• ベストアンサー

慶応大や学習院出身の政治家が2世3世ばかりな理由

出身大学別に2世3世議員の割合を調べると、東大や早稲田は全体の2割ほどしかいませんが、慶応大は6割、学習院に至っては10割が2世3世議員です。 どうして慶応大や学習院出身の政治家は2世3世ばかりなのでしょうか? (参考)国会議員の学歴と世襲の有無       全体   非世襲  2世3世  2世3世率 東京大 152    125     27     18% 早稲田  94     74     20     21% 慶応大  69     30     39     57% 学習院   5      0      5    100% (大学ランキング2006、朝日新聞社) (http://www.geocities.jp/gakureking/kg.html

noname#54106
noname#54106
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

なかなか面白いデータですね。 慶応・学習院に共通していることは、 余程の大馬鹿者でない限り、 幼稚園からエスカレーターで大学まで行けることです。 たたき上げの1世議員は、自分の実力(=学力を含めた総合力)ですべてを勝ち取っています。 2世3世はそうでもなく、実力がなくても、大馬鹿者でもなれる場合があります。 たとえば、羽田孜元総理大臣(成城大出身)の息子で、 参議院議員の羽田なにがしという3世議員がいますが、 この人は成城の内部進学にさえ失敗したようで、 成城学園中から敬和学園高校(地元でも何でもない新潟の無名校) カナダ短期留学を経て、玉川大学文学部に4浪?で入学という学歴ですが、 それでも参議院議員になっています。 (上記の経歴はほぼすべて事実の列挙なので、誹謗中傷しているわけではありません) 幼稚園入学の際にチェックされるのは、 多少の学力と、親の収入や家柄や職業です。 国会議員の年収は2000万円以上。 家柄や職業も申し分ないでしょう。 また、国会議員とコネをつくっておくことで、 何か(たとえば補助金とか)が有利になるという打算も、 学校側にはあるかもしれません。 一方の早稲田・東大は、原則として、実力でしか入れません。 実力の優れた人物が多いため、1世として世に出る人も多く、 その分、2世3世の割合が減ってしまうのでしょう。 学習院の世襲割合が100%だということは、 政治家になろうという野心や向上心や闘争心や能力のある1世は、 そもそも学習院大学には進学しないということなのでしょうね。 1、国会議員の子弟が入学しやすいため、2世3世の母数が多い。 2、実力が無くても進学できるし、2世3世は実力がなくても国会議員になれる場合が多い。 3、1世になる人が少ない。 ということだと思います。 もちろん、2世3世で、慶応・学習院出身でも、優れた政治家はいると思います。 学習院から早稲田に進学した鳩山太郎に関する記事が、 下記のリンクに載っています。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/freelance/diary/200704290000/

その他の回答 (3)

回答No.4

 まず、世襲議員が多い理由から始めましょう。  多くの有権者は封建的な意識が抜けきれず、「地元の名士」の権威に従順なので、有力な地盤さえあれば馬鹿でも代議士になれます。つまり代議士は「馬鹿でもなれて」「(特に与党なら)収入も多く」「世間体のいい」商売なので、代議士が自分の子供に跡を継がせたいと思うのは自然ななりゆきです。  ではなぜ、彼らは子供を慶応や学習院に入れることが多いのでしょうか? これは他の回答者の方も指摘しておられる通り、幼稚園から大学までエスカレーター式に行けるからです。このシステムには少なくとも2つのメリットがあります。  その一つは、「親が金持ちなら簡単に入れる」こと。一度入れてしまえば、高校受験や大学受験に失敗して馬鹿がばれる恐れはありません。  そしてもう一つは(これが一番重要なのですが)、「自分の子供が貧乏人の子供と接触する機会を最小限に押さえられること」です。  多くの金持ちは、一般人には想像もできないほどの差別主義者であり、貧乏人(普通程度の収入があっても、彼らにとっては貧乏人です)を極端に嫌います。簡単に言えば、彼らの「なりたくない自分」ナンバーワンが貧乏人だからです。極度にスタイルを気にする人がデブを毛嫌いするのと同じような心理でしょう。したがって、自分の子供が公立の小学校に通い、貧乏人の子供と仲良くなることは彼らにとって脅威であり、絶対に避けたい事態です。  もちろんこんな親に育てられたからと言って、すべての子供が親と同じダメ人間になるとは限りません。しかし幼稚園から慶応や学習院に通い、そのまま2世・3世議員になるような人は、親の意向に忠実だったとみていいでしょう。こんな議員には投票しないことが賢明です。

回答No.2

学習院はサンプルが少ないので何ともいえませんが、 東大や早稲田は官僚になってから政治家になる人が相当数いるのではないでしょうか? 現実問題として世襲や官僚からの転進以外はよっぽどのことがないと国会議員になれないのだと思います。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

慶応に関しては幼稚舎をはじめ内部進学があるからです 幼稚舎に入るには叔父さんや叔母さんの学歴まで書く欄がありますので 親が慶応だと入りやすい上そのまま慶応大学まで進学可能です 石原慎太郎の家庭もそんな感じですよね(裕次郎が慶応) 学習院も似たような理由だと思います

関連するQ&A

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 学習院大学

    レベルの割に知名度あるお買い得大学はどこだと思いますか?僕は学習院大学が思いつきました。 早慶 早稲田大学 慶應義塾大学 MARCH 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学

  • 東京六大学出身と言いたがる人って

    東京六大学といえば、東大、慶応、早稲田、立教、明治、法政ですが これらのくくりは昔からある大学の単なるご近所の野球リーグのくくりですよね。まあ名門大学の集まりとは言えるかもしれませんが、学校間の格差がずいぶんと大きいなとは思います。 で、本題なんですが、「わたしは東京六大学の出身です。」と言って、無理やり強調して東大や慶応も含まれている六大学のくくりに入れて、やたらと語りたがる人って法政や明治の出身の人に多いような気がするんですが、どうおもいますか?とくに中年の人が多い気がします。 東大出身の人が、自らを六大学出身と言うのはまずないですよね、早稲田や慶応の人もふつう言わないですよね。(早慶出身と言いたがるのは早稲田出身の人で、それに対して慶応出身の人は早慶とくくられのを嫌うようですが)、立教は印象がうすいんでよくわかりません。イメージ的に立教の人はあまり自らが六大学とかそういうことはいちいち意識してなそうな感じです。

  • マスコミ(フジテレビや電通)と慶應義塾大学の関係

    フジテレビや電通といった大手マスコミの社員にはすごく慶應出身者が多いようなのですが何か裏があるのでしょうか? 昔はそんなことなかったような気がするのですが・・・ テレビが最近つまらなくなったとよく言われますが、社員が特定の大学に偏りすぎてるのもなんか関係あるような気がしています。 フジテレビ 新卒採用実績校 サンデー毎日より 10年 慶應9 早稲田4 京大3 阪大3 上智2 法政2 東大1 一橋1 東外1 岡山1 立教1 成蹊1 理科1 立命1 09年 慶應9 早稲田7 明治3 東大2 東工2 日大2 京大1 阪大1 東外1 横国1 上智1 青学1 立教1 法政1他 08年 早稲田10 慶應8 神戸4 日大3 立命3 立教2 東北1 東工1 上智1 明治1 青学1 玉川1 他 07年 慶應12 早稲田8 京大2 明治2 青学2 法政2 東大1 九大1 東工1 上智1 立教1 専修1 学習1 他 06年 慶應13 早稲田5 東大2 京大2 上智2 立教2 本女2 東工 阪大 筑波 明治 青学 日大 学習 同大 他 05年 慶應15 早稲田9  成蹊3  青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大 04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館 03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社 02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海 01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学 10年計 慶應107 早大68 東大15 京大13 上智12 立教11 日大11 明治10 青学8 東工7 阪大7 法政7・・・ 電通 新卒採用実績校  10年 慶應31 東大24 早稲田21 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 立教3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関学8 京大7 阪大6 立教5 青学4 一橋3・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 10年計 慶應362 早稲田232 東大159 京大63 立教50 上智44 同志社32・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html 02年~06年 キー局採用各局5名以上 <フジテレビ>   <日本テレビ>   <TBS>     <テレビ朝日> 61名 慶應     34名 慶應     19名 慶應     35名 慶應 34名 早稲田    28名 東大     11名 早稲田    15名 早稲田 10名 東大     21名 早稲田    10名 東大      6名 青学  7名 京大      5名 上智      6名 京大 明治  5名 同志社 日大  6名 日大                   5名 中央  5名 上智 立教 <電通・博報堂採用上位(02~06年) 277名 慶應 163名 早稲田 131名 東大  48名 上智  47名 一橋  46名 京大  32名 立教

  • 東京大学出身とはどの範囲で考えられるか?

    東大以外の学校から東大の大学院に進んだ人に聞きたいのですが、慶応大学でも医学部法学部からみればSFCの生徒は足を引っ張っていると思いますが、東京農工大学から東大の大学院、ましてや早稲田など私学から東京大学の大学院に進んでそれでいかにも東京大学の一員のように振舞うことはできるのでしょうか?もしそれができるなら早稲田や日大などに進んで、入りやすい東大の大学院にいくのが一つの裏技になると思うのですが。東大の大学院ではどこの出身ということが結構気にして早稲田などの私立出身や他の国立出身だと結局馬鹿にされたり、一番自分が惨めな気持ちになるのではないのかが心配です。これだけ学歴社会だと結局見栄ということも幸せの重要な要素だと思っています。

  • 政治家の出身率が高い大学はどこ?

    私は高校生ですが、法律家や政治家を目指しています。政治家は学歴も重要だと思うので、題の大学はどこか知りたいです。やはり東大でしょうか。慶応も小泉さんの出身ですし。どなたか教えて下さい。

  • 東大、早稲田、慶応のすごいところ

    高校中退している私にとっては大学を卒業しているというだけですごい人なのですが、その大学の中で頭が良いことで有名な東大、早稲田、慶応義塾がありますよね。 早稲田、慶応義塾なんて企業が欲しい卒業生の1,2番を競ってるのだとか。 頭が良いのはよく分かるのですが、これらの大学を卒業してる人は何が得意なんでしょうか? 進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。 官僚になりたいなら東大の法学部というのは聞いたことがあるんですがどうなんでしょう? 早稲田のこの学科を出ていたらかなりすごいしこういうことで頼れるとか、慶応義塾のこの学科を出ていたらもうエキスパートだとか。 それとも単純に東大、早稲田、慶応義塾を卒業していれば、総合的に強い人間と判断するものなんでしょうか? いったい何がすごいのでしょう?

  • 早稲田と慶応

    僕は今受験を控えている高3です。 地方の新潟に住んでいます。 僕の質問はどちらの早稲田政治経済学部政治学科と慶応法学部政治学科どちらに進んだほうが良いかということです。 僕は、将来は微力ながら政治家になりたいと考えています。 いつかは、この国の首相になりたいと考えています。 そうなるためのまず第一歩として、どこの大学で学ぶのが一番なのかと考えているのですが、どちらがいいのでしょうか? 授業内容・OB会・学生や教授などの大学環境なんでも良いので情報をください。 もちろん早稲田慶応以外で例えば東大や京大のように他大学が良いといった情報もお待ちしています。 地方出身者が首相になるためには、どこの大学で学んだら一番ベストなのかを教えてください。

  • 議員はそんなに学歴がないとつとまらない仕事ですか?

    国会議員の学歴をみると 東大をはじめ慶応、早稲田、などお超一流の大学卒だらけです。 その二番手三番手の大学卒の人も 弁護士資格をもっていたり 医師や弁理士だったりして錚々たる経歴です。 そのどちらにもあてはまらない人は みごとな七光り人生です。 ここで私が疑問に思うのは 国会議員さんたちの仕事振りや行動をみていて そんなに賢い事をしているとは 思えないのですが・・・? 国会議員の仕事をまっとうするには やはり高い学歴を突破できるだけの おつむが必要なのでしょうか?

  • 父親の出身校について

    最近、自分の父と学校のことについて話しまして、その時に父親の出身校が「一橋大学」というところであることが分かりました。自分は大学は東大、早稲田、慶應くらいしか知らなくて、一橋大学は聞いたことの無い大学だったので、どういうところなのか聞いてみたところ、「国立で小さい大学だ。」と言っていました。自分では「国立は凄いけど、小さいのか。」とちょっと馬鹿にしているんですけど、父親の意見だけじゃ物足りないので、具体的にどういうところなのか教えてください。ちなみに自分でも調べてみましたが、ぶっちゃけ国立大学というところと社会科学系というところしか分かりませんでした。(社会科学というのが何かもわかりませんw)よろしくお願いします!