• 締切済み

学歴では

国内最難関高校卒のあとFラン大学卒業と、 底辺荒れてる有名高校卒のあと京大卒業では、どちらがその後の人生で、学歴を気にして生きるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

退学卒業後に就職する際には京大卒業が微妙に有効に働くかもしれません。でも資格を必要とする場合はだいぶ薄まると思います。 >その後の人生で、学歴を気にして生きるでしょう  自分の経験では,地方都市で生きていくと「大学はどこ?」とはあまり聞かれませんでしたね。全国に散らばってそして戻ってくるからでしょう。むしろ「高校はどこ?そうか後輩か!何年卒?」となる事が多かったです。ただし,これは地元に戻っている場合です。

回答No.5

クオンツとして金融界で活躍したいと考える者が、Fラン大学理学部数学科を卒業する場合と、京大文学部国文学科を卒業する場合を考えると、前者の方が学歴(知識と学位)を有効に機能させています。  Fラン大学を卒業する、京大を卒業する、どちらが良いのかは人生の目的で変わります。学歴は生涯有効に機能しますよ。

• nagata2017
回答No.4

「気にして生きる」ということばの意味がちょっとわかりませんが 他からの評価は最終学歴でしょう。 気にして というのはコンプレックスになるという意味でしょうか。

noname#258209
noname#258209
回答No.3

前者は「何でそんなことになったの?」と感じる。殊更、他人から訊かれるのは最終学歴であって、高校が灘ですよと言ったとしても「でも君Fランだよね」という視点がつきまとう。 後者は単純に(可能であるなら)すごい。 なので質問の答えとしては、前者を選んでしまうと後悔すると思う。

• eroero4649
回答No.2

世間が気にするのは最終学歴だけですから、最終学歴が良けりゃコンプレックスにはならないんじゃないでしょうかね。

• tetsumyi
回答No.1

大学を卒業して10年も経てば学歴なんか全く気にしません。 自分がその後に何をやりたいか何を身に使えたかだけです。