• ベストアンサー

学歴社会について

学歴社会というけど東大、京大、早稲田、慶応意外だとどこも同じ扱いだと思うんですけど皆さんはどう思いますか?

noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.3

大学なんて何処を出ようが社会に出て通用しなければただの馬鹿ですよ。 私も小さいながら会社を経営していますが、早稲田大学と京都大学出身の 社員が居ますが能力が学歴に伴っているかと言えば、そうではないですね。 地元の高卒の社員の方が学歴なんか背負って居ないから、仕事に貪欲だし 仕事に対して真面目です。 学歴をひけらかしたければ仕事が出来るようになってからするべきですね。 専門学校しか出ていない経営者の私の元ではどんな大学を出ようが 仕事が出来なければ高校生以下だという評価です。 実力が伴ってこその大学だと思いますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感です。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

いやいやどうしてどうして!(苦笑) そりゃ、省庁、官僚クラスの中では、そうなのかもしれませんが、大手、中企業、地方公では暗黙の差別はありますよ! 良い話では、公然の場で面と向っては言いませんが、「よくやったね!頑張ったね!」の言葉には、B,Cクラスなのに・・・とか、B,Cクラスの株を上げてくれたね!の応援を含んでいることがあります。 ま~逆は素直に逆と捉えて貰って結構です。 歳を重ねると学歴よりも20代30代で、何をして来たかが大きく影響する場面が多々出て来ます。 リーダーシップを取れるのは何も「4大」に限りません。 そんな時、「4大」の同僚は何を思う? それを考えると、「4大」のプレッシャーは大きいでしょうね!(苦笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ALFa8C
回答No.8

東大は官僚養成なので別格 あとは分野序列 …京大は西で強いが、東でリーマンなら早慶一工とか

質問者

お礼

回答No.7

学歴社会というけど」←言ってる人だけがハマってるだけです・・ どのみち 誰もが死を迎える・・ 死後の世界は 学歴や財産等 関係無い世界・・ 学歴や財産等 100年も しないうちに不要になるだけ・・

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.6

それは、一ランク落ちた所での話ですね。 会社も、超大手だと、学閥というのがあるんです。 社長から役員などの出身大学が大きく偏って居る会社が結構あります。 慶應の学閥のある会社なら、東大でも、ランク下と見られます。 出世などの対応も変わります。 結構大手にこういう学閥のある会社はあるんですよ。 ただ、中より下になってくると、変わらなくなってくるどころか、 「そんな大学卒業して、こんな会社にしか来れないの?」と、逆に高卒者などからも下に満たれたりすることがあります。 現実問題として、市役所などだと、大卒枠がなく、高卒枠しか用意しかしていない市役所などがあります。 そこへ大卒を隠して入庁して、それが後で判明して解雇。というニュースもたまに出てくるものです。 当然大学にもランクがあるように、それに合わせた会社などじゃないと、また逆の意味での扱いを受けたりします。

質問者

お礼

回答No.5

高学歴の方たちが、自分らの席を確保していて、しかも後輩にしか譲りませんから 結局、少ない席は、しのぎあいか順番待ちか天変地異でも待つかしかなく、確かに 一部の特権階級とその他大勢のみそくそという色合いはありますね。 特権に浴する方たちが尊敬されているかというと、そうでもないのがウレシイです。

質問者

お礼

回答No.4

大学は、社交術学ぶところですね。 会社に入ってからが勝負です。 つまり、学歴と言うより、『学閥社会』です。 共通の話題があった方が、飲み会(の話題)も続きます。 最終決定は、2次会~3次会の後です。 特に、会社・役所の人事は絶対これです。 見ず知らずの輩より、後輩を選びますよね。 また、バーター取引です。 そちらで、「うちの後輩宜しく頼むよ。」 こちらで、「うちの後輩、元気かな…(しっかりサポートしてくれよ!)」 飲み会で決まり! ホンの一部の話で~す。 と、聞きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高学歴の話ですよね。

• SPS700
回答No.2

いずれも意味がないという点で、僕には同じだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じ意見です。

• catpow
回答No.1

>>学歴社会というけど東大、京大、早稲田、慶応意外だとどこも同じ扱いだと思うんですけど皆さんはどう思いますか? いや、やっぱり、そのレベルの下には、「よく聞く大学名だな」とか「ちょっと聞いたことあるかも?」とかのBCレベルといったランクはあると思いますよ。 海外ドラマを見ていても「おまえ大学出だって?どこの大学だ?誰でも入れるようなコミュニティ・カレッジだろう?」と馬鹿にして質問するシーンとか、「ハーバードの医学部卒だ!」と威張るシーンを見ることあります。 学歴を気にしない人は、質問者さんのような分類になるかもしれませんが、気にする方は、もっと細かく分類すると思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴よりはやっぱり実力じゃないでしょうかね。