• ベストアンサー

恋愛に学歴差は関係ありますか?

私は高卒です。 一応、技術屋ですが大卒の連中に負けん位の金は稼いでいます。 体力もありますので本業後もバイトで稼ぐ位は楽に出来ます。 贅沢な悩みかもしれませんが付き合い始めて3ヶ月の私の彼女は大学院卒で超有名大学の大学院まで出て現在は硬い仕事をしております。 しかも付き合ったきっかけは、共通の知り合いの敏腕社長を通じて彼女の方から何故か私を気に入ってくれた感じです・・・・・。 まったく、七不思議です。 最初は冗談かと思った位です。 彼女のお父さんもお母さんも姉さんも全員が国立の大学を卒業しています。(私から見れば皆さん苦手なタイプです) 一度、家に呼ばれましたが想像とは全然違いまして皆さん優しい人達でした。(私の前だけかもしれませんが・・・・) 彼女は私のする事が新鮮らしく毎週末、2人で楽しく遊んでいます。 私の方は正直、付き合って日が浅いしどうすれば良いのか複雑です。 やはり学歴の差は大きすぎます。 手を出そうにも何もかも見透かされている様で複雑です。 私の方が心底マジになってしまう前に彼女の為にも別れるべきだと一応は分かってはいます 何か最近つらいです。 今まで学歴の事を考えた事は無かったんですが今ほど、三流でも一応は大学くらい出ておけば良かったと後悔しています。 彼女は学歴の事は奇妙なくらい一切言いません。 私が言い出しても話を変えてしまいます。 皆様にの中で私と同じ様な学歴差のある人と付き合っている方がおられましたら付き合い方をアドバイス下さい。

noname#104382
noname#104382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yudayuda
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.6

申し訳ない。私は他の方々のご意見とは違います。 学歴の差はあります。 私が大学院卒、私のことを好きだと言ってくれた相手はガソリンスタンドの アルバイトさんで中卒でした。 その店で原付のガソリンを入れてもらっているうちに、知り合って、 彼の方から私のことが好きだと言ってくれたので、付き合いがスタートしたのですが…。 まず、彼の「俺はどうせ中卒だから」「俺は君と違って馬鹿だから」 の、台詞連発に疲れました。 家庭の事情で彼が高校に行けなかったことも聞いていましたが、 それがものすごくコンプレックスになっているらしく、私がいくら 「人間は中身だよ?」「私は別にねえ?」 なんて言っても、頑なにその台詞を繰り返すばかりになったのに、 本当に疲れました。 ならどうして私に好きだと言ったのかと。 だったら働きながらでもいいから夜間でもいいから高卒の資格を取って、 やっぱり夜間でもいいから大学へでも行ってみなさいよと。男でしょうと。 一応両親が揃っていたけれど、私も諸事情で大学及び大学院の学費は 自分で働いて出したものですから。 そんなこんなで、結局お別れしました。慰めようにも、どうしても 彼のコンプレックスになる学歴に触れる言葉しか出てこないので、 私もかける言葉がなくなってしまったんですよ。 心底、くたびれ果てました。 で、お別れして気付いたのは、最終学歴がなんであろうが結局、 自分にどれだけ誇りを持っているかなんですね。 だから、もしも貴方が学歴のことを引け目に思っていても、 せめて彼女の前では堂々としていてください。 それがだめなら、夜間でもいいから、働きながら大学に入りましょうよ。 やはりね。大卒と高卒、この「教養」の差は大きいです。たった四年だけど、 人間関係でもなんでも、積み重ねるものが全然違うんですよ。 もしも彼女と堂々とした気持ちでお付き合いしたいなら、そして彼女が 好意を持ってくれていることが確信できているのなら、そして学歴で 引け目を感じているのなら、身を引く前に、夜間でもいいから大学へ行くなど、 出来る限りのことをやってからにしませんか? 男でしょ! そしたら自信だってつくでしょうが。頑張ってくださいよ、ね?

noname#104382
質問者

お礼

とりあえず、彼女の前では学歴の事を言うのは止めます。 いままで何人かの人と付き合いましたが、まったくタイプが違うのでどうしていいか分からんです。 何時も私が惚れてから付き合ってきたから今回は逆ですからその点も難しいです。 でも何とか続けて見たいですので参考にさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (10)

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.11

当方女性ですが、学歴は気にしません。 ですが、昔付き合った方々の中には勿論 私より低学歴の方も多くいらっしゃいました。 1番イヤだったのは、ずっと学歴を気にしてウジウジしている人でしたね。 こちらはちっとも気にしていないのに、ずっと引きずっていらっしゃって。 学歴より何より、その姿勢というか常に下を見ているところがイヤでした。 ずっと学歴を考えてしまうのであれば、別れた方が彼女のためです。 彼女が疲れます。 慰めて欲しくて言っているのかもしれませんが、 慰める方は、だんだんその理不尽さに疲れてきます。 学歴がどうの、というだけなら聴講生制度のある大学もありますので そちらも調べてみるといいかもしれませんね。 頑張って下さい。

noname#104382
質問者

お礼

回答者様がモト彼氏の事を低学歴と表現されておられる時点で無意識に気にされておられるんですよ。 私は彼女の前では一切ウジウジしておりません。 それに別れるも何も私自身の中ではまだ何も始まってませんので。 有難うございました。頑張ってみます。

noname#129277
noname#129277
回答No.10

賛否両論たくさんの回答が付いてますね。 私もお邪魔します。 恋愛には学歴など関係ないですよ。 だって恋愛なんて楽しければ良いんじゃない? 別にデート中に日本の経済の話をする訳ではないしね。 しかし、その彼女と結婚するなら学歴は一生付いて回るでしょう。 ましてや彼女のご家族の方が高学歴なら大なり小なり絶対付いてきます。 因みに私は30歳代の女です。独身ですが子供もおります。 私は中卒で就職して定時制の高校を卒業しまして最近になって ようやく大学を卒業しました。 私は単に勉強をしたかっただけです。大卒という名のブランドが欲しかった訳では御座いません。 質問者さんの気持ちは分かりますよ。社会に出たら周りの人間は質問者さんが高卒を分かった上で どこの大学?とか平気で聞いてきますからね。 まずは、質問者さんが彼女と単に付き合ってるだけなのかそれとも結婚を意識された上での恋愛なのかがキーですね。 重複しますが単なる恋愛なら学歴など何等不要ですし意味も無いですよ。 本人同士が楽しめば良いんですよ。

noname#104382
質問者

お礼

回答者様は社会人になられてから高校や大学に入学されたと言う事でしょうか? 大学ってそんな事が出来るんでしょうか? 私は大学に行って勉強したい訳ではないです。 ただ卒業した証(大卒)が欲しいだけです。 彼女とはこの先どうなるかは見えませんが私なりに頑張ってみます。

回答No.9

学歴も価値観の1つに過ぎません。 美人であるに越したことはないけど みんなが美人を好むわけではありません。 学歴を積むと言うことは学歴という価値観に縛られないですむ方法でしかない 最近そのような気がします。

noname#104382
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.8

こんにちわ、あなたが学歴に、こだわるのは、あなたが、大学を知らないからだと思いますよ。 私の意見としては、今の大学で教えてることは、社会に出たら、古過ぎて、社会の中で勉強しなおさなきゃならないんです、それほど、世の中の進むスピードが速いということです。 あなたが高い技術を持って、いつも同僚の方や同じ道のお友達を一杯持って、精進されているなら、大卒などレベル低すぎて、問題にならないはずです、実際、インターネットだけでも勉強が出来る時代です。いろいろなチュートリアルもありますしね。 彼女は、それが解ってらっしゃると思いますし、中高年になると、学歴などまったく気にならなくなります、だって20年も前の4年間なんて、ただの昔話ですもん。 老婆心ながら、敏腕社長からの紹介というのが、ちょっと気になりますが、そんなこともないでしょうね。

noname#104382
質問者

補足

私は一応、技術屋ですが一流になるまではまだまだ時間を要します。 同僚はおりますが同じ道の友人はおりません。友人は全て畑違いです。 敏腕社長と書いてしまえば大げさですが早い話、私の高校の超やり手の先輩なんです。私の彼女とはその先輩(社長)の大学時代の後輩なんです。 有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.7

関係ないです。 私の彼も高卒で、トラック運転手⇒サラリーマンです。 私は名門ではないですが、おじ様たちに人気のある大学を でています。 私の両親は厳しく、環境が違いすぎる(もと彼がもとヤンなこともあります)といい、結局もと彼はあってもいないのにかなり嫌われ、 私も辛いかったです。今は社会人として頑張っています。 給料だって大卒とかわらないほどもらっています。 高卒なんて関係ない!絶対関係ないです。 彼女も気にしてないからお付き合いするのだろうし むしろ頑張ってるあなたはステキですよ! とても魅力あると思います。 彼女のご両親もよさそうな方(理解有るかた)と思います。 頑張って彼女の家庭も大事に、誠実に接してくださいね! うまくいきますように☆

noname#104382
質問者

お礼

有難うございました。ハードルは高いですが頑張ってみます。

  • mimzy
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.5

そもそもあなたは彼女のことが好きなのですか? 多分好きなんです。 そんなに気になるなら、彼女に学歴のことを話すのが一番だと思います。 彼女がそんなこと気にしない女性なら、あなたは素晴らしい女性と巡り合えました。彼女が去っていくなら、あなたにとってもよいことです。 そんな人と一緒になっても幸せにはなりません。 敏腕社長はあなたの学歴のこと知ってるんですか? 彼女は学歴の事を一切言わないところをみるとすでに知っているのかも。

noname#104382
質問者

お礼

私自身は付き合って間が無いので現時点では彼女が好きかと聞かれても正直、「好きだ」と言えるほどではないです。 しかし、彼女が私の事を気に入ってくれていますので私も努力しています。それに最初から相思相愛など有り得ないでしょう? 最初のきっかけはどちらかが好きになり告白するなりして付き合いって始まるんじゃないでしょうか? 勿論、社長は私の最終学歴を知った上で彼女との中を取り持ってくれた様です。 ご回答有難うございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

>一応、技術屋ですが大卒の連中に負けん位の金は稼いでいます。 >体力もありますので本業後もバイトで稼ぐ位は楽に出来ます。 個人的には本業以外に仕事ができればいいとは思いますが、バイトなんて誰でもできます。ここは自慢になりませんので絶対にアピールポイントにしてはいけないです。 男なら本業で勝負です。学歴はもはやどうにもならないので諦めましょう。幸い彼女さんもご家族さんも好意的なので大きな問題にはならないようですし。 あなたはすでに手に職を持っています。それを誰にも負けないくらいの強みにすればそれはキャリアになります。社会人になれば学歴よりキャリアなんですよ。まあたしかに大企業系でしたらまだ学閥はありますが。 あと大学を出ていないことに後ろめたさを感じるのなら今から勉強してもいいんじゃないですか?いつから始めても遅くないのが勉強なのですから。

noname#104382
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • YGB53265
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

気にすることは無いと思われます。 学歴差があるから、今言葉が通じ合わないでしょうか? そんなことありませんよね?「おはよう」と声をかければ「おはよう」と帰ってくるはずです。 逆に二人の間に「技術力の差」があります。あなたが技術屋、彼女が(たぶん)会社員なのですから。 {「技術力の差」が二人の関係に溝を作っているでしょうか?} ichijiku3さんが聞いているのは多分そういうことです

noname#104382
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#122640
noname#122640
回答No.2

今そう感じながらお付き合いをされておられるのであれば、悪い事は申しませんので早めに別れる事をお勧めします。 学歴は後々永久に付いて回ります。 叶わぬ恋で苦しむ程、愚かな事はない つり合った女性と付き合われた方が賢明で質問者様もその方が楽しいと思います。

noname#104382
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • thousong
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.1

全く関係ないです!! と、言うか個人差もありますので、直接本人に聞いてみた方がいいのではないですか??私と主人は似たように学歴差がありますが、彼の人柄、真面目さ、それなりの経済力に私の両親も結婚には大賛成でした。社会に出れば、学歴などという肩書きより、人柄と経済力、社会性、将来性が望まれると思います。特にこれからは技術を持っている人の方が強いと思いますよ。彼女や彼女の家族に認められているなら、自信を持っていいと思います。頑張って下さい。

noname#104382
質問者

お礼

有難うございました。もう少し頑張ってみます

関連するQ&A

  • 彼氏との学歴差で悩んでいます

    彼氏との学歴差で悩んでいます 私の彼氏は某国立大学に通っていて、私は来年世間でいう二流、三流大学に入学予定です 彼氏からして、こんな彼女は嫌なのでしょうか…?

  • 恋愛に学歴の差って影響しますか?

    タイトルどおりなのですが、学歴の差が有りすぎる 男性を好きになってしまい悩んでいます。 私は商業高校を卒業しただけの事務員なのですが、 今好意を持っている男性は有名国立大学の大学院卒業 で国家公務員です。 相手の男性からたまに誘われても、身構えてしまって なかなか素直になれないんです。。 今までは好きな人が出来たら自分から告白するタイプ だったのですが、あまりにも差がありすぎるので どうしたら良いかわかりません。 もし友達にこんな相談をされたら「学歴の差なんて関係ない!」と 言うと思うのですが、いざ自分の事になってしまうと 凄く悩んでしまいます>< アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛での学歴の差について質問です。

    恋愛での学歴の差について質問です。 私は専門学校中退で零細企業や派遣で事務員としてしか 働いていたことがない、なんのとりえもない人間です。 一方彼は、某国立大学大学院博士課程修了の博士で大企業に勤めています。 あまりに学歴に差がありすぎて気おくれしてしまってます。 彼は私の学歴や経歴をまだ知りません。 話したらガッカリされるのが怖くてどうしても話せません。 でも、自然な話の流れの中でなんとなく勘づいてる気がします。 年齢的にも結婚を意識しているようです。 もし、結婚まで行かれたとしても、彼の ご両親や兄弟、親せきに反対されそうな気がします。 非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 学歴と恋愛

    よく相手との相性などに関する回答の中で『学歴差』について書かれていたり、先ほども学歴を気にする質問があったりしましたが、 恋愛において学歴差って関係ありますか? 僕はそこそこの大学に行っており、周りからも「○○大学ならモテるやろ!?」とか言われたりしますが、学歴が武器になったことは今までにありません。 また相手の女性の学歴が何だろうが全然気になりません。 高学歴でも頭の悪い人なんていっぱいいますし、中卒でも頭の切れる人も山ほどいますから、学歴なんて何の意味も持たないと思っていますので・・・ 恋愛において相手の学歴が気になる方、実際に学歴が弊害になった方はおられるのですか? また、逆に恋愛で学歴が役に立った方もおられますか? お話を聞かせて下さい。

  • 学歴差について、2

    QNo.3209985で学歴差婚について http://okwave.jp/qa3209985.html という質問をしたものです。 回答をいただいた皆様の意見が大変参考になったので、 ついでにじゃないですけど、連続質問します。  前の質問では、こういうことで悩んでいる私のほうに問題があると指摘してくださった方が大勢いて、そうなのだろうと思いました。でも、やっぱり気になるんです。頭の片隅には、いつも学歴のことがあります。将来一緒になってケンカしたときに、言ってはいけないことを言ってしまいそうな気がしてなりません。私の気持ちは、一緒にならないほうがいいのかなという方向に傾きつつあるのですが・・・ ●学歴差があることで私が悩んでいるということは、彼に伝えたほうがいいのでしょうか。 愛し合う二人の関係に、学歴なんて関係ないって思う方は、伝えなくていいと思われるのでしょうか? もしも別れた場合でも、自分の中のわだかまりというか、この学歴差が気になっていたのだということを伝えたほうがいいのでしょうか? 伝えないほうが彼のためなのでしょうか?伝えるほうが彼のためなのでしょうか? 今後の参考のため、ご意見ください。

  • 学歴が違い過ぎる!

    彼がある国立大学の院に合格しました。 そんな彼からは結婚を前提に付き合っているからと言われています。遠恋3年半目です。 ところが彼を含めて彼の兄弟はみないわゆる「難関10大学」に在学中で、私と言えば地方のなんのとりえもない高校を出ただけです。 結婚はもちろんまだ先の事なのでその時にどうなっているかどうかはわかりませんが、私は彼との年齢差、学歴の差を気にしています。 あまりに学歴が違う事にこだわっている私は小さい人間なのでしょうか。 彼自身は年齢差も学歴差も微塵も感じた事はないと言っていますが。

  • 学歴の差は実力で埋められますか?

     理系の専門学生です。現在、就職活動中ですが大学編入か就職かで悩んでいます。大学で、専攻している環境をもっと学びたいというのもありますが、やはり学歴がほしいというのもあります。  社会人の方に伺いたいのですが、就職後に実力で学歴の差は埋められるものなのでしょうか?

  • 低学歴は何故勉強せずに学歴関係ないと言いたがるの?

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 社会での学歴差

     皆さんが、社会に出てから痛感した、学歴の差(高卒と大卒・有名大学とそれ以外の大学)から来る待遇面の違いを教えて下さい(給料面・人事評価面・出世面など)。  会社員の方の回答を歓迎します。それ以外の方もお願いします。  今ご自身が就いている企業名(教えられなければ大体どれ位の規模の会社か)も教えて下さい。

  • 学歴差がある彼について

    31歳の女です。長く、半分愚痴になってしまいました、申し訳ありません。 婚活で出会った同い年の男性と1年ほどお付き合いしてますが、学歴の差というのか育った環境の差というのかで、考え方や周りの友人達の話を聞いていると理解できず、引いてしまうことが度々あり、今後が不安になってしまっております。 私は高校進学校→薬学部に入学したものの勉強についていけず、他のコメディカル職の学科のある大学に転入、彼→普通の公立高校→偏差値35くらいの私立文系大学   です。 具体的なこととしては ①大学のときにかっこいいと思って友達と刺青を入れようとしていた、大学の友達に詐欺で儲けてる人がいる等の反社的なエピソードがたまにある ②向こうはこちらのことがかなり気に入っており、結婚したい‼︎と付き合い始めから言ってるものの、付き合うまで稼いだお金はほぼ全部使っていたので、貯金はほぼ0。周りの友達も貯金してないとのこと。 ③勤めてる会社が全員で5人しかいなく、コロナでボーナス全カット。社長も50歳くらいで後継がいなくて、私的には10年後くらいで潰れるのでは?と思いますが、私が言うまで転職する気なし。転職の話をしても、どうせ学歴もないし、いい会社につけないしなーと捻くれ気味。 要するに先のことを全く考えないで生きていたようです。 ②に関しては付き合い初めに事が発覚し、怒ったので、今は毎月3-4万貯金してくれてるようですが、ボーナスもないので、そんなに貯まらず、、、(私は彼よりちょっと少ない年収ですが、500万以上貯めているのでモヤモヤ) ③に関しても話して転職する気にはなりましたが、どういうサイトを使ったらいいかやどこを気をつけて探すべきか等を何も考えず探すので、結局いろいろ私が主導になっている、、、 彼は優しく、私の欠陥部分等も受け入れてくれ、波長も比較的合うので、最初は欠点も私が言えば直してくれるし、素直といえば素直だから目を瞑ろうと思っていましたが、だんだんちょっと疲れてきました、、、 周りの友人がここ数年で結婚していますが、旦那さんは大手企業や公務員の方が多く、比べてはダメだと分かっていますが、羨ましいと思ってしまい、また疲れてしまいます。 私は大学生から女性ばかりの職場で全く出会いがなく、25歳くらいから婚活をしていたものの、20-30人くらいの方とお話する機会はありましたが、理系でお金は稼いでいるが女性慣れしてないのか、全く会話にならない方が多く、そのストレスと比べたら今の彼の方がいいと思っていますが、先が不安です。 半分愚痴になってしまったのですが、友人は結婚したらすぐ子供が生まれてーという感じで幸せ真っ只中という感じで、相談できないのでこちらに書かせていただきました。 学歴差があっても上手くいくよーという方や結婚生活はいろいろあるからそのくらいは目を瞑りなさいという方はいらっしゃいますでしょうか?それとも別れて次を見つける方がいいのでしょうか??