就活において成績の悪さが問題となる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私は就職活動をしています。順調に進んでいた就活でしたが、最終面接で全敗してしまいました。自分なりに研究した結果、成績の悪さが最大の理由ではないかと考えました。大学の課題やレポートに忙殺されていたため、成績が上がらなかったのです。ESで学業に力を入れたと書いたことが裏目に出たのかもしれません。
  • 就活で成績が悪い人が学業に力を入れたと言ってしまうと、辻褄が合わないと思われる可能性があります。最終面接では成績証明書を提出するため、嘘をついていると思われることが問題視されるのです。成績が悪い人は逆に学業に力を入れていないと思われることが多いため、自然な表現を心がけるべきです。
  • 成績が悪い人が学業に力を入れたと言うこと自体が矛盾しているように思えるかもしれません。しかし、成績が悪いからこそ学業に力を入れたと言う場合もあるのです。苦労して大学に入った推薦入学者などは、努力を積み重ねてきた証です。ただし、その事実を適切に伝えるためには、普段の学業以外の取り組みや学びをアピールすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活に関して

私は今就職活動をしている大学4年の者です(理系) 就活は順調に進んでいました。 ESは12社中11社通過 4つの企業で最終面接まで進みました。 人事の方からはかなり高評価を得たのですが、最終で全敗です。 自分なりに最終で落とされることを研究しました。 私の大学は普段から課題やらレポートやらで忙しく、卒業するのが大変です。 推薦で大学に入ったので、とても苦労しました。  ESでは「大学時代に学業に力を入れました」と書きました。学業に力を入れたことは事実です。 しかし、成績は悪いです。 自分なりに努力したのですが思うように成績が上がりませんでした。 最終面接時に成績証明書を提出するので、「学業に力を入れた」と「成績が悪い」ことの辻褄が合ってなく、嘘をついてると思われた事が最大の理由かと考えました。(決して嘘はついてません) やはり成績が悪い人が「学業に力を入れた」など言わない方がいいのでしょうか? どなたか回答宜しくお願い致します。

• pairot
  • お礼率35% (106/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251973
noname#251973
回答No.3

元人事部長からのアドバイスです。 学業に専念したのなら、当然、成績は良いと、企業側に過度な期待を与えてしまいます。 「言っている割には、なんだ、大したことないな!」でピリオドかもしれません。 貴方の成績が全て悪いわけでないと思います。その中で、特に力を入れた学科があれば、それ1点のみをアピールすればいいでしょう。 「ある学問は実は好きではありませんでした。でも、ちょっと知りたいという気持ちが出てきて、深入りをしてくと、嫌いだった学問が好きになりました。 その学問に集中したせいか、他の学科まで手が回りませんでした。でも、深く勉強することによって興味を持ちました。決して、点数には結び付きませんでしたが、深く勉強することの大切さを学びました。」などのコメントが言えるようであれば、印象は違ってきますよ。 がんばれ!

pairot
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 無事6月頭に、生きたい企業から内定をいただきました。 回答してくださった皆様の意見を参考にさせ手いただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• colhan
回答No.4

採用担当 -> 主任 --> 課長 --> 部長 --> 最終 みたいな流れの中で、面接を通過するという事は、最終のひとつ手前の部長級の方が面接をした上で、 この人なら良いでしょうという人を最終に送り出している筈です。 そこまでの過程で、理系の知識や素養、人物(コミュ力)などの様々な観点からテストして、 今年の採用候補はこの人ですが如何でしょうか? 面接等を通過させた人たちの立場もあるのに、何故、最終まで行った人が4連敗でダメなのか理解できないですね。 というのが、最終は形だけと云われる所以です。 小生的に気になるのは、 (今更ですが、)推薦は不利と言うこと。 というのは、文面からも察せられるように、学力の担保無しに入学出来てしまうと言う点。 >推薦で大学に入ったので、とても苦労しました。  >しかし、成績は悪いです。 >自分なりに努力したのですが思うように成績が上がりませんでした。 この文を私が勝手に解釈すると、 (英数のような積み上げていく教科の)学力の担保が無いまま大学に進学したが、 大学の授業は難しく、 高校の復習程度をしながら、何とか大学の単位を取得したようだ。のように見られてしまった。 となると、大学の知識までは入っていないのでは、と疑ってしまいます。 買手市場で、同レベルの大学の優秀な人が次々とくるのに。と思っているかもですね。 学業を頑張った。で攻めるなら、 大学レベルに充分到達している事がアピール出来ればと思います。 例えば、英語を勉強する過程で、TOEIC800点になったとか。 他大学生と水準がはかり易い、客観的物差でアピールしたらと思います。 いくつか内定が出ている学生がひとつに絞ったりで、 採用枠に空きが出たりする時期なので追い込み処です。

• cubetaro
回答No.2

相手も人間、相性です。  「学業~」の所は確かに突っ込みどころがあるので言い訳を考えておいた方が良いと思いますが、学業はそれなりに頑張ったのだから卒業できるのであって、それ以外の「何か」を求めているのだと思いますよ。  要するに、他の就活生と違う「個性」が立ってないと印象に残らないので、選考の対象にならないという事です。  (アイドルのオーディション番組とかで、ただカワイイだけでは何も印象に残らないのと一緒です)  自分の趣味や生い立ちなどで、人とは違うエピソードなど披露できれば印象に残せると思いますよ。

回答No.1

たまたまと言う事もあります。 確かに「最終に強いタイプ、弱いタイプ」と言うのは厳然とあります。強いのは役員ウケしやすいとか、話になんとなく説得間があるとか、物怖じしないとかなんですが、一概にコレと言い切れません。 たまたま、と言うのはライバルが予想外に強力だったとか、企業サイドが院生郵船したがるだけとか、口が臭いとか、受験者にはどうしようもない(上に気づかない)ことも多いのです。 そういうのも数を受けてったらすんなり受かっちゃったりもするので気にせずに受けてくのも大事です。確かに原因を究明して潰すことはもちろん大事なんですが、たまたまもありますし原因を決め付けちゃって精神負担を無駄に増さないというのも大事ですね。 >「学業に力を入れた」と「成績が悪い」ことの辻褄が合ってなく、嘘をついてると思われた事が最大の理由 捉えようによりますけれど「現実が見えていない」とか(仮に見えているとすれば)「こだわりが強く柔軟性に欠けるタイプか」と思われるかもしれません。 例えば ・あえて「成績は悪いのですが、実は○と言う分野では教授や先輩から高評価なのです」のように現状認識できてます&ニッチな部分でアピールする ・成績ではなく、「私は研究が好きで夏休みは毎日土日も無く大学に通いました」のように過程をアピールする。「結果が大事なんだよ、社会人はぁー」みたいな面接官もいますけれど、こういう普段の努力を評価する人もちゃんといます。 ・1番いいのは成績以外をアピールする事ですね。無難です。 ・仮に研究成果をアピールするとしても成績面や優秀性以外をアピールする方法もあると思う。 あとはもうすぐ6月ですからそろそろ並行して院試の準備ですね。 無い内定って言うまさかのまさかはありますのでww キツイ事もあるでしょうが理系らしく気軽に、あと前向きに生きるといいですよ。