• ベストアンサー

学歴が無いのが辛すぎる

親戚や親から遠まわしに学歴が無いことをばかにされます。 いとこは国立大学を出ています、 私は精神が病んで高校を中退しました。 ちょっと分からないことがあると 「学がないなー」とか言われたりして、冗談でもきついです。 これからも遠まわしに学歴が無いことをばかにされるかと 思うと死にたくなります。 一生これから付いて回るんだと思うと辛いです、 彼らを見返せるような特技や特殊能力、体力などもありません。 なんだかんだ言ってもこの世の中は学歴なんだという 現実から逃れられません。 どうしたら死にたいという欲求から逃れられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soprano77
回答No.1

学歴が無いという事が 一生のコンプレックスになるのならば 今からでも高校に入り直して 勉強をし直せば良いです。 世の中 そういう方も沢山いらっしゃいます。 国立大学を出たからと言って 誰もが幸せな人生を送っているワケでもありませんよ。 何かをしなければ 決して先には進めません。 勇気を持って下さいませ。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親はドロップアウトした人間は 「正規の道からはずれた人」という言い方をします。 もう二度と日のあたる人生を送れないようで辛いです。

mouchikick
質問者

補足

一応大検は持っています。 後色々資格も取りましたが・・・、 大学を出ていないので認めてもらえてないようです。

その他の回答 (10)

回答No.11

今日は。来年3月定年退職する団塊世代の一人です。貴方のご両親よりも10歳ぐらい上ですね。  学歴のないことを苦にされていますね。私の生家は貧しかったので、漠然とですが、将来結婚して子どもが出来たら、彼ら全員大学(院)に生かせようと考えていました。その結果はどうなったかというと、長男は理工系の大学院を修了し某自動車会社技術本部に就職、二男は美術系大学を卒業し作家活動(実際はフリーターです)、三男は博士課程で数学を研究、それぞれのコースに進みました。私には残すべき財産がありませんので、子どもたちには世の中を渡れるだけの自信と学歴だけを付けることが出来たようです。  日本は学歴社会ではありませんが、今の日本、これからの日本で生きていくためには大学卒業までの学歴や知識はあった方が良いと思います。貴方のご両親が貴方の将来を気遣い心配されていることは同じ親としてよく分かります。  病気は完治されたのですか。多くの回答者の方が言われているように、大検の資格を取って、大学に進学されることをお勧めします。特殊能力が無いからこそ大学で学ぶのです。大学で学ぶのに年齢は関係ありません。思い立つのが吉日です。これから学びましょう。  因みに、私は最近よく言われるFランクすれすれの大学、大学院を出たお陰で、人並みな生活がおくれました。老後も何とかなりそうです。  貴方の人生は貴方が切り開くのです。未来を信じ、未来に生きましょう。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 立派な親御さんを持った息子さんたちがうらやましいです。 うちの親は子供に全く無関心なのに 足をひっぱるような事だけは言うので。 >貴方の人生は貴方が切り開くのです がんばります。

回答No.10

はっきり言います。学歴コンプレックスは大学へ行かないと癒されません。リンク先なんてどうですか? 別に一流大学でなくても教養は身につきますよ。岩波文庫100冊読むのもいいんですが、大学で学ぶのが一番手っ取り早いんです。死ぬくらいなら、学位取るのは簡単でしょう? 親戚の人たちに感謝すべきですね。そうやってバカにされなきゃ教養が欲しいなんて思わないでしょ? 学歴がないことを嘆くあなたは救いがある。 ソクラテスは「哲学」は死の訓練だと言いました。つまり、せっかくこの世に生まれてきたんだから、世の中のことをできるだけ知って死にたいって意味だと思います。孔子も同じようなこと言ってましたよね、「明日に道を聞かば夕べに死すとも可なり」学問は自分の人生のためにあるんですよ。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/index.html
mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親戚の人たちに感謝すべきですね。そうやってバカにされなきゃ教養が欲しいなんて思わないでしょ? 逆に考えればそうですね。 放送大学も視野に入れて大学入学を検討してみます。

• ruck
回答No.9

問題なのは「学歴があるかないか」ではなく、「あなたがそれを気にするかしないか」ではないでしょうか。 知り合いは中学しか出ていませんが、3Kといわれる職場で真面目に働き、30代で家を建て、3人の子のよき父です。 同年代の大卒と比べても、遜色ない暮らしをしています。 一流大をでて犯罪を犯す人もいます。 大事なのは学歴ではありません。 御親戚や親御さんはあなたが精神が病んで高校を中退したことは知っているんですよね。 だったらそういう人に対して、冗談でも学がないなどという方が無神経なのだと思って、気にしないことです。 それと一度早めに専門医に相談に行くことをお勧めします。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神が病んで高校を中退したこと、 両親はもちろん、親戚も薄々はわかっていると思います。 たぶん彼らもどこか病んでいるのでしょう。 (父はアル中寸前)

• maxmixmax
回答No.8

今から大学いけば?

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#37982
noname#37982
回答No.7

学歴なんて、その人の価値を決める上では微々たるものです。 たしかに高学歴の人間は出世や就職の上では有利でしょう。しかし、高学歴=有徳者というわけではありません。 良い大学を出てもどっかの大学教授のようにセクハラや痴漢をして逮捕される人もいるし、どっかのベンチャー企業の社長のように粉飾決算やって株主に損害を与える人もいます。 重要なのは誰にも迷惑をかけず、自分が納得して生きていくことです。学歴を侮辱する人間は狭量で、学はあったとしても素養は皆無です。そのような人間は、こっちが東大を出たって何らかのあら探しをします。 理解してくれない周りを一気に見返そうとして焦ったりせず、自分がしっかり生きていることを誇りとして生きていけばいいんじゃないでしょうか?

mouchikick
質問者

お礼

• simakawa
回答No.6

今更無いものねだりしても仕方有りませんね.飽く迄も学歴はその人の第一判断ではありますが,全てでは有りません. 働いているのでしょうから,その道のプロになることです.それについて一生懸命勉強する事です. そんな事いう方が学歴はあったとしても常識がありません.人間として立派になることです.尊敬される人になることです.

mouchikick
質問者

お礼

noname#67354
noname#67354
回答No.5

学歴でなく、能力こそが大事だと私は思います。 ただ大学を出ただけの人でも、非常識な、モノ知らずな人たくさんいます。 別に、特技や特殊能力や体力なんかじゃなく、普通の「常識」があれば、なにもバカにされる理由はないと思います。 お仕事されてますよね?仕事での知識。 新聞やテレビなどでの社会情勢についての(おおまかな)知識、新聞や雑誌の漢字を読める程度の学力。 出てくるカタカナ語や現代語などの意味がわかる。(新聞テレビでわかりますが) 日々の暮らしの中での一般常識など。それくらいのものはお持ちだと思います。 それらで「学がないなー」と言われるような専門的知識はいらないですもの。学者や研究者じゃあるまいし。 「歴」ただの学歴だけより、問題は中身だと思います。 生活能力と常識、知識があれば、学「歴」を自慢げに言うモノしらずな人間と同じ土俵に上がる必要はありません。 ただ、「ちょっと分からないこと」がたくさんあるなら、そういう事を知ってみようわかってみよう、という気持ち、分からないことがないくらいいろんな事を知ってみたいという気持ちは、とても大事です。いろいろ勉強して知ってください。 でも「学歴」歴、歴…にこだわるなら、大検受けて大学入試もがんばってみては? 最後に。なんだかんだ言ってもこの世の中は、「アタマと腕」ですよ。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞やニュースなどは毎日かかさず見ているので 一般的な常識や話題は持っていると思います。 来春、入試受けてみようと思います。

• code1134
回答No.4

学力や学が欠落しているなら、悩んでも不思議ないでしょうが、質問者さんが、ないと指弾されているのは学"歴"ではないですか!! 時代錯誤と言われる向きもありそうですが、松下電産の創業者の松下幸之助、かつてのベストセラー作家の松本清張etcの諸氏が大学を出ていないのに人口に膾炙している点をどう解するか? http://www.php.co.jp/fun/people/list.php?target=m 又、(中退にせよ)東大に合格したHえもんetcが"執行猶予なしの有罪判決"を受け、更にはノーベル文学賞受賞作家の川端康成が自殺した史実の重みは何を教えているのでしょうか? 自ずと結論は導き出されると思いますが、如何でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858843

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学を出ていなくても社会に多大な功績を 残した方たちは持って生まれた才能が大きいと思います。 見習うべき点はたくさんあると思いますが。 夜間大学の資料を取り寄せてみようと思います。

• new_hope
回答No.3

世の中には学のない人もいますが、毛が無いのを悩む人もいますし、心無い人もいますねぇ。心無い人は悩みませんけどね。 そういう心無い冗談は開き直って気にしなければよいと思うのですが…。僕は中卒から大卒まで関係ない職場にいたことがありますが、そこで思ったのは質問者さんと逆で、世の中は学歴じゃないんだな~ってことでしたよ。 ともかくどうしても開き直れずそういう言葉を受け止めてしまうのなら、大学入るしかコンプレックスを解消する手立てはないんじゃないかと思います。高校など行ってりゃ卒業できるようなものですが、大検は大学受験と同じで自ら勉強して頭に入れないと通りませんよね。その勢いで勉強すれば学歴を得られるように思います。 ところで僕はとある大学中退なのですが、兄弟やいとこ、親戚はみんな高卒です。でもみんな早くから独立して結婚もし安定しております。僕だけが職を変えたりフラフラ安定してないので、親戚からは「中途半端に学があると親も大変だな」とダイレクトな嫌味を言われてへこみます。 結局のところ学歴などというものは、自立して仕事見つけて生きていくための道具のひとつにしか過ぎません。まあ僕は中退ですが、仮に大卒だったとしてもそれを有効利用していない限り何の役にも立ちませんし、逆に学歴が無くても立派に自立してれば誰も文句は言いません。たとえ冗談でやじられても、まともに生活してる自信があれば気にもなりません。 大金払って大学まで卒業させてやっとのことで一人前になる息子より、中学や高校までしか行かせてないのに立派に自立して親に頼らない息子のほうが、ずっと誇りに思うでしょう。少なくとも僕が見てきた人々はそういう価値観の人のほうが多かったです。質問者さんに足りないのはほんとに学歴なんでしょうか? 質問者さんがお仕事は何をなさっているのか存じませんが、そういう意味では親元を離れて自立し、見返すという方法もあると思います。自分がまだ人に甘えているという自覚があると、嫌味も突き刺さってくるものですよ。 実際、学歴がないと「所詮学歴がないから・・・」という嫌味が突き刺さりますが、大学を卒業したらしたでちゃんとしてないと、「大卒のくせにこの程度か」という嫌味やプレッシャーを受けることになります。どうです?そんな心配ありませんか? 結局は「親に心配かけずに自立して生きる」以外に逃れることはできません。それができなければ学歴があっても無駄ですし、学歴が無くても見返せます。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分がまだ人に甘えているという自覚があると、嫌味も突き刺さってくるものですよ。 その通りだと思います。 自分にはまだどこか甘えがあるのかもしれません。

• nishikasai
回答No.2

早稲田の夜間に行くという手があります。 ここを出たらもう馬鹿にされないさ。 夜間というのは、努力家であるという証明だから、普通の大学を出るよりむしろ価値があります。

mouchikick
質問者

お礼

ありがとうございます。 早稲田の夜間・・一度調べてみます。