• ベストアンサー

学歴が無いのが辛すぎる

親戚や親から遠まわしに学歴が無いことをばかにされます。 いとこは国立大学を出ています、 私は精神が病んで高校を中退しました。 ちょっと分からないことがあると 「学がないなー」とか言われたりして、冗談でもきついです。 これからも遠まわしに学歴が無いことをばかにされるかと 思うと死にたくなります。 一生これから付いて回るんだと思うと辛いです、 彼らを見返せるような特技や特殊能力、体力などもありません。 なんだかんだ言ってもこの世の中は学歴なんだという 現実から逃れられません。 どうしたら死にたいという欲求から逃れられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

学歴が無いという事が 一生のコンプレックスになるのならば 今からでも高校に入り直して 勉強をし直せば良いです。 世の中 そういう方も沢山いらっしゃいます。 国立大学を出たからと言って 誰もが幸せな人生を送っているワケでもありませんよ。 何かをしなければ 決して先には進めません。 勇気を持って下さいませ。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親はドロップアウトした人間は 「正規の道からはずれた人」という言い方をします。 もう二度と日のあたる人生を送れないようで辛いです。

mouchikick
質問者

補足

一応大検は持っています。 後色々資格も取りましたが・・・、 大学を出ていないので認めてもらえてないようです。

その他の回答 (10)

回答No.11

 今日は。来年3月定年退職する団塊世代の一人です。貴方のご両親よりも10歳ぐらい上ですね。  学歴のないことを苦にされていますね。私の生家は貧しかったので、漠然とですが、将来結婚して子どもが出来たら、彼ら全員大学(院)に生かせようと考えていました。その結果はどうなったかというと、長男は理工系の大学院を修了し某自動車会社技術本部に就職、二男は美術系大学を卒業し作家活動(実際はフリーターです)、三男は博士課程で数学を研究、それぞれのコースに進みました。私には残すべき財産がありませんので、子どもたちには世の中を渡れるだけの自信と学歴だけを付けることが出来たようです。  日本は学歴社会ではありませんが、今の日本、これからの日本で生きていくためには大学卒業までの学歴や知識はあった方が良いと思います。貴方のご両親が貴方の将来を気遣い心配されていることは同じ親としてよく分かります。  病気は完治されたのですか。多くの回答者の方が言われているように、大検の資格を取って、大学に進学されることをお勧めします。特殊能力が無いからこそ大学で学ぶのです。大学で学ぶのに年齢は関係ありません。思い立つのが吉日です。これから学びましょう。  因みに、私は最近よく言われるFランクすれすれの大学、大学院を出たお陰で、人並みな生活がおくれました。老後も何とかなりそうです。  貴方の人生は貴方が切り開くのです。未来を信じ、未来に生きましょう。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 立派な親御さんを持った息子さんたちがうらやましいです。 うちの親は子供に全く無関心なのに 足をひっぱるような事だけは言うので。 >貴方の人生は貴方が切り開くのです がんばります。

回答No.10

はっきり言います。学歴コンプレックスは大学へ行かないと癒されません。リンク先なんてどうですか? 別に一流大学でなくても教養は身につきますよ。岩波文庫100冊読むのもいいんですが、大学で学ぶのが一番手っ取り早いんです。死ぬくらいなら、学位取るのは簡単でしょう? 親戚の人たちに感謝すべきですね。そうやってバカにされなきゃ教養が欲しいなんて思わないでしょ? 学歴がないことを嘆くあなたは救いがある。 ソクラテスは「哲学」は死の訓練だと言いました。つまり、せっかくこの世に生まれてきたんだから、世の中のことをできるだけ知って死にたいって意味だと思います。孔子も同じようなこと言ってましたよね、「明日に道を聞かば夕べに死すとも可なり」学問は自分の人生のためにあるんですよ。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/index.html
mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親戚の人たちに感謝すべきですね。そうやってバカにされなきゃ教養が欲しいなんて思わないでしょ? 逆に考えればそうですね。 放送大学も視野に入れて大学入学を検討してみます。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.9

問題なのは「学歴があるかないか」ではなく、「あなたがそれを気にするかしないか」ではないでしょうか。 知り合いは中学しか出ていませんが、3Kといわれる職場で真面目に働き、30代で家を建て、3人の子のよき父です。 同年代の大卒と比べても、遜色ない暮らしをしています。 一流大をでて犯罪を犯す人もいます。 大事なのは学歴ではありません。 御親戚や親御さんはあなたが精神が病んで高校を中退したことは知っているんですよね。 だったらそういう人に対して、冗談でも学がないなどという方が無神経なのだと思って、気にしないことです。 それと一度早めに専門医に相談に行くことをお勧めします。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神が病んで高校を中退したこと、 両親はもちろん、親戚も薄々はわかっていると思います。 たぶん彼らもどこか病んでいるのでしょう。 (父はアル中寸前)

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.8

今から大学いけば?

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#37982
noname#37982
回答No.7

学歴なんて、その人の価値を決める上では微々たるものです。 たしかに高学歴の人間は出世や就職の上では有利でしょう。しかし、高学歴=有徳者というわけではありません。 良い大学を出てもどっかの大学教授のようにセクハラや痴漢をして逮捕される人もいるし、どっかのベンチャー企業の社長のように粉飾決算やって株主に損害を与える人もいます。 重要なのは誰にも迷惑をかけず、自分が納得して生きていくことです。学歴を侮辱する人間は狭量で、学はあったとしても素養は皆無です。そのような人間は、こっちが東大を出たって何らかのあら探しをします。 理解してくれない周りを一気に見返そうとして焦ったりせず、自分がしっかり生きていることを誇りとして生きていけばいいんじゃないでしょうか?

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

今更無いものねだりしても仕方有りませんね.飽く迄も学歴はその人の第一判断ではありますが,全てでは有りません. 働いているのでしょうから,その道のプロになることです.それについて一生懸命勉強する事です. そんな事いう方が学歴はあったとしても常識がありません.人間として立派になることです.尊敬される人になることです.

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

学歴でなく、能力こそが大事だと私は思います。 ただ大学を出ただけの人でも、非常識な、モノ知らずな人たくさんいます。 別に、特技や特殊能力や体力なんかじゃなく、普通の「常識」があれば、なにもバカにされる理由はないと思います。 お仕事されてますよね?仕事での知識。 新聞やテレビなどでの社会情勢についての(おおまかな)知識、新聞や雑誌の漢字を読める程度の学力。 出てくるカタカナ語や現代語などの意味がわかる。(新聞テレビでわかりますが) 日々の暮らしの中での一般常識など。それくらいのものはお持ちだと思います。 それらで「学がないなー」と言われるような専門的知識はいらないですもの。学者や研究者じゃあるまいし。 「歴」ただの学歴だけより、問題は中身だと思います。 生活能力と常識、知識があれば、学「歴」を自慢げに言うモノしらずな人間と同じ土俵に上がる必要はありません。 ただ、「ちょっと分からないこと」がたくさんあるなら、そういう事を知ってみようわかってみよう、という気持ち、分からないことがないくらいいろんな事を知ってみたいという気持ちは、とても大事です。いろいろ勉強して知ってください。 でも「学歴」歴、歴…にこだわるなら、大検受けて大学入試もがんばってみては? 最後に。なんだかんだ言ってもこの世の中は、「アタマと腕」ですよ。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞やニュースなどは毎日かかさず見ているので 一般的な常識や話題は持っていると思います。 来春、入試受けてみようと思います。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

学力や学が欠落しているなら、悩んでも不思議ないでしょうが、質問者さんが、ないと指弾されているのは学"歴"ではないですか!! 時代錯誤と言われる向きもありそうですが、松下電産の創業者の松下幸之助、かつてのベストセラー作家の松本清張etcの諸氏が大学を出ていないのに人口に膾炙している点をどう解するか? http://www.php.co.jp/fun/people/list.php?target=m 又、(中退にせよ)東大に合格したHえもんetcが"執行猶予なしの有罪判決"を受け、更にはノーベル文学賞受賞作家の川端康成が自殺した史実の重みは何を教えているのでしょうか? 自ずと結論は導き出されると思いますが、如何でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858843

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学を出ていなくても社会に多大な功績を 残した方たちは持って生まれた才能が大きいと思います。 見習うべき点はたくさんあると思いますが。 夜間大学の資料を取り寄せてみようと思います。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

世の中には学のない人もいますが、毛が無いのを悩む人もいますし、心無い人もいますねぇ。心無い人は悩みませんけどね。 そういう心無い冗談は開き直って気にしなければよいと思うのですが…。僕は中卒から大卒まで関係ない職場にいたことがありますが、そこで思ったのは質問者さんと逆で、世の中は学歴じゃないんだな~ってことでしたよ。 ともかくどうしても開き直れずそういう言葉を受け止めてしまうのなら、大学入るしかコンプレックスを解消する手立てはないんじゃないかと思います。高校など行ってりゃ卒業できるようなものですが、大検は大学受験と同じで自ら勉強して頭に入れないと通りませんよね。その勢いで勉強すれば学歴を得られるように思います。 ところで僕はとある大学中退なのですが、兄弟やいとこ、親戚はみんな高卒です。でもみんな早くから独立して結婚もし安定しております。僕だけが職を変えたりフラフラ安定してないので、親戚からは「中途半端に学があると親も大変だな」とダイレクトな嫌味を言われてへこみます。 結局のところ学歴などというものは、自立して仕事見つけて生きていくための道具のひとつにしか過ぎません。まあ僕は中退ですが、仮に大卒だったとしてもそれを有効利用していない限り何の役にも立ちませんし、逆に学歴が無くても立派に自立してれば誰も文句は言いません。たとえ冗談でやじられても、まともに生活してる自信があれば気にもなりません。 大金払って大学まで卒業させてやっとのことで一人前になる息子より、中学や高校までしか行かせてないのに立派に自立して親に頼らない息子のほうが、ずっと誇りに思うでしょう。少なくとも僕が見てきた人々はそういう価値観の人のほうが多かったです。質問者さんに足りないのはほんとに学歴なんでしょうか? 質問者さんがお仕事は何をなさっているのか存じませんが、そういう意味では親元を離れて自立し、見返すという方法もあると思います。自分がまだ人に甘えているという自覚があると、嫌味も突き刺さってくるものですよ。 実際、学歴がないと「所詮学歴がないから・・・」という嫌味が突き刺さりますが、大学を卒業したらしたでちゃんとしてないと、「大卒のくせにこの程度か」という嫌味やプレッシャーを受けることになります。どうです?そんな心配ありませんか? 結局は「親に心配かけずに自立して生きる」以外に逃れることはできません。それができなければ学歴があっても無駄ですし、学歴が無くても見返せます。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分がまだ人に甘えているという自覚があると、嫌味も突き刺さってくるものですよ。 その通りだと思います。 自分にはまだどこか甘えがあるのかもしれません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

早稲田の夜間に行くという手があります。 ここを出たらもう馬鹿にされないさ。 夜間というのは、努力家であるという証明だから、普通の大学を出るよりむしろ価値があります。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 早稲田の夜間・・一度調べてみます。

関連するQ&A

  • 学歴!そんなの関係ねぇ~!

    学歴!そんなの関係ねぇ~! 8年間、社会人をやってきて、感じていることなのですが、 この世の中、学歴はあまり仕事の能力と関係ないのでしょうか!! 以前、業界最大手の出版社に勤めていたのですが、 そこが学歴は全く、関係なく、 大卒、短大卒、専門卒の方など、たくさんいました。 私は、今の世の中、まだ学歴社会だと思っていたので、 必死に勉強して、地方ではありましたが、国立大学に進学して、 学生時代はチヤホヤされたものです。 それが私のステイタスだったのですが、 社会人になって、短大卒、いろんな専門卒の方々と接するうちに、 そういった人たちの中にも、人間的に尊敬できる人が たくさんいることに気づき、今まで国立大卒を誇りに思っていた自分が 恥ずかしくなってきました。 短大卒だって、専門学校卒だって、素敵な人はたくさんいます。 仕事だって、見習う点はたくさんあります。 そこで感じたのですが、 この世の中は、東大k・京大卒の人や、 掃き溜め高校卒・中卒の腐ったミカン以外は、 そんなに、変わらないのでしょうか?? ご意見お願いします。

  • 学歴!そんなの関係ねぇ~!

    8年間、社会人をやってきて、感じていることなのですが、 この世の中、学歴はあまり仕事の能力と関係ないのでしょうか!! 以前、業界最大手の出版社に勤めていたのですが、 そこが学歴は全く、関係なく、 大卒、短大卒、専門卒の方など、たくさんいました。 私は、今の世の中、まだ学歴社会だと思っていたので、 必死に勉強して、地方ではありましたが、国立大学に進学して、 学生時代はチヤホヤされたものです。 それが私のステイタスだったのですが、 社会人になって、短大卒、いろんな専門卒の方々と接するうちに、 そういった人たちの中にも、人間的に尊敬できる人が たくさんいることに気づき、今まで国立大卒を誇りに思っていた自分が 恥ずかしくなってきました。 短大卒だって、専門学校卒だって、素敵な人はたくさんいます。 仕事だって、見習う点はたくさんあります。 そこで感じたのですが、 この世の中は、東大卒・京大卒の人や、 掃き溜め高校卒・中卒の腐ったミカン以外は、 そんなに、変わらないのでしょうか??

  • 恋愛での学歴の差について質問です。

    恋愛での学歴の差について質問です。 私は専門学校中退で零細企業や派遣で事務員としてしか 働いていたことがない、なんのとりえもない人間です。 一方彼は、某国立大学大学院博士課程修了の博士で大企業に勤めています。 あまりに学歴に差がありすぎて気おくれしてしまってます。 彼は私の学歴や経歴をまだ知りません。 話したらガッカリされるのが怖くてどうしても話せません。 でも、自然な話の流れの中でなんとなく勘づいてる気がします。 年齢的にも結婚を意識しているようです。 もし、結婚まで行かれたとしても、彼の ご両親や兄弟、親せきに反対されそうな気がします。 非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 学歴が大好きな母と父

    私は今、両親、そして親戚の学歴への執着心について悩んでいます。私は私の両親や親戚は学歴に対する執着が強すぎるのではないかと考えています。というのは父親は熊本大学出身の方がクイズ番組で正解するとさすが熊本大学と騒いだり、裁判所の裁判長がテレビに映ると「この人は東大法学部出身かな、それとも広島大学出身かな」などと聞いてきます。ドラマなどでも東大主席卒業の刑事に対して中央大学法学部卒業の刑事が反論するなどの場面があると、「東大主席卒業の人間に中央大が刃向かうなどけしからん。」と怒ります。その他、普段から知り合いの話をするときは学歴の話を必ずします。母親も嵐の桜井さんがニュースに出て、たいしたことを話してなくてもさすが桜井君などといったりします。両親とも知り合いの話をするときは対象の人の学歴の話をすることは日常茶飯事です。私は関西の名門私立に通っておりますが、出身高校は偏差値50のバカ高校でした。しかし、私が大学に合格すると両親の態度は大きく変わりました。高校時代は頭が良く見えるとの理由により、眼鏡をかけることは禁止されていましたが、私が偏差値の高い大学に入ったことにより眼鏡をかけることが許されるなどのことがありました。次に親戚の話ですが、私の弟は私立で一番頭の良い大学に通っています。もう、合格して2年がたちます。親戚のいとこもその大学を8年前に卒業しておりますが、今は無職です。しかし、親戚が集まる機会などがあると未だに「うちはいとこそろって優秀だ。」などと切り出し、学歴の話をしばらくしています。うちの弟がその大学に在学しているがゆえに弟に話しかけちやほやする人もいるほどです。私は学歴がキャリアアップの道具ではなく、そのひとにおアイデンティティそのものになっているような気がして仕方ありません。とくに団塊の世代にその傾向が強いような気がします。そこで質問なのですが、私は今までそれが当たり前であると思ってすごしてきましたが、友達に話したら、異常であるといわれました。皆さんの家庭は学歴に対してどのような価値観を置いていますか?私の家族は異常ですか?また異常であるとすればどのレベルで異常でしょうか。私はこの質問で家族を異常といってほしいわけではありません。皆さんの家庭における学歴の重要性について教えてください。

  • 中学、高校の教員は高学歴必須???

    中学、高校の教員は高学歴必須??? 関西の国立大学に通っていたのですが、 教師になりたいと思い、中退しました。 現在、佛教大学の通信教育で中学、高校の教員免許と大卒資格のゲットに向けて、勉強しています。 とある雑誌で、「たてまえはともかく、現実的には、中学、高校の教員採用は、一定以上の偏差値の大学卒でないと無理」 と書いてあったのですが、本当でしょうか。 もし本当なら、教師の夢はあきらめた方がいいのかなと思っています。

  • 少子化なのに中学受験する意味はあるのでしょうか?

    小学生、低学年の男の子を持つ母親です。 私自身、国立大学進学を目指してひたすら勉強しましたが、結婚後は平凡な主婦です。 今の世の中、学歴なんて意味なしという意見に納得しながらも、一方では、子供に学問させたい自分がいます。 小学校の宿題の量の少なさに唖然とし、やっぱり中学受験を目指すくらいの勉強をしないと国立大學に合格するのはムリなんじゃないかと・・・。 ただ、現在は少子化ですよね。 大学も私の世代(15年前)よりはずっと入りやすくなっているのでしょうか・・・ やっぱり学歴なんて今の世の中では必要ないんでしょうか・・ また、自分にも学があるというお母様がいらっしゃいましたら、その経験をどのように役立ててらっしゃるのか、ぜひ教えてください。

  • 学歴と結婚

    以前質問させていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q6667226.html 私24 来年から社会人(クリエイティブ系) 彼28 社会人(整備士) 彼との結婚を考えた時、彼の中卒に抵抗を感じているのは、わたし自身だと気づきました。 いちばん大きな理由は親です。 彼とは、まる4年付き合っています。もう恋人というより友人のような感じです。 人間として彼が大好きです。 でも結婚を考えた時、どうしても学歴と親のことが気になってしまいます。 両親、とくに母親は彼との付き合いに最初から反対しています。 理由は中卒(高校中退)だからです。 しかも彼と出会った時は、彼はまだフリーターだったということもあります。 今も会ってもくれないし、「いい人みつけなきゃね」など遠回しに彼を否定することも、ちょくちょく言ってきます。 彼は人間として好きです。 でも結婚、子ども、、となると価値観が違ってこないか心配です。 またできるなら両親が反対しないで喜んでくれる人と結婚したいと思うからです。 結婚は家庭同士の繋がりですから、育ってきた家庭環境の違いがあり、家同士うまくやっていけるのか、など現実的なことをすごく考えます。 やはり家族が祝福してくれる結婚のほうが幸せだと思います。 その一方で、わたしも彼も社会人としてキャリアを積めば認めてくれるかもしれない、という淡い期待も抱きます。 でも学歴を理由に彼を否定するなんて、と考えます。学歴で人を判断する人間なのか、それでいいの?と自問自答します。 両親が中卒の彼でもいい、という親ならわたしは彼と一緒になると思います。 しかし現状はちがいます。 彼との結婚を自分の中で確信できないから、彼との関係が最近よくないということもあります。 両親の反対を押し切って結婚した方、または説得して結婚できた方、学歴差があって結婚した方などいらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか? それ以外の方でもお話をうかがいたいです。 最近本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 恋愛に学歴差は関係ありますか?

    私は高卒です。 一応、技術屋ですが大卒の連中に負けん位の金は稼いでいます。 体力もありますので本業後もバイトで稼ぐ位は楽に出来ます。 贅沢な悩みかもしれませんが付き合い始めて3ヶ月の私の彼女は大学院卒で超有名大学の大学院まで出て現在は硬い仕事をしております。 しかも付き合ったきっかけは、共通の知り合いの敏腕社長を通じて彼女の方から何故か私を気に入ってくれた感じです・・・・・。 まったく、七不思議です。 最初は冗談かと思った位です。 彼女のお父さんもお母さんも姉さんも全員が国立の大学を卒業しています。(私から見れば皆さん苦手なタイプです) 一度、家に呼ばれましたが想像とは全然違いまして皆さん優しい人達でした。(私の前だけかもしれませんが・・・・) 彼女は私のする事が新鮮らしく毎週末、2人で楽しく遊んでいます。 私の方は正直、付き合って日が浅いしどうすれば良いのか複雑です。 やはり学歴の差は大きすぎます。 手を出そうにも何もかも見透かされている様で複雑です。 私の方が心底マジになってしまう前に彼女の為にも別れるべきだと一応は分かってはいます 何か最近つらいです。 今まで学歴の事を考えた事は無かったんですが今ほど、三流でも一応は大学くらい出ておけば良かったと後悔しています。 彼女は学歴の事は奇妙なくらい一切言いません。 私が言い出しても話を変えてしまいます。 皆様にの中で私と同じ様な学歴差のある人と付き合っている方がおられましたら付き合い方をアドバイス下さい。

  • 学歴って役に立つんでしょうか。

    地方大学理系学部で2年留年した上で卒業。新卒。 地方大学理系学部1年留年して中退。 地方の理系学部を1年もしくは2年留年した上で 卒業、既卒。 高卒。 専門分野を生かしたとは別に全然関係ない 職種につく場合就職する上でどう役に 立つのでしょうか。 理系の大学の場合、専門職につかなければ 意味がないのでしょうか。 留年してしまった場合など大卒の肩書きなど 意味がないのでしょうか。 専門職以外なら大卒よりも高卒のほうが 初任給も安いし雇ってもらえやすそうな気すらします。 大卒のほうが給料代が高い分コスト削減のため クビにされやすそうな気もします。 なまじ社会生活や能力がなければ高卒のほうが 生きていきやすいようなこともあるのでしょうか。 大卒、高卒とか考えていること自体、世間知らず 世の中を知らないようなものでしょうか。 社会に出たら学歴は役に立たないものでしょうか。

  • 弱っているのに・・ なぜか嫉妬されて攻撃される

    最近、涙もでなくなるほどつらいことがありました。 そのことで、普段会わない親戚たちが、私のまわりにきて 励ましてくれるようなことが多くなったのですが、いつも 違和感を感じます。 表面上は励ましているようだけど、言葉や態度のはしばしに、 何か私に対して敵意や嫉妬のようなものを感じるのです。 励まされているようで、実は攻撃されているような気分です。 自慢しているわけではないですが、私は顔はみんなに可愛いと 言われるしスリムだし、高学歴です。ほかに特技ももってます。 でも、今まで私のまわりは、素敵な性格の人ばかりで、 そういう外面的なことで人を判断する 人はほとんどいませんでした。 だから、こういう外面的な私の姿に嫉妬されたり嫌味をいわれたり することは今までありませんでした。 でも、親戚と会って、ものすごく敵対的なオーラを感じてしまいました。 苦しいことがあって、そのことで一番つらいのは私なのに・・ みんな、形だけは励ましてるけど、そんなことは本当はどうでもよくて、ただ私の学歴とか容姿とか、外面的な条件だけをみて勝手に嫉妬して敵意抱かれてる感じなのです。 弱ってるところをたった一人で、 大勢の敵に囲まれてしまっている気持ちです。孤独だし、 腹立たしいです。 その親戚だって、高学歴な人もいるし、いろいろなものもってたり するようにみえるんですが・・ そういう人って、自分たちと同じくらいに能力もっていそうな 人みると面白くないんでしょうか? 私がつらがってるのはそっちのけで、自分たちと私とどちらが 上か下か、ということばかり比較されて気にされてる 雰囲気なんです。 とにかく、ただでさえ気持ちが弱ってるのに、これ以上近づいて 攻撃しないでくれ!という気持ちでいっぱいです。 親戚っていうのはこういうもんなんでしょうか? 親戚に限らず、世の中の人の大半ってこんな感じなんでしょうか?