんと研究してる限りは基本的に外部出身者ということが強く意識されることは互いにあまりありません。 ただし、見栄も幸せの要素だと思うとありますが、東大の大学院に入ること自体は決して自信になることでも自慢になることでもありませんので、いい研究が出来そうな研究室でなければ進学は考え直した方が良いのではないでしょうか?もし良さそうな研究室があるなら迷わず進学する事をお勧めします。

4seasons
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の意見ですから尊重したいです。国立から国立ならそうかもしれませんね。しかし私は私立大学ですのでそう割り切れないです。他の人も書いているように父親などは多分院にいったら自分以上に自慢するでしょうね。それもまたいやな反面うれしいのかも知れません。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.7

大学院、特に博士課程ですと、研究の中身が問題になります。 良い研究をする人が、大きな顔の出来る人、出身大学なんて関係ありません。 他大学出身の人の方が、なんとなく上に進んだ東大出身者より、目的意識があってがんばるような気がします。 中には、基礎学力が劣っている感じの人も居るようですけれど。

4seasons
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#62864
noname#62864
回答No.6

誰に聞くかによって答は違うと思います。 典型的な答として、たとえば、東大出身者に聞いたとすれば、大学院から来た人は東大出身者と見なさない、あるいは見なしたくないと考える人が多いのではないかと思います。理由は、やはり、試験の難易度の点で引っかかるということと、共通の大学生活を送っていないということでしょう。やはり、大学には学風というものがあり、それを共有しない人は仲間と見なせないということもあるでしょう。 ただし、それはそれらの人をバカにするという意味ではありません。そとからきた人でも、優秀な人、頑張っている人はそれなりに評価されると思います。しかし、だからといって、東大生として4年間を過ごしてきた仲間ではないと言う意識は残ると思います。 現実問題として、外部からきた人が一生懸命努力し、謙虚に振る舞えば、その実力に応じた評価を受けることはできると思います。それに対して、昔から東大にいたかのような尊大な態度を取れば反発があるでしょう。そういうことは相手の立場に立って考えれば容易に想像がつくことですよね。

4seasons
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1のかたと同様本音を聞けてうれしいです。やはり東大出身者からはすんなりとは受け入れられないでしょうね。東大に入った人に聞いてもどこの高校をでたかで勝ち組と負け組みに分かれるというくらいですから。(開成などは先輩も後輩も多いのでサークルにしろ勉強にしろ情報量が多く有利らしい) おなじことが院でも言えるのでしょうね。

回答No.5

 今日は。来年3月末に定年退職する団塊世代の一人です。    1990年代に当時の文部省の大学院重点化により、7大学(北海道、東北、東京、名古屋、京都、大阪、九州)は大学院大学になりました。予算や教員枠が大学院研究科に付くようになったのです。「大学」が「大学院」に名前が変わっただけのように見えますけど、これは大きな制度変更です。  例えば、東京大学は東京大学大学院「付属東京大学」が正式な立場です。詭弁のように感じますが、これが大学院大学なのです。従って、東京大学大学院に進学すると言うことは東京大学から来ても良いし、例えば早稲田大学や日本大学から来ても何の問題もありません。東大から入れば、これは正に内部進学に当たります。  日本国内で見れば、大学院大学は上記の7大学と東工大、一橋、東京医科歯科、神戸の4大学(他にもあるかも知れません)です。  東大院に進学されることを考えているのですか。良い研究をして下さいね。

4seasons
質問者

お礼

他の質問に対しての回答を読ませていただきました。ほとんどの回答に三男が私立の大学から東大の大学院に行っていると書いてあるくらいだから、お父さんの気持ちからすればやはり三男の学歴にたいして優越感を覚えるのでしょうね。それは本音だと思います。もし聞けたらその三男の気持ちを知りたいと思います。そしてやはり自分の大学の院にいったほうが良かったかを参考に教えていただければと思います。私立から東大の院に行く事がそれほど簡単だとは思いません。大学受験では駄目だった事をばねにしてそれなりに努力したのだろうし、劣等感を感じず最終学歴が東大の名前が着くことができれば私もそうしたいと思っているのでこういう質問をしたのですから。

回答No.4

東大出身ではないのですが、身近に東大出身者が多くいる環境なので回答させて頂きます。 まず、東大の院は日本で最も入りやすい大学院の一つです。 そのため、内部には色々な大学の出身者がいます。 大学院は学校名ではなく研究室で選択していくものです。 東大は広く門戸を開いていますから、他大から自分の研究を広げようとたくさんの人達が進学してくるのです。 もちろん、中には「裏技」として学歴をあげるために進学してくる人もいます。 でも、仮にも最高学府の研究室ですから…そんな甘い考えで入学してきたら、まず学位が取れないでしょうね。 「生粋の東大生か否か」ではなく、「真面目に研究する気があるのか否か」という点で大きく差をつけられると思います。 最高レベルの研究者の中で研究をするのですから、本当に勉強したい人にとってはまたとない環境です。 けれど、「学歴アップ」のためだけに来た場合は過酷ですよ。 やる気があってどんどん伸びていく人を横目に、自分の中途半端さを思い知ることになります。 職場の友人達から話を聞くと、「東大」という名前に相応しいだけの研究成果が求められているところが多かったです。 東大の場合、他大学からの進学が多いこともあり、内部の人は特に意識はしていないように思えました(もちろん例外はありますよ)。 むしろ意識しているのは他大学から来た本人だったりします。 変に卑屈になったり、逆に東大学歴を吹聴して歩いたり…そういう人が時折いましたね~。 仮に東大に受かったのであれば、「東大生の一員のように振舞ってよいのだろうか」という卑屈な感覚は捨てた方が良いです。 「東大の名に恥じない研究者になる」と心がけ、頑張る方がよほど現実的です。 あなたが真摯に研究に向かい合えば、自ずと周囲の目もあなたを認めてくれます。 卑屈になったり、常に劣等感を持つようであれば、周囲の目も「所詮その程度」となってしまうでしょう。 >学歴社会だと結局見栄ということも幸せの重要な要素だと思っています 見栄だけで東大に入るのであれば、本人は恐らく苦しむことになるでしょう。 入るのは簡単ですが、見栄だけで居続けるのは難しいですし、学位をとることも難しいです。 周囲にバカにされて挫折するのではなく、自分がそこに立つことが辛くなるような厳しさを感じると思います。 本当に自分の研究に対して真摯な気持ちで進学しなければ、多分、落ちこぼれですよ。 逆に、きちんと研究を行う人間であれば、馬鹿にしたりする人は少ないと思います。 国立大学の大学教授なども、「院だけ東大」という人は多いです。 東大の研究室で学びたいという意欲を持った人に対し、東大は寛容だと思います。 ただ、仮に進学したとしても自分で「東大学歴」を吹聴するのは止めた方が良いですね。 どんなものであれ、必要以上に見栄に利用するとしっぺ返しをくらいます。 謙虚に、ね。

4seasons
質問者

お礼

ありがとうございます。私のつまらない事を気にした質問に対してこれだけ長く書いてくれるのは申しわけありません。ほとんどのところはなるほどだと思います。一つだけやはり判らないのが、本気でそう思ったらなぜ大学院は自分の所へ行かず東大を選ぶのでしょうか?教授がよいとかそんなことをいうなら結局は東大ブランドを気にしているからではないのでしょうか?折角はいっても東大学歴を恥じるような人でないとならないということでしょうか?やはり東大から進んだひとには劣等感はできるだろうし、自分の大学の院にしか進まなかった人に対しては優越感を持ってしまうのではないでしょうか?

  • ushioni
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.3

東大出身じゃないですが、地方大学から地方旧帝の院に進学した者です。 大学院は大学名じゃなくて研究室で選ぶべきです。 私は工学系でしたが、大学院は授業よりも研究中心です。論文を集めて、 それを読み理解し、自分の研究に反映させ、データをとって・・・という場所です。 修士の場合は、研究室でそれまで研究されているテーマを元にその発展や それをヒントにした新たなテーマを修士論文のテーマにすることが多いと 思います。大学院を目指す者は普通、研究したいテーマをある程度絞って それが実現できる研究室を探します。 要するに大学院は研究する場所であり、出身大学を馬鹿にしたり、 回りの顔を伺いながら学生生活を送る場所ではありません。 私は院を卒業して6年経ち、エンジニア職に就いていますが、 少なくとも私の職場では学歴は全く関係ありません。 どの大学出身かを聞く人はほとんど居ません。 評価されるのは仕事の内容のみです。

4seasons
質問者

お礼

ありがとうございます。その点は他人にいうときや表面上はそうだと思っています。私が知りたいのはこの日本の受験制度のなかでいきてきた通常の人間が誰でも持っている虚栄心、劣等感、など心の醜いところでの気持ちです。それらがばねになって受験をしてきたところもあるし、全く純粋に学問を修めようとおもったら大学なんてと思うだろうし誰も東大を目指さないと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

現在、東京大学には教授はおりません。 世の中で、東京大学教授と呼ばれている人々は、「東京大学大学院教授」です。 なんで、こんな話をするかというと、教授にとって、よい学生は東京大学だろうとそのほかの大学であろうと、東京大学大学院に来る学生が良い学生ということです。 教授層も、昔はかなり純血主義でしたが、現在は他大学から多く招聘しているます。 差別の基本原理 上に超えられない階層があるときに、中間層がそれよりも下位の層を発見して差別するというのが基本です。 差別されているんじゃないかという疑心暗鬼を持っている者が差別行動をするという事です。

4seasons
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東京六大学出身と言いたがる人って

    東京六大学といえば、東大、慶応、早稲田、立教、明治、法政ですが これらのくくりは昔からある大学の単なるご近所の野球リーグのくくりですよね。まあ名門大学の集まりとは言えるかもしれませんが、学校間の格差がずいぶんと大きいなとは思います。 で、本題なんですが、「わたしは東京六大学の出身です。」と言って、無理やり強調して東大や慶応も含まれている六大学のくくりに入れて、やたらと語りたがる人って法政や明治の出身の人に多いような気がするんですが、どうおもいますか?とくに中年の人が多い気がします。 東大出身の人が、自らを六大学出身と言うのはまずないですよね、早稲田や慶応の人もふつう言わないですよね。(早慶出身と言いたがるのは早稲田出身の人で、それに対して慶応出身の人は早慶とくくられのを嫌うようですが)、立教は印象がうすいんでよくわかりません。イメージ的に立教の人はあまり自らが六大学とかそういうことはいちいち意識してなそうな感じです。

  • 東京大学出身とはどの範囲で考えられるか?その2

    私立や他の国立から東大など上位の大学の院に進んだ経験のあるかたで心の狭い人間にもアドバイスしていただけるかたおねがいします。 +++ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3134797.html で質問した事に対して皆さん、特にlitton101さんが本音で書いてくれて凄く参考になったし心が軽くなったので、その上で具体的に書く事が礼儀だと思いここに再度書かせてもらいます。下記の環境にある私の進むべき所はどこか意見をもらえたら幸いです。ただ初めの質問で気持ちはわかりましたので具体的な方向を教えてもらいたく思います。 +++ いままで私が解凍した事を見れば判るかもしれませんが、高校時代は医学部か東大に行きたかったのです。東大模試で志望を理科2類にしたばっかりにA判定がでてしまい、本試験の時は理科3類を申し込んでしまったのですがだめでした。ただ今の早稲田の理工にはトップで合格し大隈奨学生となりました。その後仮面浪人して理科3類を再度受けたのですがだめでした。こうなると医学部ならどこでもとはおもえず、東大の医学部以外なら医学部に行く気になれず、そうだともう一つの希望であった東大の学歴にいまだ固執しているのです。そういった環境の中で他の人の回答を見ていたら私立から進んでも大学に比べてはるかに入りやすい東大の院にすすんでも最終学歴が東大として世間でみとめられるのか、それよりも自分がそれをどう思うかを知りたかったのです。それらの心の障害がなくまた世間、東大から来た回りなどが分け隔てなく付き合ってくれるのであれば院は東大に使用かと思っているのです。やりたい事があるからなどはあまりありません。だってもともと医学部を希望していたのです。でも年齢やタイミングでまたどこかの医学部を1年からやるきはなく、あくまでいけたところが自分の進む道だと思っているのです。ただ大学の名前だけにはこだわりたいのです。理屈ではなくそこに価値観をもっているのです。この環境といいましたがあと何故そう思うかの一つに、弟は私が駄目だった慶應の医学部に合格した事も関係していると思うのです。(その弟がSFCは慶應のブランドをけがしているといっているように、私立から来た院生は東大院生でないといわれるのではないかと)弟にたいしてもねたみを持ってしまい、それを排除できる道は東大の肩書きが欲しいのです。 しかし院は東大でないとか、よそから来たら東大生でないならその道はありえません。よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 大学病院にいる先生の出身大学について

    素朴な疑問です。ご存じの方は教えてください。 大学病院で勤務しているお医者さんは、その大学の出身者に限っているのでしょうか。 例えば、東大病院→東大医学部卒 慶応病院→慶応大学医学部卒というふうにです。

  • 東京出身者の大学感

    タイトル通りの質問で、どの大学の方が上下といったの質問ではありません。 自分は、東北大学工学部に現役で合格しました。 地方出身ということもあり、国立大学志向で私立は受験していません。 社会に出てから、生まれも育ちも東京の妻と結婚しました。 妻は、早慶MARCHではないが、それなりの偏差値の私立大学出身です。 妻としては、東北大学は「田舎にある学校」というイメージしかなさそうです。 それは別に良いのですが、TVで早稲田出身の芸能人が出ると「この人早稲田だって。頭いいね。」とか「東京理科大出身ってカッコいい。」と常に東京ベースの思考です。 自分は、妻であっても男としては良く見られたいのですが、少なくとも東京以外は眼中になく生きてきているので、東北大学は学力すらも分からないと思われます。 東大、一橋、東工と比べられれば、ぐうの音も出ませんが、他大学が圧倒的に優秀といった発言がある度、少し悲しくなります。 質問は、大学の優劣ではなく、東京出身者は、やはり東京が全てで物事の判断がなされる傾向があるのでしょうか。 確かにすべて揃ってますしね。

  • 慶応大や学習院出身の政治家が2世3世ばかりな理由

    出身大学別に2世3世議員の割合を調べると、東大や早稲田は全体の2割ほどしかいませんが、慶応大は6割、学習院に至っては10割が2世3世議員です。 どうして慶応大や学習院出身の政治家は2世3世ばかりなのでしょうか? (参考)国会議員の学歴と世襲の有無       全体   非世襲  2世3世  2世3世率 東京大 152    125     27     18% 早稲田  94     74     20     21% 慶応大  69     30     39     57% 学習院   5      0      5    100% (大学ランキング2006、朝日新聞社) (http://www.geocities.jp/gakureking/kg.html)

  • 「私は東京六大学の出身です」の範囲

    例えば (1)立教大学を二年で中退した人  または (2)立教大学短期大学部を卒業した人  が 「私は東京六大学(のうちの一校)の出身です。」 ・・・と言ったら、おかしいですか? (就職等に関する会話でなく、近所の人との会話です) (現在立教大学に短期大学部があるかどうか知りません)

  • 一流大学の範囲について

    世間でいう一流大学とはどこまでの大学のことを言うのでしょうか? 個人的には、 【1流大学】 東大・京大・上位国立医学部(東大・京大の非医学部より偏差値が上の国立医学部) 【1.5流大学】 一橋・東工大・阪大・下位国立医学部 【2流大学】 東北大・名大・九大 【2.5流大学】 北大・神戸・筑波・横国大・東京外語大学・お茶の水大学 【3流大学】 早稲田・慶応・千葉・広島 という感じがするのですが。

  • 出身大学と人脈

    社会での人脈には出身大学もしくは高校が大きく関係するのでしょうか。ホリエもんが東大の1年間で仕事に必要な人脈が出来たといっていますが、東大だからこそのことでしょうか。私の出身校では今まで何のメリットもありません。東大慶応など出ないと人脈は出来ないのでしょうか?

  • 大学行くならどっちがいい?

    早稲田大学政治経済学部はほかの大学(東大や慶應)なんかと比べて どれくらいの位置にいますか? また同じ理系の早稲田の理工学部と比べて社会的に将来性はどちらがあるでしょうか?

  • マスコミ(フジテレビや電通)と慶應義塾大学の関係

    フジテレビや電通といった大手マスコミの社員にはすごく慶應出身者が多いようなのですが何か裏があるのでしょうか? 昔はそんなことなかったような気がするのですが・・・ テレビが最近つまらなくなったとよく言われますが、社員が特定の大学に偏りすぎてるのもなんか関係あるような気がしています。 フジテレビ 新卒採用実績校 サンデー毎日より 10年 慶應9 早稲田4 京大3 阪大3 上智2 法政2 東大1 一橋1 東外1 岡山1 立教1 成蹊1 理科1 立命1 09年 慶應9 早稲田7 明治3 東大2 東工2 日大2 京大1 阪大1 東外1 横国1 上智1 青学1 立教1 法政1他 08年 早稲田10 慶應8 神戸4 日大3 立命3 立教2 東北1 東工1 上智1 明治1 青学1 玉川1 他 07年 慶應12 早稲田8 京大2 明治2 青学2 法政2 東大1 九大1 東工1 上智1 立教1 専修1 学習1 他 06年 慶應13 早稲田5 東大2 京大2 上智2 立教2 本女2 東工 阪大 筑波 明治 青学 日大 学習 同大 他 05年 慶應15 早稲田9  成蹊3  青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大 04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館 03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社 02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海 01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学 10年計 慶應107 早大68 東大15 京大13 上智12 立教11 日大11 明治10 青学8 東工7 阪大7 法政7・・・ 電通 新卒採用実績校  10年 慶應31 東大24 早稲田21 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 立教3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関学8 京大7 阪大6 立教5 青学4 一橋3・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 10年計 慶應362 早稲田232 東大159 京大63 立教50 上智44 同志社32・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html 02年~06年 キー局採用各局5名以上 <フジテレビ>   <日本テレビ>   <TBS>     <テレビ朝日> 61名 慶應     34名 慶應     19名 慶應     35名 慶應 34名 早稲田    28名 東大     11名 早稲田    15名 早稲田 10名 東大     21名 早稲田    10名 東大      6名 青学  7名 京大      5名 上智      6名 京大 明治  5名 同志社 日大  6名 日大                   5名 中央  5名 上智 立教 <電通・博報堂採用上位(02~06年) 277名 慶應 163名 早稲田 131名 東大  48名 上智  47名 一橋  46名 京大  32名 立教