• ベストアンサー

学歴社会について

学歴社会というけど東大、京大、早稲田、慶応意外だとどこも同じ扱いだと思うんですけど皆さんはどう思いますか?

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

大学なんて何処を出ようが社会に出て通用しなければただの馬鹿ですよ。 私も小さいながら会社を経営していますが、早稲田大学と京都大学出身の 社員が居ますが能力が学歴に伴っているかと言えば、そうではないですね。 地元の高卒の社員の方が学歴なんか背負って居ないから、仕事に貪欲だし 仕事に対して真面目です。 学歴をひけらかしたければ仕事が出来るようになってからするべきですね。 専門学校しか出ていない経営者の私の元ではどんな大学を出ようが 仕事が出来なければ高校生以下だという評価です。 実力が伴ってこその大学だと思いますね

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感です。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

いやいやどうしてどうして!(苦笑) そりゃ、省庁、官僚クラスの中では、そうなのかもしれませんが、大手、中企業、地方公では暗黙の差別はありますよ! 良い話では、公然の場で面と向っては言いませんが、「よくやったね!頑張ったね!」の言葉には、B,Cクラスなのに・・・とか、B,Cクラスの株を上げてくれたね!の応援を含んでいることがあります。 ま~逆は素直に逆と捉えて貰って結構です。 歳を重ねると学歴よりも20代30代で、何をして来たかが大きく影響する場面が多々出て来ます。 リーダーシップを取れるのは何も「4大」に限りません。 そんな時、「4大」の同僚は何を思う? それを考えると、「4大」のプレッシャーは大きいでしょうね!(苦笑)

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.8

東大は官僚養成なので別格 あとは分野序列 …京大は西で強いが、東でリーマンなら早慶一工とか

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

学歴社会というけど」←言ってる人だけがハマってるだけです・・ どのみち 誰もが死を迎える・・ 死後の世界は 学歴や財産等 関係無い世界・・ 学歴や財産等 100年も しないうちに不要になるだけ・・

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

それは、一ランク落ちた所での話ですね。 会社も、超大手だと、学閥というのがあるんです。 社長から役員などの出身大学が大きく偏って居る会社が結構あります。 慶應の学閥のある会社なら、東大でも、ランク下と見られます。 出世などの対応も変わります。 結構大手にこういう学閥のある会社はあるんですよ。 ただ、中より下になってくると、変わらなくなってくるどころか、 「そんな大学卒業して、こんな会社にしか来れないの?」と、逆に高卒者などからも下に満たれたりすることがあります。 現実問題として、市役所などだと、大卒枠がなく、高卒枠しか用意しかしていない市役所などがあります。 そこへ大卒を隠して入庁して、それが後で判明して解雇。というニュースもたまに出てくるものです。 当然大学にもランクがあるように、それに合わせた会社などじゃないと、また逆の意味での扱いを受けたりします。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

高学歴の方たちが、自分らの席を確保していて、しかも後輩にしか譲りませんから 結局、少ない席は、しのぎあいか順番待ちか天変地異でも待つかしかなく、確かに 一部の特権階級とその他大勢のみそくそという色合いはありますね。 特権に浴する方たちが尊敬されているかというと、そうでもないのがウレシイです。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

大学は、社交術学ぶところですね。 会社に入ってからが勝負です。 つまり、学歴と言うより、『学閥社会』です。 共通の話題があった方が、飲み会(の話題)も続きます。 最終決定は、2次会~3次会の後です。 特に、会社・役所の人事は絶対これです。 見ず知らずの輩より、後輩を選びますよね。 また、バーター取引です。 そちらで、「うちの後輩宜しく頼むよ。」 こちらで、「うちの後輩、元気かな…(しっかりサポートしてくれよ!)」 飲み会で決まり! ホンの一部の話で~す。 と、聞きました。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高学歴の話ですよね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

 いずれも意味がないという点で、僕には同じだと思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じ意見です。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>学歴社会というけど東大、京大、早稲田、慶応意外だとどこも同じ扱いだと思うんですけど皆さんはどう思いますか? いや、やっぱり、そのレベルの下には、「よく聞く大学名だな」とか「ちょっと聞いたことあるかも?」とかのBCレベルといったランクはあると思いますよ。 海外ドラマを見ていても「おまえ大学出だって?どこの大学だ?誰でも入れるようなコミュニティ・カレッジだろう?」と馬鹿にして質問するシーンとか、「ハーバードの医学部卒だ!」と威張るシーンを見ることあります。 学歴を気にしない人は、質問者さんのような分類になるかもしれませんが、気にする方は、もっと細かく分類すると思いますね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴よりはやっぱり実力じゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 学歴ロンダについて

    よく学歴ロンダとか聞きますが、たとえば 早稲田から慶応 慶応から早稲田 早慶から東大 も学歴ロンダになるんでしょうか? MARCHからでも東大の院に行った人は東大生として見られるんですか?

  • 学歴

    三郎 慶應 早稲田京大 御茶ノ水 と四浪東大  じょせいにとってそれぞれどれくらいんかちがありますか。

  • 学歴として誇れる別格的な大学

    学歴として誇れる別格的な大学は、東大、京大、早稲田、慶應だと思うんですが、間違ってますか?他に偏差値だけが高い大学などあるとは思いますが。やはりこの4大学とそれ以外とでは、天と地ほどの差があるのも事実ですよね・・・。どうでしょうか?

  • 各学歴からみた各学歴のイメージ

    まず学歴を低、中、高に分けます。 (※下記はあくまで個人的主観です) ・低:中卒、高卒、専門卒、ヤンキーets ・中:日東駒専etc ・高:東大京大etc ここで学歴が低、中、高からみた各学歴のイメージを主観的で かまわないので教えてください。 東大京大 一橋東工大 旧帝大 早稲田慶応 上智理科大 関関同立 MARCH 日東駒専 大東亜帝国 専門学生 高卒 中卒 etc ------------------------------------ 例えば‥ 【専門卒から見た各学歴のイメージ】 東大京大→天才、神、勉強しかできない、きもい 一橋東工大→知らない 旧帝大→旧帝大って何? ‥ ‥ 【東大から見た各学歴のイメージ】 東大京大→普通 MARCH→低学歴 ‥ みたいに本当に主観的でかまわないので‥。 ちなみに私は高三です。 イメージってやっぱり人と立場によって違うと思うので そこの本音の本音がしりたくて。 よろしくおねがいします。

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • やっぱ学歴社会だな

    上場企業の部長 役員は東大法学部出が多いし ちがくともよっぽど仕事の出来る慶応早稲田卒 医者もたまたま長生きした日野原先生除けば 学会の偉い人は東大か慶応卒 なぜか政界は違うけど二世三世除くと東大卒ばかり 生まれついているなあ 阿部晋三バカだけど血筋はいい 東大か 難しいだけあるね?

  • 大学名を自慢する人、しない人

    僕の周りの人で慶応や早稲田の人たちはこっちが聞いてもないのに大学名を言ってきます。俺は慶応ボーイだ、すごいだろみたいな感じです。でも東大や京大の人は自分の大学名をあまり言おうとしません。俺は東大生だすごいだろみたいな人は見かけません。ずっと隠していてあるとき東大生だったの?というようにわかります。なぜでしょうね?僕の姉は京大生ですがなるべく京大生だとばれないようにしているらしいです。なぜなら女性で高学歴だと男性が引くからです。皆さんの周りで大学名を自慢する人がいたらどう思いますか?

  • 学歴について。

    例えば東大とか、早稲田・慶応の超一流大学なら、どんな学部でも高学歴って事になるんでしょうか? 漫画「ドラゴン桜」を見てそう思いました。 私なんかから見たら早稲田卒ってだけですごいと思っちゃうし学部なんか気にならないのですが、就職の時はどこどこの何学部かってやっぱ関係しますか? 例えば、確か昔けん玉で一芸入試で早稲田入ったって人いましたよね? 彼が勉強できたかどうか知らないのですが、もしあまり勉強について得意でなかったとしても卒業できれば高学歴になりますか?

  • 早慶に行く人たちは東大・京大に入れなかった落ちこぼれですか?

    もし東大・京大レベルの大学に受かる学力があり、東大・京大か早稲田・慶応のどちらかを選択するなら、多くの人は東大・京大を選びますよね? ということは、早稲田・慶応に行く人たちはそれらに入れなかった落ちこぼれですか?

  • 威張れるくらいの学歴ってどこまでですか?

    威張れるくらいの学歴ってどこまでですか? 友達に威張れるくらいの学歴がないと出世できないと言われて首をかしげました。 ある人は国公立大学卒業なら威張れるとか、ある人は早慶や東大京大一橋東工大は威張れるとか、ある人は日東駒専以上の偏差値ならどこ大学でも威張れると。 しかし僕自身東洋大学理工学部卒ですが到底威張れるほどの学歴とは思えません。 今勤めている中小企業の中でいちばん高学歴なのは明治大学理工学部卒の後輩です。 あとは国士舘、日大、東洋、工学院、東電大など中堅以下ばかりです。 また東京人からすれば地方国公立なんて名前すら知らないところがたくさんありますよね。 僕は香川大学卒ですとか、私は鳴門教育大卒とか言われてもふ~んくらいにしか思いません。 そうなるとやはり早慶卒は威張れますかね? どこの地方でも早稲田大学卒とか慶應義塾大学卒とか言われると一目を置かれますよね。 いとこも早稲田大学社会科学部に合格したときは田舎の親戚中が褒め称えらていましたから。 僕が1浪して東洋の理工受かったときは「浪人したのに無名大学に進学するとは・・・」と冷ややかな言葉を浴びせられたことを覚えています。 そこでみなさんが思うどこ大学卒なら威張れるくらいの学歴なんですか? 偏差値、伝統、国家資格合格率、どんな視点からでもかまいません。 よろしくお願いします。