解決済み

転勤のデメリット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2630497
  • 閲覧数755
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (90/113)

現在就職活動中の大学3年生です。
金融機関に就職を希望しています。全国転勤-地域限定 総合職-一般職(業務職)などのように「転勤」のあるなしで雇用形態が違う場合が

多いようです。総合職は将来的な仕事に関する選択肢が多い、つまり色々な部署を経験できるというメリットがあるということで、総合職を

希望しています。しかし数年に一度転勤となれば家族ができた場合、子どもが入学時と卒業時の小学校が違い友達もそのつど変わったり、妻

の交友関係もその土地で新しく築きなおさねばならないので、家族をあ
まり大切にできないというデメリットを感じてしまいます。

また会社説明会では転勤のあるなし以外で業務的な差はないと言ってい
る企業はどうなんでしょうか?給与が違うというメリットでも無い限り

転勤有を選ぶ理由が見つからないのです。転勤族の方、もしくは転勤族の家族がいらっしゃる方、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (164/508)

業務には差はないかもしれませんが、昇進には差が出てくると思いますよ。地域限定の一般職は、ポストも社内人脈も限定されていきますので。

また、家族ができていないうちに家族の心配は意味がありません。
一般職でも事業所の統廃合で異動はありえます。
また、異動することによって、子供にとっても進学等いろいろな選択肢が増えます。
お礼コメント
Hermet

お礼率 79% (90/113)

「昇進に差」「進学先に選択肢」
メリットですね。ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-12-29 00:42:18
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (976/3185)

小学校の同級生が銀行員でした。大学卒の今でいう総合職でしょう。

転勤が言い渡されるのは2日前だそうです。次の日に引継ぎ準備をして、その次の日に引継ぎ。3日目には汽車の切符を渡されて出発だそうです。住居などは赴任した後で決まる。要するに、不正行為を隠匿する暇のないうちに異動せよ(逆に言えば不正行為はできない)ということなんでしょう。確かに家族がいたら大変だと思います。

転勤が多い代償として出世はできます。その同級生は重役にはなりませんでしたが有力店の支店長になって60歳まで勤務して、その後も関連会社で勤務していました。
お礼コメント
Hermet

お礼率 79% (90/113)

なるほど、転勤を嫌がれば出世は難しいわけですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-12-29 00:43:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (10/85)

>転勤有を選ぶ理由が見つからないのです。

じゃあ選ばなくてもいいかと。それに尽きます。


あなたの言う転勤のデメリットは、あくまでもあなた個人の
考えであり、みんながそうではありません。社会にでれば
多かれ少なかれ犠牲にしなければいけない事があるでしょう。
新たな交友関係を築くのを楽しみにしている人だっていると思いますが。
お礼コメント
Hermet

お礼率 79% (90/113)

犠牲は付き物…そうですね。絶対的に得な方なんて
ありませんよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-12-29 00:40:31