• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会人の大学進学について

  • 質問No.3926232
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

私は、現在22歳の男です。
高校→情報系2年制専門学校→現在は中小のIT企業の会社員です。
自分は、以前から経営学に興味があったのですが、最近になって大学で学びたいという思いが強くなりました。
編入学や社会人入試での進学を考えているのですが、社会人入試の場合は、社会人経験5年以上や23歳以上の条件が多いです。

1.来年度入学したとしたら、卒業時には26~27歳となります。
その時の就職に関する不安が非常にありますが、就職活動は難しくなりますか?
2.周りの学生とは年齢が離れる事となりますが、周りとやっていけるものでしょうか?
3.社会人を経験後大学進学して良かったと思うことは何でしょうか?
以上についてよろしくお願いします。

 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (1162/2649)

社会人経験後に24歳11ヶ月で大学に入学しました。

質問1の答え:学部によりますが、教育や医療や福祉系学部以外全ての学部で一般企業に就職するのは難しいです。いたずらに年齢を重ねますから。但し、公務員や資格取得が出来ればそうでも無いです。塾の先生というのもわりと頭と社交性さえあれば簡単に就職口がありますね。

質問2の答え:これはあなたが年下からタメ口きかれても抵抗がなければ、大丈夫です。私は案ずるより産むが易しでした。

質問3の答え:年下の上司に命令や生意気な口をきかれても、免疫力があったので、抵抗がなくなったことかな。他は逆にむしろスキルダウン気味になりますね。履歴書が変わった経歴だとサラリーマンは嫌うように就職活動してそう感じました。

経営学部だと間違いなく就職苦労しますね。経営学部を出て、公務員か塾の先生か教員をやるっていうのなら、問題無いと思いますよ。

公務員の場合は各地方自治体によりますが、都道府県レベルなら年齢制限が29歳までだから大丈夫です。区市町村レベルだと年齢制限が26歳なんで一回で受からないとアウトです。国レベルは国家公務員3種は区市町村レベルの年齢制限ですが、他は(国税官、国家公務員一種、国家公務員二種など)セーフですね。小~高校教員もセーフですね。
お礼コメント
yakan555

お礼率 50% (1/2)

大変遅くなりましてすみませんでした。
親身に回答していただき非常に参考になりました。
投稿日時:2008/04/22 22:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1162/2649)

そういえば、あなたが仮に情報学部に三年次編入して卒業し、またIT企業に勤めるないし、経営学部に三年次編入してまたIT企業に勤める場合は、むしろスキルアップになると思いますよ。

まあ元鞘に戻るのは一番無難な選択肢ですね。

それと資格取得といいましたが、私の経歴をみてもらうと分かりますが、経営学部だと案外『税理士』や『公認会計士』を狙う方がいるはずです。税理士はともかくとして、『公認会計士』は『日本三大難関資格試験』の一つなので、ダブルスクール(※大学の他に予備校も通うこと)をすることになるので、大学の学費の他に年間80万円×四年(三年次編入だと二年)かかるし、試験も半端無い難しさなので、『結婚断念やむ無し、一生涯独身やむ無し』くらいの気持ちが無いとつらかろうと思いますよ。日本三大難関資格試験の受験生はだいたいライバルが東大生または東大出身者が多数派なので、かなりシビアな戦いになることだけは覚悟しなければなりませんよ。公認会計士は司法試験と勝るとも劣らない難易度ですから、リスキーな戦いになること間違いないですよ。