• ベストアンサー

地元を出る決断をされた方

先日、彼との将来が合わずに別れました。 岩手と茨城。 お互い地元に愛着があり親の面倒も見たいため(両家の親もそれを望んでいる) 漠然とではありますが、将来はこの人と結婚して地元に住むのだと考えていました。 お互い、相手の親は呼ぼうと思っていました。 別れようと決断したのは彼ですがその過程は二人で話合ってのもの。 今まで触れずにきた部分に核心をついた結果、どうしても折り合いがつかず、 ひとまず冷却期間という意味で別れることになりました。 それから約1週間・・・辛いです。 食事をまともにとらず、夜も眠れず、仕事中は泣きそうになるわ、 まともに社会生活を送れている気がしません。 家族、地元と彼を天秤にかけても、どれも同じくらい大事で選べなかった。 この先結婚すれば親や友人よりも彼といる時間が長いのは分かっています。 私が彼の地元に行くと決めればハッピーエンド。 でも親戚知人が誰一人居ない彼の地元に行く勇気がありません。 将来同居を希望していた私の両親にも申し訳ない。 全てを捨てて彼についていくか、それとも地元の人と結婚するべきか、 自分自身どうしたらいいのか分からず、悩んでいます。 色々なアドバイス頂けたらと思います。 特に大きな決断をされて遠くへ嫁がれた方からの書き込み、お待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.4

>でも親戚知人が誰一人居ない彼の地元に行く勇気がありません。 >将来同居を希望していた私の両親にも申し訳ない。 >全てを捨てて彼についていくか、それとも地元の人と結婚するべきか、 >自分自身どうしたらいいのか分からず、悩んでいます。 物事の解決法って白か黒かが必要なときがありますが 今回は白と黒でなくたって解決できると思いますよ。 お父様かお母様は死ぬまで地元を離れられない理由はありますか? 必ずあなたの地元で同居しなければいけませんか? お父様とお母様が元気な間今すぐ同居が必要ですか? まず、お父様とお母様と話してみましょう どうしても彼が好きだから結婚したい。 でもそうするとこちらでの同居は無理だけど 近くに来てもらって一緒に住むなりすぐ近くに住むなりはできる。 それは無理ですか? 本当に両方大事なら やり方次第で家族も彼も大切にできる方法はあると思いますよ。 極端な話逆だってあるんです。 実は我が家は僕の親が嫁の親の実家近くへ来て一緒に住んでます。 結構気に入って暮らしてます。 本当に家族が大切ならお互いがお互いのために何か出来るはずです。 大切ならあらゆる手段を考えて最後までがんばって見ましょう。 もしやることやりつくして駄目だったときは ないてもきっと前に進めると思います。

yuqwert
質問者

お礼

具体的なプランを書いて頂きありがとうございます。 お互い求め過ぎて熱くなってしまい、うまくいきませんでした。 今、冷却期間なのでこの機に色々と深く考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 1r9e7e7
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

4ヶ月前の私ととても良く似ていて書き込ませて頂きました。 性格も私とよく似ている感じです。 私もまったく同じ状況になり別れを選びました。 彼が後3ヶ月で実家に帰ることになり、結婚してついてくるか、別れるか選んでほしいと・・・。 私も家を継ぐつもりで育ってきたので、親と地元を捨てられませんでした。 別れ話の時彼は、お前が決めた事だから間違いではない、地元の人と結婚した方が幸せかもしれないと言ってくれました。 それから、一ヶ月間私も生きた心地がしないほど苦しみました。 私の事を好きだと言ってくれてる人も現れこれで念願の地元で結婚出来て嬉しいはずが、虚しさしか残りませんでした。 こんなに苦しい思いをするなら、彼の地元で二人で辛さを乗り越えたほうが幸せだったと後悔しています。 私も4ヶ月ぶりに連絡を取りました。 自分勝手な事も分かっていますが、もう彼の中では過去の事かもしれませんが、よりを戻したいと告白するつもりです。 私もこちらに相談させていただきました。 色々なご意見参考になりましたが、やっぱり最後は自分で気がつくしかないんですよね。 人って辛い思いをしてからこそ、きずく事って沢山ありますよ。 yuqwertさんも自分の気持ちに素直になってどっちの結果を選んでも幸せになってほしいです。

yuqwert
質問者

お礼

同じ境遇の方からのコメント、励みになります。 1r9e7e7さんは自分から連絡を取られたのですね。 悩みに悩んで決断されたことでしょう。 この冷却期間に将来のことを深く考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

個人個人で考え方は違うとは思いますが、結婚に対する考え方が間違えて いるように思えます…。 結婚するというのは、自分が育った家庭を離れて、2人で新しい家庭を 築くものだと思います…。 彼より親を優先するという状態では…結婚云々以前の問題だと思います。 もし地元でいい人が見付かったとして、同居までしてくれる事になった とします。 でも、今の状態だと、その相手と自分の両親が揉めた時、自分の親を養護 するのではないでしょうか? そうなってしまうと、絶対にうまくきません。彼の居場所がなくなって しまいます。結婚するからには、自分が相手の一番の理解者でなくては いけないんです。 親が大事なのはみんな同じです。ですが、今のyuqwert様の考え方は 「親が好きだから離れたくないの」という「親離れできていない人」の 考え方ではないでしょうか? 私が結婚した際、父は私と夫に「結婚をするなら、きちんと”新しい家庭を 築く”という覚悟を持って下さい。相手の一生を自分が背負うのだという 覚悟もです。」 「親に反対されたら、親を捨ててでもこの人と一緒になるのだという 覚悟がないのであれば、結婚と、相手に対する責任が足りないという事 だと思うんだ。」 と言っていました。 結婚って、それくらいの責任と覚悟が必要なものなんです。 「親はどんな事があっても、いつかは理解し合える。血が繋がって いるんだから、例え何かがあって、関係が途絶えてしまっても、 必ずまた向き合って、理解し合えると思う。でも、結婚相手は違う。 何かあると、簡単に崩れてしまって”他人”になってしまうんだ。 だから、親と結婚したいと思った相手を天秤にかけた時、絶対に親を 選んではいけない。親も、子供の幸せを願うなら、それを望んじゃ いけないと思うんだ。…もちろん少し寂しいけど、子供の幸せが、親の 何よりの幸せなんだから。」 とも言っていました。 本当に好きなのであれば、お互いの親ではなく、相手を選ぶべきでは ないですか? 「親」は何があっても「親」なんです。 離れていたって、結婚したって、例え死んでしまったとしても、自分の 「親」なんですよ。 でも「彼」は違います。切ってしまえば「他人」なんです。 よっぽどの事がない限りは、もう巡り会う事も、交わる事もないんですよ? 「結婚=全てを捨てる」という考え方がまず間違えています。 「結婚=たくさん手に入れる」んです!!それを間違えないで下さい。 彼と結婚する事で彼とyuqwert様は「夫婦」に、子供が出来たら「家族」 になります。 彼はyuqwert様のご両親の「息子」になり、yuqwert様は彼のご両親の 「娘」になる。 お互いの両親は「親戚」になり、「家族」はどんどん大きくなって、 たくさんの人と繋がるんです。 「結婚=親と縁が切れる」という考え方がお互いにあるから、そんな 不幸なことばかり考えるのだと思いますけど…。 本当に好きなら、お互いを大切に思うなら、親ではなく彼を選んであげて 下さい…。 結婚相手は親の面倒を一緒にみる人探しではありません。 きちんと親離れをして、自分がどうすべきか、もう一度考えた方がいいと 私は思いますよ。

yuqwert
質問者

お礼

中学生に上がったころから母より 「将来は同居をし、親の介護をするものだ」 と言われ、そういうものなのだ→そうしたい、と思っていました。 この機会に深く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#200609
noname#200609
回答No.2

こんにちは。 >遠くへ嫁がれた方 はい、各地転々としております。 (夫、転勤族なんです。) 相性がよいこともあり、夫のフォローも良く、 特に大きな問題も起きていないですが、 これって、人によるので、何とも言えないです。 大丈夫な人も、そうでない人もいます。 別れて一週間なんですね。 どんな別れでも、真剣であったらあっただけ、 まだまだ辛いと思います。 私も若かった頃、その当時大好きだった人との別れは、 一週間と言わず、長いことめちゃめちゃ辛かったです。 でも、喉を通るものから、何でもいいので食べて下さいね。 食べられないと、余計眠れませんし。 ウイダ~インゼリーエネルギーとかは、どうですか? 体を壊さないよう・・

yuqwert
質問者

お礼

母親がやはり遠くから嫁いできた身であり 長年、自律神経失調症(今でいうパニック症候群でしょうか)に苦しんでいます。 人による・・・たしかにその通りですね。 私はなんとなく、知らない場所へ行くのが怖いのです。 ウィダーインゼリーは摂ってます。 ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

あなたは典型的な依存タイプですね。親に依存、地元に依存、知人に依存、そして元彼に依存。そんなことではこの先、生きていけないですよ。もっと大人になりましょう。

yuqwert
質問者

お礼

大人になりたいです。頑張ります。

関連するQ&A

  • 決断にかかる時間は…?

     以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。  彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

  • 決断、間違っていませんよね?

    こんにちは。 20代後半、結婚を考える彼がいます。 「この決断に間違いはなかったよね?」と自問自答しています。 理解出来ない部分もあるかとは思いますが、ご意見お願いします。 【彼について】 同い年。優しい・寛大・頭脳明晰・面白い。 上場企業勤務で仕事にやりがいを持ち、向上心あり。 女遊び、ギャンブルはせず、外見以外文句なし。 最初に食事に行った時に、お互い、「この人と結婚しそうだ」と感じた。 「彼と私と子供」の将来がはっきりと見えた。 私には好きな人が居ます。 彼ではありません。 仮にAとします。 Aは女性です。Aも私を好きだと言ってくれます。 Aとは遠距離で、会うのは3ヶ月~半年に1回。 電話は一切しません。メール頻度は1日に30通前後。 体の関係もありません。 こんな関係が5年ほど続いています。 彼や、結婚の話もします。 お互いの、女性としての幸せを願っています。 しかし、最近、結婚の話が具体的になるにつれて、Aを想って涙が出ます。 好きで好きでたまらないのに一緒になれない、と悲しくなってしまうんです。 でも、周りを悲しませることはしたくないので、Aのことは心に秘めています。 全てを捨てる度胸もありません。Aも同じです。 彼と結婚する私の決断、間違っていませんよね?

  • 彼のいる都会に残るか、地元に帰るか、迷ってます

     25歳です。一人暮らしを始めて8年目、都会に残るか地元に帰るか、とても迷っています。  会社倒産で先日突然リストラされてしまい、仕事を無くし、ぽかんと空いた気持ちの中で、今まで見ないようにしていた「いつ地元に帰るのか」という問題と向き合わなければと思うようになりました。  自分のこれからのこと、親のこと、彼のこと・・・これを機会に遠く離れた地元に帰るか、まだ都会に残るよう仕事を探すか、気持ちが半々で決められないため質問させていただきました。経済的な面を考えると8月末が決断の期限なので、焦っています。  似たような経験をされた方、また、客観的にみてどうかなど、厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスいただけたら有難いです。 ◆地元に帰りたい理由 ・帰ってくるのを心待ちにしている両親の思いに答え、安心させたい。 ・将来的に両親の面倒をみられるのが私しかいない。元気なうちに、傍でたくさん顔を見せてあげたい。 ・結婚願望がある→地元の人と結婚し、親の近くで子供を育てたい。 ・元々30歳までには地元に帰ろうと思っており、今がその機会かもしれないと思う時がある(今を逃すと帰るタイミングを失いそうな気もする)。 ◆地元に帰りたくない理由 ・4年付き合った彼がこちらにおり、今は彼の存在がとても大きい。彼と会えない生活に耐えられるか不安。 (でも彼には「結婚はしてあげられない」と言われています。育った環境が複雑だったせいか結婚にいいイメージが全く無く、結婚自体に興味が無い、と。彼のその思いを知った上で今日まで付き合ってきましたが、好きだけどこのままでいいのか、私自身迷い続けています) ・20代の今はまだ、便利で情報の多い都会で過ごして、もっと色々なものを見て、いろいろな経験をしたいという思いがある。 ・仲良くしている友人がみな地元から離れてしまっており、寂しい。 ・希望職種での求人が地元に殆ど無い。 細かく書いてすみません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 地元に着いてきてくれる人と結婚した方がいいか

    私は地元を離れて県外に住んでいます。 こっちで大好きな彼氏がいました。 今の場所に住みつつも、地元の県に帰りたい思いもあります。 両親が70歳になっているので心配だからです。 両親と一緒に住むまではいかずとも 車で1時間くらいで到着するところに住もうかと思っています。 もしくは、両親と同じ市内がいいのですが田舎なのでいい仕事がありません。 純粋に地元のある県が好きだからそっちに住みたいという思いもあります。 今住んでいる県もいいかもしれませんがトータルで見ると地元の県の方が落ち着くし幸せを感じます。地元で子育てしたら本当に幸せだと思います。将来、親の面倒を誰が見るのか、お墓のことをどうするのか問題もあってやっぱり戻りたいと感じます。 それを彼に言った時に彼の家庭の事情もあって現在住んでいる場所を出られないと言われました。 地元を離れた都会に住んでいると、彼に経済力もないので心配にもなるし心が不安定にもなります。いつ倒れるかわからない親のことを考えるとそれも不安になります。 私は地元の県内で結婚した方が幸せだと思います。 彼が着いてきてくれないのであれば、もう別れるべきでしょうか。 私は親のことなど色々負担を背負っているのに、彼は親の近くで地元から出ません。それでいて私が彼に合わせてこっちにい続けても結婚を決めてくれるわけでもないし、結婚して妊娠などしても私を支えられる経済力の余裕も生活力もありません。それではわざわざ一人で地元を離れ生活している私の負担の方が大きく不平等だとおもいます。 私の地元に行くと言っても、彼だって車で1時間で実家に着きます。私と彼の実家の中間地点なので平等だと思うのですが、それもダメだと言われました。 こう言った場合、歩み寄ってくれないなら別れて地元に戻って他の人と結婚した方がしあわせでしょうか?

  • 復縁を決断してもらうには

    元彼と、別れて一ヶ月半程です。 別れた原因は主に、遠恋で将来が見えなかったからです。 ですが、お互いに1番気が合うし、一緒にいて楽しい相手だったため、別れてからもほぼ毎日連絡をとっていました。 最近、私にアプローチしてくる男性がいて、そのことを元彼に相談した所、私に新しい彼氏が出来るのを嫌がって復縁もありという様な事を言われました。 私としては、今でも元彼が1番好きだし、復縁できるなら将来は彼氏の住む地方に行くことも考えて復縁したいです。 しかし、元彼はものすごーーーく優柔不断な上、お互いの将来の事も考えなくてはならない人生のかかった決断なので、今のままでは復縁を決めきらないと思います。(私と一生一緒にいたら楽しそうだけど、こっちに呼ぶのはなー、と悩んでいます) 優柔不断な元彼に復縁(=将来的に結婚)したいと決断をさせるには、私はどういう態度をとればいいでしょうか?? あんまり急かしたりしない方がいいんでしょうか。 男性の方、人生がかかっている選択の時になんて言われたら決断に踏み切りますか??

  • 結婚の決断についてご意見お聞かせください。

    28の女です。好きな人と結婚したいと思っていて、結婚に向け交際は順調ですが、 彼はフリーで、今は収入はあるが将来どうなるかわからない (私も派遣社員なので安定はない)、 価値観や将来展望などで考えの違いが結構ある。(それで苦労する可能性が考えられる。) しかし、好きな気持ちがあるし、彼も結婚したいと思ってくれている、これまでも基本的には仲良くやってきた。 親も齢をとってきて早く彼と結婚して落ち着くことを望んでいるし、自分も結婚願望がつよい。 彼と結婚して頑張ってみたいと思っているが、不安も消えない。 このように、 1.何かしらの不安点はかかえつつも、 好きだからとか、完璧な相手なんているわけない、とか、歳なので出会いがないかもしれない ・・・などの理由で、ある程度感情優先の勢いだったり、割り切りだったりで結婚した方、 もしくは、 2.不安点があるまま結婚しても幸せになれない・・・ と別れた方、 それぞれ、どのように考えて決断されましたか? そして、その後その決断を振り返ったとき、どう思いましたか? (実際そういう経験がない方も、)自分ならどういう決断をすると思いますか?

  • 大学は地元外を選んだ方がいいですよね?

    知らない土地で生き抜く強さも見につくし、実家・親・地元のありがたみもわかるし、地元以外にも人脈が出来るし、知ってる人がいないから嫌でもコミュ力鍛えられるし。 せっかく大学へ行くなら、そのタイミングで一旦地元から離れた方が将来色々捗りますよね? ま、こんな事言ってる私は地元から出た事ないんですけどね(笑) 東京や大阪の大学に進学した友人を見てるとそう思うし、何で俺もあのタイミングで地元を離れなかったんだろうか…と後悔してます。

  • 彼に決断させられないのは私のせい・・・・

    一年前、殆どお互いの部屋で過ごすようになった彼から、一緒に住もうといわれて自分の部屋を引きいました。最初は喧嘩もあったけど・・・すごくうまくいってたんです。お互いの両親にも会っていたし(結婚の挨拶とかじゃなかったけど)私は結婚するもんだと思っていました。 そしたらあるとき、ふとしたことから彼が結婚する気がないのがわかって・・・。きちんと話をしてみると、「自信がない」「将来どうなるかから無いから今はできない」と、言い訳にしか聞こえないことばかり・・。すごく大事にされているし、愛情も感じているのだけど、どうしても結婚には踏み切れない様子・・・。 男性が結婚に対する責任を感じるのはわかるのですが、私としては二人で色んな事を乗り越えてきたし、これからもやっていきたいと思っているのに、彼はそうじゃない・・・そう思うとすごく寂しい・・・。彼に決断させるだけのものを、私が持ってないだけなのかと悩んでいます。タイミングが合わないだけなのでしょうか。 結婚を決意してしまった私は、断られつづけるうちに辛くなってきて、別れを考えています。うまくいっている、愛している相手に結婚を望んだこと・・・タイミングを見計らえなかった私が悪かったのでしょうか・・・・。人それぞれでしょうから聞いても仕方ないのですが・・・私に足りないものは何なのか・・・経験談や憶測でも良いです。ご意見ください。

  • 男性が結婚を決断できないのは…

    主に男性に質問します。 男性がお付き合いしている女性となかなか結婚の決断をできないのはなぜですか? こちらが「結婚を考えられないならもう知らない」と言えば「考えてる」と。 では1年以内に?と聞けばそれは無理、2年以内には?と聞けば、努力すると言います。 とにかく結婚してうまくやっていく自信がないと言うのです。 私に捨てられると。 親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないとも。 お互い30代前半、正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もなし。 それでも決断できないものでしょうか? こういう男はキッパリ別れた方が良いのでしょうか?

  • 地元の親の所に帰らないってそんなに悪いこと?

    関東で働いています。 出身は中国地方で両親含め親戚皆そちらにいます。 私は長男です。弟がいます。 両親はどうにか私を地元(中国地方)に帰らそうとします。 今の仕事を辞めさせてでも。 しかし、私はこちら(関東)にもう5年ほど付き合っていて、互いに近い将来結婚しようと考えている人がいます。 彼女は関東生まれだし、いきなり私の地元に連れて帰るのは酷だと思います。愛があればとは言いますが、いきなり行ったこともない、誰も知りあいのいない土地に連れていくのはかわいそうです。 だからやはり関東で働いて家庭を築きたいと思うのですが、両親は良く思ってません。別れてでも帰って来いとうるさいです。終いには泣き始めます。 愛されてて有難いとは思いますが、新幹線で4時間で行けるのに、明治時代でもないのに、これは束縛が過ぎると思うのですが普通ですか?生み育ててくれたことは大変感謝していますが、私の人生なのだから少しは自由にさせてと思います。傲慢でしょうか? やはり地元に帰って親孝行するべきなのでしょうか? そしてどう言ったら親は納得してくれるでしょうか?