一人暮らしの男友達の体調が心配…私からの申し出、迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の同級生で一人暮らしの男友達と何度か飲み会をしています。最近、彼の体調が悪いことを知りました。彼は忙しくコンビニ食ばかりなので、体調が悪くなるのは当然です。私は心配で、一緒に夕食を作りたいと思っていますが、迷惑ではないでしょうか?
  • 私の中学時代の同級生で一人暮らしの男友達が体調不良のようです。彼は仕事が忙しくコンビニ食ばかりで、体調の悪化は必然的です。私は心配で、一緒に夕食を作りたいと思っていますが、その申し出は迷惑でしょうか?
  • 中学時代の同級生で一人暮らしの男友達が体調不良で困っているようです。彼は忙しいためコンビニ食ばかりで、体調が悪くなっているのは当然です。私は心配で、一緒に夕食を作って助けたいと思っていますが、その申し出は迷惑でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの男友達の事です。

初めて質問をさせていただきます。 私は20代後半の女です。 中学時代の同級生で、地元で一人暮らしをしている男友達がいます。 その友達とは他の男女の同級生を含めてここ3、4年に何度か飲み会をするようになりました。(メンバー全員が地元に残っている為、皆近場に住んでます) そんな中、つい最近の飲み会後にその男友達を車で送って行く事になりました。 その会話の中で、どうやら風邪の様な症状が続いているという感じの話になりまして、聞けば市販の薬も買う事もなく特に何もしていないようです。 その男友達は実家が飛行機などを使う距離でこちらで一人暮らしをしているのですが、仕事が終わるのが遅く常連になる程のコンビニ食ばかりと以前から話してました。 なので、体調がなかなか良くならないものコンビニばかりだからかと自覚していました。 今まではコンビニばかりとは聞いていても、調子が悪いと話した事はなかったので、それを聞いて"やっぱり…"と思い、ふと私自身実家暮らしなのですが仕事から帰るのか家族の中で一番早いので簡単な夕食を作っているのでそこで一緒に作ろうか?と思ったのです。 本来なら聞き流せば良い事だと思うのですが、そこそこ付き合いが長いせいか心配してしまいます。 ちなみに、その男友達は現在彼女はいませんし、互いにそういった恋愛感情はありません。 説明が長々としてしまったのですが、私のような立場からのこういう申し出ってやはり迷惑なのでしょうか…? お節介である事も重々承知していますが、その時のどこか疲れた様子を見ていると気になってしまいます…。 どんなご意見でも構いません。 何かご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#207263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.1

お互い恋愛感情がなく、飲み会メンバーという仲で ご飯を作ってあげる・・・ というのはやめたほうがいいです。 何故か、 ・一度やり始めると、やめづらくなること  もし、どちらかに恋人ができたときに、きっぱり止めれるかの問題。 ・お互い恋愛感情はないものの、やり始めると  周囲からは恋人に見られるかもしれない問題。 ・周囲にカップルかと思われると、いつまでも本命が見つからず・・  なんてことに、なりかねない問題。 などがありえるので、おすすめではないです。 余計なお節介な気がします。 それに飲み会程度の知人・他人の女性の作るご飯って 人にもよると思いますが、恐い・気持ち悪い感じがします。 だって、好きでもない女性が、「弁当作ってあげようか?」 なんて・・ 3、4年に数回会う友達なんですよね? それだと、いくら幼馴染でも、かなりよくわからない人 ではないでしょうか。 あと、コンビニ食についてですが 最近のコンビニっていろいろな料理が販売されています。 それらの食べ物を、バランスよく食べていれば、 体調不良になりやすいわけではないです。 コンビニのおにぎりを毎食1個しか食べていない、 毎日カップラーメンだ、最近ミカンしか食べてない というなら、栄養失調も疑えます。 そうなら、どういう食べ物を食べたほうがいいか、 コンビニでもいろんな種類があるので、 1種類ずつ毎日変えてみたら?などのアドバイス的な事でもいいかと思います。 毎日、仕事が終わるのが遅いのが原因で体調不良になってるなら、 あなた様が、ご飯を用意しても同じことです。 それに、実際作ることになった場合、 毎日、その友達が帰宅するのを待って、こっそり渡す のをすると、今度はあなたが、体調不良になるかもしれないですね。

質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 付き合いが長いからっていう感情に負けて、浅はかな事を考えていたのかもしれません…。 よくよく考えれば、今の友人関係だって壊しかねませんよね。 このまま何も言わず、何も気にしなかった事にします。 貴重なご意見とお時間をいただき、感謝しています。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 私も誤解を招きやすい方なので 客観的立場から言えば、止めたほうがいいと思います。 自分ではその気がなくても、周囲や周りは 要らぬ誤解をいたします。 私ごとで言えば、 方向が一緒でタクシー代(会社持ちだけど)が勿体ないから 一緒に帰りますか? と言っただけで、気があるとか色々言われました。 ある時は、缶コーヒーを渡すのに キャップを緩めて渡したら、そういった人もいました。 まあ、人それぞれなので、一概には 言えない事なのですが、 周りが過干渉なのです。 そういう話とか、そういう事って 結構好きな人多いじゃないですか? 噂話とか・・・。 敢えて、作ってあげるのなら 良かったら、家に食べに来ない? とか、作ったから、よかったら取りに来て でしょうね。 あなたから出向くことは、絶対におやめになったほうがいいです。 コンビニだから、治らないわけではなく ストレスとか 違う病気の可能性もあります。 (マイコプラズマ、結核・・・他人ごとではないんです) まず言ってあげられることは、 病院に行って検査したほうがいいよ。 だと思います。 自分で良かれと思っても、 外野は結構煩いのです。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かにキャップを緩めて渡したりなど何気なく私もやる事があります。 同じ同性の友達からは感謝されるのですが、異性の場合はそうとは限らないという事ですよね。 今回の事は受け流すだけにします。 それでまた飲み会で会った時に相変わらずのようなら声をかけてアドバイスする程度にしようと思います。 具体的なお話までいただいてありがとうございました。

• x-dai-x
回答No.3

男からしたら、彼女でもないのに心配してくれたり世話を焼いてくれたり、飲み会の帰りには車で送ってくれたりと、彼にとって質問者様は非常に便利な女性だと思います。 恋愛感情がお互いに無いっていうのも、今後めんどくさい事にならないので、彼にとって質問者様はありがたい存在です。 彼にとって質問者様は過干渉のない親のような存在なので、何の迷惑にもなってませんよ。 安心して彼の面倒を見てあげてください。 ただ、彼に彼女が出来た際は気をつけてくださいね。 実の親でも過干渉はめんどくさがられますからね。 彼が空腹で飢えているときに、釣った魚を与えるか魚の釣り方を教えるかは質問者様次第かと思います。 赤の他人なら聞き流すと思いますよ。 今後頼られる覚悟があるのであれば釣った魚を与え続ければいいのではないでしょうか? 彼は一生コンビニ弁当の生活になると思いますが。 嫌味のようになってしまいましたが、彼も大人ですので自己管理ができないのは彼の責任です。 社会人なのですから、自炊道具や食材も自分で買えますよね。 料理もネットで調べればたくさん出てきます。 ただ、おそらく彼は楽がしたいし自炊にはお金が掛かるから、費用対効果を考えてコンビニ弁当を選んでいるのですよね。大人の選択だと思います。 彼の選んだ道ですので、あまり干渉しないほうがいいのではないでしょうか? 病気になってからでは遅いという人がいますが、病気にならないと分からない人もいると思います。 タバコ吸う人、お酒を飲む人、無保険で車を運転する人、一生ニートで生活しようとする人、他にも一般的に見ておかしいかな?と思う人がたくさんいます。 みなさん自己責任です。 タバコを吸わない人生なんて考えられない!お酒のない生活なら死んだほうがマシ!って言う人と同じように、栄養を考える生活を考えるぐらいなら、コンビニで手軽に食事を取って、別の事に時間を使いたい!という人もいると思います。 彼の人生を変える覚悟がないのであれば、過干渉は避けるべきです。 食事を与える事よりも、自分で食生活を考えるきっかけを与えてあげる程度で留めて、あとは彼の判断に任せるのがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 私が良かれと思っていた考えは、間違いなく図々し過ぎました。 簡単に立ち入ってはならない事なのですよね。 本人も働いている社会人ですし、このまま何もせずにいようと思います。 色々とご指摘をいただき、結局は自分本位であったと気付きました。 貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

• jasko
回答No.2

あなたは友情のつもりかもしれませんが、彼を含め周囲は愛情と誤解しませんか。 そのあたりをキチンと整理してからでないと互いに傷つけあいませんかね。 迷惑に感じる男子はいないでしょうけど、とかく男女間の友情は誤解の始まりです。 ですが、アラサーの男の一人暮らしのところへアラサーの女が飯を作りに行けば、それはもう友情を超えてますよ。 その役目は友情を感じているあなたの役目ではなくて、愛情を感じていて彼を支えたい伴侶足るべき人の役目です。 あなたの気持ちが友情に過ぎないのなら、あなたのしようとしている行為は余計なお世話です。 とはいうものの、あなたはは彼のお世話がしたいらしい。それは愛情の萌芽かもしれません。 一度くらいご飯を作りに行ってみて、自分の女子力を確認してみてから悩んでもよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 確かに、私は友情のつもりでも、必ずしも全てがそうとは限りませんよね…考えが愚かでした。 もし、何かを作るような機会があったとしたら仲間内で集まってやるようにしようと思います。 ご忠告、ありがとうございました。