一人暮らしの男友達の体調が心配…私からの申し出、迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の同級生で一人暮らしの男友達と何度か飲み会をしています。最近、彼の体調が悪いことを知りました。彼は忙しくコンビニ食ばかりなので、体調が悪くなるのは当然です。私は心配で、一緒に夕食を作りたいと思っていますが、迷惑ではないでしょうか?
  • 私の中学時代の同級生で一人暮らしの男友達が体調不良のようです。彼は仕事が忙しくコンビニ食ばかりで、体調の悪化は必然的です。私は心配で、一緒に夕食を作りたいと思っていますが、その申し出は迷惑でしょうか?
  • 中学時代の同級生で一人暮らしの男友達が体調不良で困っているようです。彼は忙しいためコンビニ食ばかりで、体調が悪くなっているのは当然です。私は心配で、一緒に夕食を作って助けたいと思っていますが、その申し出は迷惑でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの男友達の事です。

初めて質問をさせていただきます。 私は20代後半の女です。 中学時代の同級生で、地元で一人暮らしをしている男友達がいます。 その友達とは他の男女の同級生を含めてここ3、4年に何度か飲み会をするようになりました。(メンバー全員が地元に残っている為、皆近場に住んでます) そんな中、つい最近の飲み会後にその男友達を車で送って行く事になりました。 その会話の中で、どうやら風邪の様な症状が続いているという感じの話になりまして、聞けば市販の薬も買う事もなく特に何もしていないようです。 その男友達は実家が飛行機などを使う距離でこちらで一人暮らしをしているのですが、仕事が終わるのが遅く常連になる程のコンビニ食ばかりと以前から話してました。 なので、体調がなかなか良くならないものコンビニばかりだからかと自覚していました。 今まではコンビニばかりとは聞いていても、調子が悪いと話した事はなかったので、それを聞いて"やっぱり…"と思い、ふと私自身実家暮らしなのですが仕事から帰るのか家族の中で一番早いので簡単な夕食を作っているのでそこで一緒に作ろうか?と思ったのです。 本来なら聞き流せば良い事だと思うのですが、そこそこ付き合いが長いせいか心配してしまいます。 ちなみに、その男友達は現在彼女はいませんし、互いにそういった恋愛感情はありません。 説明が長々としてしまったのですが、私のような立場からのこういう申し出ってやはり迷惑なのでしょうか…? お節介である事も重々承知していますが、その時のどこか疲れた様子を見ていると気になってしまいます…。 どんなご意見でも構いません。 何かご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#207263
noname#207263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

お互い恋愛感情がなく、飲み会メンバーという仲で ご飯を作ってあげる・・・ というのはやめたほうがいいです。 何故か、 ・一度やり始めると、やめづらくなること  もし、どちらかに恋人ができたときに、きっぱり止めれるかの問題。 ・お互い恋愛感情はないものの、やり始めると  周囲からは恋人に見られるかもしれない問題。 ・周囲にカップルかと思われると、いつまでも本命が見つからず・・  なんてことに、なりかねない問題。 などがありえるので、おすすめではないです。 余計なお節介な気がします。 それに飲み会程度の知人・他人の女性の作るご飯って 人にもよると思いますが、恐い・気持ち悪い感じがします。 だって、好きでもない女性が、「弁当作ってあげようか?」 なんて・・ 3、4年に数回会う友達なんですよね? それだと、いくら幼馴染でも、かなりよくわからない人 ではないでしょうか。 あと、コンビニ食についてですが 最近のコンビニっていろいろな料理が販売されています。 それらの食べ物を、バランスよく食べていれば、 体調不良になりやすいわけではないです。 コンビニのおにぎりを毎食1個しか食べていない、 毎日カップラーメンだ、最近ミカンしか食べてない というなら、栄養失調も疑えます。 そうなら、どういう食べ物を食べたほうがいいか、 コンビニでもいろんな種類があるので、 1種類ずつ毎日変えてみたら?などのアドバイス的な事でもいいかと思います。 毎日、仕事が終わるのが遅いのが原因で体調不良になってるなら、 あなた様が、ご飯を用意しても同じことです。 それに、実際作ることになった場合、 毎日、その友達が帰宅するのを待って、こっそり渡す のをすると、今度はあなたが、体調不良になるかもしれないですね。

noname#207263
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 付き合いが長いからっていう感情に負けて、浅はかな事を考えていたのかもしれません…。 よくよく考えれば、今の友人関係だって壊しかねませんよね。 このまま何も言わず、何も気にしなかった事にします。 貴重なご意見とお時間をいただき、感謝しています。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんにちは 私も誤解を招きやすい方なので 客観的立場から言えば、止めたほうがいいと思います。 自分ではその気がなくても、周囲や周りは 要らぬ誤解をいたします。 私ごとで言えば、 方向が一緒でタクシー代(会社持ちだけど)が勿体ないから 一緒に帰りますか? と言っただけで、気があるとか色々言われました。 ある時は、缶コーヒーを渡すのに キャップを緩めて渡したら、そういった人もいました。 まあ、人それぞれなので、一概には 言えない事なのですが、 周りが過干渉なのです。 そういう話とか、そういう事って 結構好きな人多いじゃないですか? 噂話とか・・・。 敢えて、作ってあげるのなら 良かったら、家に食べに来ない? とか、作ったから、よかったら取りに来て でしょうね。 あなたから出向くことは、絶対におやめになったほうがいいです。 コンビニだから、治らないわけではなく ストレスとか 違う病気の可能性もあります。 (マイコプラズマ、結核・・・他人ごとではないんです) まず言ってあげられることは、 病院に行って検査したほうがいいよ。 だと思います。 自分で良かれと思っても、 外野は結構煩いのです。

noname#207263
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かにキャップを緩めて渡したりなど何気なく私もやる事があります。 同じ同性の友達からは感謝されるのですが、異性の場合はそうとは限らないという事ですよね。 今回の事は受け流すだけにします。 それでまた飲み会で会った時に相変わらずのようなら声をかけてアドバイスする程度にしようと思います。 具体的なお話までいただいてありがとうございました。

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.3

男からしたら、彼女でもないのに心配してくれたり世話を焼いてくれたり、飲み会の帰りには車で送ってくれたりと、彼にとって質問者様は非常に便利な女性だと思います。 恋愛感情がお互いに無いっていうのも、今後めんどくさい事にならないので、彼にとって質問者様はありがたい存在です。 彼にとって質問者様は過干渉のない親のような存在なので、何の迷惑にもなってませんよ。 安心して彼の面倒を見てあげてください。 ただ、彼に彼女が出来た際は気をつけてくださいね。 実の親でも過干渉はめんどくさがられますからね。 彼が空腹で飢えているときに、釣った魚を与えるか魚の釣り方を教えるかは質問者様次第かと思います。 赤の他人なら聞き流すと思いますよ。 今後頼られる覚悟があるのであれば釣った魚を与え続ければいいのではないでしょうか? 彼は一生コンビニ弁当の生活になると思いますが。 嫌味のようになってしまいましたが、彼も大人ですので自己管理ができないのは彼の責任です。 社会人なのですから、自炊道具や食材も自分で買えますよね。 料理もネットで調べればたくさん出てきます。 ただ、おそらく彼は楽がしたいし自炊にはお金が掛かるから、費用対効果を考えてコンビニ弁当を選んでいるのですよね。大人の選択だと思います。 彼の選んだ道ですので、あまり干渉しないほうがいいのではないでしょうか? 病気になってからでは遅いという人がいますが、病気にならないと分からない人もいると思います。 タバコ吸う人、お酒を飲む人、無保険で車を運転する人、一生ニートで生活しようとする人、他にも一般的に見ておかしいかな?と思う人がたくさんいます。 みなさん自己責任です。 タバコを吸わない人生なんて考えられない!お酒のない生活なら死んだほうがマシ!って言う人と同じように、栄養を考える生活を考えるぐらいなら、コンビニで手軽に食事を取って、別の事に時間を使いたい!という人もいると思います。 彼の人生を変える覚悟がないのであれば、過干渉は避けるべきです。 食事を与える事よりも、自分で食生活を考えるきっかけを与えてあげる程度で留めて、あとは彼の判断に任せるのがいいのではないでしょうか?

noname#207263
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 私が良かれと思っていた考えは、間違いなく図々し過ぎました。 簡単に立ち入ってはならない事なのですよね。 本人も働いている社会人ですし、このまま何もせずにいようと思います。 色々とご指摘をいただき、結局は自分本位であったと気付きました。 貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

あなたは友情のつもりかもしれませんが、彼を含め周囲は愛情と誤解しませんか。 そのあたりをキチンと整理してからでないと互いに傷つけあいませんかね。 迷惑に感じる男子はいないでしょうけど、とかく男女間の友情は誤解の始まりです。 ですが、アラサーの男の一人暮らしのところへアラサーの女が飯を作りに行けば、それはもう友情を超えてますよ。 その役目は友情を感じているあなたの役目ではなくて、愛情を感じていて彼を支えたい伴侶足るべき人の役目です。 あなたの気持ちが友情に過ぎないのなら、あなたのしようとしている行為は余計なお世話です。 とはいうものの、あなたはは彼のお世話がしたいらしい。それは愛情の萌芽かもしれません。 一度くらいご飯を作りに行ってみて、自分の女子力を確認してみてから悩んでもよいのではないでしょうか。

noname#207263
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 確かに、私は友情のつもりでも、必ずしも全てがそうとは限りませんよね…考えが愚かでした。 もし、何かを作るような機会があったとしたら仲間内で集まってやるようにしようと思います。 ご忠告、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人の男友達の関係!?

    私には今好きな人がいます。約2ヶ月前就職のために地元を離れました。 その時私は自分の気持ちを彼に伝えました「好き」と。彼も私のこといいとは言ってくれてたのですが彼は地元を離れるから「ありがとう」と。 それから彼は地元を離れ、12月に共通の友達の結婚式で再会します。それを私は楽しみにしています。 彼と離れて、たまに私から連絡している感じです。 そこで・・・彼とは同級だし、共通の男友達がいることもあってその男友達と彼が遠くに行ってからたまに遊ぶことが増えてきました。(その友達は私がその彼のことを想っていることは知っています。) 人それぞれだとは思いますが、男友達と遊んでることに嫌な思いをしたりしますか? 私はその男友達とどうこうなるつもりもないのですが、ただ楽しいってのもあるし、彼とつながっていられると思っています。 意見いただけたら幸いです!!

  • 男が、男友達に嫉妬することってありえますか?

    長文すみません。皆20代半ばです。 友人から紹介された好きな人と遊んでる間に、彼の男友達とも親しくなりました。 男友達は良い人で、女友達を欲しがっていたので、2度飲み会をして私の友人を紹介しました。 そのうちの1回は好きな人も参加しました。 援護のために。 好きな人も「奥手なあいつが積極的になってくれて良かった」と喜んでました。 その後、男友達は私が紹介した女友達づてにまた飲み会を開いたり、色々頑張っている様子です。 男友達からはたまに近況や雑談メールがきます。 先日、好きな人と2人で遊んでたんですが、その男友達の話になりました。 彼が「アイツ最近何してるのかな。年末に連絡した時にスノボ行くとか言ってたけど」言ったので 「それ会社の人と行ったみたい。3連休も行ったみたいだし、今度は私の友達と飲み会するようだし頑張ってるみたいだよ」と言いました。 そしたら「アイツと結構連絡取ってるの?」という話になり、年始の挨拶メールがきたり、たまにはね…みたいな感じで返しました。 「あけおめメールも来ないし、俺その飲み会の話も聞いてない。まあその日は行けないけど。俺けっこう今までアイツが行きたいって言ってたイベントとか誘ったのになあ。 俺はアイツから誘われない。年末も共通の友達が地元の飲み会するっていうから誘ったけど来なかったし。」とか言い出しました。 「飲み会したいの?」って聞いたら「いやそれはもういいわ」と。 「女の子に積極的になってくれて良かったじゃん。てか、会いたいなら自分から誘ったらいいのに」と言ったら 「まあそうなんだけど…」みたいな感じでした。 好きな人は仕事が多忙なので「気を遣ってるんじゃない?」と言って慰めた?んですが…。 こういう男性の心情がわかりますか? ちなみに、地元の飲み会の件は男友達から聞いてたんですが、 大勢の飲み会だったそうで、人見知り気味な男友達は乗り気じゃないと私に言ってきました。 イベントも行ってみたけど、俺向きじゃないと言って微妙そうな感じでした。 なので、好きな彼の話を聞いてて「う~ん。。」って感じで複雑な気持ちでした。 もちろん好きな彼には何も言ってませんが…。

  • 男友達として ~言いますか?

    よろしくお願いします。 旦那の友達&会社の先輩、上司からよく「あいつはモテるから 早く子供を作らないと浮気するぞ」とか「モテるから気をつけろ」「いい男だぞ」(わかっているから結婚しました これはうれしい)とか「男は浮気してもしょうがない」的な事を言われます。結婚式の二次会でも言われたので、それは本当に不愉快でしたが、自分の結婚式の二次会を潰したくなかったので、「ふんふん」と一応笑顔で聞いていましたが・・・。先日もたまたま会社の人との飲み会の迎えに行き、みな知っている人で一緒にと誘われたので、その中に入ってジュースを飲んでいたら、会社の上司が(フレンドリーで仲良くしている人)上の様な事を何度も言っていました。 旦那は飲み会の幹事をするような人なので、友達も多いし、年下なので、まだまだ遊びたいのかなぁと心配になることもあり、そんな事を言われると不安になります。どうして 友達や会社の人は私にそんな事を言うのか言いたくなるのは私に問題があるのでしょうか? それと、男友達は合コンに誘いたがります。なぜ? 意見お願いします。

  • 男友達について

    男友達について 5年前に体の関係を持っていた男友達がいます。 当時の自分はバカで、失恋して寂しくて大人になってから仲良くなった元同級生の男友達と自分から体の関係を持つようになりました。 寂しくなれば泊めたり泊まりに行ったりしていました。告白された事も2回あります。 5年前の話です。 私に恋人が出来た事をきっかけに体の関係は無くなり、連絡は取り続けていて、お互いフリーになれば食事に行ったり遊びに出掛けたり、普通の友達としての付き合いは続いていて、去年の秋頃からまた遊ぶようになったのですが、約束をした後で「泊まってもいい?」とメールで聞かれます。(なぜか面と向かっては言われない) 過去があるので”付き合っていない人は泊めたくない”は今更という感じがして「次の日仕事で朝はやいからゴメン~」とか遠回しに断っています。泊まりたい理由は「帰るの面倒くさいから」との事。 泊まれなくても遊びます。全部男友達からのお誘いです。 テレビでスポーツ観戦するのに家に来ることもありますが、何もありません。 もう何回も何回も断っているにもかかわらず、何回も何回も泊まっていいか聞いてくる彼には、ハッキリ言わないとわかってもらえないのでしょうか?恋愛対象に思われていない証拠ですか? 友達としてこれからも遊びたいし、元同級生で地元も同じなので、気まずくなりたくないです。どうにか察してもらいたいのですが……無理なのでしょうか。

  • 男友達の心理が知りたい!

    【長文です】 観覧ありがとうございます。 最近、卒業して疎遠になっていた地元の同窓生達と機会があってよく飲みに行ったりするようになりました。 その中に1人、男友達がいるのですが久しぶりに会った時の印象はなんかチャラくてぶっちゃけあまり良くありませんでした。 しかしだんだんと親しくなっていくうちに彼の優しさや男らしさなどが分かり、今ではとても尊敬できます。 先月、地元の飲み会の席でたまたま私とその男友達が隣同士に座りました。 私が酔っ払っていい気分でその男友達と話しているといきなり『かわいいね』と言われました。 びっくりした私は恥ずかしくなって 『やだ~冗談でしょ?冗談でも恥ずかしいからやめてよ~』 とニヤニヤしながら顔を隠すとその反応が面白いのかそれから飲み会の席ではずっとそういういじり方をされるようになりました。 飲み会では必ず隣の席に座らされ (男友達が隣を私の為に取っていてくれたり、私が違う席に座ると私の隣の人に『席交代しよう』と言ったり、私に『こっちでしょ!?』と言って自分の隣を指差したりします) 常にお互いの体がピッタリとくっついている状態です。 相変わらず『かわいいね』やら私が違う男友達の話とかしてると『嫉妬するわ~』とか私が照れて困るような事ばっかり言ってきます。 絶対私の反応をみてからかってるんだ!と思うのですが、最近はちょっと『?』と思うような行動されるようになりました。 先日地元の友達数人で星を見に行く事になりました。 その中には男友達もいました。 みんなで寝そべって星を見ていると右側にいた男友達がだんだんと近くに寄って来ました。 (最初は2mぐらい離れてた) で話しながらそのまましゃべってて女友達と私が腕枕の話になったとき、いきなり 『○○(私)、腕枕しよっか?』と言われました。 びっくりした私はまた照れて変な反応をしてなんとか断りましたが、そのあともう1回『腕枕しよっか?』と言ってきました。 私がどうせ拒否するの分かってて言ってるんだ!と思って 『もし私が、うんって言ったらどうするの?』って聞くと『腕枕するよ』と言われました。 私は何も言えなくなってしまいました。結局腕枕はされなかったですが、ピッタリとくっついてきました。(多分寒かったからだとは思いますが) 後日また別の日に同じ場所に数人で星を見に行った時もいきなり『腕枕しよっか』と言われましたが恥ずかしくなって拒否しましたが頭を撫でられてました。 また、昨日の飲み会では腕を組んだりもたれ掛かってきたり肩を抱かれたり手を繋がれたり膝枕をされたりとやられたい放題でした。その度に照れて恥ずかしくなってその反応をみて楽しむ男友達。 彼はお酒に強いので素面でした。 みんなが見てる前で堂々とするのでまた反応を見てからかわれてるんだろうな~とは思いますがこのままでは私の心臓が持ちません… だからといって何もされなくなるとちょっと寂しい気もして自分で自分が分かりません。(前に『恥ずかしいからやめて』と言ったら『本当にやめていいの?』と言われて何も言えませんでした。) 正直、彼はイケメンで性格もいいのでモテると思います。しかし彼女はいません。 私は凄く太っていて自分に全く自信がありません。それに彼はギャル系が好きなのでギャルと程遠い場所にいる私は『私じゃない他のかわいい子をいじった方がいいんじゃないの?』とかいろいろ考えて尚更彼が分からなくなります。 長くなりましたが男友達の心理が知りたいです。 彼を好きになって傷付く前に、彼の私に対する行動の理由が知りたいです。 長文・乱文ですみませんでした

  • 彼女が,一人暮らしの男の家に...

    彼女が,一人暮らしの男友達の家に泊まりに行くと言っています.私は,行って欲しくないないのですが,「行って欲しくない理由がわからないから行く.」と言います.体の関係になったりすることはないから,私が行って欲しくないという理由がわからないそうです. 私自身は,束縛をしているわけではなく,男友達と遊びにいくことなどについては,反対しません.ただ,一人暮らしの男の家に泊まることだけがイヤなのですが,みなさんはどう思われますか?よろしければ意見をお聞かせください.

  • 一人暮らしを続けるか実家に戻るか…

    初めて質問します。 私は29歳の女性です。 某地方都市で一人暮らしをしています。 最近仕事を辞め、現在求職中です。そんなこともあり、GWは実家に帰り一週間程ゆっくりしてきました。当初は次の仕事を探し一人暮らしを続ける予定でしたが、実家に帰るか迷っています。 貯金がないので今月中には結論を出さないといけません。帰ろうと思った要因はいくつかあります。 (1)貯金がないこと。 (2)借金があり、父には内緒で母にお金を借り完済したこと。 (3)今まで何度か一人暮らしを続けるために援助してもらったこと。 (4)予定はありませんが結婚すると一緒に暮らすことがないと考えると、今なのかなと… (5)一年ぐらい前に約8年付き合い同棲していた彼と別れ一人暮らしを始めたが、仕事を辞めた事もあり、一人が寂しくて泣いてばかりいる。 ただ、頑張って一人暮らしを続けたいという思いもあります。 (1)今住んでいる都市が好き。 (2)実家周辺は田舎なので、何もないことに耐えられるのかどうか… (3)地元の友達とは疎遠になっているため、遊ぶ人がいない。 (4)約10年ぶりに実家に暮らすことが大丈夫かどうか…(たまに帰る分には楽しく過ごせるけれど…) (5)親友と離れてしまう… 総合的に考えれば、将来の事も考え貯金したいので、実家に戻り仕事を探すのがいいのはわかっています。ただ、20代をずっと過ごしてきたこの都市に戻ることはないだろうと思うと、思い出がたくさんあるだけに寂しいです。 自分で決めなくてはいけないことはわかっていますが、こんな時皆さんならどうしますか? 色々なご意見お願いします。

  • 男の一人暮らし、これは気をつけよう。

    男の一人暮らし、これは気をつけよう。 実家を出たんですがなにかありますか?生活のやりくり、防犯、勧誘とか。 家は小規模マンションで都会のベットタウン地域です。実家に近いので見慣れてるけどパチンコ店、居酒屋、食堂、コンビニ、スーパー、学習塾という元気のいい街です。

  • 一人暮らしの男友達の家に遊びに行くことについて

    大学1年生の女です☆大学で出会った一人暮らしの男友達や男の先輩の家に一人で遊びに行くのはおかしいと思いますか? 私は全くそんな気がないので、普通に遊びに行こうと思っています。 この前、先輩の家に深夜のテレビを見に行ったのですが、その後何もなく朝帰ってきました。 でもこの話しを一人の男友達にしたところ、「軽い」とか「理由は抜きにして女が一人で男の家に行くのはどうなのよ」と言われました。私は先輩を信じていたので、その発言に対して正直いらっときてしまいました。。。 みなさんはどう思われますか? 今日は夜にテレビを見に、近くに住む大学の友達の家に行く予定です。 よろしければご意見ください。

  • 男友達とのさし飲み

    私には最近よく遊ぶ男友達がいます。この二ヶ月で5回ほど遊びに行きました。 今度2人で飲みに行こうという話になったのですが、私の住んでる所は田舎なので終電が9時台でとても早く、もし終電逃したら泊めてといわれました。私は一人暮らしで相手の家は電車で30分の距離です。 彼のことを信頼してない訳ではないですが、彼氏でもないのに家に泊めるのはどうなんだろうと思う一方、9時で飲み終了は流石に早すぎるので泊めてあげてもいいのかなと思う自分もいます。 もう一つの手段としては私が実家に帰った時に飲みに行って帰りタクシーで帰るというのもありです。実家側だと相手の家も近いし車で15分位の距離に飲み屋が沢山あります。 でもそうなると親が男女2人で夜遅くまで飲むのを許すか微妙です。うちの親は結構門限などに厳しく、成人式の後の飲み会でさえ11時を越えるとまだかと連絡してきました。その時は迎えに来てもらったので多分その位の時間に連絡があったと思うんですが、今度は自力で帰るつもりなので日付けが変わるまでに帰れば大丈夫でしょうか? また正直に男友達と出かけるというべきか、それとも女友達と飲みに行くことにするべきかも迷ってます。女友達と出かけるといえば多分そこまで反対はされないと思うのですが、ウソがばれた時が怖いです。うちの親は結構勘がいいのですぐばれそうな気がしています。 友達と2人で飲みに行くのは初めてで、どうすればいいのか良くわからないのでどんな意見でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)