• ベストアンサー

転勤のデメリット

現在就職活動中の大学3年生です。 金融機関に就職を希望しています。全国転勤-地域限定 総合職-一般職(業務職)などのように「転勤」のあるなしで雇用形態が違う場合が 多いようです。総合職は将来的な仕事に関する選択肢が多い、つまり色々な部署を経験できるというメリットがあるということで、総合職を 希望しています。しかし数年に一度転勤となれば家族ができた場合、子どもが入学時と卒業時の小学校が違い友達もそのつど変わったり、妻 の交友関係もその土地で新しく築きなおさねばならないので、家族をあ まり大切にできないというデメリットを感じてしまいます。 また会社説明会では転勤のあるなし以外で業務的な差はないと言ってい る企業はどうなんでしょうか?給与が違うというメリットでも無い限り 転勤有を選ぶ理由が見つからないのです。転勤族の方、もしくは転勤族の家族がいらっしゃる方、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

業務には差はないかもしれませんが、昇進には差が出てくると思いますよ。地域限定の一般職は、ポストも社内人脈も限定されていきますので。 また、家族ができていないうちに家族の心配は意味がありません。 一般職でも事業所の統廃合で異動はありえます。 また、異動することによって、子供にとっても進学等いろいろな選択肢が増えます。

Hermet
質問者

お礼

「昇進に差」「進学先に選択肢」 メリットですね。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

小学校の同級生が銀行員でした。大学卒の今でいう総合職でしょう。 転勤が言い渡されるのは2日前だそうです。次の日に引継ぎ準備をして、その次の日に引継ぎ。3日目には汽車の切符を渡されて出発だそうです。住居などは赴任した後で決まる。要するに、不正行為を隠匿する暇のないうちに異動せよ(逆に言えば不正行為はできない)ということなんでしょう。確かに家族がいたら大変だと思います。 転勤が多い代償として出世はできます。その同級生は重役にはなりませんでしたが有力店の支店長になって60歳まで勤務して、その後も関連会社で勤務していました。

Hermet
質問者

お礼

なるほど、転勤を嫌がれば出世は難しいわけですね。 ありがとうございます。

  • hiyo_mmm
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

>転勤有を選ぶ理由が見つからないのです。 じゃあ選ばなくてもいいかと。それに尽きます。 あなたの言う転勤のデメリットは、あくまでもあなた個人の 考えであり、みんながそうではありません。社会にでれば 多かれ少なかれ犠牲にしなければいけない事があるでしょう。 新たな交友関係を築くのを楽しみにしている人だっていると思いますが。

Hermet
質問者

お礼

犠牲は付き物…そうですね。絶対的に得な方なんて ありませんよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【転勤について】

    【転勤について】 こんなことをweb上で聞くのは間違っているとは思いますが、聞いてください。 電機メーカー・重工業メーカーへの就職を考えています。 どこの企業も海外進出を押します。 海外で働けることは嬉しくもありますが、不安もあり。 海外転勤はどのくらいの割合で行くものでしょうか。 企業は「希望しなければ無理には行かせない」とは言いますが、現実はどうなのでしょう。 理系総合職です。 回答お願いします。

  • 全国転勤はデメリットが大きいのか?

    今年大学を卒業して新年度から社会人になる者です。とりあえずは終身雇用前提で選んだ会社なのですが、業種は物流、会社は大手で職種は事務系総合職です。従って全国に支店・営業所や物流センターがあり、数年単位での全国転勤があります。 私自身は全国転勤は全く苦ではなく、むしろ転勤やジョブローテーションをして上に上がりたいから大企業の総合職を選択しました。 しかし、両親や友人から全国転勤はデメリットが大きいと言われます。 例えば、まだ社会にも出てない身分なので私自身は結婚なんて微塵も意識したことは無いですが、親からは、「全国転勤が有ると、結婚してくれる女性がいるのかな?」だとか友人からも「いつまで全国転勤あるか分からなかったらいつ家構えたり出来るの?」とか暗に将来不利になるよ的なことをかなり言われます。 実際のところ、全国転勤というのは人生においてデメリットが多い。また結婚したいと思った時に、女性から嫌がられることが多いのでしょうか? 確かに子育てをする上で、子供を転校させるのが可哀想だとか単身赴任は色々な面で負担がかかるとかは理解出来ます。

  • 転勤

    総合職になると転勤はまぬがれないのでしょうか? よい会社を見つけたのですが、2,3年後に転勤というケースが多いようです。 転勤には、お金がかかるし、借金があり一人暮らしできません。 ほかをあたるしかないんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 野○證券の地域総合職(転勤なし)のお給料はどれぐらい頂けるのでしょうか

    野○證券の地域総合職(転勤なし)のお給料はどれぐらい頂けるのでしょうか?キャリアに制限はかかりますか?私は本社勤務希望です。 海外での勤務も考慮し全域総合職でうけようと思ったのですが…就職氷河期と言うこともあり、地域でだしてそのまま内定をいただいてしまいました。 全域の方が難しそうなイメージがあったため、びびって地域にしました。 しかし今さらになり地域総合職でのキャリアプランやお給料に不安が・・・・ 内情をご存知のかた、聞かせてください。

  • 転勤族の周期

    今晩は。いつもお世話になております。 一般的な総合職の場合、全国各地に支部、支局があるような会社だと、転勤はどのくらいの周期でやってくるのでしょうか? だいたい、3年くらいですか? いろんな会社の転勤族の周期をお分かりになる方、 お教えください。よろしくお願いします。

  • 全国転勤の少ない仕事

    4大生の女子です。 学部は国際関係学科です。 現在、就職活動中なのですが、希望としてはMR、もしくは旅行業者(全然ちがう所ですが。。)を見ています。 MRが第一志望なのですが、やはり全国転勤がとても多いという事ですこし迷っています。 仕事がハードな事に関してはわかっていますが、引越しが多いのは嫌だなぁ。。。と思います。 また、自分はデスクワークが嫌いでないので、事務職も考えています。 このような点(全国転勤が少ない・事務職も可・一人暮らし)を考慮して、志望業種や志望職種を再考しようと思っていますが、なかなかしぼれません。 事務職なら、業種はどこでも同じなのかな、とも思うのですが、実際どうなのでしょう? また、転勤が比較的少ない業種等もあれば教えてください。 「比較的」で良いので、総合職の範囲でお願いします。 また、公務員は考えていません。

  • 既婚女性の転勤

    総合職の場合、ある程度の規模の会社だと転勤の機会があると思いますが、総合職の既婚女性の場合、皆さんどうされているのでしょうか?ご主人を置いて単身赴任でしょうか?お子さんがいらっしゃる場合はお子さん連れで行くのでしょうか? それとも、会社側が、既婚女性の場合は総合職であってもあまり転勤させないものなのでしょうか? 単身赴任するわけにもいかず、辞めてしまう方もいらっしゃるのでしょうか? ご経験のある方、または身近にそういう方がいらっしゃる方、ご回答お願い致します!

  • 転勤の辞令はいつ来るの?

    転勤族?の妻です。 2~3年に1度転勤があると思います、と就職先で言われて早5年が過ぎようとしています。 ですが、一向に辞令が来ません。 主人が言うには、転勤があるから、と言われて、10年以上異動なしの人が 職場には沢山いるそうで、仕事の内容からしても、異動の気配すら感じられません。 会社の異動している状況から言うと、上司は定期的に異動があり、その他社員は異動の辞令が出る 気配は全くなし。 管理職まで行きつくまでの層は厚く、退職までに管理職にすら就けるのかも不明・・・。 世間では転勤が無い方がいいと思われる方が多いと思いますが、 我が家は出来れば違う土地に引っ越ししたい、辞令来ないかなぁ・・・と首を長くして待っている 状態です。 転勤があるから、と職場に言われて、退職までず~っと転勤が無いなんて事あるんでしょうか? あと20年程退職には時間がかかりますが・・・。 子供が大きくなって、賃貸では手狭になってしまい、でも家を買うことは出来ず、困ってしまいます。

  • 転職or遠方へ転勤か悩んでいます。

    業績不振で、働いている工場が数ヶ月先に閉鎖されるため、 本社転勤(ただし遠方)or退職(特別退職制度あり)を会社側から迫られております。 良きアドバイスをお願い致します。 質問者概要:男性 35歳 独身 次男 両親/姉と同居中       (長男は近場にいる) 悩んでいる理由) 転職/転勤でも各メリット/デメリットがあり、転勤しても良いかなとも 思っていますが、不安が多く、決めかねています。 下記に自分が思っているメリット/デメリットを書きますので、客観的な意見をよろしくお願い致します。  ★は特に不安に思っている所です。 1.転職する場合のメリット/デメリット  (1)メリット  ・特別退職制度があり、余分に退職金をもらえる。  ・会社負担で求職支援会社を利用出来る。  ・地元就職活動になるため、実家から通える。  ・新しい仕事に出会える可能性がある。  (2)デメリット  ・急な話であり、自分の心構え/準備が出来ていない。   →やりたい仕事が見つかっていない。  ★35歳 独身であり、年齢的によい所があるか不安。  ・自分の売りがないまま求職活動をしなければならない。 2.転勤する場合のメリット/デメリット  (1)メリット  ・本社勤務になるため、給与/待遇面がupする。  ・2年程度の仕事はある。   (その先は別の仕事になるだろうと会社は言っているが不明)  ・今までの仕事が出来る。(そんなに嫌いではない業務)  ・自分の売りがないまま、求職活動をしなくても良い。   →準備時間が出来る。  (2)デメリット(不安点)  ・一人暮らしをしなければならない。→生活面で不安。  ・今までの業務(20人レベル)を数名でこなさなければならない。  ★2年先、仕事があるかどうか不安。  ・更に遠方への転勤の可能性がある。(東北あたり)  ★1年後、更に希望退職するとの話がある。(1年前も50歳以上特退有)  ・本社の別工場を関連グループに組織変えの噂あり。   (本社の生産がなくなってしまう)  ・関係者によると今の業務は3年、本社も後5年との噂あり。  ・本社自体は生産している物がない。(試作程度)  ・親が70歳を超えているので心配。  以上

  • トラックドライバーの転勤に関して。

    当方、現在、就職活動中のものですが、運送会社でドライバーをやろうかなと考えています。具体的に会社はまだ決めて居ませんが、やはり大手企業の方が社会的にも信用があるし、福利厚生も充実していそうなので、ヤマト、佐川、日通、西濃とかその辺りかなと思っております。大企業とは言え、運送業界は慢性的なドライバー不足と聞くので、ドライバーの採用枠はあると確信していますし、仕事のブラックな要素も重々に覚悟しております。また、トラックの運転業務や体力、腕力には自信があります。 ただ一つ気がかりなのは、転勤の有無です。諸事情があり、転勤は不可能(というか絶対にしたくない)な状況です。ドライバーの転勤というのは余り聞いたことがありませんが、会社は全国規模なので懸念しています。勝手な希望的観測というかイメージでは、恐らくドライバーは支店採用で、転勤があるのは本社採用の総合職の事務員や管理職等の上の人達だけかなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 知っている人がいたら教えて欲しいです。