• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高学歴はなぜ成功するのか

高学歴の方はなぜ人生で成功している人が多いのか 昨今では、TVで東大生を取り上げる番組(夢、勉強、京大生とのいがみ合い等)が増えてきていると思います。 統計データなどからみてみても学歴と収入には関係があるようだし、YouTuberですら名門大学を卒業または中退されている方が多い。 単純に学校の勉強ができるだけで上手くいくとは思わないし人によりけりだと思いますが、それでもメディアで取り上げられたり社会的評価においては、東大、京大が抜きんでていると思います。 自分は入試すら頑張っていない人間なので高学歴の人と肩を並べることはありませんが、気になったので質問しました。 超学歴社会とか言われているのでこんなこと質問してる暇あるなら、勉強しろって話ですが・・・ 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

高学歴だから成功するのではなく、高学歴になるための資金や資財、家庭環境に恵まれた人が、結果的に高学歴になるだけのこと。 本人の努力だけでは、高学歴にはなれませんよ。 したがって、人生の成功者とは、学歴以上に人並外れた才能と夢の持ち主か、親に経済力があるかという問題。 前者は個人としての本物の成功者であり個人の名前で活躍しているが、後者は、いわばサラリーマンとしてエスカレーターに乗り自治体や企業のトップに立つだけのことであり、世間の誰も知らない存在でしかない。 貧困に生まれ、潤沢な資金と良好な学習環境がなかったら、単なるサラリーマン成功者は、今頃、派遣社員だったかもしれませんよ。 勿論、安倍総理も四畳半に母子家庭だったならば、今の地位になどある訳もない。

質問者からのお礼

高学歴だから成功するのではなく、高学歴になるための資金や資財、家庭環境に恵まれた人が、結果的に高学歴になるだけのこと。 これはマジで現実ですよね。 世は間違いなくグローバルエリートのためにある。 やがて国内の高学歴も働くことのできない。グローバルエリートの為だけの惑星が構築される。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

成功とはどういうものでしょうか、自分に適した道を歩んでいることと、学歴は直接の関係はないと思うのですが。学歴といいますがどういうことを学校で学んだか、また学んだことがどのくらい見についているかを考えると、スキルなどというカタカナ語のほうが学歴という言葉より便利ではないでしょうか。すなわち高いスキルの持ち主は成功する可能性が高いということになります。スキルには適性も関係してきます。医学部ブームですが医者になりたくないのに医学部を受験する子供もたくさんいます。

質問者からのお礼

医者になる気もなし、医学に興味もないのに医学部にいく人って偏差値で勝ち誇っているだけなのか・・・ ある意味バカ。  医学部にそんな人間は不要です。

• 回答No.8
  • SPS700

超学歴社会とか言われているのでこんなこと質問してる暇あるなら、勉強しろって話ですが・・・  仕事によると思います。『HOPE』 などというテレビ番組は、あまりにも現実に近く仕事に行くのはが嫌になるので見ない、という話も聞きますが、高学歴がしごかれています。  僕の父の母は、学校に行かなかったから文字が読めなかった、学歴ゼロ、の人ですが、こんな頭のいい女性に会ったことはありません。  母方の祖父は、大工で、自分の家は自分で建て、将棋が大好き、こういう生き方は実話に基づく『天皇の料理番』(すみませんテレビの見過ぎでしょうか)でもわかります。  僕は必ずしもネクタイをして大きなビルで一匹の蟻のように働き、給料を、同期と上司の悪口を言うために、女房子供を放置して、飲み屋に払うのが人生だとは思いません。

質問者からのお礼

所詮グローバルエリートからみたら、一人の人間など蟻同然ですよね。 世界は一部の人のためにあるので、ターミネーターのような世界にはやくなっちまえ・・

• 回答No.6

技術系でなければ。 (1)感性があるの。 (2)幅広い人脈を持っている、いろんな所に顔を出している。 (3)集会、集まる時には必ず声が掛かる。 (4)聞き役上手。 (5)雑学に詳しい、話題に敏感。 (6)上を向いて上司に取り入って仕事をしている。 以上ではありませんがこの様な事を兼ね備えている人。

• 回答No.5

高学歴の人はとにかく勤勉ですね。楽々やっているように見えても勤勉です。逆に学歴が低くても勤勉な人もたくさんいます。しかしこういう人は自分の学歴を聞きにしないでもすむ世界に住んでいます。学歴を気にしている人はおそらく怠惰なのではないでしょうか。これは机に向かっての勉強についてというより生活全体に関してです。勤勉の中には工夫をしないというようなことも含まれます。

• 回答No.4
  • fjdksla

国内の企業だと、すでに就職している卒業生がある程度の役職にあります。 同じ成績なら後輩を選ぶのは自然な流れです。 そうして各大学の派閥ができて行きます。 でも、東大をでたから・・・って言うのは上位半分ぐらいの話では? 全ての東大生・京大生が大企業で活躍しているわけでは無いはずです。 総理になった田中角栄は中卒ですし、芸能人でも高校中退などの中卒組みもかなり居ます。 また、成功者は少ないですから・・・テレビで取り上げられる確立も高いですね・・・

質問者からのお礼

人は酷である。

• 回答No.3
  • catpow

>>高学歴の方はなぜ人生で成功している人が多いのか パナソニック(松下)の創業者である松下幸之助氏は、まともな学歴ありませんよ。 成功者の方でも学歴が低い方は割と多いのでは? 最近は、高学歴であっても、無職、フリータってことで、貧乏な生活をする人たちも多いといいます。 高学歴を得るために、奨学金を借りて、正社員になったけど、その返済があることで、生活が苦しいって人もいますね。

質問者からのお礼

目を背けてはならない悲しき現実もありますね。

• 回答No.2
  • 2012tth

データ云々よりも… 大手企業が連鎖倒産中で、国内失業率が末期状態に成り、新卒を含む20代の 就職率が10%切ってる某・隣国が実際に存在します。

質問者からのお礼

コワすぎぃ!!! 我が国も他人ごとではありませんね。

• 回答No.1
  • 2012tth

50代♂ それって?日本国内限定の話では? 他国を見たら…失敗している人の方がダントツだが…。

質問者からの補足

解答早い!!! "他国を見たら…失敗している人の方がダントツだが…。" とありますが、そのデータ的なものはあるのでしょうか しかし、国内にいる限りは現実ということですよね。 悲しいです。