• 締切済み

披露宴をそれぞれの地元で別々にするのはどうなのでしょうか。

来年春に結婚する予定です。どうか教えていただきたいです。 私は友達がいせません。なので結婚式に呼ぶ友達もいません。 仕事も派遣で、会社関係で呼べる人もいません。父親・父親の親族とは絶縁しています。 そのため、結婚式をするにしても、呼べるのは母側の叔父・叔母だけなのですが、 (祖父のめんどうを見る人が必要でいとこは呼べません) その場合、なんというか、よく披露宴でやること一切、とても恥ずかしくて親戚の前でやりたくありません。 そうなってくると、披露宴はいったい何をするのだと困ってしまいました。 どうせただの食事会なら、私の側の親戚は私の地元で、彼の側の親戚は彼の地元で、別々にやればいいんじゃないかと思んです。 別々にやるなら、きっと楽しいなと思えるのですが、 両家が集まることを考えると、嫌で嫌で仕方なく、本当に結婚式なんてしたくありません。 私自身が、私側の親族が極端に少ないのは恥ずかしいと感じますし、 自分の地元でいとこの家ででも宴会をやれば、祖父もいとこも参加できるし、と思うと。 でもそんな話を聞いたことありません。そういうのは相手の親は納得しないでしょうか? また、仮に可能だとしても、やはり親兄弟は相手側のところに出席しないとまずいでしょうか。 皆さんだったらどう感じるか、是非教えてください。

noname#94263

みんなの回答

• monchi17
回答No.3

結婚式はイベントです。 自分達の結婚式はホテルで盛大に親戚をやるのか、神社で静かに身内だけで行うのか、それとも写真だけですませるのかは、あなたがた夫婦が考えることです。 私は既婚者で披露宴などの人前での結婚式は苦手だったのでやめました。お金ももったいないと思ってしまうので、結婚式の変りに実用性のある車を買いました。 旦那さんの親戚、両親で食事会。 私の身内はお祝い金を頂きお返しをして、食事会はしなかったです。 会わなかった人には写真付きはがきで、年賀状に「結婚しました」の報告をしただけです。 私が結婚式&披露宴を嫌がった理由は、私の親族が誰1人もこれないからです。絶縁してる人もいますし、高齢者も多いのでとてもじゃないけど、来れない。自分の家庭もバラバラな状態だし。 披露宴しても、私がはずかしい思いをして、大事な思い出が苦いものになりそうだからです。 披露宴などの派手なことをしなくて良かったと正直今でも思います。 ただ、自分の身内にはこだけはしました。 さきほど、自分の親戚などに葉書で報告して、「遊びにきてね」と言われた人には会って旦那さんを紹介しました。 20年のもの空白がある人もいましたが、空白を葉書の報告でうめることが出来て良かったと思います。 たった1回しか会ったことない親戚との交流が今から新しく築きあげてることもあります。野菜など送ってくれたりなど手紙交換など・・・ 親戚付き合いなどしたことない私でしたが、大人になってどのように接すればいいのか戸惑いましたが、結婚して3年自分に親戚付き合いができて、正直嬉しいこともありました。 結婚した報告は、住所が分かる人には報告してもいいと思います。

質問者

お礼

>披露宴しても、私がはずかしい思いをして、大事な思い出が苦いものになりそうだからです。 私も、披露宴をしてもとても素敵な思い出になりそうとは思えません。 向こうの親戚から触れられたくないことについて聞かれることを考えると、その場で笑っていることはできないと思うんです。 兄弟は仲が悪いから兄に向かって寂しいでしょう?とかなんとか言われても困るし、 小学校入学前くらいの子供のころは少しは普通の話ができますが、それ以降、家庭のこと自分のことで他人様にお話できるようないい話なんてありません。 また叔父や叔母は結婚していなかったり、きちんとした所に勤めているわけではなかったりします。(私もそうですね) 何されているんですかとか、誰かが私の親戚に聞いたときにああそう…と言葉につまる雰囲気になるんじゃないかと思うと。 私の父方の家系は、(私も含め)そういうことで人を判断するので、そういうイメージしかわかないのです。 今まで母方の親戚と、他人が関わる機会は私のいる場では全くなかったので、今まで気にしたこともないのに、そういうことも気になってきました。 私のゆがんだ価値観で、家族のことで、幸せな話が出てこないなっていうのが、つらいんだなって今わかりました。 >結婚して3年自分に親戚付き合いができて、正直嬉しいこともありました。 それはとてもいいですね。 私は今までの父方の親族のことを思うと、どんなことをしていただいても、裏ばかり考えてしまいそうです。 ですがそのお話に少し希望を持ってみようかなと少し思いました。 ありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちはべつべつにしました 夫側は(結婚式のあとで食事会だったので)私の家族も出ましたが 私の側のときは私の親戚だけです それ以外に友人が結婚祝賀会を開いてくれたので、友人関係はそちらで。 というわけで3箇所にわたったので疲れました 1回で終わらせたほうが楽だし、そういうとき以外ではお互いの親戚があうことはないので できればいっしょにやったほうがいいんじゃないでしょうかね 親戚は呼ばない、こじんまりとした家族顔合わせ会のようなものでいいのではないでしょうかね 披露宴は 「どうせただの食事会」ではないと思いますよ でも逃げじゃなくてほんとうに意味を見出せないなら、やらなければいいだけのことです 式しかしないとか、ほんとに親しい10人程度しか呼ばない人とかもいますよね・・・

質問者

お礼

逃げですか、うーん。 今まで出たことのある結婚式は5歳以上上のいとこ2人と友達1人だけです。 いとこのときは、今までは自分の家族だった人が、 ほぼ話すこともなく終わってしまって、さびしい思いしかしませんでした。 また友達のときは、事情があって新婦側の友人等が極端に少なく、親戚がだいぶ多かったです。 そして新郎の親戚はおとなしい方たちだったようで、それこそ新婦親族の宴会状態。 そんななら、自分の家族だけでにぎやかにできたらいいなあと思って。 自分の気持ちは逃げという気がしますが、両家一緒のことを想像しても、 結婚できてうれしくてではなくて、悲しくて、すでに泣きそうで、そんな花嫁、最低ですしね。 ちょっと考えます。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

二箇所で行うということ自体は遠方同士であれば珍しい話ではありません。 しかし、親も別に出席となると、食事会ですらあまり意味はないように思います。 おじおばくらいはともかくとして、最低親は両方にでるというのは当たり前かと思います。 彼や彼の両親が地元ですることにこだわっていないなら、海外挙式や国内リゾート挙式がいいんじゃないでしょうか? 海外ですと親兄弟くらいまでが当たり前で、友人はよほど仲がよくないときませんし(自費ですから) 場所も国内ですとあいだをとってもいいですし、多少遠方になるため彼がわも呼ぶ範囲を狭くしてもおかしくないです。 そしておじいさんやいとこが喜ばれるのなら宴会はそれはそれで別に企画されては??

質問者

お礼

>二箇所で行うということ自体は遠方同士であれば珍しい話ではありません。 そうなんですね、少し安心しました。 もし可能な話であれば、親には出てもらうとは思いますが、兄と仲が悪いので、 (しかし兄にこんな風にしたいと話したら殴られそうです…。) 向こうの親戚にあれこれ聞かれるのが嫌だなあと思いまして。 本当の希望は海外とかでなんですが、先方は長男なんだから「論外」という感じのようです。 田舎者の私からしたら、略式でも結納しないし(向こうが必要ないと)、田舎でいう「長男」の扱いとは程遠いよなあと感じるんですが、 田舎者だからこそ「相手が長男」といわれると・・・。 参考になります。ありがとうございます。